• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行動力)

行動力を身につけるにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 行動力を身につけるにはどうすればいいですか?思いつきで行動する人はあまりいないと思いますが、行動力のある人は短い時間でいろいろなことにトライして経験を重ねて成功に近づこうとしますよね。
  • 行動力を身につけるにはどうすればいいのでしょうか?まずはじめに何をすればいいのでしょうか?住みたい街や場所、働いてみたい仕事など、はじめに何をすればいいのでしょうか?仕事や資金、家族がいるなら思い通りいかないと思います。
  • 行動力は決断力なのか?判断力や人脈や運も重要になってくるのか?夢を叶えるには行動力で、いかに時間とお金を上手く遣うか。海外留学や海外渡航者、仕事にもプライベートにもあれこれトライしている人って行動力がある人ですよね?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

a014e4f3adad様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ず以て、なぜ私が結婚相談所と言う専門家として> ✚・・・回答したか?分かりますか??それは簡単です。 婚活している人の中に貴方と同じことを言いながら実際は結婚に至らない方が沢山いるからです。 *我々、第三者から見たら、それぞれの理由や原因ははっきりしてますが、当の本人は全く気が付いていない事が多いからです。 ❷<それらの経験で貴方の質問>・・ ✚に回答すれば・・「漠然として支離滅裂な質問」??とんでもありません・・こんな重要な質問は有りません…誰でも考えるべき質問だからです。 *貴方の書かれている事に間違いも無ければ、大きく反した事も書いてません・・理念的にも、現実的にもごもっともな事ばかりです。 *私が書いても全く同じようになると思います・・・優先順が多少違うだけで、基本的には同じです・・ ❸<では具体的に何が大きく欠けているのでしょうか?> ✚私も若い頃、貴方と同じ様でした・・・だから理解出来るのです・・・でも老婆心になるにつれて、それだけでは何かが不足している事に気が付いたのです。 ✚ここからは、あくまでも私個人流の処世訓であり、偉そうに他人様に自慢できる事ではないという事を予め申しあげておきます。 ✚色々言ってもキリがない中、今日この場で回答したい事はたった1つになりました・・・・それは、 ★「何から何まで・・・貴方が日常的に(好むと好まざるに関わらず)やらなければならない事、短期的、中期的、長期的事象の全てに関して必ず【期限】を設定する事でした。必ずです・・・どんな事に対しても頭の中だけで結構ですし他人には関係ない事も多いので、とにかく、・・・ ★(重要)全てに関して必ず【期限】を設定する事でした。必ずです・・・ *バカバカしい程に、自己管理を「癖」にするのです・・・日常的なルーティンから始まり、仕事の手順まで貴方にしか分からない事を【必ず】です! *そんな必要性が有るか?と思う物まで馬鹿になって自己管理して行くのです‥かと言って誤解しないで欲しいのはSPEEDの競争ではないので時短が目的ではありません。・・・貴方が頭に(またはメモ帳に)書いた事は必ずやり遂げる事が目的ですからSPEED-UPが目的ではありません。 *したがって無理して急ぐ必要無い事をやる必要はありません・・・とにかく、貴方が目標に決めた事、目標に決めなくとも処理しなければならないルーティン系、それらMIXで良いのです。 *とにかく絶対に他人に入る事をさせず、貴方だけで勝手に自由に自分自身を管理していく目的ですから逆に余計に【期限】という物の重要性に気が付く筈です。 *私の様なズボラ人間は初歩的な事から出来てませんでした・・そのためには、無理のない範囲で「自己啓発」せざるを得なかったのです・・ ❹<重要加筆~エピソード> ✚超アナログの【期限】の管理こそ、私が一番貴方の質問に答えられる方法でした・・・私以上に、ズボラな人間はいないだろうと思っていたところ、貴方に捧げる素晴らしい言葉を書いてくれた、世界の有名詩人がいましたので下記、添付画像にて、失礼します。 *何か少しでも参考になれば幸いです・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。 今後も宜しくお願いします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行動力

    宜しくお願いします。 行動力を身につけるには? 実際に、行動力は成功に結びつくと聞いたことがあります。 上手く伝わるのか、解りづらく漠然とした質問です。 日本各地を転々と引っ越したり海外生活や海外留学など、行動力のある人ってどのような思考なのでしょうか? 自分がやりたいこと、夢を現実にするために行動しているんだと思いますが、現実的には簡単ではないのでしょうね。 日本や海外を転々と生活するにも、細かく言えば引っ越しの手続きや住民票の異動、計画や時間、それなりの資金も必要ですよね。 スポーツの世界でも海外を転々と渡り歩く選手もいてたくましさを感じます。 日本や世界各地うんぬん、距離的な行動力以外にも、自由人というか、何かを実現、実行するための行動力を身につけるにはどうすれば身につきますか?

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 行動力

    行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか? 極端には、海外生活や日本の好きな場所で住むこと、会社を立ち上げることやアメリカ大陸横断や一人で世界各地を旅するのも行動力が必要ですね。 思い立ったらすぐに行動する人。 もちろん、計画的に。 大きな行動力や小さな行動力、決断力や資金、人脈も必要でしょうか? じっとしているだけの人生よりも多少の失敗や後悔もある行動力の方が人生豊かになり早熟している印象です。 そんな行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか?

