• ベストアンサー

議員の暴力・暴言は普通にあると言った議員

自民党の豊田議員の報道を受けて、議員のあの程度の暴力・暴言は普通にあると言った議員がいたようなことを、テレビでコメンテーターが言っていました。その場では名前は出しておらず気になって調べたのですが、検索ワードが悪かったのかすぐには出てきませんでした。 議員の暴力・暴言は普通にあると言った議員。 これが誰かを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

これですね。 http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220038-n1.html 真意を図りかねますが、豊田氏の件が大したことは無いと言って、自民党へのダメージを減らすとともに、他の党だってあるんだろう?みたいに言いたかったのかもしれませんね。 でも、なんで議員になる人ってこんなに頭悪いのかと思います。

pringlez
質問者

お礼

文字通り、そういう暴力をふるう議員をいっぱいみてきたのでしょうね。 しかし発言内容は想像以上でした。告発した秘書をありえないと非難しているのですね。自民党関連の仕事はかなりブラックなようですね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

ちょっとびっくりしましたけど産経なのですね。産経は安倍政権に不利になる出来事の報道は抑える傾向があるので、今回も報道しないと思っていたのですが。産経でもたまには報道するのですね。

その他の回答 (4)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.5

「~普通にある」…それは恥ずかしくて公言できる事ではないですから、調べて出てくるものではないですよ。 関係者が個人的な会話の中で交わす言葉ですから。 誰が言ったかは特定できないと思います。 多くの政治家の裏側で、ごく当たり前のように行われ、ごく普通に語られている事ですから。

pringlez
質問者

お礼

個人的な会話ではなく、報道されているので調べれば出てきましたよ。 ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

pringlez さん、こんにちは。 河村建夫元官房長官です。あの人もハマコウみたいなことしているんですかね?

pringlez
質問者

お礼

本人がやっている可能性は高いですよね。そうでないのなら、あの議員の周りで多数いるということなのか。どちらかわかりませんが。 ありがとうございました

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

議員の暴言・暴力は普通にあると言ったのは、自民党の 河村建夫元官房長官です。 また、自民党を離党したことでけじめを付けたと自民党は 言っているようです。 自民党の考える議員の資格は、何なのでしょう?

pringlez
質問者

お礼

問題を起こしたらすぐに離党させる、が自民党のルーティーンになってきましたね。 ありがとうございました

  • ibeluge
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

自民党の河村建夫 元官房長官です。 URLを貼れたらいいんですが、地方紙の朝刊から得た情報でして。 その後、フェイスブックで当の発言を訂正、取り消しているようです。  

pringlez
質問者

お礼

やはり自民党の議員でしたか。 またうっかり2期生の誰かかと思っていたのですが、9期もやっているベテランの発言だったのですね。自民党では普通のことのようですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 豊田議員の暴言「このハゲ~~~!」の不思議

