• ベストアンサー

高級官僚ってこれほどまでに無防備なのでしょうか

最近のマスコミの報道によると話題になっている高級官僚ってずいぶん無防備だと思うのですが、彼らはエリートだからなるべく隙を見せまいとしているのではないかと思っていました。部下に普通で考えられないような暴言を吐いていた議員もいましたが権力をもつと誰でも大なり小なり無防備になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.5

一流大学出身全員が優秀ではありません。 平の者が優秀と誰もが認めるのは、これまでの「経緯」のことです。 この先の事は誰しも警戒や疑いの眼差しでエリートな人と付き合うものです。 初対面なエリートほど当初は信頼や期待をしてはならないのです。 その眼差しで付き合って信用があればトコトンそのエリートな人に尽くせば良いのです。 自分の経験上、そのようなエリートは稀でした。 大体は、仕事や勉学(知識)などは天下一品でも、人間性(性格や適性、私生活などプライベート面)まで優秀な人は珍しいものです。 エリートの人ほど職責(ランク)が高くなればなるほど世話人がいるものです。 つまり、仕事上の自分のスケジュールなどは本人が把握しなくてもその世話人が管理してくれますのでその世話人の言いなりになれば時間の遅れなどありません。 それを長く続ければ続くほど、エリートな人で自分の身の回りなど杜撰になることがあります。 強調して再度述べますが、仕事面と人間性は別物で疑いの眼差しで同一視するものではありません。 エリートな人ほど世話人がいますので自己管理が曖昧となってその甘さに慣れてくると、意外にも仕事以外では駄目になることが多くなってくるのです。

kaitara1
質問者

お礼

仕事だって案外信用できないかもしれないというのが大きな問題なのかなと思いました。

その他の回答 (5)

• human21
回答No.6

今回のセクハラ官僚は、10年ほど前から同じことを 繰り返していた事が分かってきました。 他にも数人の女性が匿名ながら、セクハラ被害を訴えています。 10年間、隠されて来たわけですから、無防備と言えるかどうか。 私見ですが、高級官僚と言っても学歴が高いだけで、人間性とは 何も関係ありません。 幼稚で自己中なペーパーエリートだと思っています。 余談ですが、ヘッドハントの世界では学歴の高い役職の人ほど、 使い物にならないそうです。 社会人としての能力と学歴とは比例しない一例だと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

一国に革命を起こすような独裁者も初めは清廉潔白を旗印にしていても長い間権力をほしいままにすると堕落してしまう例は枚挙に暇がありませんね。小なりといえども、同じことなのでしょうか。自分は何をやっても相手は何もできないという確信があるのですね。

• 19690318
回答No.4

当然、頭は良いのでしょうけど、「官僚世界+準ずる世界」にいて、持ち上げられれば王様気分になり、足元が見えなくなるんでしょう 悪く言いたくはありませんが、相手も「それなりの姿勢」を見せていなければ、いきなりあのようなセクハラ発言は出ないでしょう・・・ 当然記者の目的は「特ダネ」ですから・・・ まさに長期的ハニートラップに引っかかった典型的な事例です この女、俺に惚れとるな・・・という勘違い 結果的に良いネタ引き出せなかった代償で餌食になったんですね 哀れです 女性記者は正義道を貫いたテイですが、だったら二人で食事なんかするなと言いたいですね

kaitara1
質問者

お礼

ハニートラップですか。もしそうだとしたら、ざまあみろとひそかに喜んでいる人もたくさんいるだろうと思いました。どこか警戒心がマヒしていたことは確かだと思いますが…

• maiko0333
回答No.3

勉強はできても処世術は失格レベルということですね。 1芸に長ける人はそれ以外は穴だらけですね。 それも政治家の気分次第で正しいことがコロコロ変わる世界ですからね。

kaitara1
質問者

お礼

処世術は東大法学部から官僚になるという意味では長けていると思います。その後常識を失うような環境に長くいたためなのかなと思います。内部的にはやはり処世術は持っていたのでしょうが、その術は外には必ずしも通用しなかったのではないでしょうか。

回答No.2

官僚も政治家も芸能人もみんなただの人ということですね

kaitara1
質問者

お礼

でも高級官僚は少し違うのではと思います。天下の東大に入っている人です。もう少し偉い人であってほしいと思います。

• koncha108
回答No.1

民間の企業のお偉いさんでもセクハラな人はかなりいます。セクハラは公然とやらない限りふせられることが多いので後になって人づてに聞くケースが多いのでかなり世の中に蔓延しているのだと思います。 それにしても財務省事務次官ともなると事務方のトップなので認識も甘いし脇も甘すぎますね。お役人はほんのちょっとの接待も禁止でそちらの方は厳格に徹底されているのでセクハラ現場の店では自腹でひょっとしたら女性記者におごっていたのかも知れないですね。そうするとすっかりプライベートな気持ちでお酒も入って地がでちゃった様な気がします。そもそも店についてくるわけだから、相手にもその気があるくらいに思っていたかも知れない。大体セクハラする人って自分では悪いと思っていなくて相手が嫌がっているのに気が付かない物です。

kaitara1
質問者

お礼

それにしても東大に入学するだけの要領の良さがあるのだからもう少しうまく立ち回らないものかなと思います。この程度のことで毎日過ごしているなら東大に行く必要がなかったのではとも思います。国民のお金をどのように使うかなどはほとんどどうでもよいことなのでしょうね。不思議にも思えます。セクハラでも内容(?)の程度が低すぎますね。頭も単純になってしまっているのかもしれませんね。