鹿児島から下関の水産大学校への行き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島から下関の水産大学校へ行くためのルートと切符の買い方をご紹介します。初心者でも迷わず乗れるルートをお教えします。
  • 鹿児島から下関の水産大学校へのアクセス方法と宿泊場所についてまとめました。ご参考にどうぞ。
  • 鹿児島から下関の水産大学校への入試についての心配や不安について解消いたします。安心して試験に臨めるようにサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島から下関の水産大学校にいきたいのですが、

鹿児島から下関の水産大学校にいきたいのですが、 入試のために水産大学校に行くのですが、JRも一人で乗ったことがなく不安です。 鹿児島出発なのですが、簡単に乗り継ぎできるルートがあったら教えてくください。 できれば、切符の買い方もお願いします。最初で、到着地までの切符を買えるのでしょうか? 料金が安いよりも、初心者でも迷わず乗れるルートを教えてください。 ルート検索で、吉見駅に到着すればいいようなのですが・・・ 近くに宿泊場所がありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 いまさら、恥ずかしくて、この場をかりて質問しました。 投稿日時 - 2010-10-19 10:23:31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

鹿児島~吉見だと、どーやっても5回は乗り換えが必要そうですね…。 経路検索:ハイパーダイヤ http://www.hyperdia.com/ ホテルは吉見駅周辺には見当たらなさそうです。 Yahoo!ビジネストラベル http://biz.travel.yahoo.co.jp/ 新下関までJRで行き、新下関駅周辺に泊まって、翌朝、タクシーで大学へ行ったらどうでしょうか?(30分弱、4000円程度) タクシーサイト http://www.taxisite.com/ 駅で乗り換えに迷ったら、すぐに駅員さんに聞きましょう。 受験、がんばってね!

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索通り、乗ったら大丈夫なんですよね・・たぶん・・(+o+) タクシー代きついですね・・なんとか考えてみます。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

追記で) 前日泊でしたら「小倉」駅付近でも良いと思います。 ホテルはここのがあります。 新幹線の「博多」から1駅20分程度、どの新幹線でも「小倉」に止まりますから 新幹線の乗り間違いがあってもなんとかなります。 この「小倉」から「下関」方面の電車に乗ってください。 いずれにしても随時駅係員に聞くと良いです。 遠方受験はこういう経験をする場でもありますし。 予備知識として地理、時刻表の見方を頭にいれておくこと。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

下関近辺で一泊するなら、新下関駅よりも下関駅周辺の方が便利かもしれません。 新幹線も新下関駅にはあまり停まらないので、小倉から普通電車で下関方面へ出た方が良いかもしれないですね。 後、下関からにせよ新下関からにせよ、吉見駅への列車の本数が極端に少ないです。 前もって時刻表を調べておくか、高くついても良いならタクシーか・・・ ただ、大学の交通アクセスのサイトを見ると(見ましたよね?)、下関駅からサンデン交通の路線バスが出ているようなので、そちらもチェックしてみると良いと思います。 と言っても、サンデン交通のサイトが相変らず見辛いのがねえ・・・ 参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/sd/ (サンデン交通) こういうバス会社は営業所に電話すれば割と親切に教えてくれる事がありますので、一応尋ねてみるのも良いかもです。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンデン交通さん、本当に見づらかったです(笑) 後日電話して聞こうと思います。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

大きくルートとしては、 鹿児島から博多までは、九州新幹線と連絡している特急つばめ号で 博多から新下関までは、山陽新幹線こだま号で30分、 新下関から吉見までは、タクシーで です。 吉見駅は観光地というほどでないのでホテルはないです。 新下関駅前に「ビジネスホテルはやし」があります。 他のホテルは2駅隣の下関駅前で探す。 吉見駅で徒歩にするのかタクシーでよいのかですが、 知らない土地の試験ということでみんな駅前タクシーをあてにしますし、 それなら新下関や下関からタクシーで良いと思います。 着いたらどこに連絡したらタクシー拾えるかみておくことです。 帰りは、時間都合あればJR吉見駅から電車でも良いと思います。 新幹線など切符の買い方、乗換ルートはその都度駅員に聞くことです。 文章で回答するより聞いて行動する方が良いかもしれません。 JRの駅では「みどりの窓口」という切符売り場コーナーを探してください。 ルート、行き先は間違えないように。 あとは、 春には九州新幹線がつながりますから、 今度はもっと楽になると思います。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みどりの窓口」ですね。わかりました。 でもやっぱり不安です。切符買ってその切符はどうするのかとか・・自由席と指定席はきちんとわかれていて、乗り間違ったりはしないのかととか・・もう恥ずかしいですね・・本当に・・

関連するQ&A

  • JR鹿児島本線の混雑具合

    ゴールデンウィークに博多から下関方面までJR鹿児島本線で行きたいと思っています。 午前中に出発し、夕方帰るつもりですが、自由席ではやはり座れないでしょうか? あまりJRに乗らないのでよく理解していないのですが、博多から下関方面までの近場でも指定席?を買った方がいいですか?