    豊田議員の暴言がTVで何度も報道され、「このハゲ~~~」だけでもNHKや民放を合わせると100回以上放映されたそうです。 今日7月6日には、TBSで暴言第3版もTVで放映されていました。 その他にも多くの暴言があったようで秘書と言えども、このような言葉で罵倒されたら精神的にも参ってしまい、逆に復讐したいほど怒りたい気持ちも判ります。  TVではほとんど放映されなかった裏の事実を某TVで放映していました。 豊田議員は国会終了後に大宮駅で秘書と落ち合い、所沢方面の支援者の集会に出席することになっていたが、主都高速を運転する秘書のミスで反対の東京方面に行ってしまい、引き返したものの集会の時間から1時間近く遅れてしまって支援者に大変迷惑を掛けてしまったらしいです。  更に支援者への誕生日祝いカード、47人分の生年月日や住所を間違って送ってしまったため一軒一軒お詫びの行脚をしている過程での怒りだったと伝えていました。  道を間違え大幅に約束時間に遅れたこと、47人分もの手紙を間違ったのか故意だったのか、この様な背景を元に中立的に考えますと、あるいは秘書や週刊誌が仕組んだヤラセの様な出来すぎた計画性もあったのかな? とも感じます。 そこでミステリー的に想像しますと、 1.豊田議員が怒りやすい性格である事を知っていた組織が当該秘書を送り込んだ。 2.秘書が道を間違えて会合時間を大幅に遅れて支援者を怒らせた。 3.支援者に送る誕生日祝いのカードカードの内、47通のカードを間違い議員を激怒させた。 4.その激怒ぶりを隠しマイクで録音し、すかさず週刊誌に持ち込んだ。 5.週刊誌は、都議選にからめてこれを発売しTV各社も飛びついて放映した。 このような裏の事実を想像すると、この一連の暴言の録音と公表は計画的だったとも言えるのではないでしょうか?。 私は当該議員や秘書とは面識も交流も皆無です。 そこで、お聞きしたいのは下記3点ですが、いかがでしょうか? 1.豊田議員の許可を取らずに勤務中に録音して、週刊誌に持ち込んだ秘書の行動は、勤務上の秘密事項を漏らした罪になるのか、ならないのか? 2.もし、計画的にこの一連を都議選前にすっぱ抜いたのだとしたら選挙妨害になるのでしょうか? 3.議員と言えども、この様な個人的内容を週刊誌やTVでくり返し公表すのはプライバシー侵害にならないのかどうか?

  • 豊田議員は秘書からやり直すという復活は?

    ひどい暴言で行方不明中の豊田議員ですが、週刊誌等の報道によれば本人はまだ議員を続け、次回の選挙にも出馬する意向のようですが、地元の議員連は公認する気はないようですし、当選する見込みもほとんどゼロだとは思います。 まあこのままでは、復活はないと思いますが、仮定の話として豊田議員復活の道を探ってみました。そこで思いついたのがタイトルにもある「議員秘書になって次の次の選挙まで下積みを経験し、改めて立候補する」という手法です。個人的には別に復活してもらわなくても全然かまわないのですが、今後も同様のケースは起きると思うので、不祥事議員の復活方法としてどうかなと思いました。本人にその気があるとは思えませんが、3年近く下積みをすれば多少の改心や地元の後援者の理解も得られるかと。 この手法、効果見込めますかね。

  • 高木啓の暴力について

    新型コロナウイルス蔓延の中、下記のメールが入ってきました。 高木啓衆議院議員の暴力について 高木啓衆議院議員に暴力をふるわれた秘書が、友人に相談したそうです。他にも暴力をふるわれた方がいましたら教えてください。 高木は、前回自民党が大敗した東京都議会議員選挙で落選し、直後の衆議院議員選挙で自分だけ比例代表に名前を載せてもらい、落選都議の中で一人だけ助かりました。 都議選で有権者から賛同を得られず落選したにも関わらず、増して暴力とは国民市民の代表としての意識が乏しいのかと思います。このまま議員で良いのでしょうか?

  • どうして野田聖子議員が大きく取り上げられるの?

    衆議院解散のニュースを見ていて気がついたのですが、野田聖子議員がよく登場しませんか? 調べてみると、たしかに郵政大臣の経験があるのですが、要は看板だけの大臣だったのはミエミエだし、もっと言えば 「大臣経験のある女性議員」 なんて他にも腐るほどいるのに、なぜ報道陣は彼女を追いかけるのでしょうか? 派閥のトップ?  田中真紀子議員のように有権者に対して強烈な印象を与えている?  麻生太郎議員のような自民党の有力議員?  山本一太議員のように普段からメディアで活躍している? どうもどれも当てはまらないようです。 考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。 ご主人が同じ自民党議員だから騒がれるのかなと思ったのですが、結婚前からメディアで取り上げられていたように記憶しています。 どうしてですか?

