行動力を身につけるにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 行動力を身につけるにはどうすればいいですか?思いつきで行動する人はあまりいないと思いますが、行動力のある人は短い時間でいろいろなことにトライして経験を重ねて成功に近づこうとしますよね。
  • 行動力を身につけるにはどうすればいいのでしょうか?まずはじめに何をすればいいのでしょうか?住みたい街や場所、働いてみたい仕事など、はじめに何をすればいいのでしょうか?仕事や資金、家族がいるなら思い通りいかないと思います。
  • 行動力は決断力なのか?判断力や人脈や運も重要になってくるのか?夢を叶えるには行動力で、いかに時間とお金を上手く遣うか。海外留学や海外渡航者、仕事にもプライベートにもあれこれトライしている人って行動力がある人ですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

行動力

宜しくお願いします。 行動力を身につけるにはどうすればいいですか? 思いつきで行動する人はあまりいないと思いますが、行動力のある人は短い時間でいろいろなことにトライして経験を重ねて成功に近づこうとしますよね。 「こういう生き方をしてみたい」と思うなら、まずはじめに何をすればいいのでしょうか? 住みたい街や場所、働いてみたい仕事など、はじめに何をすればいいのでしょうか? 仕事や資金、家族がいるなら思い通りいかないと思います。 行動力は決断力なのか? 判断力や人脈や運も重要になってくるのか? 夢を叶えるには行動力で、いかに時間とお金を上手く遣うか。 海外留学や海外渡航者、仕事にもプライベートにもあれこれトライしている人って行動力がある人ですよね? 石橋を軽く叩いて渡って豊かな生活をしている人や夢を叶えている人、また成功している人もいれば、叩きすぎて壊れてしまって渡れない私のような人もいるでしょう。 漠然として支離滅裂な質問ですが、たくましい人って行動力がある人だと思います。 そんな行動力を身につけるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

簡単そうで難しいことですが 考え過ぎないことです。 面倒くさがらないこと。 小さなことからでも続けること。 長く続けることです。 行動を起こさない人は 行動する人と実は理由は同じです。 行動を起こす人は 「ここで行動しないと後悔する」と思って不安だから行動します。 対して行動しない人は 「行動して上手くいかなかったたら…」 人にどう思われるか心配…不安だから行動しない。 両者に共通するものは 不安です。 不安を解消したければ 動く、行動か 動かないかのどちらかです。 行動する人、行動しない人、実は紙一重です。 でも、今まで動かなかった人がすぐに 行動することは出来ませんので。 まずは 小さなことからでもやってみる、続けることです。 思い切ったような決断力とやらは必要ありません!

a014e4f3adad
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (9)

回答No.11

アメリカに行きたかったので、 アメリカで大学、大学院に行きました。 また、アメリカで複数のアメリカ企業(ハイテク企業)で 働いていました。結局人生の半分くらいアメリカにいました。 今は日本で外資系企業で働いています。 どうやって行動力を身につけるかというと、 1つは、考えずにさっさとやること。 失敗するのは全然OK、ともかくいろいろトライすること。 人生うまくいかないこともあるが、 トライするのが多ければ、成功する頻度が上がる。 2つめは、自分がなりたいなっと思う人を探してその人から 常にアドバイスをもらうこと。 簡単に言えば、生き方を真似すること。 3つめは、心配しないこと。できると思うこと。 心配は行動に歯止めをかけます。 だから心配はしない。心配は時間のムダと思うこと。 できないと思った瞬間に、できなくなる。 だから、できる理由を探すこと。 あなたができないと思った瞬間に、 他の人はできると思っているでしょう。

