人生で傷つくこと、人の痛みをわかることの重要性

このQ&Aのポイント
  • 人生で傷つくこと、人の痛みをわかることの重要性について考える
  • 傷つくことや人の痛みを理解することは辛いが、成長や共感力の向上につながる
  • 幸せな人生を送るためには傷つくことや人の痛みを恐れずに直面することが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で傷つくこと、人の痛みをわかることの重要性

傷ついた方がいい。人の痛みのわかる人になれ。という意見どう思いますか。 私は深く傷ついたこともあるし、人の痛みが自分のことのようにわかるタイプです。でもそれはとても辛いです。世の中の幸せそうな人はあっけらかんとしていて毎日楽しそうです。 幸せな人生を送るために、傷つかずに最後まで生きた方が手っ取り早いのに、なぜ、傷つくことを恐れるな、や、人の痛みをわかる人になれというのですか。 私がもし子どもができても、そんな風に言えないです。なぜならそれがとても辛いのをしっているからです。 それとも、みんな傷ついて人の痛みを知りながらも、それはそれと割り切ってあっけらかんと楽しむように心がけていて、私は割り切って楽しむのが下手なのでしょうか。

noname#248608
noname#248608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.10

そうですね、参考になるかわからないのですが、僕は質問者さんとは逆のタイプの人間です。 人の痛みに鈍感ですし、恐らく自分自身の痛みにも鈍感だと思います。 幸せそうに思うかもしれません。 しかし、自分の鈍感さ故に周囲の人、大事な人を傷つけているのではないかと思うことはあります。 僕自身、離婚して子供を引き取っていますが、元妻とは何が本当の原因で別れたのか、本当のところよくわかりません。 ただ向こうがもう嫌だというのであればじゃあ、みたいな感じです。 離婚の原因となった理由は表面的な部分で本当の根本はそうじゃないんだろうなと思っています。 もっと違う部分なんだろうなと。 これに気付いたのは最近です。 長男は元妻にそっくりで、次男は性格が僕にそっくりです。 ふと、兄弟の会話を聞いていると僕もこういうひどい(良く言えばシンプル、悪く言えば共感の足りない)こと言ってるんだろうなと思ってしまいます。 なので次男よりも長男へ深い気配りをすることが多く、それが正直心では「面倒」と思ってしまうことも多々あるのが本音です。 人の心がわかりすぎる質問者さんとわからなすぎる人間(僕)がいます。 でも気付いてあげられないということは質問者さんとは違う意味で辛いんです。 気付かず人を傷付けている可能性。 まるで理解できない他人の気持ちなど。 自分がそんなつもりじゃないのに結果的に人を傷つけてしまう事が怖いと思っています。 例えば会社のパワハラ問題があったとして、心では「この位で大げさ」と思っても、今の時代はそれをそう処理してはいけないんだ。というようにです。 うまくいえないんですが僕はそれを学習して学んではいるけど、心として感じる事ができません。 それを人として恥じています。 >人生で傷つくこと、人の痛みをわかることの重要性 すごく大事だと思います。 でもそれ故に、ご本人が生き辛い思いをされるのは大変だろうなと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

人の心を推測する時、その経験がより具体的なモデルとなり、相手の気持ちを想像できる。 ぴったり迄ならないにしても、思慮を深める事により、相手の気持ちを疑似的に想像できる。 全部は当ってないにせよ、気持ちの片鱗に際しては、当たらずとも遠からずくらいにまで寄せられる可能性が上がる。 ゴルフでいえばニアピン。 このようにして、人の痛みをわかる状態に、より近付くことができる。 人の心の痛みのわかる人になれれば、人をより深く知れたことになる。 心が痛む事へ繋がる行いや思考を事前に回避しようと考えるようになる。 それにはどのような方法があるかを探し出したり、切り抜けられる解決法を探し出そうという気持ちにもなる。

noname#231330
noname#231330
回答No.8

幸せそうな人生を送っている人が、傷ついた事が無いとどうして言えますか? 苦難を乗り越えたのかもしれない。 そういう人こそ、他人にも優しくでき、傷をつけるような振る舞いをしません。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

>人の痛みが自分のことのようにわかるタイプです。 いやいや、自覚ないと思うけど、それ自分で言うことじゃないよ。 褒め言葉として捉えられる事を自分で言ってるので、 「私は優しくてクラスでも人気者です」って自分で言うのと同じ。 あなたはそんなつもりがなくても、他者からはそう見えるからね? >私は割り切って楽しむのが下手なのでしょうか うん、上記の書き込みの件もあるし、ちょっとずれてて世渡り下手そう、 とは感じました。 あっけらかんと、幸せそうに生きてる人だって、苦悩して、いろいろ考えて 生きてるんですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

