• ベストアンサー

高級官僚ってこれほどまでに無防備なのでしょうか

最近のマスコミの報道によると話題になっている高級官僚ってずいぶん無防備だと思うのですが、彼らはエリートだからなるべく隙を見せまいとしているのではないかと思っていました。部下に普通で考えられないような暴言を吐いていた議員もいましたが権力をもつと誰でも大なり小なり無防備になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.5

一流大学出身全員が優秀ではありません。 平の者が優秀と誰もが認めるのは、これまでの「経緯」のことです。 この先の事は誰しも警戒や疑いの眼差しでエリートな人と付き合うものです。 初対面なエリートほど当初は信頼や期待をしてはならないのです。 その眼差しで付き合って信用があればトコトンそのエリートな人に尽くせば良いのです。 自分の経験上、そのようなエリートは稀でした。 大体は、仕事や勉学(知識)などは天下一品でも、人間性(性格や適性、私生活などプライベート面)まで優秀な人は珍しいものです。 エリートの人ほど職責(ランク)が高くなればなるほど世話人がいるものです。 つまり、仕事上の自分のスケジュールなどは本人が把握しなくてもその世話人が管理してくれますのでその世話人の言いなりになれば時間の遅れなどありません。 それを長く続ければ続くほど、エリートな人で自分の身の回りなど杜撰になることがあります。 強調して再度述べますが、仕事面と人間性は別物で疑いの眼差しで同一視するものではありません。 エリートな人ほど世話人がいますので自己管理が曖昧となってその甘さに慣れてくると、意外にも仕事以外では駄目になることが多くなってくるのです。

kaitara1
質問者

お礼

仕事だって案外信用できないかもしれないというのが大きな問題なのかなと思いました。

その他の回答 (5)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

今回のセクハラ官僚は、10年ほど前から同じことを 繰り返していた事が分かってきました。 他にも数人の女性が匿名ながら、セクハラ被害を訴えています。 10年間、隠されて来たわけですから、無防備と言えるかどうか。 私見ですが、高級官僚と言っても学歴が高いだけで、人間性とは 何も関係ありません。 幼稚で自己中なペーパーエリートだと思っています。 余談ですが、ヘッドハントの世界では学歴の高い役職の人ほど、 使い物にならないそうです。 社会人としての能力と学歴とは比例しない一例だと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

一国に革命を起こすような独裁者も初めは清廉潔白を旗印にしていても長い間権力をほしいままにすると堕落してしまう例は枚挙に暇がありませんね。小なりといえども、同じことなのでしょうか。自分は何をやっても相手は何もできないという確信があるのですね。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.4

当然、頭は良いのでしょうけど、「官僚世界+準ずる世界」にいて、持ち上げられれば王様気分になり、足元が見えなくなるんでしょう 悪く言いたくはありませんが、相手も「それなりの姿勢」を見せていなければ、いきなりあのようなセクハラ発言は出ないでしょう・・・ 当然記者の目的は「特ダネ」ですから・・・ まさに長期的ハニートラップに引っかかった典型的な事例です この女、俺に惚れとるな・・・という勘違い 結果的に良いネタ引き出せなかった代償で餌食になったんですね 哀れです 女性記者は正義道を貫いたテイですが、だったら二人で食事なんかするなと言いたいですね

kaitara1
質問者

お礼

ハニートラップですか。もしそうだとしたら、ざまあみろとひそかに喜んでいる人もたくさんいるだろうと思いました。どこか警戒心がマヒしていたことは確かだと思いますが…

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

勉強はできても処世術は失格レベルということですね。 1芸に長ける人はそれ以外は穴だらけですね。 それも政治家の気分次第で正しいことがコロコロ変わる世界ですからね。

kaitara1
質問者

お礼

処世術は東大法学部から官僚になるという意味では長けていると思います。その後常識を失うような環境に長くいたためなのかなと思います。内部的にはやはり処世術は持っていたのでしょうが、その術は外には必ずしも通用しなかったのではないでしょうか。

回答No.2

官僚も政治家も芸能人もみんなただの人ということですね

kaitara1
質問者

お礼

でも高級官僚は少し違うのではと思います。天下の東大に入っている人です。もう少し偉い人であってほしいと思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

