• ベストアンサー

熊本駅から小倉への切符の買い方

熊本駅から小倉への切符の買い方 今度、4月29日に同人イベントが小倉であるのですが、初めて切符を買って電車でいってみたいと思いました 予算は少なく収めたいので特急には乗らないことにして、ルート検索サイトで出してみると、 JR鹿児島本線(普通) 鳥栖行きに乗り、 鳥栖で降りた後、JR鹿児島本線(準快速) 門司港行きに乗り、小倉で降りるというものでした また、帰りもこれの逆です 切符を買ったことが無いので、何をどうしていいか分かりません P.S あと、小倉駅はとても大きいと聞きました。迷わずに乗車するにはどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

熊本→小倉 運賃3,570円×2=7,140円 北九州市内⇔熊本・光の森 2枚きっぷ 【乗車券 + 指定席特急券 (2枚つづり) 】 6,900円 ってことで事前に駅で切符を購入して特急に乗りましょう。 2人で行くなら、4枚きっぷを購入すれば、4枚分が12,800円ともっと安くなります。 更に安価にって事であれば、高速バスですね。 往復で5,500円です。 ただし、渋滞に巻きこれる場合があります。

Iceman315
質問者

お礼

バスの方が安いのですね 気が変わったのでバスの方にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.2

[小倉駅で迷わないために] 同人イベントということは「国際展示場」あるいは「総合展示場」 でしょうか. どちらにしろ,小倉駅で電車を降りたらまず「上り階段」をのぼって 改札に向かってください.下り階段の先の改札はこれら イベントホールの反対側にしか改札口がありません. 上り階段の先の在来線改札口を出たら「北口」をめざしてください. あとは動く歩道の乗っていれば,たぶん同じ行き先の人が 大勢いるはずです.

関連するQ&A

  • 小倉駅→小倉駅の切符について

    教えてください。 3/9から3/11の日程で 小倉(日豊本線)→宮崎(日豊本線)→大分(豊肥本線 熊本経由 鹿児島本線)→小倉と回ります。 3/9宮崎宿泊、3/10大分宿泊です。 昨日切符を購入したら、 ・小倉→(日豊本線)→宮崎 3/9から3日間有効 ・宮崎→(日豊本線)→大分→(豊肥本線 熊本経由 鹿児島 本線)→小倉 3/10から4日間有効 の二枚になってました。 こういう経路だと切符を一枚にすることはできないのでしょうか? 一枚にできるのなら料金も変わりますか? よろしくお願いします。

  • 青春18切符で小倉~鹿児島まで

    青春18切符の事で質問です。鹿児島の屋久島に行く為に16:00までに鹿児島中央に着かなくてはいけません。 質問1.小倉から出発して以下の日程をたてました。申し訳ありませんが以下の表を見て、それ以外に早く行ける方法など分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい 07:00 小倉(福岡)   JR鹿児島本線快速(小倉-大牟田)     09:35 大牟田   JR鹿児島本線(博多-熊本)     10:30 熊本   34分 JR鹿児島本線(熊本-八代)     11:09 八代   肥薩おれんじ鉄道 14:22 川内(鹿児島)   JR鹿児島本線(川内-鹿児島中央) 15:06 鹿児島中央 質問2・おれんじ鉄道の間は、青春18切符が使えないので、18切符をみせて、おれんじ鉄道乗り放題2000円にしてもらおうと思っています。 路線的に、窓口に見せる時間がないのですが、出る前に小倉でみせて、乗り放題の券を発行してもらう事は可能なのでしょうか? 急いでいるので、申し訳ありませんが早めに教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します

  • JR切符を買うには?長崎駅ーフェリー経由ー熊本駅より小倉まで

    JR切符を買うには?長崎駅ーフェリー経由ー熊本駅より小倉まで このような旅程を考えています。 長崎ー諫早ー(島原鉄道)島原外港~フェリー~熊本港ー(バス)熊本駅ー大牟田ー飯塚ー直方ー小倉 小倉より京都へ帰着。 リーズナブルに旅程をこなせる切符の買い方があれば、お教え下さい。 長崎と熊本より小倉ー京都を切り離して考えるのが一般的ですか? よろしくお願いします。

  • 切符の買い方(寝台列車立席特急券等)

