• ベストアンサー

ニートが面接に来たらどう思いますか。

小卒以下の学力のニートが面接に来たらどう思いますか。 学力が必要のない仕事でも、勉強ができないだけで話になりませんか。 忌憚のない意見をお願いします。 可能であればご自身の職業も教えてください。

  • y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.2

熱意があれば、現場で使えそうか試してみるのもいいでしょうね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思っていただけたらうれしいです。

その他の回答 (8)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.9

自営業ですが絶対に雇わないです。 勉強を続けられない上に仕事もできない人は不要です。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

先程回答した者です。 大変な目にあったというのは、見た目は普通の女性だったんですが、まず計算ができない。 レジが打てないとかじゃなく電卓が打てない。 四則計算でできるのはたし算だけ。 それも二桁プラス一桁だけ。 電話応対ができない。 接客ができない(言っていい事と悪い事の判断ができない) 屁理屈が多い。 時給は人並み(他のパートさんから苦情続出) などです。 仕事できないくせに後から入ってきた子に威張る(あごで使う) などです。 二度と雇いたくないです。

y_ui
質問者

お礼

大変な思いをされましたね。教えていただきありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

やる気しだいで雇用は考えますよ! だって、逆に面接で嘘を言うとかの方が問題じゃない? (「やってました」とかで実は職歴無しとか) ちなみに今、自分はヤマト運輸の倉庫での 夜間バイトですけど 将来は牧師になりたいなあ。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

  「面接に来る」ということは、働く気がある・やる気がある、ということですよね。   もし私が面接官、雇用者なら、それをかって、採用する方向で考えると思います。   ただ、どのくらい仕事ができるかを少し見させてもらうかもしれませんが。   勉強が出来ないからといって、仕事ができないとは限らないと思います。   個人的に、仕事に学歴を持ってくる上司(同僚でも)は、私は好きではありません。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心が軽くなります。 「お試し」お互いのためになりますから、助かります。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

お断りします。 飲食店ですが、以前そういう人とは知らずに雇って大変な目にあったので。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出すのも不快かと存じますが、よろしければ「大変な目」の内容を教えていただけませんか。

回答No.4

Q、小卒以下の学力のニートが面接に来たらどう思いますか? A、そんなことはありえない。

y_ui
質問者

補足

「ありえない」の内容をお書きください。 「ニートが面接に来るのはありえない」ですか、「小卒以下の学力の人間はいない」ですか。 どちらにせよ、もし来たらという前提のお話です。質問文に沿った回答を お願いします。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

国語の場合、「以下」は満たないことを示す。 小学校でも習う足し算や引き算も出来ないとなるとできる仕事はないですね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足し算や引き算は指を使ってですが一応できます。 分数と漢字を書くことが苦手で、基本的に小学二年生レベルに努力しても満たない状態です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.1

私はかち合った事があります。 私を含め、4名での合同面接で社長が面接されていました。 その方は、親の面倒を見ていて就職が遅れたと言っていましたが、「社会復帰の為に面接に来た」と自分の言いたい放題。 で、社長が切れて『キミは失礼だぞ』と注意されていましたが、あういう行為は迷惑ですね。 結局、二次面接に何名残ったのかは不明。 私も一次で落とされました。 なお、私の場合は「重度身体障害」という側面も持ち合わせていたので、それが理由だと思います。 ニートでも夢を語るならいいのですが、負の面ばかりを出されたら、面接クラッシャーと噂されても仕方無いでしょうね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の読解力が弱いのか分からないところがあります。恐れ入りますがよろしければ教えていただけませんか。 >「社会復帰の為に面接に来た」と自分の言いたい放題。 とありますが何が言いたい放題だったのでしょうか。聞いてもいないことを喋った、などでしょうか。

関連するQ&A

  • ニートについて教えてください

    学生なんですが、授業でニートについて勉強しています それに役立たせたいと思っているのでよろしければ回答お願いします。 まず、仕事をしないのがニートですか? もし、仕事をしないのがニートというのならヤフオクなどで稼いでいる仕事をしていない人もニートと呼ぶのですか?(ネオニート) また、ネオニートについても意見ください。 よろしくお願いします

  • ニートの定義は

    ある職業になるために勉強中で 人材紹介会社に登録していて スカウトや無理に働こうと思えば おそらく今すぐにでもニートと呼ばれなくなれる と思います。 しかしすべて断り我慢して勉強しているのですが やはりこの状況も ニートやフリーター なのでしょうか?そもそも定義はなにでしょうか? 自分のまわりは難職種につくため勉強中の ニートが多いです。 (他人からはニートだと見られます。) ニート、フリーターとよばれても 就職ができるかできないかとか考えたり 落ち込んだり嘆く前に 自分自身を高める努力をする のもある意味大事だと思うのですが・・

  • ニートの方へ!

