テレビ朝日女性記者のセクハラ問題について

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題について、事務次官の辞任に対して納得感がない点に疑問を感じています。
  • 女性記者がセクハラ発言を嫌だと感じていた場合、なぜ担当を辞退しなかったのか、テレビ朝日の対応にも問題があるのではないかと考えています。
  • 個人的な意見として、事務次官の責任はもちろん重要ですが、テレビ朝日や女性記者の対応にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ朝日女性記者セクハラ問題

事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 上司には話して公にして欲しいということを 言ったようですが、それは記者クラブの暗黙のルールがありますから テレ朝は干されてしまいます。 ご質問ですが >●働いている女性の方は、どう思われますか? どっちもどっちです。 女性が記者になるには相当大変だと思います。 まずその地位になること、また担当を任されること・・・ それでも、彼女は辞めずに頑張っていたので かなり向上心のあるプライドの高い人だと思います。 仕事の為ならと思っていた可能性もあります。 >●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか? 我慢することはないです。 我慢するのではなく、上手くあしらう、いなす手段を身につけないと 仕事はしていけないと思います。 そもそも夜に飲みに行くことしかできなかったのか? 一人で行かなければ絶対にダメだったのか? 場所を選べなかったのか? もう色々色々あると思います。 だから、水商売の人は上手いですね。 手玉に取るとも言います。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  この質問に回答いただいた方、プロフ非公開のため性別が不明ですけど、chiychiy様は女性でしょうか?  回答を拝見して、今回の女性記者は真面目な堅物なのかな、と思い、納得できました。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

嫌は嫌なのでしょうけど・・ 会話を聞いていると酔っ払いをあしらっているようで、すごく立場の弱い人というよりは記者の扱いに対する腹立たしさの方が強いのかなという印象ですかね。 上司に相談したところで誰がなってもある付き物的な扱いでしょうし、女性の方が接近させやすいという現実もある。 拒否していたら人並みのネタしか取れない。 テレビ朝日内部の問題でもあるのかなと思います。 弱い立場に付け込んだ言葉遊びが悪いに決まっていますが、今となっては現政権潰しのネタにしか聞こえなくなってきてしまいました。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 >テレビ朝日内部の問題でもあるのかなと思います。  自分もそう思います。  森加計問題だって、野党が総理や麻生さんに自白しろ、と迫っているだけで時間の無駄ですね。

回答No.6

事務次官は品位がないので辞任で正解 朝日新聞はブラック企業認定 分かってて行動した女性記者は、正規の手順で司法の判断を仰ぎ慰謝料を貰うなりすればいい 彼女の立場からすれば、間違った行動ではなく仕方がなかった結果とも思います 本来なら、事前に相談した際に対応してもらえなかったとして監督署などの機関に訴えるのが杓子定規に言えば先だったと思います つまりは朝日新聞が先に悪事を行なったようなもので、えらそうに抗議する立場ではないという事です ここまできたら朝日新聞と両者から慰謝料をとればいい いっそテレビに出て出演料を集めるのもいいのではないでしょうか 新しい道がひらけるかもしれません (私の勝手な考えなのであくまで女性の自由でいいと思います) 辞任した事務次官の退職金と慰謝料は別の問題 司法の結果で処分をすればいい、はっきりしないのに処分してなにもなかったら野党が責任をとるのでしょうか? 国民はバカみたいに踊らされないで、議員や官僚達にちゃんと仕事をするよう声をあげる あの程度のセクハラで今の世の中のセクハラ問題にたいした影響はありません それより相撲協会やレスリング協会をはじめとする暴力問題の方が子ども達に悪影響で重大な社会問題です あおり運転や危険運転の事故だって問題です 責任能力が無いと無罪になった殺人犯は病院を出てから出版社とグルになってのうのうと裕福な生活を送っている例もある 国民の怒りの矛先がおかしくなっています、メディアや働かない議員に踊らされずに公平に社会を見つめる必要があると思います

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  “あの程度のセクハラ”、確かにあのオヤジだからセクハラだけど、ジャニーズのイケメンならセクハラにならないかも。なってしまった人もいるけど。