質問者

お礼

人生経験豊富なご回答、有り難う御座いました。 参考にさせていただきます。

• KoalaGold
回答No.10

行動の前に、人間は継続に安定を求めてしまため、それを断ち切る力、です。 寝ていると心地いいけど、起きて寒空の下に出ていかないといけない。面倒くさい。その「面倒くさい、嫌だなあ」と感じるのに10秒かかります。だから布団の中で目が覚めたら10数えて、10になる前に起き上がるんです。 ジムに行って運動するのは面倒臭いし、雨降ってるから買い物に行きたくない。10数えて10になったらお尻が爆発すると想像してください。体を動かします。ほら、買い物行けたじゃないですか。 私もそんなぐうたら癖にはまることがあります。2時間なんてあっという間に無駄に過ぎて行きます。そのあとは2日なんてなんの成果もなく、2週間もぼんやりと、2ヶ月が平坦に過ぎます。そして他の人は2ヶ月で漫画を一本書き上げたりしてそれを聞いて罪悪感に陥るのです。自尊心がボロボロです。 誰のせいでもない、自分のせいですよね。やる気なんて出さなくていいんです。そこに座っているのをやめればサイは転がって行きます。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

• mindy73
回答No.9

簡単です。 できる事をすぐに行動に移す事。 私の例は 日本人男性と結婚し子供を二人授かりました。将来子供を海外留学させたいと思ってました。でも旦那の借金、浮気 そこで私は離婚を考え、でもお金に困る、別れたいけど生活する分には結婚していれば旦那が健康保険払ってるし家賃なども自ら払わなくて済む。少しでもメリットがあると思い別れずにいました。でも離婚すると心に決めたのでまず仕事を見つけ婚活、次の彼氏は外国人がいい、だって英語を無料で教えてもらえるから、でも私は英語ができない。 最初は英会話に通いました。でも1時間で4000円、これは無理と思い、数回通ってすぐやめました。どうしたら無料で英語を学べる?と思い、六本木に遊びに行き、いろんな外人とメールを交換しました。そしてメールのやり取りをして学びました。その外国人はたまたま日本に旅行に来て私と知り合い付き合いが始まったりしました。もちろん私には都合がいいです。彼は国に帰りその後はスカイプで喋るわけですから、現実には会えません。そのようにいろんな人と出会いスカイプで話して現在の外国人の旦那と知り合いました。彼と結婚できるとわかってから日本人の旦那と離婚しました。旦那はトラックの運転手だったので仕事と言い殆ど家に帰ってきません。多分女の所に居たんだと思います。なので私は知らずにいると思ったのでしょう。家に帰ってきた時はご飯も出したり私はお弁当も旦那に作ってましたから。 そして私は再婚して子供を連れて海外生活。でも彼の国は英語圏ではありません。なので私は毎日学校に通ってます。もちろん今では子供達は喋れるようになりましたが。 これで一文なしの私が夢見た子供を留学させたいと言う夢が叶いました。しかも英語も、現地語も旦那から教えてもらってるし、まるで家に家庭教師がいる感じです。留学だと親は心配ですよね?子供だけ外国なんだから。でも私もこちらで一緒に住んでるので心配なし。 簡単に書きましたがもちろんその中には沢山苦労はありましたよ。 でもこれが行動力です。考えていたら前に進めませんよ。先に行動に移しあとで気持ちと現実は付いていくって感じです。その時はどうにもできませんね、もう行動を起こしたのだから。確かに海外生活をして大変な事たくさんあります。甘かったなぁ~とも思いました。言葉の壁、文化、気候など全て。でもやるしかない、これが私の夢だったんだからと。何を選んでも必ず壁にぶつかります。楽して夢を叶えることなんてできませんから。後は少しずつ坂道を登るだけです。 人間ないものねだりですからね。手に入れば他のものがよく見てたり。 でも、今後トータル的に考えるとグローバル社会の中、今後語学は大切だし、簡単な仕事は全てコンピューター、機械、ロボットがやってれちゃいます。そ~なると何が重要視されるかそれは仕事ではサービスや人間じゃないとできない事。そ~なると、今まで工場や学歴の低い人達の仕事はみんな機械がやるのでなくなります。そ~なると、高学歴の専門的な仕事しかなくなるわけです。医者とか弁護士とか。その為にはお金が必要となります。なので福祉のいいヨーロッパに引っ越したわけです。学校は無料ですし、一文なしの私にはとても助かります。私のせいで子供達が大学行けないのは可愛そうだし、娘達の友達は大学に行く為、バイトをしてお金を貯めたり、最悪学費の為に水商売してる子も沢山います。私はただでさえ離婚して素敵な家族を娘達に作ってあげる事はできませんでした。もちろん今は幸せですよ、外国人の旦那は娘達を我が子のように大切にしてくれてますから。 やはり自ら行動しないと幸せはつかめません。何も考えず焦って行動すれば時にはバカを見ます。でも慎重になりつつさっさと形から入る(行動する)もちろん全ていい材料を集めた上で、その時は成功します。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• qwe2010
回答No.7