  • 熊本~鹿児島

    大分から鹿児島まで青春18切符を使っていこうと考えており、JR九州のホ-ムペ-ジで路線検索しましたが熊本~鹿児島間の普通電車のデ-タがあありませんと表示されます。新幹線開通によりなくなったのでしょうか?明日出発する予定でしたのでどうしようか悩んでいます。なにか情報がありましたらぜひ教えていただきたいと思います

  • [鹿児島-長崎] 普通列車の旅 一番早いルートは?

    10/11~13に『旅名人の九州満喫きっぷ』を利用して鹿児島-長崎の旅行をします。 これは三日間九州の全鉄道の普通列車が乗り放題の切符です。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp 現在、初日と三日目の移動ルートを模索しているのですが、時刻表を読むのが苦手で、良いルートを探すのに手間取っています。 現在自分なりに組み立ててみたのが下記通りです。 10/11(鹿児島→長崎) 条件:鹿児島始発出発 鹿児島中央 06:01~06:54 10駅 JR鹿児島本線 川内 06:57~09:47 27駅 肥薩おれんじ鉄道・新八代行 八代 10:00~12:37 32駅 JR鹿児島本線 鳥栖 13:32~14:19 11駅 JR線長崎本線 肥前山口 14:52~16:58 22駅 JR佐世保線 長崎 10/13(ハウステンボス→鹿児島) 条件:鹿児島19:00~20:00前後着 ハウステンボス 09:56~10:01 1駅 JR大村線・佐世保行 早岐 10:07~10:55 10駅 JR佐世保線 鳥栖 11:55~14:34 32駅 JR鹿児島本線 八代 15:17~18:10 27駅 肥薩おれんじ鉄道・隈之城行 川内 19:02~19:48 10駅 JR鹿児島本線 鹿児島中央 このルート以外に効率の良いルートがあったら是非ご指南下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 18切符で愛知~鹿児島へ旅行するのですが・・・

    水曜日21日から愛知を出発し、鹿児島へいってきたいとおもっています。しかしながら18切符で長距離旅をするのははじめて。目標は金曜日の夕方7時ごろ、鹿児島中央駅に到着することです。どのようなルートでいけばいいか検索中のところです。(遅いですよね・・(汗) ちなみに一泊目21日の夜は広島、もしくは福岡で泊まりたいと思っています。(ネットカフェなど何でもいいので) その後22日の夜はできれば長崎、もしくは由布院へいきたいです。それで23日の夜鹿児島につければとおもっています。 24日、25日午前中は鹿児島ですごし、その後帰ってきたいです。(おそらく24,25は18切符使いません) 帰ってくるときはなるべく泊まらずに愛知まで帰ってきたいです。 強行過ぎるでしょうか?皆さんのご意見待ってます。 どうぞよろしくおねがいします。 旅行中もPC持ち歩きます。参考意見おまちしてます!!!

  • 一番格安で、大阪←鹿児島、大阪←仙台へ行く方法は?

    20代女性です。 12月に大阪からライヴに行くのですが、その行き先である、鹿児島や仙台へ、一番格安で行く方法を調べています。できる限り宿泊は避けたいと考えています。鹿児島のライヴの翌日は昼から仕事なので大阪まで帰らなくてはならないのです。どちらも、今まで行ったことがない土地です。 高速夜行バスを使えば、安くつきそうなので、行き(大阪発)はこれを使おうと思っています。鹿児島へは近鉄バスか阪急バス(12000円)、仙台へは近鉄バス(12230円)を考えています。 ただ、帰りも夜行バスを使うにも、ライヴ(18時開演)終了後…になるので、21時近くになってしまうと思うんです。夜行バスはその時間には運行していないようなので、いろいろネットで調べてみたのですが、鹿児島は電車を乗り継いで帰るしかないみたいです。仙台は電車も無いようで、こちらは最悪泊まりも考えています。 1.鹿児島から大阪まで帰るのに一番格安な方法 条件:21時半~22時鹿児島(JR日豊本線西鹿児島駅から車15分の鹿児島県民ホールが会場)出発    翌日12時過ぎには梅田に到着 2.仙台(JR仙石線榴ヶ岡)から大阪まで帰るのに一番格安な方法 条件:21時半JR仙石線榴ヶ岡出発    最悪泊まりもOK どちらも、夜行列車乗り継ぎは全然構いません。 乗り物酔いはしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行について教えてください

