• 締切済み

スポーツってどこが紳士的なんですか?

2424ookkの回答

• 2424ookk
回答No.1

スポーツというものの起源も語源も狩猟であったように思いますし(これはちょっとうろ覚えですが)、もともと「人間の野蛮性・動物性・狩猟や戦争への欲望や衝動」をマイルドな形で発散するものが近代のいわゆるスポーツであると思います。したがって、「もともと野蛮な衝動を、なるべく文明的・平和的に発散する儀式」という意味で、野蛮なまま発散することと比べれば「紳士的」である(YES)と考えられると思いますし、もともと野蛮なものであるからこそ、なるべく「紳士的」にルールを守ることが望ましい(しかし本源的に野蛮であるからには、100%紳士的という状態はありえない)ということになるのだと思います。個人的かつ拙い思索ですが。

maron_kuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。比較対象として、野蛮な状態をあげるということですね。 ルールを守るからこそ、紳士的というのも納得がいきます。 また、100%紳士的でないというのも分かります。 確かにここまで納得がいきました。 では本当に以前の人間が紳士的ではなかったのでしょうか。 例えば、捕った動物はきちんと食べる、捕るときも逆に殺される覚悟をして知力を尽くし狩る、これもまた当時の文化レベルで言えば紳士的だったのではないかと考えてしまいました。 狩るという行為の後にルールをもうけていたという考えです。 そのため、ルールがないが似たようなものをいつの時代も拵えてたように思います。 いつの時代でも紳士的であった、いつの時代も紳士的であるため、いつの時代も紳士的ではなかったと言えると思います。 ふわぁーとしちゃいましたがそう思いましたので取り急ぎ返信した次第です。