テレビ朝日女性記者のセクハラ問題について

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題について、事務次官の辞任に対して納得感がない点に疑問を感じています。
  • 女性記者がセクハラ発言を嫌だと感じていた場合、なぜ担当を辞退しなかったのか、テレビ朝日の対応にも問題があるのではないかと考えています。
  • 個人的な意見として、事務次官の責任はもちろん重要ですが、テレビ朝日や女性記者の対応にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ朝日女性記者セクハラ問題

 事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17637/29455)
回答No.5

こんにちは 上司には話して公にして欲しいということを 言ったようですが、それは記者クラブの暗黙のルールがありますから テレ朝は干されてしまいます。 ご質問ですが >●働いている女性の方は、どう思われますか? どっちもどっちです。 女性が記者になるには相当大変だと思います。 まずその地位になること、また担当を任されること・・・ それでも、彼女は辞めずに頑張っていたので かなり向上心のあるプライドの高い人だと思います。 仕事の為ならと思っていた可能性もあります。 >●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか? 我慢することはないです。 我慢するのではなく、上手くあしらう、いなす手段を身につけないと 仕事はしていけないと思います。 そもそも夜に飲みに行くことしかできなかったのか? 一人で行かなければ絶対にダメだったのか? 場所を選べなかったのか? もう色々色々あると思います。 だから、水商売の人は上手いですね。 手玉に取るとも言います。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  この質問に回答いただいた方、プロフ非公開のため性別が不明ですけど、chiychiy様は女性でしょうか?  回答を拝見して、今回の女性記者は真面目な堅物なのかな、と思い、納得できました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

嫌は嫌なのでしょうけど・・ 会話を聞いていると酔っ払いをあしらっているようで、すごく立場の弱い人というよりは記者の扱いに対する腹立たしさの方が強いのかなという印象ですかね。 上司に相談したところで誰がなってもある付き物的な扱いでしょうし、女性の方が接近させやすいという現実もある。 拒否していたら人並みのネタしか取れない。 テレビ朝日内部の問題でもあるのかなと思います。 弱い立場に付け込んだ言葉遊びが悪いに決まっていますが、今となっては現政権潰しのネタにしか聞こえなくなってきてしまいました。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただき、ありがとうございました。 >テレビ朝日内部の問題でもあるのかなと思います。  自分もそう思います。  森加計問題だって、野党が総理や麻生さんに自白しろ、と迫っているだけで時間の無駄ですね。

回答No.6

事務次官は品位がないので辞任で正解 朝日新聞はブラック企業認定 分かってて行動した女性記者は、正規の手順で司法の判断を仰ぎ慰謝料を貰うなりすればいい 彼女の立場からすれば、間違った行動ではなく仕方がなかった結果とも思います 本来なら、事前に相談した際に対応してもらえなかったとして監督署などの機関に訴えるのが杓子定規に言えば先だったと思います つまりは朝日新聞が先に悪事を行なったようなもので、えらそうに抗議する立場ではないという事です ここまできたら朝日新聞と両者から慰謝料をとればいい いっそテレビに出て出演料を集めるのもいいのではないでしょうか 新しい道がひらけるかもしれません (私の勝手な考えなのであくまで女性の自由でいいと思います) 辞任した事務次官の退職金と慰謝料は別の問題 司法の結果で処分をすればいい、はっきりしないのに処分してなにもなかったら野党が責任をとるのでしょうか? 国民はバカみたいに踊らされないで、議員や官僚達にちゃんと仕事をするよう声をあげる あの程度のセクハラで今の世の中のセクハラ問題にたいした影響はありません それより相撲協会やレスリング協会をはじめとする暴力問題の方が子ども達に悪影響で重大な社会問題です あおり運転や危険運転の事故だって問題です 責任能力が無いと無罪になった殺人犯は病院を出てから出版社とグルになってのうのうと裕福な生活を送っている例もある 国民の怒りの矛先がおかしくなっています、メディアや働かない議員に踊らされずに公平に社会を見つめる必要があると思います

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  “あの程度のセクハラ”、確かにあのオヤジだからセクハラだけど、ジャニーズのイケメンならセクハラにならないかも。なってしまった人もいるけど。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.4

テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。 >そんな簡単な話なら、その女性の方も、そうしていたんじゃないですか? 会社で評価されたはずです。 >そのぐらいだと評価されないんじゃないですか? そもそもセクハラを考えれば男性社員に担当させれば良いのに (予測できることだと思います。)そうじゃないということは女性の方が、 ネタを取れる可能性が高いから担当されてると思いますが・・・。 きっと、多少は我慢しろよってことだと思いますよ。 暗黙の了解ってやつでしょうね。 実際、テレビ局の社員で取材に行ってセクハラの被害にあった人 その後の調査で、ものすごい数だったじゃないですか テレビ局に限らず、そんな簡単に移動は、させてもらえないと 思いますよ。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございました。  セクハラ前提が記者の仕事なのでしょうかね。もしそうなら、取材先と言うか日本の男は全員、加害者になりうるということですね。気をつけます。

回答No.3

ネタ元が朝日と言う事で信頼性が大きく揺らぐとおもいませんか? 事務次官がもしキャバクラでこのような発言をして居たとしたらセクハラになりますか? キャバ嬢にまでセクハラを適応していたら・・・・・ この内容が本当であればしっかり裁判で戦うべきです 徹底的に戦って真実を明らかにして欲しいです あんなつぎはぎの録音なんて何の証拠にもならない。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきましてありがとうございます。  確かによくわからない事件です。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

聞いている範囲内では、言葉だけでホテルに誘うとか、暴力を振るうとかはなかったようなので、おそらく彼女との距離感を誤解したのでしょう。でも現実問題としては、言ってはいけないセリフを乱発してしまいました。 セクハラかどうかは別にしても、例えば営業であれば、パワハラ系のお客さんにでも行かなくてはいけません。上司に相談しても誰も相手に注意してくれません。しかもこの女性は、20代の若い記者でもないようなので、ある程度は自分の裁量で動く必要があったのでしょう。 女性を非難する話もありますが、社会では相手との関係を見定めて、付き合うべきで、それを一人合点して一線を越えたのだと思います。 この次官も、本当に悪いやつなら、もっと巧妙にホテルに誘い込むとかしたのでしょうが、オッパイとかアウトワードを連発。頭は良いのでしょうが、一般的な対人ルールが分からい人なのでしょうね。 最後に一つ、この女性、マスコミの人なので、出来たら自分で告発して欲しかったです。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただき、ありがとうございます。  自分は営業です。性に合わない担当者がいた場合、その顧客が重要であれば、担当を外してもらうよう上司に言いましたし、自分が管理職の時も担当を変えました。  Osric様が書かれている、 “20代の若い記者でもない” “社会では相手との関係を見定めて、付き合うべきで、 それを一人合点して一線を越えたのだと思います”  であればセクハラで訴えるのがおかしいと思いました。要は自己責任なのです。何年か前に若者が危険地域である中東に旅行に言って首を切り落とされました。あれとある意味、同じかなと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

>女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました 社会人であれば、「長い物に巻かれろ」は有る程度有るでしょうね >ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから >上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います 本当にその様に思いますか? 女性のセクハラの報告を受けても告発に乗り出さなかった様な上司ですよ? 私はその様に思えません 私の私見では、そう言った事には今までの女性は泣き寝入りを強要させられていたのに対し その記者は反撃に打って出たって感覚ですね とりあえず、今回の件は、事務次官が辞任して幕引きを行ったって事になっていますが 大半の国民が納得していない状況なんですよね・・・ こんな事で大丈夫なんですかね?支持率

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただき、ありがとうございました。  泣き寝入りを強要されていたのか不明ですけど、女性は会社でそんなに立場が弱いのでしょうか?  業界を知りませんけど、番組のプロデューサーから出演女優がセクハラを受けたら、告発できない、のはパワハラの意味もあるので理解できます。しかし、一般企業でもあり得るのかな、と疑問なのです。告発後、女性記者は入院とか報道されていましたけど、業務を遂行している最中に入院しなくて大丈夫だったの?、とも思いました。

関連するQ&A

  • 福田次官、朝日テレビの記者に喋ったこと、あれだけで

    福田次官、朝日テレビの記者に喋ったこと、あれだけで、セクハラ? 恥ずかしながら、あれくらい、福田次官程、ポストもないけど、酒宴の席では言ってます。 ましてや、彼女、大マスコミの報道担当ですよね? 社会情勢での、犯罪でっち上げ? 私は安倍も嫌い、玉木も嫌いです。敢えて言うなあら、亀井、不破、野田、辺りは好きだな。 皆さまのご意見をいただきたいです。

  • 女性記者がセクハラを受けたら男性と交代しないの?

