不倫について考える

このQ&Aのポイント
  • 不倫でしょうか。32歳の会社員です。30歳の妻と5歳の娘、3歳の息子がいます。
  • 1年半ほど前から同じ会社の後輩社員を好きになってしまいました。しかし、自分は既婚者であり、妻子がある身です。自分の気持ちを抑えて過ごしてきましたが、最近はその後輩との仕事が増え、我慢ができなくなってきました。
  • 自分の気持ちを伝えることができず、後輩には気持ちがないこともわかっています。また、後輩と関係を持つつもりはありません。しかし、妻との関係が冷え切っており、このままでは家族として生涯を共にすることを諦める可能性もあります。この状況で気持ちを伝えるべきでしょうか?そして、この行為は不倫とみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫でしょうか。

32歳、会社員です。 30歳の妻と5歳の娘、3歳の息子がいます。 1年半ほど前から同じ会社の後輩社員を好きになってしまいました。 ただ、自分は妻子がある身。 ずっと自分の気持ちを表に出さずに過ごしてきました。 最近はその後輩と同じ仕事をする時間が多くなり ついに我慢ができなくなってきた状況です。 思った事を伝えないと納得いかない性格もあります。 ただし、その後輩が自分に気持ちが無いことは分かっています。 また、気持ちを伝えた後、その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません。 こんな薄っぺらい状態で気持ちを伝えてもいいものでしょうか。 また、この状況は不倫となるのでしょうか。 最近は1週間、妻と会話が無い状態が続いており この後輩の存在が無かったとしても このままでは家族として生涯を共にすることを 諦める可能性もあります。 つらつらと長くよく分からない相談ですが よければ御回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今の状態では、不倫とは言えませんね。(精神的不倫、潜在的不倫、隠れ不倫とは言えるかもしれませんが。) 『思った事を伝えないと納得いかない』、『その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません』→ あなたはそれでいいかもしれませんが、言われた彼女はものすごい重荷になるだけですよ。 妻子を捨てて、彼女と何とかしたいというくらいの覚悟があるんだったら、思い切って告白されたらいいでしょう。 でも、そこまでの覚悟はなくて、ただ単に自分の思いを伝えたいというだけなら、彼女には多大な迷惑をかけることになるので、彼女を大切に思う気持ちがあるのなら、黙って胸に納めておくべきでしょう。 後輩の彼女と接している時間が多くなってきたために、質問者さんの気持ちが舞い上がっているだけだと思いますよ。

blackshell0279
質問者

お礼

> 後輩の彼女と接している時間が多くなってきたために、質問者さんの気持ちが舞い上がっているだけだと思いますよ。 その通りです。 痛い所を指摘していただきありがとうございます。 > あなたはそれでいいかもしれませんが、言われた彼女はものすごい重荷になるだけですよ。 そうですね。 彼女の事を想うと、何も伝えずに自分の気持ちをきちんと整理して 収縮させるべきですね。 すごくくだらない質問でしたのに 真剣に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> こんな薄っぺらい状態で気持ちを伝えてもいいものでしょうか。 聞かなきゃ判らない? それならダメでしょう。 同僚に告ってフラれ、ソレを社内で言いふらされて、アナタが笑い者になるくらいで済めば、ラッキーですね。 もし女性社員が「妻帯者に告られた!」と騒ぎ立てたら、ちょっとした騒動です。 ソレが上司の耳に入れば、会社としては放置するワケにはいきません。 良くて左遷くらいかと。 下手すりゃ「辞表を書け」と言われるかも知れませんし、アナタとしても弱みがあるので、断り切れますかね? 騒がれずとも、いずれにせよアナタは、その女性社員に弱みを握られることになります。 もう頭は上がりませんよ。 別に不倫でも何でも良いのですが・・・それらは大人がやる「火遊び」ですよ。 なのに「思った事を伝えないと納得いかない性格」って・・。 思春期の少年じゃないんだから。 もっと大人になって、「社内」と言うコトなどを、じっくり考えた上で、分別が出来る様になってからにした方が良いと思いますよ。

blackshell0279
質問者

お礼

> 思春期の少年じゃないんだから。 確かにそうですね。。。 まだ引き返せます。 考え直します。

回答No.6

現段階では浮気じゃないですね。 >気持ちを伝えた後、その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません。 伝える意味が分かりませんが、 >思った事を伝えないと納得いかない性格もあります。 とありますので、以下の覚悟を持ってお伝え下さい。 (1)予想通り相手に気が無かった場合、お互い気まずくなり、どちらかが退職することになる可能性がありますね。 相手には落ち度はありませんので、質問者様が「失業する」覚悟でのぞみましょう!! (2)もし付き合うことになった場合、不倫に発展する可能性があるので、離婚、財産分与、慰謝料の支払い、養育費の支払いをお考えください^^ (3)相手がOKして、質問者様が「OKされたけど付き合うつもりはないよ」とお伝えした場合、お互い気まずくなるので、この場合も相手に落ち度はありませんので、質問者様が「失業する」ことを前提にすべきですね^^ 結論は、「何にしても誰も得しないので、やめた方が良いですよ!」ですね。 あと、 >最近は1週間、妻と会話が無い状態が続いており この後輩の存在が無かったとしても このままでは家族として生涯を共にすることを 諦める可能性もあります。 たった1週間のことで!!?と思いますが、離婚の決意をなさるような出来事がその前にあったのでしょうか?? お子さんも2人いらっしゃるので、冷静にお話し合いすることをお勧めします。。

