豊田議員の復活は議員秘書からやり直す道があるか?

このQ&Aのポイント
  • 週刊誌等の報道によれば、ひどい暴言で行方不明中の豊田議員はまだ議員を続け、次回の選挙にも出馬する意向のようです。
  • 地元の議員連は公認しないし、当選する見込みもほとんどゼロだと思われます。
  • そこで考えられる手法として、「議員秘書になって次の次の選挙まで下積みを経験し、改めて立候補する」という方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊田議員は秘書からやり直すという復活は?

ひどい暴言で行方不明中の豊田議員ですが、週刊誌等の報道によれば本人はまだ議員を続け、次回の選挙にも出馬する意向のようですが、地元の議員連は公認する気はないようですし、当選する見込みもほとんどゼロだとは思います。 まあこのままでは、復活はないと思いますが、仮定の話として豊田議員復活の道を探ってみました。そこで思いついたのがタイトルにもある「議員秘書になって次の次の選挙まで下積みを経験し、改めて立候補する」という手法です。個人的には別に復活してもらわなくても全然かまわないのですが、今後も同様のケースは起きると思うので、不祥事議員の復活方法としてどうかなと思いました。本人にその気があるとは思えませんが、3年近く下積みをすれば多少の改心や地元の後援者の理解も得られるかと。 この手法、効果見込めますかね。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

時々若いときにブレイクして天狗になり、その後落ちぶれてから反省して復活してくる芸能人とかいますけど、ああいうのってせいぜい30代までだと思うのです。40を過ぎて今さらゼロから下積みなんてつらすぎますし、本人の性格もさすがにもう40を過ぎたらなかなか変えられないです。 そういうことができる人なら、元から「上にはこびへつらい、下にはつらく当たる」なんてことはしない人ですよ。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まあ確かに40代は政治家としては若手でも 経歴とあの性格では難しいでしょうね。 だからこそ実行できたら逆にすごいと 思うんですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

ああいた情緒不安定な人が多くの人の命や生活を左右する政治家という職業が務まるのでしょうか。2,3年の下積みをして豊田議員の政治家としての姿勢が変わるとは普通思えないと思います。 もし大きな震災であったり、戦争であったり、あるいは倫理を規定するような議論や決断に、あのような人が政治家として指揮し主導する立場になるのはちょっと恐ろしいです。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.6

無理でしょう。お前の娘をぶっ殺すとか言ってましたしね。下手したら脅迫で逮捕ですよ。取り戻せない信用というものもあります

pomelofamilyjp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >>取り戻せない信用というものもあります まあ「言葉」が命の政治家ですからね。 逮捕→実刑→服役 なんてことになれば やり直しが効くのかもしれませんが。

回答No.5

本性、本質の姿をさらしてしまったので何を言っても信用されないでしょう。もう表舞台はあきらめたほうがいいと思います

pomelofamilyjp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まあその可能性がほぼ100%なんですけどね。 かと言って、専業主婦が務まるとも思えんのですが。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

何をするかより、いかに改心できるかにかかってるのですよ。 改心して、一生懸命努力した姿を見せれば、復活の可能性はあります。 雲隠れしてる時点でその芽は摘んでしまったけど。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いずれは世間に顔を出さざるをえない時期が 来ると思うので、その時の本人の対応に注目ですね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

高学歴の方なので、人の下で秘書なんて続かないと思います。 高学歴ゆえに何か誤解しているのかもしれません。 「私が世の中を動かしている」など。 大切な秘書に対して、あれだけの扱いをしているようでは・・・ 傷害罪で捕まり、世間から忘れられた存在になって欲しいと思います。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ土台無理な話ではあるんですが・・・ >>傷害罪で捕まり、世間から忘れられた存在に >>なって欲しいと思います。 これが一番現実的かつ効果的ですかね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あれだけ印象に残ることをしてしまった人が秘書からやり直したところで絶対に無理。まあ、本人もプライドがあるから絶対にしないだろうし、そもそも公認する政党はないでしょう。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり無理筋ですかね。 今回は相当精神的にも痛みつけられたと思うので 本気で議員を続けたいなら 「若干」の「検討の余地」の「可能性」ぐらいはあるかと 考えてはみたんですが・・・