  • 兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣)

    兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣) 現在私ども兄弟は中高年です。 兄はかんしゃくもち?で イライラすると奥さんやこどもの人格を否定するような 暴言を吐きときには夫婦喧嘩のとき兄は奥さんをたたいたり つきとばしたりするそうで 大変だそうです。(奥さんに充分な収入があればいつ離婚しても 不思議のない状態です) 兄は若いころから家族(私の父母や私)に暴言を吐いたり 暴力をふるったりしていました。 結婚を機に兄はまともになりました。 しかし、ここ数年、様子が変になりまた暴言などを吐きまくります。 兄は機嫌がいいときは冷静に行動でき社会生活も普通に送っています。 先日兄が奥さんと一緒に私の家に遊びに来たとき、 ちょっとした意見の食い違いや誤解がかさなり、急に逆上して 兄は私を頭をものすごい力でたたきました。 奥さんがとめたにもかかわらず奥さんをつきとばして 私の頭を殴ったのです。 私は頭がフラフラしました。 殴り返してやりたいと思いましたが 私はぐっとこらえ 代わりに 口で責めたてたら 兄はたじたじになりました。 (私は口が強く、また押しも強いので口げんかで負けたことがほとんどありません) (兄は内弁慶なのです。気が弱いから暴力をふるうのです) 親戚のおばさんに相談したら 「あなたとお兄さんは物理的に接触しないようにしたほうがいいわよ。 (もし事件でもおきて)あなたがケガでもしたりしたら大変だし 兄のその性格(躁うつ病?)は一生なおらないと思うわよ」 アドバイスされました。 私も親戚のおばさんと全く同じ意見で 兄の顔もみたくないし声も聞きたくないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 民主 安住議員が何か言ったの?

    先日(一昨日くらい)だったと思うのですが、テレビのコメンテーターと司会者が、やたら民主党 安住議員に対して激怒していました。それまで何の気無しにテレビを見ていたので、怒りの原因が何かわかりません。検索しても出て来ませんし、ニュースにもならない(もっとも聞いたところでわかるとも限らない)、些細な事だったと思うのですが、確かテレビでは、その時北朝鮮だか中国だかをやっていた気がします。拉致被害者に対する事なのか、それとも尖閣列島の件なのか?それとも原発事故に対しての事なのか、さっぱりわからないのですが、妙に気になります。どなたか、最近の『安住』の問題発言と思うものを、ご存知でしたら教えて下さい。ちびっこギャングは大嫌いです。