回答No.5

怖いもの見たさ、墓穴を掘る、蟻地獄、ということでしょ。 不倫、浮気は、相手あっての事、貴方は妄想に生きているだけ。 自虐的だけど、思った通りに行動してみたらいかが。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.3

浮心<浮気<不倫と考えるとまだ浮心 入れたら不倫と考えるのがいいでしょう。 まあどのみちアウトはアウトですが。気持ちが移った時点で。 コクるかどうかと言うならやめとけばと言う返答になります。 ただ家庭の寂しさを身近な異性で処理してるようにしか感じません。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

〉気持ちを伝えた後、その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません。 だったら何も言わない方が良いのでは? 後輩に気持を伝える事は単なる自己満足でしょう?告白された後輩にすれば「既婚者に告白されたら気持ちがワルイ、セクハラ、仕事がやりにくい」と思う人もいるでしょう。 不倫するつもりもないなら、わざわざ同僚と恋愛のいざこざを起こす必要ないでしょう? 下手すりゃ社内で問題になるし、家庭を失いますよ。 既婚者だし、社内不倫は後を引きますので冷静に行動しましょう。

  • 252426
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

仕事中ひまつぶしの釣り?

関連するQ&A

  • 妻の不倫

    妻に浮気が発覚しました、相手は会社の後輩です。妻は40歳、相手は37歳です。 お互い罪は認めています。お互い妻子のある身の上です。 相手は、バレた直後に、相手の妻子には言わないで下さい、そして会社も辞めたくありませんと、都合のいい事を並べています。今のところは、様子見をしています。 今後、どうしたらようでしょうか?(不倫期間は1年半です)

  • 不倫相手の奥さんへ

    妻(31歳)が会社の同僚と約10か月不倫関係にあります。 相手は妻子持ちの30歳。私は37歳、子供なしです。 不倫していることがわかったので不倫相手・妻の3人で会って、 不倫関係を認める話をし、今後の対処を考えるという状態にあります。 しかしこの話し合いの後も数回妻と会っているようで (妻から誘ったのかもしれませんが)体の関係をもったようです。 妻も反省してないし不倫相手も全く懲りてなく、 どうやらその場限りの謝罪でした。 勝手な言い分ですがどうしても相手の奥さんに知らせたいのです。 (自分が浮気をして困ることが妻にバレることだと思ったので…) 奥さんに知らせてどうする? 妻のことを棚に上げて奥さんを責めるのか? というご意見もあるでしょうが、 自分の家庭だけが目茶目茶になるのがどうしても許せません。 奥さんに対して矛先を向けるのはいけないことと理解しているものの 不倫相手が平平凡凡と生活しているのが悔しいです。 情けない男でただただこの悔しい気持ちをどこに向けていいのか…。 慰謝料請求以外で何かいい方法はないでしょうか? 不倫相手がされて困ることをぜひぜひ教えてください。

  • 社内恋愛(不倫)

    今妻子ありの39歳と社内不倫をしています。彼が妻と上手くいってなく、家庭内別居状態な事は会社でも有名で、私と付き合う前にも彼女がいました。社内ではないですが。そんなわけで不倫とはいえメールも電話も毎日、家ではメッセンジャー、会うのは週1,2回は必ず会えます。でも彼は付き合う前、私を好きな社員にどうすればいいか相談をうけていて、アドバイスなどをしていたらしく、その彼を裏切って私と付き合うようになったことと自分が家庭持ちだとゆうことにとても罪悪感をもっていて最近やっとふっきれたようにラブラブモードにはいっていた矢先、私に彼がいることが会社の話題になり、なぜかそれが彼じゃないかと噂になり、ばれたような状況に彼からつきあっていくことを考えさせてほしいといわれ、私は思わず泣き叫んでしまいました。いまは冷静さを取り戻し、連絡はとっていません。でも、どうしていいかわからないと私に別れをほめかしてるくせに私からの連絡がくる状況をつくっている彼が理解できません。自分自身もここで別れるのが一番いいのはわかっているのですがもう一度もどりたい自分がいます。ここで私がやり直してといえば彼は今までの関係を続けると思いますか?どうかだれか教えてください。ばれたぐらいでビビル程度とゆうことは私は彼にとってその程度とゆうことも充分承知しています。でもどうせ別れるなら私が振りたい。だからこのままだと相手に振られた感じなのでもう一度戻ってくる状況だけでも作りたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不倫

    初めまして。私は、30歳未婚の女です。気付けば、不倫を6年ほど続けて今に至ります。今は、彼と半同棲状態です。と、言っても週一で彼の家に行くぐらいですが。彼は、妻子持ちの36歳。妻子と、別居していますが離婚が成立しているかは謎です。自分でも、正式な彼女にも妻にもこの先してもらえない事をわかっているのに彼に期待してしまう自分がいます。ここ最近、変化のない関係に疲れ始め、別れ方を必死に見つけています。不倫に明るい未来などないと思います。それなのに、一歩が踏み出せない臆病な自分と葛藤する毎日です。ちなみに、以前は休日によく会ってくれた彼も、今では毎週末ほぼ(先輩なのかも謎)釣りに誘われ一人取り残される様になってしまいました。この想いから脱出出来た方はいらっしゃいますか??回答を頂ければ幸いです。

  • 旦那の本気の不倫の場合 あなたの気持ちは? 