• zabusakura
回答No.4

テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。 >そんな簡単な話なら、その女性の方も、そうしていたんじゃないですか? 会社で評価されたはずです。 >そのぐらいだと評価されないんじゃないですか? そもそもセクハラを考えれば男性社員に担当させれば良いのに (予測できることだと思います。)そうじゃないということは女性の方が、 ネタを取れる可能性が高いから担当されてると思いますが・・・。 きっと、多少は我慢しろよってことだと思いますよ。 暗黙の了解ってやつでしょうね。 実際、テレビ局の社員で取材に行ってセクハラの被害にあった人 その後の調査で、ものすごい数だったじゃないですか テレビ局に限らず、そんな簡単に移動は、させてもらえないと 思いますよ。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。  セクハラ前提が記者の仕事なのでしょうかね。もしそうなら、取材先と言うか日本の男は全員、加害者になりうるということですね。気をつけます。

回答No.3

ネタ元が朝日と言う事で信頼性が大きく揺らぐとおもいませんか? 事務次官がもしキャバクラでこのような発言をして居たとしたらセクハラになりますか? キャバ嬢にまでセクハラを適応していたら・・・・・ この内容が本当であればしっかり裁判で戦うべきです 徹底的に戦って真実を明らかにして欲しいです あんなつぎはぎの録音なんて何の証拠にもならない。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。  確かによくわからない事件です。

• Osric
回答No.2

聞いている範囲内では、言葉だけでホテルに誘うとか、暴力を振るうとかはなかったようなので、おそらく彼女との距離感を誤解したのでしょう。でも現実問題としては、言ってはいけないセリフを乱発してしまいました。 セクハラかどうかは別にしても、例えば営業であれば、パワハラ系のお客さんにでも行かなくてはいけません。上司に相談しても誰も相手に注意してくれません。しかもこの女性は、20代の若い記者でもないようなので、ある程度は自分の裁量で動く必要があったのでしょう。 女性を非難する話もありますが、社会では相手との関係を見定めて、付き合うべきで、それを一人合点して一線を越えたのだと思います。 この次官も、本当に悪いやつなら、もっと巧妙にホテルに誘い込むとかしたのでしょうが、オッパイとかアウトワードを連発。頭は良いのでしょうが、一般的な対人ルールが分からい人なのでしょうね。 最後に一つ、この女性、マスコミの人なので、出来たら自分で告発して欲しかったです。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。  自分は営業です。性に合わない担当者がいた場合、その顧客が重要であれば、担当を外してもらうよう上司に言いましたし、自分が管理職の時も担当を変えました。  Osric様が書かれている、 “20代の若い記者でもない” “社会では相手との関係を見定めて、付き合うべきで、 それを一人合点して一線を越えたのだと思います”  であればセクハラで訴えるのがおかしいと思いました。要は自己責任なのです。何年か前に若者が危険地域である中東に旅行に言って首を切り落とされました。あれとある意味、同じかなと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

>女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました 社会人であれば、「長い物に巻かれろ」は有る程度有るでしょうね >ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから >上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います 本当にその様に思いますか? 女性のセクハラの報告を受けても告発に乗り出さなかった様な上司ですよ? 私はその様に思えません 私の私見では、そう言った事には今までの女性は泣き寝入りを強要させられていたのに対し その記者は反撃に打って出たって感覚ですね とりあえず、今回の件は、事務次官が辞任して幕引きを行ったって事になっていますが 大半の国民が納得していない状況なんですよね・・・ こんな事で大丈夫なんですかね?支持率

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。  泣き寝入りを強要されていたのか不明ですけど、女性は会社でそんなに立場が弱いのでしょうか?  業界を知りませんけど、番組のプロデューサーから出演女優がセクハラを受けたら、告発できない、のはパワハラの意味もあるので理解できます。しかし、一般企業でもあり得るのかな、と疑問なのです。告発後、女性記者は入院とか報道されていましたけど、業務を遂行している最中に入院しなくて大丈夫だったの?、とも思いました。