関連するQ&A

  •  “落下傘候補?”“不在世襲議員?”が居ると言う…

      地元に住んでいない議員は、後援会幹部の便宜を図るだけだと思うのです。 選挙戦の時だけ、地元に顔を出し、普段は秘書が祝電を打ちまくっているだけの議員が少なくないと思います。 暑中見舞いや年賀状も、秘書がアルバイトを雇って手書き風に作っているとか? 世襲議員では、後援会幹部も世襲制であり、部外者の考えは無視される。 町議では千数百万円。県議では数千万円~億。国会議員ではそれ以上の費用が、後援会関係者に流れると聞きました。  新人は金をかけても、選挙プロにボッタクラれて、落選するするそうです。 突然どこからかやってくる“落下傘候補?”も政党の後援会幹部以外の利益“生活を良くする”は考えないようです。 皆さんは、このような“落下傘候補?”や“不在世襲議員?”が存在すると思いますか? また、国民の利益になると思いますか?

  • 豊田議員の暴言「このハゲ~~~!」の不思議

    豊田議員の暴言がTVで何度も報道され、「このハゲ~~~」だけでもNHKや民放を合わせると100回以上放映されたそうです。 今日7月6日には、TBSで暴言第3版もTVで放映されていました。 その他にも多くの暴言があったようで秘書と言えども、このような言葉で罵倒されたら精神的にも参ってしまい、逆に復讐したいほど怒りたい気持ちも判ります。  TVではほとんど放映されなかった裏の事実を某TVで放映していました。 豊田議員は国会終了後に大宮駅で秘書と落ち合い、所沢方面の支援者の集会に出席することになっていたが、主都高速を運転する秘書のミスで反対の東京方面に行ってしまい、引き返したものの集会の時間から1時間近く遅れてしまって支援者に大変迷惑を掛けてしまったらしいです。  更に支援者への誕生日祝いカード、47人分の生年月日や住所を間違って送ってしまったため一軒一軒お詫びの行脚をしている過程での怒りだったと伝えていました。  道を間違え大幅に約束時間に遅れたこと、47人分もの手紙を間違ったのか故意だったのか、この様な背景を元に中立的に考えますと、あるいは秘書や週刊誌が仕組んだヤラセの様な出来すぎた計画性もあったのかな? とも感じます。 そこでミステリー的に想像しますと、 1.豊田議員が怒りやすい性格である事を知っていた組織が当該秘書を送り込んだ。 2.秘書が道を間違えて会合時間を大幅に遅れて支援者を怒らせた。 3.支援者に送る誕生日祝いのカードカードの内、47通のカードを間違い議員を激怒させた。 4.その激怒ぶりを隠しマイクで録音し、すかさず週刊誌に持ち込んだ。 5.週刊誌は、都議選にからめてこれを発売しTV各社も飛びついて放映した。 このような裏の事実を想像すると、この一連の暴言の録音と公表は計画的だったとも言えるのではないでしょうか?。 私は当該議員や秘書とは面識も交流も皆無です。 そこで、お聞きしたいのは下記3点ですが、いかがでしょうか? 1.豊田議員の許可を取らずに勤務中に録音して、週刊誌に持ち込んだ秘書の行動は、勤務上の秘密事項を漏らした罪になるのか、ならないのか? 2.もし、計画的にこの一連を都議選前にすっぱ抜いたのだとしたら選挙妨害になるのでしょうか? 3.議員と言えども、この様な個人的内容を週刊誌やTVでくり返し公表すのはプライバシー侵害にならないのかどうか?