本日別の方の質問に回答したものがあります。 なぜ人は楽をしている人に批判的なのでしょうか と言う質問でした。 それは出だしで 専業主婦を「楽しててズルい」と思うのはなぜでしょうか? などと質問しており、あんまりな言い方なので私が回答したものです。 山中先生はいいな、楽してノーベル賞をもらって、と思ったらバカでしょう。 だけど、山中先生がどういう苦労をしいかに血を流したかなんてだれにも想像がつかないんです。あの人は現役の外科医だったときに手術がうまくいかなくて、ものが生命にかかわりますからどれだけ言われストレスをためたかわからないんです。それはそれで古傷ですが、別に割り切って現在の人生を楽しんでるわけじゃないはずです。 今はいまで管理職ですから、部下がでっち上げの論文を書いて発表したり苦労はないことはないのです。だけど、見た感じ楽しそうにへらへら暮らしているように見えますね。 それが人生のこつなんですよ。 私は自分の子供にいつも言っているのは、目の位置を変えてみるようにしてみよう、です。自分が言い合いをしている相手がいるなら、相手は何を考えて自分をぼろくそに言うのか想像するんです。それがわかったら和解できます。 痛い経験がないとそういう想像力というのが生まれてこないんです。 歯医者で患者は何を考えるか。自分の痛みがこの患者の中で一番であることを望むんです。一番堪えているのが自分だと思いたいから。そして症状は一番軽いことを望むのです。 あなたは、自分の痛みが一番だと思おうとしているんじゃないですか。人はこの体験なんか知らないだろう、と。 だけど、確かにあなたはその痛みはしっているけど、まだ手も足ももげていないんです。 そう思って笑顔になることはできるはずです。 割り切って楽しむんじゃないんですよ。幸福なことはたくさんあるんです。 傷ついたら、まだこちらはケガしていないな、よかった、と思えばいいのです。 ちょっと慎重に話しますけど、パラリンピックの思想というのがありますよね。最近何度も放送されました。 「失った機能を惜しむのではなく、残っている機能を充実させよう」 これが、あの選手たちの、このうえない幸福な表情のもとなんですよ。 かれらが傷つかなかったことはないし、痛みがなかったわけもないのです。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9487563/a26477863.html
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

あなたが、人の痛みがわかる人でとても辛いのでしたら、相手の気持ちが理解できていないように感じます。 相手は、あなたに自分の痛みを理解して、あなたも一緒に常に苦しんで欲しいと望んでいるのですか? 相手も本当に人の痛みが理解できるのなら、自分と同じ痛みは味わって欲しくはないと考えるでしょう。 相手の辛さを理解することと、相手の辛さを自分のことのように感じて同じように苦しむことは、全く意味が違います。 相手の辛さを理解することはとても大事なこととは思いますが、相手が望んでもいないのに自分のことのように感じて苦しむことは、相手への感情の押し付けです。 また、「人の痛みが、自分のことのようにわかる」というのは、驕りだと思います。 例えば、私にある持病があり、辛いと思っている気持ちがあったとしても、あなたに理解できるはずもありません。 私の妻でさえ、「あなたの辛さはある程度までは理解できるけれども、本当は妻の想像など全く足りないほどなのでしょうね。」と、自分のことのように理解できるなどと思い上がることはありません。 どれほど想像をしても、本当の痛みはその人にしかわからない部分がおおいにあるのです。 人の痛みを想像できる人にはなりたいとは思いますし、なるべくなら理解できたほうが良いと子供にも教えてきましたが、少なくとも私は、人の痛みが自分のことのようにわかるなどという言葉は安易に使えませんね。 >傷ついた方がいい。人の痛みのわかる人になれ。という意見どう思いますか。 「傷ついたほうがいい」という意見は、こっぴどく傷ついた経験がないがために、相手の傷つく気持ちを理解できない程度の想像力しかない人に対しては向いていると思います。 傷ついた経験が無くても、相手が傷つくであろう・傷ついて心が痛むだろうと「ある程度」想像ができる人は、無理して自分から傷つく経験をする必要などないものです。 一方で「人の痛みのわかる人になれ」という意見は、おおいに賛成です。 相手の痛みをわかる人になれば、相手をむやみに傷つけることも減るでしょう。 人の痛みを知るために上記のようにわざわざ自分から傷つく必要はなく、これまでの人生経験をフル活用して、その対象の人の痛みが「ある程度、必要なだけ」想像できれば良いのです。 「わかる」は、理解する・知るということですが、それを常に心に思い続けろという意味ではありません。 あなたは、赤信号は止まれとわかっているでしょうが、常に赤信号は止まれだと思い続けはしないでしょう。 人の痛みがわかるということは、相手にとって必要なだけを理解し、必要なときに思い出せるようにしましょうということです。 >世の中の幸せそうな人はあっけらかんとしていて毎日楽しそうです。 毎日楽しそう、あなたにはそう見えるのですね。 毎年100万人以上が新たに「がん(癌)」と診断されていますが、あなたにとっては幸せそうに見える人やあっけらかんとしていて毎日楽しそうに見える人もいるのでしょう。 その楽しそうに見える人こそが本当に人の痛みがわかる人で、周囲には自分の痛みを知ってもらって辛い気持ちになどさせたくないと考え、日々を楽しく過ごしてもらいたいと、いかにもあっけらかんと毎日楽しそうに見せている人かもしれませんね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は、十代の頃、ある国立大学の先生(=教授)から 《キミ、僕は、プロですよ。わかりますか? プロってえことは、それだけ血の涙を流しているっ てえことですよ!》と云われたことがあるのですが、 即ち、その頃の私は、自分では青息吐息の日々を 送っているという認識だったのですが…非常に安易な スタンスで生きているように先生には見えた ということなのだと思います。 アナタ様は、もしかしたら、否、もしかしなくても、 傷つくことの意味・人の痛みがわかるの意味が、 解っていないのかもしれませんな。まぁ それはともかく、1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは、何か?》に就いて、 極限思考して、紙に書き出して みませんか。 Have a nice time! Ciao.

