• 締切済み

僕は両利きで気分で箸持つ手を変えてるのですが

僕は両利きで気分で箸持つ手を変えてます、珍しいですか?

みんなの回答

回答No.8

すごい! 羨ましいですね 私なら両手に箸を持って食べてみたいです

回答No.7

いいえ。 私は漢字や英文の書き取りのときは、両手で向かい合うページに同時に書いてました。 違う文字を別々に書く器用さはないですが、同じ文字ならいまでも書けます。 あと、小さなボールはできませんが、ドッヂボールのような大きなボールはどちらの手でも投げることができました。 ある程度の年齢になると恥ずかしさもあって、利き手を変えたり両手で書いたりは人前ではしなくなりますが、たまーに教室や図書館でやってると、自分もできるという人が声をかけてきました。 ありふれてるとは思いませんが、珍しいということもないかもです。

• givemi
回答No.6

私も両利きです。 調理師やってるので便利でいいです。

• jaja234
回答No.5

別に、いくらでもいますから。

• zabusakura
回答No.4

両方、使える人は、気分も有るのか無いのかは、解りませんが 隣の方と手が当たるからとかで使い分けてる方は時々、いますね。

• 15-mama
回答No.3

うちの子は2歳で、スプーンをもつのがいつも左手だったので、左利きだと思いますが、 4歳になりましたが、食事や字をかくとき、どちらの手も使います。きょうは右、きょうは左‥まさに気分で変えている感じがします。 どちらが上手にできる?と聞いても、同じ~としか言いません。 最近の子供は左利きが多いように感じます。子供の幼稚園のクラス34人中5人が左利きだそうです。 場合に合わせて右を使わせたりもあるので、自由に両手を使う人も増えるかもしれませんね。

• i-q
回答No.2

ちょっと珍しいくらいでは。。 運動神経が良くて両利きなら珍しいかも、、 (というのも筋肉の僅かな違いを感じ取れないと左右どちらでも違和感なく使えてしまうようです・・・) 体育苦手とかではなかったですか(>_<)

• okok456
回答No.1

両利きとは羨ましいですね。 両利きの人にとっては珍しくないと思います。 私は右利きです。 バスケットボールをしていた頃は左手でのドリブル、パス、シュートの練習をしそれなりに使えるようになりました。 右手で電卓を打ち、左手で書き込むのが羨ましく 左手で電卓を打つ練習をしたことがあります。 左腕が痙攣し筋肉痛になり断念しました。 仕事上、機械の構造上左手でドライバーを回すことが必要な場合があります。 当初は考え左手にドライバーを持ち換えていましたが 最近は無意識に左手でドライバーを使っていることがあります。 左利きの人達に聞くとハサミ、カメラなど必要に応じて右手を使うのは日常のようですね。 箸とペンは親に矯正され右手を使う人もいますね。 箸を左手でしか使えない人と並んで食事をする時は 左側に座ると腕が当たるので、右側に座るようにしています。 chubechube さんとなら座る位置を気にする必要は無いですね。