  • 政治の勉強(選挙区)

    最近、政治に興味を持ち始めて、少しずつかじりつつあります。 先日、今度の選挙を手伝ってみよう!と、近くの事務所に行き、 県議挑戦の本人には、よき言葉を頂いたのですが。。。 私の県は大きいので10区以上あり、そのうちの一区ですが、 私の選挙区の衆議院議員さんと会って、以前話したのですが、 その側近(秘書や後援会)に対していい印象を持つことができず、 対応がひどかったのが、重なり(マナーや常識がない)、 秘書の方に、「すいませんが、いろいろおたくの事務所にはいい 印象を持っていないので、今後お付き合いできません」と言いました。 (それほど、マナーなど出来てなかった) で、今月別の県議挑戦のかたの事務所(となりの選挙区)で、 お世話になろうと思っていったら、例の衆議院議員の後援会の方を お見かけし。。。本人に、経緯を説明しお断りしました。 とにかく、その地元の衆議院議員関係者がいるとこは、直感的に 受け付けられません。 そこで、私は転勤族だったので、過去2,3年住んだ選挙区から 出馬(市議、県議)立候補できますか?落下傘は、国政じゃないと 無理と言われたのですが。。。

  • 議員選挙当選の祝電について

    お世話になります。 知人が地元の議員選挙に出馬しております。 もし当選したら祝電の1本でも打ってあげようかなと考えていますが、 どのタイミングで、どこ(自宅、選挙事務所?)にすればいいのでしょうか? ご教示ください。

  • 上西小百合議員の不出馬

    「つぎの選挙には必ず出る」「私は一生政治家」と言っていた上西議員が次期衆院選への出馬を見送ると発表しました。なぜ変節したのでしょうか?

  • 市議会議員について

    市議会議員についてお聞きします。 (1)議席数はどういうものを基準として決められているのでしょうか? (2)出馬する為の条件、在任年数、給与。 (3)当選するまでのモデルパターン。(地元の有力者の秘書をやるor企業に支援をしてもらうetc) 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • 市議会議員選挙

    全国地方統一選挙が始まりました。私は10数年F市議会議員を支援してきましたが、次の統一地方選では別な議員を支援しようかと思います。これって後援会事務局に連絡等はするべきですか?

  • 参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?

    参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか? 衆議院議員であった人がある年の総選挙に落選し、その次の参議院選挙に出馬するのはよく目にします。(2010参議院選挙だと片山さつき、佐藤ゆかりなど) そのなかで、過去に参議院選挙に当選した人としては、 増子輝彦(福島) 2005衆落選→2007参当選 藤田幸久(茨城) 2005衆落選→2007参当選 などが思い当たりますが、逆に参議院議員であった人が、ある年の参議院選挙に落選し、その次の衆議院選挙に出馬して当選した例はあるのでしょうか。 ※現職の参議院議員が衆議院選挙に出る場合は除きます。(2009青木愛など) ※参議院議員を経験せずに参議院落選→衆議院当選の場合も除きます(2001-2003玉沢徳一郎など) 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 議員の公約

    地方議員にしても国会議員にしても、選挙前には「こんなことをします」「あんなこともします」と訴えているのに、なぜ次の選挙の時には、前回の公約の達成状況を報告しないのでしょうか? 勿論、その議員の人間性にもよるのでしょうが、そんな口先ばかりのいい加減な議員ばかりでは無い筈です。 また、それぞれの議会で決議されなければ、いくら一議員が訴えても変わらないこともあるかと思います 有権者は投票する際、議員の公約も参考にしていると思います 選挙のたびに「頑張りますから」と訴えられても、どう頑張ったのかが分からなければ、その訴えに信頼性が持てません 現在議員の方、過去に議員を経験された方に伺います なぜご本人の実績報告をされないのでしょうか?

  • 元暴力団(ヤクザ)が市会議員立候補

    どこに聞いたらよいかわからなかったのでこのサイトに投稿させていただきました。 実名や選挙区を教えることは出来ないのですが、元暴力団の方が市会議員の選挙に立候補します。 インターネットで色々と調べたのですがその行為が違反なのかそうではないのかがわかりません。 本人の性格などを詳しくわかってる訳ではないのですが、私の知っているその候補者が関わった会社が2件社長が夜逃げしています。 元暴力団でも現在は会社をもってまじめにやっていれば問題ないのかもしれませんが、それでも元暴力団(ヤクザ)だと思います。 一般市民としてこの事をどう受け止めたら良いかわかりません。 私は出来ればこの候補者に出馬を自体していただきたいのですが、元暴力団で現在地元の暴力団と大きな建設関連の会社が応援しているの状況なので何がどうあっても出馬すると思います。 このような場合、どうなってしまうか不安です。 皆様ご引見をお聞かせ下さい。