    記者について詳しい方にお聞きします。女性記者が取材している時に取材相手からセクハラを受けた場合、次の取材もその女性記者が行うのでなく、男性記者に代わるのが普通でしょうか?今回の財務省の次官の問題でも女性記者がセクハラを受けながら男性記者に代わることなく何回か取材を続けていたようなので、不思議に思いました。

  • 財務省次官のセクハラ発言 どう思います?

    財務省福田次官がバーで女性記者にセクハラ発言をしたことについて、連日マスコミが報道してますが私が疑問に思うのは、 ・どちらがバーに誘ったのか?・・・バーで取材する必要があるのでしょうか? ・セクハラ発言の前後のやり取りが不明・・・もし、問題発言の前に双方が下ネタで盛り上がってたとしたら、一概にセクハラとは言えないですよね? ・次官の音声だけで女性記者の音声は報道されない・・・次官の発言を録音していたなら当然記者の音声も記録されているはずですが何故か報道では流れない。 マスコミは何故、上記の3点を報道しないのでしょう?それとも報道されているのを私が知らないだけでしょうか? 皆様はこの偏った報道をどう思いますか?

  • テレ朝は何で音声を公開しないの?

    テレ朝の女性記者は、財務省の事務次官からセクハラ被害を受けた。 女性は被害を恐れて音声を録音。 セクハラ被害を受けた女性記者は、この被害を報道すべきだとテレ朝上司に話をした。 テレ朝上司は2次被害云々を理由に報道を拒否。 セクハラ被害を受けた女性記者は、この問題は公にされるべきと考え、週刊誌にネタを持ち込み被害を訴えた。 週刊誌は女性の立場を考え、音声を編集して部分的に報道し音声もネットで公開。 なんでテレ朝は音声を公開しないのですか? 被害者女性は公開に前向きなはずです。あるいは音声を低音高音化という定番の方法もあります。

  • 福田財務長官のセクハラ問題について皆さんはどの様に

    福田財務長官のセクハラ問題について皆さんはどの様に思われますか? 私が気になった点 1.福田財務長官のセクハラ発言のテープはなぜ編集されていたか、なぜ録音者が匿名なのか? この発言はどのような文脈で言われたのか? 2.福田財務長官は言葉遊びの範囲内で言ったことを、言われた側の女性のセクハラと感じたのか? 3.福田財務長官はセクハラについて知識的な貧困で自分の発言が問題があると思わなかったのでは、 4.なぜ財務省はこの件について、事実確認をせず真っ向から否定的なのだろうか? 5.この件は言った言わないの水掛け論になってしまったが、解決策は何があるのだろうか? 6.metoo運動や世論がバックにあるので、福田財務長官は不利な様な感じがするが、 7.これは森友問題から注意を逸らすためにわざとでっち上げた事件の可能性はないのだろうか? 8.福田財務次官には女性記者達の追随は見られるが、男性記者、その他の性別を有している記者はこの事件をどのように捉えているのか? 9.セクハラを受けた女性記者を根拠もなくハニートラップと揶揄する方々はよろしくないのでは? 10.福田財務次官は事実を否定して、新潮社を訴える姿勢らしいがこれはslapp(スラップ)訴訟ではないのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://lite.blogos.com/article/290880/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スラップ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オリコン・烏賀陽裁判

  • 女性記者は なぜ財務次官と《会食》を重ねたのか?