民間の企業のお偉いさんでもセクハラな人はかなりいます。セクハラは公然とやらない限りふせられることが多いので後になって人づてに聞くケースが多いのでかなり世の中に蔓延しているのだと思います。 それにしても財務省事務次官ともなると事務方のトップなので認識も甘いし脇も甘すぎますね。お役人はほんのちょっとの接待も禁止でそちらの方は厳格に徹底されているのでセクハラ現場の店では自腹でひょっとしたら女性記者におごっていたのかも知れないですね。そうするとすっかりプライベートな気持ちでお酒も入って地がでちゃった様な気がします。そもそも店についてくるわけだから、相手にもその気があるくらいに思っていたかも知れない。大体セクハラする人って自分では悪いと思っていなくて相手が嫌がっているのに気が付かない物です。

kaitara1
質問者

お礼

それにしても東大に入学するだけの要領の良さがあるのだからもう少しうまく立ち回らないものかなと思います。この程度のことで毎日過ごしているなら東大に行く必要がなかったのではとも思います。国民のお金をどのように使うかなどはほとんどどうでもよいことなのでしょうね。不思議にも思えます。セクハラでも内容(?)の程度が低すぎますね。頭も単純になってしまっているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 官僚の世界、上司に逆らうと命が危険が及ぶ可能性はある?

    官僚の世界での悪事や不祥事のもみ消しは、 世界中どこでもあると思いますが、 日本では特に官僚の力は強いといわれます。 ある役所の不祥事防止を呼びかけるビデオが、 前にテレビで流れていました。 悪事を働く上司が気の弱そうな部下に漬け込んで、 小声で脅して不正を口止めをするシーンがありました。 さて、このような場合に、 もし部下が“逆ギレ”をして大声で怒鳴り散らして、 不祥事を表沙汰にしたりした場合、 部下の命に危険が及ぶ場合もあるのでしょうか? 国の高級官僚に事実上どの程度の権力があるのかは、 私は国の官僚ではないので知りません。 ただ、万一上司にヤクザでも逆らえないような 強大な権力がもし仮にあるとすれば、 “逆ギレ”した部下は、 命の危険にさえ晒される可能性も考えられます。 実際にこのような危険は考えられるのでしょうか? 日本の高級官僚はどの程度の権力があるのでしょうか?

  • 官僚の存在を知っている人はどの位?

    恥ずかしながら、最近官僚という存在を知りました^^; しかし、そもそも官僚を知っている人って多いんですか? TVにも、ニュースにも、マスコミにもあまり報道されてないような気がするんですけど。 中学の社会科で勉強しましたか? 会話の中で官僚を知らないと言ったら、常識はずれみたいなことを言われてしまいました。 官僚の存在って常識的なことなんですか。 -------- 聞くところによると、国を動かしているのは政治家よりも官僚らしいですけど、 そんな大事なことみんなは知ってるんでしょうか。 私はずーと小泉さんや政治家が日本を動かしているものだとおもってました。 TVもそう報道してますよね。 知らないことに少しショックな感じがしました。

  • 政治家や官僚以上に特権的な人種

    念のため、政治的権力を持った人、税金を財源に高給取っている人達には自覚して欲しいし、謙虚さは失って欲しくない。立場を悪用した犯罪があれば厳罰で当然。現状不満多い。決して政治家、官僚の肩を持つ気持ちは全くない。その上で言いたいことあり。 例えば総理大臣は勿論高給取りだし権限も強い。特別機で外遊出来たりするのも特権に数えていい。外遊先でも最高級ホテルに当然泊まる。うまみや特権だけ見ると羨ましい限りだがしんどさもピカ一。責任がとてつもなく重い。何かにつけて悪者にされる。どんなに挑発されても少し言い返せば袋叩き。冷静に考えると特権やうま味だけ見て、憧れるのはあたらない。普通の国会議員でも相当な議員歳費で、これを給料と考えると高給取りですが、入ってくるお金も多いけど出ていく金も多い。落ちたらただの人。あくまでも代議士に復活したいなら歳費が入らず出ていく金は削れない(事務所等の維持のために)。官僚だって給与水準は高めで福利厚生にも民間より恵まれていますが悪者にされ続けて辛抱しながら激務をこなしています。 その点、テレビのキャスターや門外漢の立場で政治を批評したり、特定の政治家を誹謗中傷したり茶化しているマスコミ人こそ特権的だと思います。はっきり言って政治的権力を持った人を貶すと、人気者になれます。この3月で退いた古舘伊知郎や、かつての久米宏、筑紫哲也が例えば安倍晋三や石原慎太郎をかなりアンフェアなやり方で批判してましたが進歩的な人は援護射撃してましたし自民党支持層、保守層でも、(思想的観点で安倍晋三や石原慎太郎を支持しても)マスコミの権力には案外無批判に思えます。 タレントや文化人として有名でも政治に明るくない人で、批評だけ一人前の人もたくさんいます。まだ真面目な意見を言って、反対意見を聴く度量のある人は全然いいです。あまり言う人いないですがお笑いや、面白おかしい系の人、あるいは容姿で売ってマスコミに出たうえ利用されてビッグネームになった人、この系統本人は悪人ではないですがたちが悪い影響力を与えています。バランス感覚、普通の教養がある一般人が疑問を感じて意見を言っても「相手お笑いでしょ。真面目に考えすぎや」とか「まだ可愛らしい娘さんなんだから目くじら立てる方が大人気ない」と言われたり思われたりする。 名前が売れているアナウンサー、キャスター、ジャーナリスト、評論家、タレントは、政治的権力は直接ないでしょうが、一般庶民より特権的部分もあり普通よりは高給取っています。反論や抗議に対して少なくとも政治家的な責任はありません。政治家や官僚はうま味や特権もありますが、責任もとてつもなく重く、日常的に罵言暴言を浴びせられ、反論すると内容以前に余計立場が悪くなります。こんな理不尽が日常です。権力も財力も持たない一般市民の大半がこの現実に気づいていないと思いますがどうでしょうか?それとも私が政治家や官僚に甘すぎるのでしょうか?

