鹿児島から下関の水産大学校への行き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島から下関の水産大学校へ行くためのルートと切符の買い方をご紹介します。初心者でも迷わず乗れるルートをお教えします。
  • 鹿児島から下関の水産大学校へのアクセス方法と宿泊場所についてまとめました。ご参考にどうぞ。
  • 鹿児島から下関の水産大学校への入試についての心配や不安について解消いたします。安心して試験に臨めるようにサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島から下関の水産大学校にいきたいのですが、

鹿児島から下関の水産大学校にいきたいのですが、 入試のために水産大学校に行くのですが、JRも一人で乗ったことがなく不安です。 鹿児島出発なのですが、簡単に乗り継ぎできるルートがあったら教えてくください。 できれば、切符の買い方もお願いします。最初で、到着地までの切符を買えるのでしょうか? 料金が安いよりも、初心者でも迷わず乗れるルートを教えてください。 ルート検索で、吉見駅に到着すればいいようなのですが・・・ 近くに宿泊場所がありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 いまさら、恥ずかしくて、この場をかりて質問しました。 投稿日時 - 2010-10-19 10:23:31

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

鹿児島~吉見だと、どーやっても5回は乗り換えが必要そうですね…。 経路検索:ハイパーダイヤ http://www.hyperdia.com/ ホテルは吉見駅周辺には見当たらなさそうです。 Yahoo!ビジネストラベル http://biz.travel.yahoo.co.jp/ 新下関までJRで行き、新下関駅周辺に泊まって、翌朝、タクシーで大学へ行ったらどうでしょうか?(30分弱、4000円程度) タクシーサイト http://www.taxisite.com/ 駅で乗り換えに迷ったら、すぐに駅員さんに聞きましょう。 受験、がんばってね!

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索通り、乗ったら大丈夫なんですよね・・たぶん・・(+o+) タクシー代きついですね・・なんとか考えてみます。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

追記で) 前日泊でしたら「小倉」駅付近でも良いと思います。 ホテルはここのがあります。 新幹線の「博多」から1駅20分程度、どの新幹線でも「小倉」に止まりますから 新幹線の乗り間違いがあってもなんとかなります。 この「小倉」から「下関」方面の電車に乗ってください。 いずれにしても随時駅係員に聞くと良いです。 遠方受験はこういう経験をする場でもありますし。 予備知識として地理、時刻表の見方を頭にいれておくこと。

• SPS-
回答No.3

下関近辺で一泊するなら、新下関駅よりも下関駅周辺の方が便利かもしれません。 新幹線も新下関駅にはあまり停まらないので、小倉から普通電車で下関方面へ出た方が良いかもしれないですね。 後、下関からにせよ新下関からにせよ、吉見駅への列車の本数が極端に少ないです。 前もって時刻表を調べておくか、高くついても良いならタクシーか・・・ ただ、大学の交通アクセスのサイトを見ると(見ましたよね?)、下関駅からサンデン交通の路線バスが出ているようなので、そちらもチェックしてみると良いと思います。 と言っても、サンデン交通のサイトが相変らず見辛いのがねえ・・・ 参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/sd/ (サンデン交通) こういうバス会社は営業所に電話すれば割と親切に教えてくれる事がありますので、一応尋ねてみるのも良いかもです。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンデン交通さん、本当に見づらかったです(笑) 後日電話して聞こうと思います。

• layy
回答No.2

大きくルートとしては、 鹿児島から博多までは、九州新幹線と連絡している特急つばめ号で 博多から新下関までは、山陽新幹線こだま号で30分、 新下関から吉見までは、タクシーで です。 吉見駅は観光地というほどでないのでホテルはないです。 新下関駅前に「ビジネスホテルはやし」があります。 他のホテルは2駅隣の下関駅前で探す。 吉見駅で徒歩にするのかタクシーでよいのかですが、 知らない土地の試験ということでみんな駅前タクシーをあてにしますし、 それなら新下関や下関からタクシーで良いと思います。 着いたらどこに連絡したらタクシー拾えるかみておくことです。 帰りは、時間都合あればJR吉見駅から電車でも良いと思います。 新幹線など切符の買い方、乗換ルートはその都度駅員に聞くことです。 文章で回答するより聞いて行動する方が良いかもしれません。 JRの駅では「みどりの窓口」という切符売り場コーナーを探してください。 ルート、行き先は間違えないように。 あとは、 春には九州新幹線がつながりますから、 今度はもっと楽になると思います。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みどりの窓口」ですね。わかりました。 でもやっぱり不安です。切符買ってその切符はどうするのかとか・・自由席と指定席はきちんとわかれていて、乗り間違ったりはしないのかととか・・もう恥ずかしいですね・・本当に・・