  • 人脈

    宜しくお願いします。 人生において、理想的な生き方は人脈は必要ですか? 理想的でない生き方は自分に責任があるのか? 努力や行動力が足りたいのか? 海外赴任したいとか都会に住みたい、裕福になりたいとか夢や希望があるなら、自分一人の努力や行動力で叶えることができるのか? 逆に言えば、努力や行動力だけでは叶えられず、人脈がなければ理想的な生き方に近づけないの? 自分一人で理想を追い求めて行動するだけでは成功しませんか? また、理想的な生き方をするには、どのような要素が必要ですか?

  • 行動力

    行動力を身に付ける方法を教えてください。 行動力があれば何でも好転する、行動しないと何も変わらないと言いますが、何をどのように行動すればいいのでしょうか? 例えば、今の仕事に不満なら、或いは都会に出て働きたいと思うなら何からはじめればいいのか? やりたいこと、住みたい場所、興味がある仕事を求めるための行動力を身に付けるには、引っ越しや資格取得の資金や下準備、知識や情報収集ですね。 行動力がないと変わらないと解っていても、行動力云々、結局はお金がないと行動できないわけですね? 現状を変えるには行動力よりも先ずは資金ですね? なので、行動力がある人はたくさんお金を持ってる人ですか? 行動するためのお金がなくても行動力は身につきますか? 漠然として拙い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 行動力

    拙い質問ですが宜しくお願いします。 行動力があれば何歳でも夢を叶えたり目標に近づけますか? 行動力もなく、計画も苦手です。 よく語学留学や海外で活動するために行動してる人、都会や地方で働く人がいますが計画あってのことですね。 行動力あるなぁと感心すると同時に羨ましく思います。 どのように計画経てたらいいのか、どのように行動すればいいのか判らないときってありますね? 例えば、語学留学したい場合、どのようなビザが必要なのか?宿泊費、宿泊先、学校施設、申し込み方法など、資金も必要ですね。 それらの知識や申請などはどのようにすればいいのか分からないとき。 また、今の時代ガラケー持ちで夢を叶えるために語学(海外)留学、都会や地方に出て行動するのは無謀ですね? 簡単な英語も話せないとか方向音痴とかは論外? そういった夢まで辿り着くには行動力のみですか? 未経験の出来事にどのようにして解決していくのでしゅうか?

  • 偶然でしょうか・・・

    スピリチュアル的な話になってしまうのですが、実は私は霊感がかなり強く色んなものを感じたりする体質で、多分普通の方よりも不思議な経験が多いと思うのですが、不思議なことだけなら良いのですがここのところの出来事で恐くて身動きがとれなくなりそうなのでご相談させて頂きました。私は海外に行ったり来たりする仕事をするのが夢でやっと昨年から夢の仕事に従事することが出来ました。しかし、海外へ行くたびに不幸な事が起こるのです・・。昨年は渡航中に主人の父の急死・・。今年は、まだ5ヶ月もたっていないのですが、渡航中弟が交通事故で意識不明・・。その次は出発2時間前に私自身が、有り得ない場所で引っくり返り腰の骨を骨折・・。そして今回ゴールデンウイークの渡航中に私の父が急死しました。5回渡航したのですが、そのうちの4回がこの状態で、偶然なのかもしれないですが、恐くて仕方ありません。かと言って夢である仕事を断念するのも嫌なんです。次は9月に渡航予定なのですが、また誰かが犠牲になりそうで恐くて仕方ないんです。分る方いらしたら教えてください。お願いします。

  • どう行動すればいいかわかりません。

    はじめまして。 私は女の19歳のフリ-タ-です。小さい時から飽き性で習い事も続いたことがありません。 中学の時から動物関係の仕事をするんだ。と決めていて高校も専門高校に進み大学に進学しました。 しかしそれは何も熱中できない自分に夢があるんだと無意識に言い聞かせて安心させていただけであった事に気付き辞めてしまいました。 本当にやりたい事を探すと言いバイトの掛け持ちで学費を親に返しましたがやりたい事がわかりません。 興味を持ってもすぐに飽きてしまい長続きしません。 今は就職しなきゃと思いとりあえず公務員試験を受けようと思い勉強しているのですがやってる最中にコレが本当にやりたい事なのかな・・。と思うばかりで考え事に入り進まず、先日たまたま遊びで占い師に見てもらったら 『夢も趣味もない人生を長々と送るでしょう。』と言われその場では笑っていましたが相当ヘコみました。 よく相談する人には海外留学したら?と言われますがあまりピンと来ません。 今、私はどう行動したらいいのでしょうか。。。

  • 不動産鑑定士の資格を取得して、本業以外に役に立つことはありますか?

    不動産鑑定士の資格を取得して、本業以外に役に立つことはありますか? どんなことでも結構です。 例えば、 ・プライベートで不動産投資に手を出した場合、成功しやすい。 ・不動産屋や銀行員との人脈を築きやすい。 ・社会的に知られた資格・仕事なので、融資を受けやすい。 等など、思いつきで書きましたが、お願い致します。

  • 単独行動

    宜しくお願いします。 集団行動が苦手なのは発達障害か個性なのか? 学生時代から社会人まで集団行動が苦手な人いますか? 学校にいるときも、これといって仲の良い親友もおらず休憩時間も休日も一人で過ごしたり、修学旅行も一人の人いますか? 社会人になっても寡黙に仕事して同僚たちとも連絡先の交換もせず、宴会も欠席。 一匹狼という人いますか? 私自身、発達障害と個性のグレーゾーンなのかと思うときもあります。 複数で行動してると苦手というより苦痛。 単独行動が楽で良いのに多くの人は何故集団行動するのかな?と疑問です。 単独行動ばかりの人は発達障害なのか個性なのか?