  • キャリア官僚

    最近、よく耳にするニュースでは「後期高齢者保険問題」やら 「道路特定財源問題」やらで国の行政に関わる問題が頻発しています。 頻発?って程ではないんでしょうか?昔からあった行政怠慢の問題なのかも知れませんが・・。 そこで「キャリア官僚主導」の政治なんて言われますが、 よく聞くのはキャリア=東大法学部(文イチですか?)と 言うくらいに役人が多いと聞きます。 そこで・・ (1)東大法学部出身の官僚って「人間の血」が通ってない ターミネーターみたいな人が多いんでしょうか? (2)当然、エリートなんで一般庶民の生活なんて知らないんでしょうか? (3)一生「プライド」を保持して生きて行きたいと思う人間ばかりなんでしょうか? アホでなければ分かる質問ですが、要は「東大法学部出身の官僚は 「恥」って言葉を保育園から聞いた事が無い人々か、習った事がない 人々」なんでしょうか? まあ、本来は行政側に「立法権」はないのですが、 この国の国会議員はアホの集団で、ワガらでよう法案をまとめる 「知能」が無いのも事実です。 チヤホヤされて当選した議員より、幼少期からエリート教育され 純粋培養で教育されたエリート集団とは比較にもなりませんが。。 どちらにせよ、この国の「骨子」は、アホ・かしこは別にして 「東大出の人間が決める!」って法律を作れば納得しますが、 高齢者や障害者からカネをカツアゲする役人って本当に「偉い」 人々なんでしょうか? 「偉いです!」と言われれば納得して、従順に従おうと思います。

  • 民主党がマスコミを抱え込んで隠している官僚出身議員の数

    朝日新聞GLOBEより http://globe.asahi.com/feature/090608/memo/03.html 政策的には似通ってきている自民、民主。候補者の「出自」などに違いはあるのだろうか。 朝日新聞が全国の取材網を通じて確認している次期衆院総選挙の立候補予定者で、比較してみた。(年齢は2009年6月7日現在) (中略) 中央省庁の官僚経験者(日銀出身者を含む)をみると、自民党が59人で、30人の民主党のほぼ2倍。ただ、自民党の官僚経験者は当選12回の加藤紘一元幹事長(外務省出身)、野田毅元建設相(大蔵省出身)をはじめベテランが多い。 一方、新顔では、自民の官僚出身者は7人なのに対し、民主党は2倍近い13人いる。 官僚出身のベテラン議員は自民党に多いのに対し、新顔の官僚出身議員は民主党が多かったなんて知りませんでした。民主党にいる官僚出身者がマスコミを抱え込んで表に出さないようにしてるんでしょうね。 どうしてこの数字が表立って報道されないのですか?詳しく教えてください

  • 裁判員のような組織で省庁や官僚を監督できないか?

    裁判員のような組織で省庁や官僚を監督できないか? 現在省庁や官僚を監視できないのは 国会という行政機関が破綻しているからです。 なので、裁判員のように国民から無作為に選んだ人たちで省庁や国会議員を罷免したりする制度を作れないものでしょうか? 色々考えてみました突込みどころがたくさんあるのでばんばん突っ込んでください 裁判員のような名称で、立法行政監視員 目的は司法以外の、国会と行政を監視監督する制度 成人の日本国民から無作為に選ばれる 彼らをサポートするのは、司法や裁判所 誰が選ばれたかはわからない、知ることができるのは司法関係者のみ、会議では名前や所属は明らかにせず監視員はお互いに名前などは知らない 議決は無記名投票 一人の任期は短期間長くても半年以内、長くなると癒着が始まるので 任期の途中で入れ替えは流動的に行い、資料や情報は裁判所が管理する 権限は官僚や国会議員の罷免 官僚や国会議員制度の是正勧告 マスコミへ問題点を報道させる 彼らが暴走しないように裁判所が指導する 裁判所を監視するのは国会議員 重要なポイントは 国民から無作為に選ばれること 期間が短い事 誰が選ばれたかがわからないこと 国会議員と行政を同時に指揮監督できること 1度公務員や司法関係の仕事についたものは国会議員になることはできないようにする 国会運営アドバイザーという、国の方針や政治的なアドバイスをする事はできるが、国会議員としての 1票をもつことを永久に剥奪させる 官僚も公務員も国会議員に立候補することができるから、国会議員が官僚を取り締まることができなくなっているから。 公務員から選挙権を剥奪する。公務員自体が地方公務員であっても結局は国のものなので選挙権を持たせない。 徐々に公益法人や機構などの職員もすべて選挙権を持たせない。