     〇 女性記者は 《会食》をつづけるのなら 《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しておかなければならなかった。  この議論(ひとつの判断)について成否を問います。  (あ) S 記者は 口説きが始まったとも見られるようなセクハラ発言が出たところで その F 事務次官に《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しなければならなかった。  (い) なぜなら もしそうしないで 口説きモドキのセクハラ発言に対して いやです・だめですと言ってきちんと否定し拒絶しつつもなお――さらには 《精神的ショックを受け》つつもなお我慢しつつ――取材をつづけたとすれば   つづけたとすれば その場合には その《会食》の場は 《口説き≒わいせつ談義》なるセクハラ発言の継続とそして取材活動とのふたつのことが込みで持たれていたという暗黙の了解が 双方のあいだに出来た可能性がある。からです。  (う) ところが いまの時点で最終的にどうなったかと言うと S 記者は 擬似口説きと取材とが込みであったという黙契をやぶり その内のセクハラ発言だけを取り出し切り離して これを告発するにおよんだ。  ――と受け取られてしまうのではないか?  (え) けれども S 記者は 《夜のサシ飲み》とも呼ばれるこの会食の場で すでに二回目から会話を録音するようになっている。  (お) 言いかえると 表向きは 《セクハラ発言と取材との込み》なる了解のもとに しかもその内の一方だけを取り出しいづれ公表するという用意をも実行している。  (か) ここで S 記者がもし《セクハラ発言抜きで取材することは出来ませんか?》とはっきり言っていたとすれば どうか? を考える。  (き) ふたつの場合に分かれる。ひとつは F 次官がそれを拒んだ場合。あるいは 何も答えず拒んだ恰好になった場合。  ――けれども S 記者は その後も 取材をつづけている。  ――つまり 《セクハラと取材との込み》なる約束を 表向きは 受け容れた恰好になっている。  (く) 《セクハラ抜きで頼みますよ》の発言に F 次官が 《いいよ》と答えた場合。   ――ところが それは ウソだった。  ―― S 記者は それでも 夜のサシ飲みでの取材をつづけているので《込み》の約束のもとなる二人きりの――つまり 人がただの一個人たる私人にもどってもよいと思われるような――時空間であってよいと言ったことになる。ウソを消極的に容認した。  (け) すべては なお推測をまじえての議論になっている。けれども この推理をとおして言えることがあるとしたら 次である。  (こ) すなわち F 次官のほうでは 《個人的なわいせつトークと取材に応じることとが同時なる前提》となっている。  ――S 記者のほうは 表向きにこの《込み》を了解した恰好であり ただし下心は 口説きまがいのハレンチトークをゆくゆくはセクハラ発言として 世に公表し告発するぞという心つもりであった。(または 会食を重ねそのセクハラ発言が止まないにつれ そうなっていった)。  (さ) ひとりは 個人ないし私人としての恣意性を 追求した。  もうひとりは その我がままを――相当ひどい内容のものであっても 取材という目的のために――消極的にはゆるした。  (し) 考えられることは この《我がままとそれのゆるし》なる体制が 両者のあいだにきちんと――つまり 互いの信頼関係としてのごとくに・そして恣意的な振る舞いに耽る男にとっては最後の人間性の一かけらとしてのごとくに――出来たかのように 事態はすすんでいた。  ――のではないか?  (す) 推測ながらたとえばこのような事情があったと思われるから この事件の内容を最初すっきりとは 飲み込めなかった・・・のではないかと感じられる。みなさんは どうですか?