    2月5日から2泊3日で鹿児島へ旅行します。 予定としては、1日目は10時30分に鹿児島空港へ到着してレンタカーを借り、桜島と仙厳園を観光して、霧島温泉で宿泊。2日目は旅館を10時に出発して霧島神宮に参詣し、長崎鼻・池田湖を回り、指宿で宿泊。3日目は旅館を11時に出発して知覧武家屋敷と特攻平和会館に行き、鹿児島空港に17時までに戻りたいと考えています。 この予定は厳しいでしょうか?他にも、お勧めの観光地がありますか? あと昼食を食べるのに良いところはありますか? 鹿児島旅行は全く初めてなので、道路もイマイチ分かりません。詳しく教えていただければ幸いです。

  • 青春18切符で小倉~鹿児島まで

    青春18切符の事で質問です。鹿児島の屋久島に行く為に16:00までに鹿児島中央に着かなくてはいけません。 質問1.小倉から出発して以下の日程をたてました。申し訳ありませんが以下の表を見て、それ以外に早く行ける方法など分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい 07:00 小倉(福岡)   JR鹿児島本線快速(小倉-大牟田)     09:35 大牟田   JR鹿児島本線(博多-熊本)     10:30 熊本   34分 JR鹿児島本線(熊本-八代)     11:09 八代   肥薩おれんじ鉄道 14:22 川内(鹿児島)   JR鹿児島本線(川内-鹿児島中央) 15:06 鹿児島中央 質問2・おれんじ鉄道の間は、青春18切符が使えないので、18切符をみせて、おれんじ鉄道乗り放題2000円にしてもらおうと思っています。 路線的に、窓口に見せる時間がないのですが、出る前に小倉でみせて、乗り放題の券を発行してもらう事は可能なのでしょうか? 急いでいるので、申し訳ありませんが早めに教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します

  • 宮崎~指宿~鹿児島

    4/30~5/2に南九州に旅行に行こうとしてます。 所要時間がいまいち分からないので、ルート設定に困っています。 一応調べて計画たてましたが、急いで回るのは避けたいので、ルートが大丈夫かご教授下さい。 4/30 鹿児島中央駅に12:30着で、駅前でレンタカー借ります。高速道路で宮崎まで行って、サンメッセ日南、鵜戸神宮に行って青島で宿泊。ホテルには18:30着くらいで考えています。 5/1 ホテルを8:30頃出発して、指宿へ。指宿で昼飯と観光して、知覧へ。知覧観光は特攻隊関係で終わらせて、鹿児島市内で宿泊。ホテルには19:00着で考えています。 5/2 鹿児島市内観光で、鹿児島中央駅を17:00出発の新幹線で帰ります。 4/30の12:30着は早めることは出来ません。 最終日は余裕がありそうなので、市内で焼酎蔵見学しようかとも考えています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本駅から小倉への切符の買い方

    熊本駅から小倉への切符の買い方 今度、4月29日に同人イベントが小倉であるのですが、初めて切符を買って電車でいってみたいと思いました 予算は少なく収めたいので特急には乗らないことにして、ルート検索サイトで出してみると、 JR鹿児島本線(普通) 鳥栖行きに乗り、 鳥栖で降りた後、JR鹿児島本線(準快速) 門司港行きに乗り、小倉で降りるというものでした また、帰りもこれの逆です 切符を買ったことが無いので、何をどうしていいか分かりません P.S あと、小倉駅はとても大きいと聞きました。迷わずに乗車するにはどうすればいいでしょうか

  • 福山~宮崎or鹿児島

    広島県福山市~宮崎への交通手段を教えて下さい! 8/15(金)の午前10時頃に、宮崎駅か宮崎空港か鹿児島空港か鹿児島中央に到着したいのですが、JRを乗り継ぐ経路は福山~博多~その後が??? です。 鹿児島中央なら、新幹線&特急を乗り継ぐのは解ります。 鹿児島空港ならどの空路で行けば、、良いのでしょうか??? 博多~特急を使って行くのか?博多~宮崎までの所要時間はどれ位なのか? どの手段が、乗り継ぎが少なく楽に行けるか???全く解りません…。 どなたか、お答え宜しくお願い致します。 飛行機だと、どの線を使えば良いのか??? ちなみに私は、精神障害手帳2級所持者で、なるべくしんどいのは避けたく思っています。最短ルートも知りたいです。 鹿児島にも行く予定ですが、福山~宮崎or鹿児島どっちがお得に行けるのでしょうか??? どなたか、お答え宜しくお願い致します。