• 締切済み

議員の公約

地方議員にしても国会議員にしても、選挙前には「こんなことをします」「あんなこともします」と訴えているのに、なぜ次の選挙の時には、前回の公約の達成状況を報告しないのでしょうか? 勿論、その議員の人間性にもよるのでしょうが、そんな口先ばかりのいい加減な議員ばかりでは無い筈です。 また、それぞれの議会で決議されなければ、いくら一議員が訴えても変わらないこともあるかと思います 有権者は投票する際、議員の公約も参考にしていると思います 選挙のたびに「頑張りますから」と訴えられても、どう頑張ったのかが分からなければ、その訴えに信頼性が持てません 現在議員の方、過去に議員を経験された方に伺います なぜご本人の実績報告をされないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• ootemon
回答No.3

最近はだいたい議員もサイトとかもってるのでその人のサイトみたらどういう公約挙げてたか、 自分が何をしたかって書いてあると思いますよ。 地方議員だとやってないかもしれないし、しっかり更新してるひとばっかじゃないとは思いますが。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

数値目標がないからじゃね。(´・ω・`)

回答No.1

これからすることは本人にしか解らないが、したことならば他人から客観的な判断が出来る。 それに多くの議員は議会報告などを機関誌やホームページなどに出していますね。 ようするにあなたが知ろうとしないから解らないだけです、それを議員に責任をなすりつけている事になりますね。

James-Bond
質問者

お礼

議員もいろいろおられますからね。ホームページできちんと報告されている方もいらっしゃるでしょう。私が見たサイトは、偶然にも、その点が見劣りしたという訳かもしれません。ただ、選挙前の公約が、今どのような状況で、どうなっていく見込み、あるいはどうなったかの報告は少ない気がします。私の質問は、あくまで公約がどうだったかを知らせる事例が少ないというもので、議員が議会報告などをしていないということを尋ねている訳ではありません。その点をお間違えなく。