    旦那の本気の不倫 あなたなら 旦那本気ならと身を引きますか(引きましたか)? こんな男アホらしい  あるいは好きな旦那が よそに気持ちが行ってしまって 愛しているが いつまでもくっついていてもしょうがない と 旦那と離れた方。 それとも  なんで本気だったら妻が身を引かないといけないの(引かなかった)? 何が本気だ ふざけるな! その時どんな気持ちを旦那にぶつけましたか? その結果 離婚 復縁 ? 本気だからと妻子を平気で捨てれる旦那は 自分の事しか考えてませんよね

  • 不倫してます

    今、会社の後輩と不倫しています。私は家庭もある身なのですが、彼女の事も大好きでなかなか切る事が出来ません。このまま続けてもいいのでしょうか?

  • 不倫をされた妻

    不倫された妻ってどんな気持ちですか? 夫が、会社の女性と一夜を共にしたことが分かったら… 夫は離婚はしたくない、お酒の勢いだったと言ったとき、あなたなら許せますか?

  • 不倫が本気になり、結婚を考えてます。

    不倫が本気になり、結婚を考えてます。愚かな男だと思いますが、今自分がどうしたらいいか悩んでます。 私は妻子(2人)があり、不倫相手の彼女はバツイチで一人暮らしをしています。 付き合って4年になります。 最初は、軽い気持ちで付き合っていましたが、だんだんと彼女の家に毎日通うようになり、休日には遊びに出たり、旅行に行ったりとしていました。 彼女も、「子供がいるから結婚はできないね」と最初は言っていましたが、だんだんと結婚願望が大きくなったみたいで私と結婚したいと言うようになりました。 私も彼女といるのが楽しくて結婚したいなと思うようになり「いつか離婚するから」といいました。 それから2年たち子供がある程度大きくなってからと考えてましたが、彼女も待ちきれず「いつまで待てばいいの?もう離婚できないなら私も歳をとっていくから別れよう。こんな状態ではもう逢わない!」と言われ、妻に離婚話を持ちかけようか悩んでます。 妻とは、彼女と出会ってからはギクシャクとなり会話もほとんどなくなり、体の関係もありません。 彼女の事は本当に愛しています。でも私は本当に妻子を捨てて彼女と結婚するのしていいのか悩んでます。自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • W不倫

    W不倫している身なのですが先日、平日昼間に彼の自宅に誘われました。もちろん彼の妻子は留守なのですがどういうつもりでわたしを誘ったのか… もちろん最初は拒みましたが最終的に行ってしまった自分に罪悪感。 彼の奥さんや子供に申し訳ない気持ちともし自分が旦那にそんな事をされたらと考えたら大好きだった彼のことにちょっと不信感が。。 もちろん不倫自体いけないことですが… W不倫経験者の意見を聞きたいです。

  • 不倫訴訟がはじまりそうです

    はじめまして。本当に情けない話で不倫という文言を入れるのも、不倫という言葉に質問をしてしまう自分も本当に情けなく、愚かな話なのですが、聞いてください。 私30代男性は既婚で、結婚して4年子供はいません。 昨年4ヶ月程度、関連会社の既婚女性と親密な関係になってしまいました。相手女性も子供はいません。今振り返るとなぜそんな愚かなことをしてしまったのかと後悔して仕方ありません。 一度旦那と直接会い、二度と会わないと約束し、旦那宛に念書(弁護士作成の合意書)を送りました。相手からは合意書にサインはもらっていません。 最近になり、旦那側からメールで「ストーカー行為を止めろ。連絡をとっつているのはわかっているから、前回の件の証拠も残っているので訴訟する」と言われました。 僕はあれから全く会ったこともなく、身に覚えが無いことなのです。 その旨をメールに記載し、返事を書いたところ、元不倫相手からも「気持ち悪いので付きまとわないで」と留守番電話が入ってました。 最終的には、「訴訟の準備が整った。あなたの奥様を含めて話し合いたい」と言われました。 僕の妻は今回の件は全く知りません。僕は一時期白状しようかと考えましたが、自分はすっきりしたとしても、妻の気持ちには生涯傷を残してしまうと思ったからです。 恐らく相手夫妻がうまくいっていないのかと思いますが、相手は離婚する気はないようです。離婚する気もなく、訴訟をすれば弁護士費用もかかるだろうし。僕の妻に知らせたいのが目的なのか・・。 僕は妻に正直に話し、4人での話し合いに応じるべきか。それとも弁護士をたてて、妻に話さざるべきか悩んでいる次第です。

専門家に質問してみよう