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.3

人の痛みがわからない人は、人を簡単に傷つけます。 たとえば。 身近な人が亡くなって悲しんでいる人に対して、平気で「うざいから、目の前で泣かないでくれる」とか言えちゃうんですよ。 質問者さんは、そういう人になりたいですか? >幸せな人生を送るために、傷つかずに最後まで生きた方が手っ取り早いのに 人って、幸せな時って他人の不幸に鈍感なんですよ。だから平気で言えちゃうんです。 失恋して苦しんでる人に対して「彼と毎日幸せだ」って。「あなたも早く次の恋を見つけなさいよ」って。 人の痛みがわかれば、そういうことは言いません。 それは、相手の立場になって考えられるから。 誰しもが、あっけらかんと割り切って楽しんでいるわけじゃないですよ。 苦しんでる人も、悩んでいる人もたくさんいます。 だけど、それを顔にも態度にも出さない人のほうが多いと思いますよ。 >私は割り切って楽しむのが下手なのでしょうか。 というよりも、未だに深く傷ついた心の傷を、癒せずにいるんじゃないでしょうか。 本当に深く傷ついたことが、自分にとって過去になっているかどうかは、考えたほうがいいかもしれません。

回答No.2

Q、人の痛みのわかる人になれ! A、その真意を理解していないだけです。 >人の痛みを分るのはとても辛いです。 これは、自分が辛いから。ちょっと、精神を病んでいるのかな?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

(1) あっけらかんと生きている楽しんでいる・・ように見せていても、自分の過去や現在の苦労を人に見せない・話さない人もいる (2) 今、幸せと感じていれば、このような質問も出ないとは、思う

