不倫について考える

このQ&Aのポイント
  • 不倫でしょうか。32歳の会社員です。30歳の妻と5歳の娘、3歳の息子がいます。
  • 1年半ほど前から同じ会社の後輩社員を好きになってしまいました。しかし、自分は既婚者であり、妻子がある身です。自分の気持ちを抑えて過ごしてきましたが、最近はその後輩との仕事が増え、我慢ができなくなってきました。
  • 自分の気持ちを伝えることができず、後輩には気持ちがないこともわかっています。また、後輩と関係を持つつもりはありません。しかし、妻との関係が冷え切っており、このままでは家族として生涯を共にすることを諦める可能性もあります。この状況で気持ちを伝えるべきでしょうか?そして、この行為は不倫とみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫でしょうか。

32歳、会社員です。 30歳の妻と5歳の娘、3歳の息子がいます。 1年半ほど前から同じ会社の後輩社員を好きになってしまいました。 ただ、自分は妻子がある身。 ずっと自分の気持ちを表に出さずに過ごしてきました。 最近はその後輩と同じ仕事をする時間が多くなり ついに我慢ができなくなってきた状況です。 思った事を伝えないと納得いかない性格もあります。 ただし、その後輩が自分に気持ちが無いことは分かっています。 また、気持ちを伝えた後、その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません。 こんな薄っぺらい状態で気持ちを伝えてもいいものでしょうか。 また、この状況は不倫となるのでしょうか。 最近は1週間、妻と会話が無い状態が続いており この後輩の存在が無かったとしても このままでは家族として生涯を共にすることを 諦める可能性もあります。 つらつらと長くよく分からない相談ですが よければ御回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今の状態では、不倫とは言えませんね。(精神的不倫、潜在的不倫、隠れ不倫とは言えるかもしれませんが。) 『思った事を伝えないと納得いかない』、『その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません』→ あなたはそれでいいかもしれませんが、言われた彼女はものすごい重荷になるだけですよ。 妻子を捨てて、彼女と何とかしたいというくらいの覚悟があるんだったら、思い切って告白されたらいいでしょう。 でも、そこまでの覚悟はなくて、ただ単に自分の思いを伝えたいというだけなら、彼女には多大な迷惑をかけることになるので、彼女を大切に思う気持ちがあるのなら、黙って胸に納めておくべきでしょう。 後輩の彼女と接している時間が多くなってきたために、質問者さんの気持ちが舞い上がっているだけだと思いますよ。

blackshell0279
質問者

お礼

> 後輩の彼女と接している時間が多くなってきたために、質問者さんの気持ちが舞い上がっているだけだと思いますよ。 その通りです。 痛い所を指摘していただきありがとうございます。 > あなたはそれでいいかもしれませんが、言われた彼女はものすごい重荷になるだけですよ。 そうですね。 彼女の事を想うと、何も伝えずに自分の気持ちをきちんと整理して 収縮させるべきですね。 すごくくだらない質問でしたのに 真剣に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.7

> こんな薄っぺらい状態で気持ちを伝えてもいいものでしょうか。 聞かなきゃ判らない? それならダメでしょう。 同僚に告ってフラれ、ソレを社内で言いふらされて、アナタが笑い者になるくらいで済めば、ラッキーですね。 もし女性社員が「妻帯者に告られた!」と騒ぎ立てたら、ちょっとした騒動です。 ソレが上司の耳に入れば、会社としては放置するワケにはいきません。 良くて左遷くらいかと。 下手すりゃ「辞表を書け」と言われるかも知れませんし、アナタとしても弱みがあるので、断り切れますかね? 騒がれずとも、いずれにせよアナタは、その女性社員に弱みを握られることになります。 もう頭は上がりませんよ。 別に不倫でも何でも良いのですが・・・それらは大人がやる「火遊び」ですよ。 なのに「思った事を伝えないと納得いかない性格」って・・。 思春期の少年じゃないんだから。 もっと大人になって、「社内」と言うコトなどを、じっくり考えた上で、分別が出来る様になってからにした方が良いと思いますよ。

blackshell0279
質問者

お礼

> 思春期の少年じゃないんだから。 確かにそうですね。。。 まだ引き返せます。 考え直します。

回答No.6

現段階では浮気じゃないですね。 >気持ちを伝えた後、その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません。 伝える意味が分かりませんが、 >思った事を伝えないと納得いかない性格もあります。 とありますので、以下の覚悟を持ってお伝え下さい。 (1)予想通り相手に気が無かった場合、お互い気まずくなり、どちらかが退職することになる可能性がありますね。 相手には落ち度はありませんので、質問者様が「失業する」覚悟でのぞみましょう!! (2)もし付き合うことになった場合、不倫に発展する可能性があるので、離婚、財産分与、慰謝料の支払い、養育費の支払いをお考えください^^ (3)相手がOKして、質問者様が「OKされたけど付き合うつもりはないよ」とお伝えした場合、お互い気まずくなるので、この場合も相手に落ち度はありませんので、質問者様が「失業する」ことを前提にすべきですね^^ 結論は、「何にしても誰も得しないので、やめた方が良いですよ!」ですね。 あと、 >最近は1週間、妻と会話が無い状態が続いており この後輩の存在が無かったとしても このままでは家族として生涯を共にすることを 諦める可能性もあります。 たった1週間のことで!!?と思いますが、離婚の決意をなさるような出来事がその前にあったのでしょうか?? お子さんも2人いらっしゃるので、冷静にお話し合いすることをお勧めします。。

回答No.5

怖いもの見たさ、墓穴を掘る、蟻地獄、ということでしょ。 不倫、浮気は、相手あっての事、貴方は妄想に生きているだけ。 自虐的だけど、思った通りに行動してみたらいかが。

• tender000
回答No.3

浮心<浮気<不倫と考えるとまだ浮心 入れたら不倫と考えるのがいいでしょう。 まあどのみちアウトはアウトですが。気持ちが移った時点で。 コクるかどうかと言うならやめとけばと言う返答になります。 ただ家庭の寂しさを身近な異性で処理してるようにしか感じません。

• dunedune
回答No.2

〉気持ちを伝えた後、その後輩とどうこうなどを考えているわけではありません。 だったら何も言わない方が良いのでは? 後輩に気持を伝える事は単なる自己満足でしょう?告白された後輩にすれば「既婚者に告白されたら気持ちがワルイ、セクハラ、仕事がやりにくい」と思う人もいるでしょう。 不倫するつもりもないなら、わざわざ同僚と恋愛のいざこざを起こす必要ないでしょう? 下手すりゃ社内で問題になるし、家庭を失いますよ。 既婚者だし、社内不倫は後を引きますので冷静に行動しましょう。

• 252426
回答No.1

仕事中ひまつぶしの釣り?