締切済み

息子に不倫を見抜かれた

  • 困ってます
  • 質問No.9489402
  • 閲覧数328
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 10% (3/29)

妻の教育の方針などにより、妻や子供との別居が15年弱続いた後に妻や子供と一緒に住んでいる者です。

妻や息子の海外での生活費、子供の学費、新しく建てた家のローン、妻や子供の浪費などで生涯年収の大部分が消費され、しかも数年前の心臓病により生命保険に入れないためローンや借金を返済するべく、いつ引退してもおかしくないくらいの年齢でいながら今も現役で働いています。

にも関わらず、子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりました。そこで以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していたのですが、最近息子にそれを見抜かれたようです。

息子が言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、

そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ

と口答えされました。

ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、

ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。

と捨て台詞を言われました。

息子は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、息子が卒業するまではこの家で住まわせています。

その息子がこのような態度に出るなんて、信じられます?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

〉酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。

息子さんのお父様に対する主なストレスはここなのではないでしょうか?
行間を読むと、お酒もそうですが、いつも帰宅は遅く、不機嫌で怒鳴ってばかりだとすれば、ご家庭の不和を感じているでしょうし、女性の存在は想像に難くないです。
心に不安を抱えているでしょうから、むしゃくしゃしてつい言ってしまったのでしょうね。口答えも態度も特段おかしなこととは思えないです。

とても頑張っていらっしゃいますし、大変なご苦労が報われていないご様子には同情します。
彼女に癒しを求めるのも仕方ないことだと思います。
でも、それはご家族、特に息子さんに対して負うべき親の責任とは全く別の話で、不倫を正当化する理由にはならないので、ご自身の罪は罪として切り分けて考えた方が良いと思います。

不倫はバレていないとしても、根っこにあるそういう姿勢が息子さんに見透かされているのかもしれませんよ。
補足コメント
urajacka55

お礼率 10% (3/29)

違うところに返事をしてしまいました。
投稿日時 - 2018-04-17 18:50:10
お礼コメント
urajacka55

お礼率 10% (3/29)

この年でローンを抱えてるので、まずは借金を返済し切らなければなりません
投稿日時 - 2018-04-17 18:48:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (664/3234)

酒のんで家族に怒鳴って、外で女を作ってて、それがバレバレなんですね。

それで、「養ってもらってありがとう」とお子さんが感じるでしょうか。
奥さんを大事にしましたか?
客観的に見て尊敬に値する人間だと胸を張って言えますか?
貴方が100頑張っていても、欠点が1000あれば評価は貰えません。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 7% (52/740)

不倫してるなら仕方ないんじゃない?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (807/2646)

そんな思いまでして同居する必要は無いと、私は思います。息子も大学生ですから離婚してご自分の人生を楽しまれた方が良いと思います。離婚しても奥さんや息子は貴方からの援助がなくても生活出来るだろうし、また生活保護も受給可能でしょう。
お礼コメント
urajacka55

お礼率 10% (3/29)

この年でローンを抱えてるので、まずは借金を返済し切らなければなりません
投稿日時 - 2018-04-17 18:50:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 43% (237/543)

 いくら奥様の教育方針のためとはいえ、お金以外の部分で子供と触れ合ったことがありますか?ご苦労されているのはわかります。でも、お子さんはあなたのお子さんで、親は子供を一人前にする義務があります。お金を浪費されたと不満を持つのなら奥様にだけ、お子さんにも浪費癖があるのなら、そういう風に育てた奥様に不満を持つべきで、それを矯正できなかったあなたにも、責任の一端がないとは言えません。

 >酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ

 心中であなたに感謝していたとしても、こういう態度を取る父親では、素直に感謝や気遣いなんてできませんよ。あなたはお子さんに感謝や気遣いがないから、不満が溜まってこういうことになってしまうとおっしゃると思いますが、親が子供が育てることは義務ですから、感謝や気遣いを求めるのはおかしいです。そもそも、お子さんからの感謝や気遣いが欲しいのなら、そういうことができるような教育や躾が必要で、奥様もあなたもそういう教育や躾をしなかったから、感謝や気遣いが出来ない子供に育ってしまったわけです。つまり、お子さんの態度を非難するということは、父親としてのあなたの至らなさを非難することと同義です。

