締切済み

福田次官は本当にセクハラ発言をしたのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9489200
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (472/506)

福田次官は財務省を通じて16日午後にコメントを発表し、「セクハラ発言もしていないし会食した覚えもない」そうです。
また「報道は事実と異なるものであり、新潮社に対し提訴すべく準備している」「緊張感をもって職務に取り組んでまいりたい」つまり辞任しないという意味ですか。
新潮社はこれに対し、「週刊新潮」次週号で答えますと対決姿勢。

次官は業務(勤務)終了後に女性が接客するクラブの類には行くこともある、と認めています。その店の女の子相手に「さわらせて」「キスしたい」等を繰り返し、それを録音され新潮社に持ち込まれた。そういう可能性はありませんか?

一方で、セクハラ被害に遭ったとされる女性記者は1人ではなく数人(もっとかな)いるとの報道があります。
しかし音声テープなるものに女性の声が入っていないとしたら変ですね。入ってるんですか?会話なのに女性の声は入ってないのですか?

福田さんの癖や性格が引き起こしたものと思っていましたが、ここへ来てはてな?という思いもあります。

どちらの言う事が正しいのでしょうか?尤もそれを明らかにするのが法廷ですが。その決着には長期かかります。
あくまで現時点でのご感想を。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (612/1566)

過去の週刊誌の手法を思い出してください。
決定的な証拠を初めから出すことはしないです。

今回も後から録音が出てきました。
今後、決定的な録音証拠が出て来ると予想しています。
新潮社としては、早く提訴してほしいぐらいではないでしょうか?

私見ですが、福田次官は完全な黒だと思っています。
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (472/506)

秀才には変な性格や癖を持っている者がかなり混じっている。そのとおりでしょう。
この彼も要するにその部類です。

提訴するとか、とにかく長引かせれば、その間に自分は退任する、そういう読みもあるでしょう。

黒か灰色かは段々分かって来るでしょう。

スクープ欲しさに飲食の誘いにも乗って来る。だからこれぐらいの事を言ってもよいだろうという驕りがあったのでは。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 13:34:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (64/283)

貴方が疑っているとうりねつ造ニュースのようですよ。
単にキャバクラでのシモネタ会話のようです。
「女性記者」といわれる人を明確にせよといっているのに、
共産党や瑞穂がかくそうとしている。
モリカケ問題や朝日の慰安婦問題といいメデアを信用できなくなりました。
この日本どこへ行ってしまうのか?
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (472/506)

当該記者が実在するとして、名乗り出て世間の目にさらされることは人権問題になりますから。
記者クラブや民放連 対 政府・財務省という図式になるのなら世間も納得するでしょう。
しらふではなく、バーで喋ってるのはほぼ間違いないのですが。問題はその相手ですね。
女性記者なのかホステスさんか。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 11:24:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4516/15580)

他カテゴリのカテゴリマスター
>その店の女の子相手に「さわらせて」「キスしたい」等を繰り返し、それを録音され新潮社に持ち込まれた。そういう可能性はありませんか?

ま、そうだとしても現役の事務次官としてはアウトですな。だって元文部科学省官僚の前川喜平氏を菅官房長官は「援助交際みたいないかがわしい店に出入りするような人ですよ」って批判したのですから、触らせて発言がオーケーみたいな低俗なお店に出入りをしてはいけませんてなりますわよ、そりゃ。

開き直ったところで、とてもクビが持つものじゃないですよ。「いいたいことは山ほどあるけれど、このような話が出てしまったことが身の不徳とするところ」とかなんとかいって辞任すりゃそれで終わりなのに、開き直って続けるんだから、終わらないで続くに決まってるじゃないですか。
そんで、その間に女性票がどんどん離れるんですよ。投票権を持つ人の半分は女性だってことを首相も政権も皆さんお忘れなのですかね。口うるさい女性が多い公明党なんて大変ですよ。

それにあの「ちーがーうーだーろー」のときもそうでしたけど、こういうときの週刊誌って開き直られたときに備えて二の矢を用意しているのが常識です。これで二の矢が飛んで来たらどうするんでしょうかね。
ただ、「おっぱい揉ませろなんてのは挨拶のうちで、セクハラなんてのは存在しないんですよ」っていうのであればそういうことなのかなとも思いますけれども。
お礼コメント
sqqrcxvx

お礼率 93% (472/506)

19日に新潮次号が出ます。何か進展があるでしょう。

福田さんは6月に退職する?この件とは関係なく既定路線です。長引かせて決着を遅らせ、その間に退職する?そういう作戦カモ。

調査に入ると相当長引く事案だとは思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 11:14:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