関連するQ&A

  • 人生はままならない、夢をかなえる人はほんの一握り・・・

    皆さん、はじめまして。 私は、長女だからちゃんとした人と結婚して、子供を産んで、親と家の面倒をみて自分の人生を犠牲にするのが役目、と家族から人生を決められているのが嫌で家を18で出て、最終的に勘当されました。 違う人生をと願いあれこれやってきて、見た目には人とは違う人生を歩んだと思いますが、約5年前に、女は家にいて男に守られるのが幸せなもの、女は自分の男以外と会話しなくていい、というマッチョな考えの人とそうとは知らず同棲をはじめてしまい、年月をかけてだんだん束縛され、自由と生活力を奪われていってしまいました。 あれがしたいとか、これがしたいとか「自分」というものさえなければかわいがってくれるのですが、旅行したいとか、友達に会いたいとか、勉強したい、とか言うと「こんなに幸せにしてやってるのに何が不満なんだ!!」と。  それでも、このまま彼に支配されてたまるか、私はもっと自由に生きたい、と、彼に隠れて自立するための努力をしてきたのですが(男女としては別れたくはないけど、生活を彼に束縛されたくなかったのです)、自分のやりたいことがお金につながることではなかった、才能がない、と最近気付いて、もうこんなふうに生きる運命なのかも、と思うようになりました。ここを出て自分のやりたいことを仕事にしても今みたいに楽には暮らせない、働くばかりで自分の時間もなくなる、と。最近は、毎日彼の決めたことをして、彼の連れていってくれるところだけに出かけ、彼の選んだものを着る人生です。もうすぐ30歳になります。 結局、タンカを切って実家を出たものの、自分は自分でどうこうできるようなタイプじゃないのか、とつくづく思いました。芸術関係が好きで、現実的な生活力があまりないのです。彼とは別れたくないし、でも別れなければもうこのまま自由に出かけることもできないカゴの鳥かも、と思い、でも人生ってそんなものかな、どこに行っても何か我慢するのかな、それがたまたま私の場合は彼を愛したということなのかな、とか、何がなんだか分からなくなってしまいました。 子供が5人いて義理の両親の介護をしながら夫をささえる、全く自由のない友人がいつも、人生なんてそんなもんだよ、ないものはないんだから、あるものの中で楽しむしかないんだよ、と私に言います。いや、私は違う、私は好きなことだけして自由に暮らすんだ、と思ってきましたが、自分に才能がないと気付いたとたん、その可能性は永遠に閉じられたと感じました。 皆さんも、そうなのでしょうか。人生はままならない。そうなのですか? 夢なんてあきらめてしまえば、楽になれるのでしょうか。私は、夢も彼の愛も欲しかったのです・・・。焦点の定まらない相談なのですがアドバイスください。

  • 人生とは?

    この質問をご覧になっている方、自分が好きですか? 自分は自分が嫌いです。 ですが、やはり自分はかわいいです。この矛盾している自分というものが、やはり嫌いです。 ですが、自分の中にも好きになれるもう一つの自分がいます。ですが自分は意志が弱い為、好きになれそうな自分を表に出してくれません。 自分って変えられますか? 色々考えました、それで外にアンテナを伸ばそうという事で多くの人の意見など聞きたいんですが文章表現が下手でスイマセン! 皆さんの自分の人生の意味、心に残る言葉など、人との関係、幸せや死など色々聞かせて貰えませんか?(分かりずらくてゴメンナサイ・・)

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 人生に優劣をつける必要ある?

    今日休みなのでふと考えてたのですが 人生に勝ち負けなんてあるのでしょうか? 自分は幸せで最後に笑えてあー良い人生だったと言えればいいと思っています。 幸せの価値観なんて人それぞれだし 人生も地図なんてないから、人それぞれだし優劣をつけること事態、愚行なことだと思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • 育児というか、人生に疲れました。

    書くといっぱいありすぎるので、詳しい内容は省略しますが、大雑把に言うと全てに関してついていないんです、結婚も、仕事も、自分は何で生まれてきたのかと思います、人生に疲れました。そんなせいか現在2歳の子供がいますが、イヤイヤ期でついイラッとしてあたってしまいます。唯一私の人生で、幸せなことで、かわいくて、無事生まれてきてくれてありがとうと思っていますが、娘にあったってしまったり、尋常じゃない怒鳴り声を出したり、言ってることと、思ってることがチグハグです。母親がこんな母親だと、子供も幸せな人生送れないんじゃないかと思っています。娘が20になるまでは何が何でも頑張って生きて育てないとと思っていますが、20過ぎたら死んでもいいなって、最近つくづく思います。昔は死の事を考えると悲しかったですが、最近は全然悲しい気持ちになれないです。 だからといって自殺することもできませんが、世の中行きたくても生きれない人がいっぱいいるので、その人たちに私の命あげたいぐらいです。 すみません、質問になっていなくて、書き込むことで少しは気持ち落ち着くかなと思って書き込みしました。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。

  • あなたが思う「人生終わった」って何?

    世の中のいろんな人が、ときとして「人生、終わった」と感じることがあります。それが、第三者から見れば「まだまだ、これから」だとしてもです。 そこでお聞きします。 自分のご意見で結構です。 あなたが思う「人生終わった」って何ですか? 例:大好きな人にフラれた   浪人してしまった/リストラにあった   薬物等を使用した などなど...etc ご協力よろしくお願いします。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。