     よろしくお願いします。寝台列車廃止に伴い、プチ寝台列車の旅をと考えています。1日目、小倉から「立席特急券」を利用して大分(大分泊)、2日目、大分から九州横断特急を利用して熊本まで、熊本から「はやぶさ」(2月限定の熊本-博多間の指定席特急券を利用)で博多、博多から小倉までは在来線でという工程です。  以前、『切符は「6の字」で購入する』大原則を学びましたので、今回は、「小倉」から(日豊本線経由で大分、大分から豊肥線で熊本、そして鹿児島本線経由)「九州工大前駅」の乗車券を購入し、後はその都度特急券等を購入する案を考えています。  JR九州では割引切符(2枚切符など)が発売されていますので、これらの切符を活用した方が経済的なのかどうか思案中です。  また、「割引切符で立席特急券が購入できるのか」可否が分かれています。  以上、購入方法や寝台列車乗車の楽しみ、豊肥線はスイッチバックなどがあるそうですのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 熊本からの2枚切符

    熊本駅から福岡の竹下駅まで福岡市内~熊本の特急2枚切符を使う場合、熊本博多間を特急に乗車して博多~竹下間を在来線に乗ると博多~竹下間の普通運賃を追加精算する必要がありますか?

  • JRの切符表記、小倉市内とはどこまでですか

    名古屋からのJRの切符についてです。 手元の切符に名古屋市内から小倉市内までと書かれています。 調べたら、小倉は市ではなく、北九州市の一部のようですが、小倉市内とは、どこまでを言うのでしょうか。 小倉駅のある小倉北区内でしょうか。それとも北九州市内ならどこでもいいのでしょうか。 たとえば、小倉駅で新幹線を降り、在来線に乗り換えて、門司区または、八幡東区の駅まで乗れますか。 帰りについても、同じだと思いますが、どこからその切符で乗れるのでしょうか。

  • 新幹線の乗り方&切符の買い方教えて下さい。

    新幹線の乗り方&切符の買い方教えて下さい。 初めて新幹線を使って遠方に行こうと思ってます、親に聞いたのですが いまいち理解ができなくてどなたか詳しく教えていだだけないでしょうか?; 私は熊本市住みで熊本駅から乗る予定です、目的地は兵庫県東加古川です。 ヤフー路線検索で乗り換え2回で行けるやつがあったのでそれで行きたいと思ってます。 日時は今月の18日に出発して21日に帰りたいです、時間はまだ決まってません。 路線の経路を見ると熊本駅からJR特急リレーつばめで博多に行って 博多からJR新幹線のぞみで姫路まで行き、姫路からJR山陽快速の米原行に乗って東加古川とあります。 親に聞いてみると乗車券と特急券がいるということで(これもよくわかってません;) 熊本駅で「熊本から東加古川」までの往復切符を買って 熊本→博多の特急券と博多→姫路までの特急券を買えと言う事でした。 ということは往復乗車券が1枚と熊本→博多&博多→姫路の特急券を1枚ずつ買うということでいいでしょうか? 乗車券は往復券があるみたいですが、特急券は往復券がないんでしょうか。 地元で切符を買うのにも不安なのに他県の駅でパニックになりたくたいので もし地元で特急券の往復券も買えるなら買ってしまいたいのです(><) いつもは夜行バスで行ってたのですが 長時間がきついのとそろそろ新幹線で行って見ないとなと思ってます・・ 窓口でなんと言って買えばいいのかも教えていただきたいです; 大体、熊本駅で東加古川までの乗車券が買えるのか?って所から疑問に思ってて不安です。 質問が多すぎですが、お願いします;

  • 山陽新幹線の切符はJR九州の駅でも買えますか?

    タイトルの通り新幹線ダイヤ改正後の7月1日以降に小倉~博多のぞみ号の指定席に乗ろうと思うのですが、新幹線の切符は、JR九州の鹿児島本線の鳥栖や久留米などのみどりの窓口でも買えますか?

  • 小倉⇔博多の運賃

    小倉⇔博多の運賃って 山陽新幹線/JR西日本 1110円 鹿児島本線/JR九州  1250円 と乗車経路によって違いますよね。 博多→(新幹線)→小倉 の乗車券で 博多→(在来線)→小倉 には乗れないと思いますが、逆に 博多→(在来線)→小倉 の乗車券で 博多→(新幹線)→小倉 に乗れますか? 具体的にいうと、 「福岡市内行き」という 201km以上の乗車券または企画乗車券を持っていて、 小倉まで乗り越しをした場合です。 「福岡市内」は『筑前新宮』駅までなので、 筑前新宮→(在来線)→小倉 1080円 の乗り越し清算をして 博多駅にて新幹線特急券を購入し、小倉へ。 こうすると30円だけだけど安くなるんですけどね。

  • ちょっと緊急です…

    ちょっと緊急です… 鹿児島中央駅から、赤間駅(小倉・門司港方面)まで行きたいのですが、どのように行くのが1番安くで行けるのでしょうか? 様々検索してみると、熊本から乗り換えや、鳥栖から乗り換え等たくさんあったのですが、どれが最安値なのかわかりませんでした… お願いします。