行動力、 ○○をしなければならない、ではなく。 すると決めて、計画を練る。 失敗しないために、情報を集める。 これでよいのか、、何か足りないものがないのか、もう一度検討する。 それでよいと判断すれば、行動に移す。 短い時間で、行動するには、知識と、経験が必要。 常に行動していれば、知識も経験も豊富になり、すぐに判断できるようになる。 行動力のない人は、悩む、何もしないから、悩むだけで前に進めません。 自分がしなくても、誰かがするだろう、それをしたら損だと思う人には、行動力は身につきません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• nagata2017
回答No.6

血圧が高めの人って 夜は何時に寝ても 朝は必ず定時に起きて仕事に行く。 血圧が低めの人は 朝はなかなか起きられず ぐずぐずしているあいだに遅刻 行動力の違いって そんな単純なことだったりする。 本当の話。

質問者

お礼

複雑に考えてるのかもしれませんね。 解りやすいご回答、有り難う御座いました。

• 58224427
回答No.5

行動力とは… 大半の人は夢があっても、やりたい事が頭の中にあってもいつかいつかでやってないと思います。 〔いまの私もかも〕 行動力とは 決断して一歩踏み出す事! につきます! 簡単そうですがこれが大半の人はできないのです! 私も貴方も行動しましょー!💪

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.3

自他共に認める行動力のある人間です。 自分の意志で、やりたい事を実現し続けています。 ヨーロッパで4年間生活した経験があり、海外旅行はほぼ一人で行き、現地で友達を作って帰国するタイプです。(女性なので、逞し過ぎて驚かれる事もあります)ヨーロッパでの生活で英語力が向上しましたので、帰国後に就職した時は大幅に年収もアップしました。 行動力を付けたいのであれば、先ずは自分が何をしたいのか明確にし、それを実現する為に何をしなければいけないのか計画を立て、計画を実行する勇気を持つことだと思います。 資金が必要なら貯金する、家族が反対するなら説得する。一つ一つ解決するのです。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。 今後も宜しくお願いします。

• pipipi911
回答No.2

前に、ブロックされるのを覚悟しながら、 身内だとしたら、アナタ様のような人とは 同居したくないといった趣旨のことを書いた 記憶があるのですが…昨日、私は、どのような 幼児期体験が、いまのようなアナタ様にしてしまった のか、どのような絶望、或いは絶望に近い幻滅感を 味わったのかが、気になりだしました。 行動力に関して云えば、ここで、 何度も質問しているのも、ある種の 行動力ではありますので、アナタ様には、 行動力は有るのではないでしょうか。 「試行錯誤」が、お嫌いなのでなければ、 ここにで質問を続けている、いまいまのスタンスで、 行ってみては、如何でしょうか。 アナタ様の場合は、ある志向が、極端な 印象がありますので、それや、メンタルブロック、 更には、LH(=学習された無力感)の妨害が ないのであれば、前に進めると思いますよ。 [ある志向が、進ませてくれない確率が低くない ように感じます。ある志向の背景には、 恐怖感があるような雰囲気を感じています] アナタ様に提案したいことは、いくつか有るのですが、 アナタ様とご家族の救いになるような方法は、 残念ながら、これまでのアナタ様の質問の中からは、 見つかっていません。 即ち、回答者としての 私の「負け」です。 Ciao.

• agehage
回答No.1

「行動しない力」を抑えること。 やればいい、やってみたい、できるかもしれない、でもやらない それは行動しない力が強すぎるからです 行動しない魅力のなさ、再認識すればいいだけです とかいいつつ布団から出れない二度寝好きのわたし。

質問者

お礼

有り難う御座いました。