大学の産学共同研究の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の産学共同研究についての疑問を解決します
  • 産学共同研究の意義と問題点について考えてみましょう
  • 科学の進歩と消費者の視点から見る産学共同研究の目的と課題
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の産学共同研究って

大学の産学共同研究って、場合によっては企業からお金をもらって、 大学の名前で企業に都合のよいデータを出しているだけではないですか? せめて開発段階での共同研究は意味があると思いますが、 すでにできている製品のテストみたいなことを大学でさせるような場合は、 バイアスがかかったり問題があるのではないでしょうか。 科学としても、消費者にとっても。

noname#227888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データを出すものより、ものを作るものの方が多いかと。 データを出して企業に役立つケースは、官民や官学の方じゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。