  • 酒を飲み過ぎて彼女に暴言、暴力を振るってしまった。

    メチャクチャ長文です! 8ヶ月付き合ってる彼女と別れそうです。 これは質問ではないですね(笑)ただ僕の今の状況にコメントいただければいいなと思いまして。 僕21歳で彼女は10歳年上です。 一週間前に会社の新年会がありまして泊まりの飲み会だったんですが、お酒を飲み過ぎて彼女を傷つけてしまいました。 まず僕がやった事は本当に最低の行為です。 それは暴言、そして暴力。。。 断片的にしか覚えてないのですが、飲んでた部屋で彼女に向かって大声で暴言を吐いて、頭を平手で叩いてしまいました。。。 さらに数人他の人がいる前で。。。 前々から彼女への不満がたくさん溜まってたのですが、こういう形で不満を爆発させたのは本当に最低でした。 その時彼女さんは他の男の人と話ててそれに嫉妬してやってしまったのだと思います。 さらに僕は彼女の前でわざと当てつけのように 他の女の子と話すという幼稚な行為を自分でしていたのにも関わらず、彼女に暴言、暴力をしてしまいました。本当にクズで小さい男です。 なぜちゃんと話し合って不満を解決しようとし なかったのか、自分が酒癖悪いと知っていて何故飲み方を気をつけなかったのか、なぜそんなどうでもいい事で暴力暴言を働いたのか。。。 後悔が毎日押し寄せて自己嫌悪に陥る毎日です。 まぁ全部僕が悪いので当たり前ですけど。 次の日の彼女にすぐ電話して謝ったのですが当然許してもらえるわけはなく距離を置こうと言 われてしまいました。 それから迷惑かけた人達全員に謝り、そっちの方は解決したのですが、彼女は相当ご立腹です。 直接謝りたかったのですが、連絡が取れませ ん。 なので仕事場にお邪魔して直接謝ったのですが 僕達の関係は皆には秘密にしているのであまりちゃんとした謝罪ができず、さらに二人の関係を秘密にしてるからどういう反応に困ったとさらに怒ってしまいました。。。 僕が彼女本人だけに暴言暴力を振るった事については皆に上手く説明して誤魔化してあるんですが。。。 これは何をやっても悪化すると思ったので今は 連絡を控えているような状況です。 2ヶ月くらい経ったら今一度電話してみようかなと考えてます。 その時もう一度付き合ってくれるのなら酒は断って信用を取り戻す努力をしたいですし、無理ならそれも素直に受け入れようと思います。 まぁ普通なら別れますね。。。 さらに僕は普段は自分で言うのはアレですけど 優しい感じで温厚な感じ??なのでなおさらビックリしたと思います。 本当に彼女からは信用できないと言われてし まって。。。当たり前です。 毎日罪悪感が半端ないですね。それもこのよう な事をした罰だと思って過ごしています。 さらにこれは僕の考え過ぎなんですが、僕に愛想つかして新年会の時に他の男の人と連絡先交 換でもして今もその人と楽しんでいるではない かと考えてしまいます(笑)偶然か知りませんがその男の人を見るといつもよりテンション高めなので本当に不安になります。そりゃ暴力振る うような人よりは絶対他の人の方がいいですよ ね。。。 本当に彼女ともう一度やり直したい、 だけどそんな事許される者ではない。。。 その2つの気持ちがいつも交差して本当に辛いです。 正直少し前までは別れてもいいとか思ってたんですが、こうなると別れたくないです。。。 もう自分が分かりません。そしてここまでダメ男だったのかと実感して自信喪失です。 だけども今自分がやるべきことっていうのは自分なりに答えが出てて、一生懸命頑張ってます! 仕事だったり、自分磨きだったり、性格を見つめ直したり、、、 しかし心にはまだ彼女との事が。。。 今日会社で会った時あからさまに避けられましました。。。 厳しい意見たくさんお待ちしております。 これが今のダメダメで女々しい自分の状況で す。

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • なんで誰も知らない議員の不倫騒動がビッグニュースに

    なんであんな知名度の低い議員の不倫騒動で、報道番組などが大々的にビックニュースとして報道しているのですか? 民進党自体、国民人気が下がり関心も下がっていますし、あの議員が特別人気議員だった訳でもないですし、タレント議員として知名度がある訳ではありません。にも関わらずトップニュースとして、しかもワイドショーではなくて報道番組が大きくビックニュースとして報道しています。 たしか10年以上前だったか、最近民主党を辞めたテレビ露出度も多い細野議員がタレントとの不倫騒動がありましたが、報道番組で大々的に報道されたりするようなことは無く週刊誌ネタとして一時騒がれた程度の話だったかと思います。タレント側は報道番組担当になる予定があったとかで政治家と近すぎる等々でいろいろあったようでしたが。 あの名のしれてもいない議員の不倫疑惑を全報道番組が一斉にトップニュースでビックニュースとして報道しています。いったいなぜ今回の民主党議員の不倫疑惑を大々的にビックニュースとして報道しているのですか?  

  • みんな の地方議員はどうしていますか?

    解党した(期日はもう少し先だったかな?)ので、皆という党は存在しないですよね? で、地方自治体の議員さんはどうしているのでしょうか? うちにもいるのですが、検索してもどうもわかりません(更新されていない) 全国に何百人か居たと思うのですが、、、 地方は地方で、支部以下はそのまま残るのでしょうか? しばらくは名前を変えて活動? 本部が無いと、やっぱり無理でしょう? それとも既に蜘蛛の子を散らすように、元のサヤにでも納まっている(納まる活動中)のでしょうか? (元は 自民の議員が多かった気がしますが、、、) 全員(全国)が同じ行動は取っていないと思いますが、地元でご存知の方、動静がわかれば、わかる範囲でお願いします。