    私は、去年の夏に、父を亡くしました。現在は、介護を必要とする母と二人暮らしです。 以前は、派遣社員として技術系の仕事をしていました。中年を迎えた今、職業訓練を受けても再就職は難しく、中年ニートです。ニート方へお聞きしたのですが、ご両親が亡くなった後に どうするか、考えていますか。

  • ニートからのアルバイト面接はどうすれば

    35才、男でニート歴5年になります。 アルバイトを始めようと思い活動を始めてハローワーク等の紹介でも面接に言っているのですが全滅です。 空白期間があるので無職でしたと正直に説明はしていますが、何かいい説明方法などあるのでしょうか。 田舎なので派遣とかは仕事がないですし、安定して働けるバイトを探しています。 私のような人間でも比較的採用されやすい職種などはありますでしょうか。

  • 面接に関する相談

    私は25歳、1年以上ニートをしています。 大学を卒業してから、1年経ちます。 大学卒業後は職業訓練校でCADオペレータの訓練を受けていたのですが…他の学科制にセクハラを受けました。 親しくしたくもないのに毎日、付け回されたり、声をかけて来たりしていました。 無視はしていたのですが、『誤解ですから、メールアドレスなど教えてください。』などと自分の非を詫びないことに正直、イラつきました。 酷いときは家までつけられそうになり、警察に駆け込んだこともあります。 警察に駆け込んだ日は私に対する報復として、クラス中に変な噂を立てられました。 そのことを信じた半数の人たちは私を無視など様々なことをするため、嫌な思いをしました。 勿論、担任には相談しましたが、あまり、取り合ってもえませんでした。 相手は『統合失調症だから、善悪が分からないから、仕方がない。』という理由だけで済まされました。 何とか半年間、セクハラに耐えて、卒業しました。 いざ、就職活動しようと思うと、セクハラのことがトラウマになってしまい…仕事の意欲などがなくなりました。 1年半、ニートとして、過ごしていました。 ですが、そろそろ、親にも迷惑をかけたくないし、いつまでも、ニート生活をしていたら、いけないと思い、ようやく、就職活動をしようと思いました。 ですが、1つだけ私にとって、大きな問題があります。 面接時に面接官から、『1年半、何をしていましたか?』と聞かれた時、どのように答えようか悩んでいます。 何て答えればいいのか、悩んでいます。 何方か、アドバイスなどをお願い致します。 ニート生活中は以下のようなことをしていました。 昨年の6月からは友人が事務関係の仕事をしていて、話を聞いていて、事務に興味があったので簿記検定を資格の学校で勉強していました。 去年の6月から、勉強して、11月に受験しましたが、不合格だったため、今年の3月に合格しました。 今は2級の勉強をしています。 他は両親が共働きだったので家事をしていました。 バイトは一切、しておりません。 自分の貯金で何とかしていました。 *私は文章を書くことが苦手です。 読みづらい文章で大変、申し訳ありません。

  • ニートやフリーターについて…

    今回宿題でニートやフリーターについての作文がでました。 そこで皆さんの意見を聞いて参考にしたいので以下のことについて、 意見や思うことなどを聞かせてください。 ・ニートやフリーターはなぜ生まれたのだろうか? ・ニートやフリーターについて皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • NEET?

    働かないで家で仕事のための勉強してる人もニートと呼ばれ 軽蔑の対象なのですか?

  • ニートの面接・履歴書

    こんにちは、20代後半の女です。数年間ニートです。 ニートから脱出したい、働かなければと思い焦っている時に、母の勤めている会社の求人が出たので母からの勧めもあり受けてみることにしました。 昨日ハローワークにも行きカードを作り紹介状ももらってきました。 昨日は担当の方が不在だった様で今日の午前中に面接の日時を知らせる電話が会社の方から直接掛かってくると言われました。 仕事内容は食品製造業で鶏肉の処理・成型で試用期間後は準社員になるようです。 明日にでも面接があると思うのですが履歴書を書いていて志望動機・アピール等の欄に書くことがまったく思い付かず気持ちが焦り時間だけが過ぎていきます。 とにかく働きたいので絶対に受かりたいのですが良い志望動機やアピール等ないでしょうか? それと、自業自得と言われてもしょうがないのですが高校卒業以降、バイトを本当に少しやった程度でずっと家事手伝いだったので(家事は全部自分がやってました)職歴がまったくありません。 当然、そこは聞かれると思います。 嘘をついてバレない自信はないので正直に話そうと思っているのですが少しでも良い印象に出来ないでしょうか? ここまで長文を読んで頂きありがとうございます。 本当にニートを卒業したいのでどうか皆様の知恵をお貸しください。

  • ニートです。

    身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

  • 面接について

    面接を受けてきました。 最初に「営業をやってもらおうと考えてます。」と言われました。 あと途中で「コミュニケーション能力はとてもあります。満点です。」と言われました。 でも 面接はいろいろ話しました。 ・どうして転職したのか? ・今までの職業から変えようとしたのはなぜか? ・どうしてうちの会社なのか? ・うちで何ができるのか? ・ブランクはどうしてか? 圧迫面接とまでは言わないとはおもいますが 結構いろいろ質問をされました。 質問だけじゃなくて 私自身の人生や考え方やストレス耐性の話まで突っ込んで話をされました。 「今の考えのままだとうちで働くのは厳しいかもしれない。」 「あなた自身が変わるきっかけを持ったほうがいい。」 「時間はあるだろうから自分の生い立ちからずっと人生を見直すといいと思う。」 などといろいろな人生観や私自身のこと、仕事観について話をしました。 そして面接が終わりました。 面接結果はどうなるのか言われていません。 郵送なのか電話なのか。 ここで質問です。 ・上記のような面接の様子、雰囲気、面接担当者の様子からあなたはどういう印象を持ちますか?  プラスの印象ですか?マイナスの印象ですか?  不採用のフラグですか?採用のフラグですか?  (そんなのは面接担当者(人事)しかわからない!ってのは理解してます。) ・面接の結果は何も来ないってことはないですよね?面接の際の言葉や雰囲気だけで察して!  なんていうのはないですよね? ・こういうのは圧迫面接っていいますか? ・圧迫面接ってあえて厳しい質問をして面接者の対応を見るって言いますよね?  圧迫面接をされるほうが有望って考えてもいいものでしょうか? 以上わかりにくいところもあると思いますができる限りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。