 浪費というのは、目先のことしか考えられないからお金を無駄遣いしてしまうわけで、先々のことを考える思考力が欠けていると言えます。でも、そういう奥様やお子さんを非難するあなたにも、私は似たような印象を受けます。お金は無駄遣いしていないかもしれませんが、不倫の理由が”妻や子供からの感謝や気配りがないから”と言うのでは、目先の称賛や優しさが欲しいがために、家庭の問題から逃げているというように思えます。そして、心臓病でありながら女遊びをして、万が一のことになったらどれだけ彼女に迷惑をかけるか、ちゃんと考えていますか?奥様から見れば、あなたが彼女に使ったお金も立派な浪費、働き続けなければいけないのも自業自得と、そうも言えますよね。素人女性だからとお金を使わずに付き合っているのなら、彼女に対するあなたの思い遣りはどこにあるのでしょう?あなたの生前は日陰の身、もし万が一にも彼女と一緒にいるときに何かあれば、奥様やお子さんから責められサンドバッグ、付き合う理由も”愛しているから”ではなく”家庭の問題から逃げたいから”では、何も報われませんよね。

 お子さんが言うことを聞かないということですが、大学生にもなって親の言うことを素直に聞くようでは、社会に出てからが不安です。親に自分の意見を言えるくらいには成長したのだと、喜んだらいかがですか。それより、素面でじっくり、お子さんの話を聞いた方が良いと思いますよ。まさか大学生になってもママの味方ということもないでしょうし、あなたに対すると同様に、奥様にも不満を抱いているんじゃないでしょうか。妻も子供も敵のようにずっと思い続け、きちんと向き合えずに邪険にされ続けるのは、あなたもつらいですよね。一度お子さんとじっくりと話をし、お子さんから見た家族像を聞いてみると、あなたも見方が変わると思います。そして、奥様と離婚をする気がないのなら、彼女に甘えずに解放してあげましょう。家庭から逃げるために彼女と付き合うのでは、奥様やお子さんと同様、彼女ともちゃんと向き合っていません。不誠実な生き方を続けても何も得るものがないですから、お子さんにばれてしまったというのを一つの契機に、近しい人たちと向き合う機会にしたら良いと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (2245/5467)

他カテゴリのカテゴリマスター
息子さんは聡明ですね。
母親を巻き込んでいない。実に親孝行です。
事実だけを述べ、余計な感情的な付加をしていない。こういう息子が欲しいくらいです。

酒飲んで家に帰って怒鳴りまくり、女を作っているような人間からよくこういう配慮のある息子ができたものです。

おそらく今後結婚生活をするとき、反面教師のいる自分の体験から家族を大事にし、くだらない女なんかつくらないで豊かな家庭を作るための努力を怠らないでしょう。少なくとも自分の子に「住まわせている」とか増長した発想はしないでようね。

この息子さんとお友達になりたいです。
お礼コメント
urajacka55

お礼率 10% (3/29)

息子の態度は質問文にも書いた通り悪いことがありますね
投稿日時 - 2018-04-17 18:53:23
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 10% (203/1909)

息子の言う事は正しいですよ。妻も知ってるかもしれませんよ。そんな人に感謝の言葉なんかでません。子供の学費にお金を使う。親として当然です。家のローンも。離婚してない以上は当然の義務です。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 10% (646/5928)

>信じられます?
疑う余地がありません。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

息子とは同じ男だから

男の言動がピン!と働くからです。

彼も男なので、もし彼に彼女がいたとしても、可愛い、綺麗な女の子と出会うと
浮気心は働くので、
質問者様の毎日の行動で、以前から女と不倫してるのもとっくに知ってるし、
自分も親に面倒かけて金を出させてくれてるから今日まで黙ってたんでしょうね。

で息子は立場で物事考えるから
自分には不利にならないように質問者
様と暮らしてるように思います。

大学は卒業しなければならないし
お金はないしで、
親の不倫ごときで家庭の中を壊すのは
自分が損だから、これ以上は何も質問者
様には大事になる言動はしないんでしょう。

で彼も就職したらさっさと家を出る準備も考えてて、それまでは見て見ぬ振りを
演じるのでしょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