• ベストアンサー

ニートが面接に来たらどう思いますか。

小卒以下の学力のニートが面接に来たらどう思いますか。 学力が必要のない仕事でも、勉強ができないだけで話になりませんか。 忌憚のない意見をお願いします。 可能であればご自身の職業も教えてください。

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

熱意があれば、現場で使えそうか試してみるのもいいでしょうね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思っていただけたらうれしいです。

その他の回答 (8)

• mudpuppet
回答No.9

自営業ですが絶対に雇わないです。 勉強を続けられない上に仕事もできない人は不要です。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• givemi
回答No.8

先程回答した者です。 大変な目にあったというのは、見た目は普通の女性だったんですが、まず計算ができない。 レジが打てないとかじゃなく電卓が打てない。 四則計算でできるのはたし算だけ。 それも二桁プラス一桁だけ。 電話応対ができない。 接客ができない(言っていい事と悪い事の判断ができない) 屁理屈が多い。 時給は人並み(他のパートさんから苦情続出) などです。 仕事できないくせに後から入ってきた子に威張る(あごで使う) などです。 二度と雇いたくないです。

y_ui
質問者

お礼

大変な思いをされましたね。教えていただきありがとうございます。

• heyboy
回答No.7

やる気しだいで雇用は考えますよ! だって、逆に面接で嘘を言うとかの方が問題じゃない? (「やってました」とかで実は職歴無しとか) ちなみに今、自分はヤマト運輸の倉庫での 夜間バイトですけど 将来は牧師になりたいなあ。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

「面接に来る」ということは、働く気がある・やる気がある、ということですよね。   もし私が面接官、雇用者なら、それをかって、採用する方向で考えると思います。   ただ、どのくらい仕事ができるかを少し見させてもらうかもしれませんが。   勉強が出来ないからといって、仕事ができないとは限らないと思います。   個人的に、仕事に学歴を持ってくる上司(同僚でも)は、私は好きではありません。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心が軽くなります。 「お試し」お互いのためになりますから、助かります。

• givemi
回答No.5

お断りします。 飲食店ですが、以前そういう人とは知らずに雇って大変な目にあったので。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出すのも不快かと存じますが、よろしければ「大変な目」の内容を教えていただけませんか。

回答No.4

Q、小卒以下の学力のニートが面接に来たらどう思いますか? A、そんなことはありえない。

y_ui
質問者

補足

「ありえない」の内容をお書きください。 「ニートが面接に来るのはありえない」ですか、「小卒以下の学力の人間はいない」ですか。 どちらにせよ、もし来たらという前提のお話です。質問文に沿った回答を お願いします。

• maiko0333
回答No.3

国語の場合、「以下」は満たないことを示す。 小学校でも習う足し算や引き算も出来ないとなるとできる仕事はないですね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足し算や引き算は指を使ってですが一応できます。 分数と漢字を書くことが苦手で、基本的に小学二年生レベルに努力しても満たない状態です。

• mimazoku_2
回答No.1

私はかち合った事があります。 私を含め、4名での合同面接で社長が面接されていました。 その方は、親の面倒を見ていて就職が遅れたと言っていましたが、「社会復帰の為に面接に来た」と自分の言いたい放題。 で、社長が切れて『キミは失礼だぞ』と注意されていましたが、あういう行為は迷惑ですね。 結局、二次面接に何名残ったのかは不明。 私も一次で落とされました。 なお、私の場合は「重度身体障害」という側面も持ち合わせていたので、それが理由だと思います。 ニートでも夢を語るならいいのですが、負の面ばかりを出されたら、面接クラッシャーと噂されても仕方無いでしょうね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の読解力が弱いのか分からないところがあります。恐れ入りますがよろしければ教えていただけませんか。 >「社会復帰の為に面接に来た」と自分の言いたい放題。 とありますが何が言いたい放題だったのでしょうか。聞いてもいないことを喋った、などでしょうか。