  • 警察批判を批判的に考える

    疑問があります。 マスコミの警察批判です。 マスコミは自身が権力を持ってるにも関わらず、あたかも一般市民の見方のフリをして警察や権力批判をしてる。 そんな今の日本のマスコミにウンザリします。 知り合いの警察官が退職しました。理由は もう疲れた からです。彼によるとマスコミは警察官が良くない事を少しでもやると新聞記事やテレビで報道するが、良い事をしても報道しない。 レベルの低い例えですが、痴漢。これって公務員や警察官がやればすぐにマスコミは報道します。 しかし、むしろ民間人の痴漢の方が数は多いのだそうです。 でもマスコミは、これは殆ど報道しません。 これって不公平ではありませんか? 報道するなとは言いませんが、やるなら平等に報道するべきと思います。 警察を盲目的に信じる必要はありませんが、マスコミを一方的に信じる気もありません。 皆さんはマスコミの権力批判、警察批判をどう考えますか? 誤解のないように私は権力、警察 ばんざ~い という人間ではありません。右でも左でもない普通の日本人の人間です。 マスコミは自身が権力側だと認識すべきと考えてるだけです。 他の分野にもいえる事ですが、マスコミって偏ってる気がします。 皆さんのマスコミの報道の仕方、ここが問題だってありませんか?

  • 議員の暴力・暴言は普通にあると言った議員

    自民党の豊田議員の報道を受けて、議員のあの程度の暴力・暴言は普通にあると言った議員がいたようなことを、テレビでコメンテーターが言っていました。その場では名前は出しておらず気になって調べたのですが、検索ワードが悪かったのかすぐには出てきませんでした。 議員の暴力・暴言は普通にあると言った議員。 これが誰かを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の官僚って今の日本のために何かやってるの?

    今世界が大変ですが、その中でも自分たちの国の日本のために官僚は何をやってるんですか? 民主党政権になってから日本という国が破壊しつくされそうになってますよね? ヤンバダム工事中止します!公務員宿舎作らせません!国会議員の定数減らします!子供手当て月3万だします!高速道路無料化します!まぁ嘘嘘嘘嘘嘘ばっかり。 どこかの嘘つき○○人と同じですね。 しまいには外国人からの献金がまぁでるわでるわ。 前首相まで外国人から献金されてるんですからね。検察の方がんばって菅直人氏の捜査を進めてくださいね! 今国民はさまざまな事に怒り、ぎりぎりでフジテレビ、花王へのデモなどで行動を起こしています。 韓国政府からのメディアへの干渉、ソフトバンクはデータセンターを韓国に設置する、Docomoはサムスンと合弁会社を作る、日テレとフジの株主の大半は外国人。毎日新聞と朝日新聞はいわずもがな。 さて、国民の中でもエリート中のエリートのはずの官僚の動きがまったく見えないんですが一体彼らは何をやっているんですか?それでも日本国民なんですか? 私が知っている限り、公務員で立派な業績をだしているのは、sengoku38彼は官僚じゃないですが。ほかには、元自衛官の田母神さん、 それと最近竹島問題で国際司法裁判所に審議を依頼しようとした外務省くらいでしょうか。 これ以外は全く官僚の動きが見えません。 1言2言でかまいません、官僚は私たちの日本国のために、そして私たち日本国籍をもつ日本国民のためにがんばってくれているんでしょうか? もしがんばっているんだとしたら、最近の功績を教えてください。 そしてだめな部分があるんだとしたら、その部分についても教えてください

  • 「エリートだから大事にしなさい」と言われたけど

    最近付き合い始めた彼がいます。 友達に彼の職業を聞かれたので、「大学院出で、大手車会社の事務職」と言ったら、 「エリートだね、大事にしなよ」と言われました。 友達だけじゃなく、知り合いのおばさんにも言われました。 エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人だと思うので、そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職でも「エリート」っていうのかな?と思ったんですが、やっぱりエリートですか? 私の家とか親戚とかはぜんぶ商売してるので、サラリーマンの格付けみたいなのはよくわかりません。 もちろんエリートでなくても、彼のことは好きだし大事にしてます。