• 締切済み

次男や妻からの扱い

息子を二人持つ男性です。 長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、 そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。 つい最近の話ですが、 次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、 そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。 そしたら、次男は言うことを聞かずに、 そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。 これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、 そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです とほざかれる。 そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、 お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、 態度を改めるどころか、 あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ と言われる始末。 あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら自分の部屋に行って鍵をかけられました。 自分の部屋? 私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、 20年くらい前から、妻の教育の方針により、 私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。 今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、 妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。 次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、 次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。 にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。 ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、 別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。 しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても 知らん顔をされたり、そう言わずに楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。 一体、どこで間違えたのだろうか……

noname#235191
noname#235191

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

あなたは、立派な息子さんをもって幸せですね。 そのくらい反抗できる息子さんは、立派です。 当方もプロフィールを読んで貰うと分かりますが、リタイアして、20年の年金生活です。 今の時代、独立できない親離れできない子供を持て余している年金生活者は多いです。 それに比べれば、立派じゃないですか。 親はこんな苦労をした、息子に何度説教しても、聞く耳持たないのは立派です。 当方のプロフィールを読まれて、少しは、子離れしませんか。

• MACHSHAKE
回答No.1

つまり生活させてやってんだから黙って俺の話を聞け! ってことですね? 今では絶滅危惧種になった昭和の頑固オヤジの典型ですね。 いいですね~ 何を言われようと自分のスタイルを貫き通してください。 ま、しかしながら相手はもうすでに子供じゃないので 貴方の言うことなんかまともに聞くわけありません。 もっとも、単身赴任で頻繁に子供に接していないのですから致し方なし、 でしょう。 平成のオヤジは、 なんでも打ち明けられて、話しやすい友達みたいなオヤジです。 好きなお父さんは、一緒に遊んでくれるお父さんです。 今からではもうどうにもならないので、 ただ粛々と日々を過ごす以外に方法はなし。です。 尊敬できるオヤジは、言葉は無くても背中が語ります。 いつの日か息子たちが貴方のような年齢になった時、 あの時オヤジが言いたかったのはそう言うことか! とわかってくれると信じて日々暮らしましょう。