豊田議員の復活は議員秘書からやり直す道があるか?

このQ&Aのポイント
  • 週刊誌等の報道によれば、ひどい暴言で行方不明中の豊田議員はまだ議員を続け、次回の選挙にも出馬する意向のようです。
  • 地元の議員連は公認しないし、当選する見込みもほとんどゼロだと思われます。
  • そこで考えられる手法として、「議員秘書になって次の次の選挙まで下積みを経験し、改めて立候補する」という方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊田議員は秘書からやり直すという復活は?

ひどい暴言で行方不明中の豊田議員ですが、週刊誌等の報道によれば本人はまだ議員を続け、次回の選挙にも出馬する意向のようですが、地元の議員連は公認する気はないようですし、当選する見込みもほとんどゼロだとは思います。 まあこのままでは、復活はないと思いますが、仮定の話として豊田議員復活の道を探ってみました。そこで思いついたのがタイトルにもある「議員秘書になって次の次の選挙まで下積みを経験し、改めて立候補する」という手法です。個人的には別に復活してもらわなくても全然かまわないのですが、今後も同様のケースは起きると思うので、不祥事議員の復活方法としてどうかなと思いました。本人にその気があるとは思えませんが、3年近く下積みをすれば多少の改心や地元の後援者の理解も得られるかと。 この手法、効果見込めますかね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

時々若いときにブレイクして天狗になり、その後落ちぶれてから反省して復活してくる芸能人とかいますけど、ああいうのってせいぜい30代までだと思うのです。40を過ぎて今さらゼロから下積みなんてつらすぎますし、本人の性格もさすがにもう40を過ぎたらなかなか変えられないです。 そういうことができる人なら、元から「上にはこびへつらい、下にはつらく当たる」なんてことはしない人ですよ。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まあ確かに40代は政治家としては若手でも 経歴とあの性格では難しいでしょうね。 だからこそ実行できたら逆にすごいと 思うんですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

ああいた情緒不安定な人が多くの人の命や生活を左右する政治家という職業が務まるのでしょうか。2,3年の下積みをして豊田議員の政治家としての姿勢が変わるとは普通思えないと思います。 もし大きな震災であったり、戦争であったり、あるいは倫理を規定するような議論や決断に、あのような人が政治家として指揮し主導する立場になるのはちょっと恐ろしいです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• eruviin
回答No.6

無理でしょう。お前の娘をぶっ殺すとか言ってましたしね。下手したら脅迫で逮捕ですよ。取り戻せない信用というものもあります

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >>取り戻せない信用というものもあります まあ「言葉」が命の政治家ですからね。 逮捕→実刑→服役 なんてことになれば やり直しが効くのかもしれませんが。

回答No.5

本性、本質の姿をさらしてしまったので何を言っても信用されないでしょう。もう表舞台はあきらめたほうがいいと思います

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まあその可能性がほぼ100%なんですけどね。 かと言って、専業主婦が務まるとも思えんのですが。

• yaasan
回答No.3

何をするかより、いかに改心できるかにかかってるのですよ。 改心して、一生懸命努力した姿を見せれば、復活の可能性はあります。 雲隠れしてる時点でその芽は摘んでしまったけど。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いずれは世間に顔を出さざるをえない時期が 来ると思うので、その時の本人の対応に注目ですね。

• 9133313
回答No.2

高学歴の方なので、人の下で秘書なんて続かないと思います。 高学歴ゆえに何か誤解しているのかもしれません。 「私が世の中を動かしている」など。 大切な秘書に対して、あれだけの扱いをしているようでは・・・ 傷害罪で捕まり、世間から忘れられた存在になって欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ土台無理な話ではあるんですが・・・ >>傷害罪で捕まり、世間から忘れられた存在に >>なって欲しいと思います。 これが一番現実的かつ効果的ですかね。

• tzd78886
回答No.1

あれだけ印象に残ることをしてしまった人が秘書からやり直したところで絶対に無理。まあ、本人もプライドがあるから絶対にしないだろうし、そもそも公認する政党はないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり無理筋ですかね。 今回は相当精神的にも痛みつけられたと思うので 本気で議員を続けたいなら 「若干」の「検討の余地」の「可能性」ぐらいはあるかと 考えてはみたんですが・・・