  • あっぱれ! 川村昌代の実践セクハラ論。

     □ 川村昌代:「福田発言」を叩いても女は浮かばれない ~~~  5/23(水)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523 …  ■ 「おっぱい」「うんこ」「おなら」連発は省内でも有名  福田氏は、「俺、高校も男ばっかりだったし、女とどう話したらいいかよくわからないままなんだよ。しかも小田原の暴走族にも入っていた」などと、いわゆる“バンカラ”ぶりをやや恥ずかしそうに説明していた記憶もある。  福田氏が「おっぱい」「うんこ」「おなら」という発言を連発するのは、省内でも有名だ。小学生の男子が面白がって言うのと変わらないのだろう。  ■ テレ朝女性記者の「実害」は?  福田氏は男女を問わずネタを出さない。取材するなら別の人間に聞くのが有効だろう。  テレ朝関係者による説明は、こうだ。当該の女性記者は、上司に福田氏のことを「キモい」と訴え、上司も「それなら取材する必要はない」と了承していた。  しかし、福田氏から連絡があったのは、NHKが「森友学園問題で財務省が口裏合わせを要請」というスクープを出した直後だったため、女性記者も、今日ばかりは何か言いたいことがあるのかもしれないと、呼び出しに応じた。ところが、行ってみると、これといった話はなかったという。  これがすべて本当なら、セクハラ以前に、業務妨害と言われても仕方がない。  他方、セクハラというからには、実害が伴わなければ合理性がない。女性記者は、「おっぱい触っていい? 」などという福田氏の要求に「ダメです」と答え、福田氏から無理やり触られたわけでもない。発言そのものが精神的苦痛だったというが、その場から逃れられないよう監禁されたわけでもない。  個室で話していたわけでもないのだから、大声をあげてもよかったはずである。仮に彼女がそうした行動に出たとして、テレビ朝日を解雇されるわけでもないだろうし、福田氏が財務省の記者クラブから排除する、などといった陰湿な行動をしたとも思えない。仮に「おっぱいを触らせてくれたら教えてあげる」などと言っていれば、明らかなセクハラだが、そのような事実は報じられていない。  福田氏の発言を擁護するわけではないが、発言ばかりを責めても、もっと深刻なセクハラはなくならないどころか、潜伏化しさらに悪質なケースが横行しかねないと考える。  ■ 「深刻なセクハラ」とはなにか  いま話題になっている車中で手を握るとか、エレベーターの中で体を触るというのは、セクハラというより痴漢行為であろう。  では、深刻なセクハラとはなにか。  ・・・  発言だけに焦点が偏るのは、こうした(省略)実害を伴うハラスメントがまともに議論されず、放置され、事態はさらに悪化するだろう、ということを指摘したいのである。  ・・・  ■ 人類の半分は女性である   ・・・このままコミュニケーションを極端に萎縮させるだけなら、日本の社会では、男女とも、全員、顔のない「ムジナ」同然になっていくだろう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 主張は すべてを引用するわけには――それほど長いため――行きません。  趣旨の基本は:  (あ) セクシュアル・ハラスメントは 蚊が刺しただけである。  と言っているのではないか? これが問いです。あるいは:  (い) セクハラ発言をとがめる主張は――という意味は そのようなハレンチ発言によってこちらは心に癒えることのない傷を受けたのだとうったえる主張は―― ハレンチ状態からの人間性の回復に何も寄与しない。のではないか?  (う) 《セクシュアル・ハラスメントは 蚊が刺しただけである》のだから そのようなバカなまねはやめなさい――こう言ってやって初めて 相手がわれがわれに還ることをつうじて 世の中は晴れる。のではないか?  ☆ ご見解をどうぞ。

  • 福田次官は本当にセクハラ発言をしたのか

    福田次官は財務省を通じて16日午後にコメントを発表し、「セクハラ発言もしていないし会食した覚えもない」そうです。 また「報道は事実と異なるものであり、新潮社に対し提訴すべく準備している」「緊張感をもって職務に取り組んでまいりたい」つまり辞任しないという意味ですか。 新潮社はこれに対し、「週刊新潮」次週号で答えますと対決姿勢。 次官は業務(勤務)終了後に女性が接客するクラブの類には行くこともある、と認めています。その店の女の子相手に「さわらせて」「キスしたい」等を繰り返し、それを録音され新潮社に持ち込まれた。そういう可能性はありませんか? 一方で、セクハラ被害に遭ったとされる女性記者は1人ではなく数人(もっとかな)いるとの報道があります。 しかし音声テープなるものに女性の声が入っていないとしたら変ですね。入ってるんですか?会話なのに女性の声は入ってないのですか? 福田さんの癖や性格が引き起こしたものと思っていましたが、ここへ来てはてな?という思いもあります。 どちらの言う事が正しいのでしょうか?尤もそれを明らかにするのが法廷ですが。その決着には長期かかります。 あくまで現時点でのご感想を。

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

専門家に質問してみよう