単身赴任の過酷な現実…20年ぶりに家族との同居、価値観の不一致に悩む

このQ&Aのポイント
  • 妻の教育の方針により、自分だけ単身赴任で妻は海外で育児。しかし、20年弱ぶりに家族との同居が再開し、価値観の不一致に悩んでいる。
  • 家族の生活費や学費などで生涯賃金の大部分が消費され、心臓病を患っているにも関わらず、妻や子供からの気配りや感謝が感じられない状況に不満を抱いている。
  • 自身の心と体をボロボロにしながら働いてきた結果、最後まで忠誠を誓うことは難しいと感じている。
回答を見る
  • 締切済み

こんな家庭じゃあ……

妻の教育の方針により、自分だけ単身赴任で妻は海外で育児。 その状況が20年弱続いた後に妻や子供との同居が再開するが、なにしろ価値観が合わなすぎる。 妻や息子の海外での生活費、大学に行くあるいは行ってた子供の学費、新しく建てた家のローン、妻や子供の浪費などで生涯賃金の大部分が消費された。 しかも数年前に心臓病を患って生命保険にも入れてないし、あと数年は働いてローンや借金をチャラにしなければならない。 にも関わらず、子供や妻から気配りも感謝もないのが信じがたい。 自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきていて、今もいつ引退してもおかしくないくらいの年齢なのに。 こんな家庭に対して最後まで忠誠を誓っていくとか、正直無理ですよね?

noname#235191
noname#235191

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

まあ無理ですね。別居中の20年間に家庭は崩壊してとっくの昔に金づるになってますから。 海外生活を認めるにも条件や上限を設けるべきであり、ズルズルと好きなようにさせたことが間違いです。 生命保険をかけられているかもしれませんし、その心臓病だって毒が盛られたからかもしれませんよー。無責任なことを言う回答者だとは自分で思いますが、多少は家族のあり方を相手側の目で見てください。あなたと同居する利点はあるのですか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

好きな女を守ってこそ男! っていう人だっているけどね。 ATMにしてくれてありがとう!ローン残り頑張るね!でも、死んだら保険で何とかなるから心配ないよ・・・。 M気質になって考えれば、苦労させてくれてありがとう!すっごい変だけど、満足だよ。素晴らしい妻だし子供だし家庭だ! ありがとう!変な家庭! と・・・。自虐的に妻に話してみたら?どうだろう。 最後まで忠誠を誓う? 誰に対しての忠誠なの? そもそもそういう関係で結婚したの?忠誠があるから結婚したの? 無理なのか無理じゃないかはあなた次第。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

そもそも相手の居る事柄は両者から話しを聞いて判断するもの。 質問内容は主観的ですから『奥さん酷いね。じゃあ、こうすれば?』では無責任な回答となってしまうor単純に質問者さんを慰める回答となってしまう…と感じました。 もう全てが後の祭り状態に感じましたが そもそも“妻の方針により”に関して相談は無かったのですか? そして今までの海外生活に関する経済的支援について何も言わなかったのですか? …私なら勝手に海外生活をしたのであれば経済的支援は一切、しませんが。 そして今後。 質問者さんの年齢は分かりませんが 自身の人生に妻子が不要であれば、覚悟を決めても良いのかな、と思いました。 人生は一度きりですからね どんな生き方をしても悔いは残りますが 自身で決めた事なら、その後悔も少ないかと私は考えます 楽しくね、そして幸せに生きましょo(^o^)o

noname#231409
noname#231409
回答No.5

> 妻や子供の浪費などで生涯賃金の大部分が消費された。 女性の性質として、まず若いときは夫に子種をもとめ、 子どもをもつと、お金を吸い取っていこうというのが基本としてありますね 若いカップルを見ると、 「もし結婚すると、これから君(男性)が働いて得る報酬の大部分を、 彼女にささげることになるのだが、今は花が咲いたように美しい彼女に すべてをささげてもかまわない、と思っているのだろうねえ」 と少し彼に気の毒になります > こんな家庭に対して最後まで忠誠を誓っていくとか、正直無理ですよね? 彼女を作ってもよいかもしれませんね 会社にも奥様にも絶対にバレないように気をつけて

回答No.4

>自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきたのに 「心と体をボロボロにしても働く」のは、誰もがやってきたこと。 それを、愚痴るのは男らしくない。 それでも、能天気に徹して楽しく生きなきゃ―ダメですよ。 >こんな家庭に対して最後まで忠誠を誓っていくのは無理。 忠誠を誓う云々ではなく、初心を貫くだけのこと。 >子供や妻から気配りも感謝もない! そりゃー、「俺は、誰のために働いてきたと思っているんだ!」なんて態度を表に出せば、気配りも感謝もされませんよ。第一、子供に気配りとか感謝とか期待するのが大間違い。その手の発言は、禁句ですよ。子供にウザがられるのが関の山。 まあ、色々とあろうが・・・ 1、初心を取り戻す。 2、能天気人生の良さを知る。 の2点がテーマでしょうね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 無理かどうかはあなた次第だと思いますが、だとしたら、離婚して今後の妻子の浪費支出を減らしてローンと借金を予定より早めに終わらせるという手もあるのでは?  現在の収支を家族会議し、まともに取り合わないようなら、浪費に耐えられないから離婚。  保険にも入られないからいつどうなるかわからないし、子供たちに借金を遺さないよう、家も処分して、少しでも借金を減らしておく・・・なんて話にしてしまったり。  引退後のことを考えてみて、どうせ厄介者扱いされるだろうし独り身の方がいっそ楽そうと思うなら、さっさと見切りをつけて生活基盤を動けるうちに作っておくという道もあるかと思いますよ。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

最後までと言うか・・・忠誠を誓うのは最初でしょう ・・で、家族なのですから、しっかりと家族の中で話し合ってください あなたがこの先、不安に感じていることを全て、話してからがスタートです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

今更泣き言を言ったところでどうにもならないでしょう。そういう人と家庭を持ってしまったのがそもそもの間違いと言えなくも無いですが、その女性を相手に決めたのはあなた自身なのですから。

関連するQ&A

  • 息子に不倫を見抜かれた

    妻の教育の方針などにより、妻や子供との別居が15年弱続いた後に妻や子供と一緒に住んでいる者です。 妻や息子の海外での生活費、子供の学費、新しく建てた家のローン、妻や子供の浪費などで生涯年収の大部分が消費され、しかも数年前の心臓病により生命保険に入れないためローンや借金を返済するべく、いつ引退してもおかしくないくらいの年齢でいながら今も現役で働いています。 にも関わらず、子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりました。そこで以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していたのですが、最近息子にそれを見抜かれたようです。 息子が言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、 そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ と口答えされました。 ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、 ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。 と捨て台詞を言われました。 息子は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、息子が卒業するまではこの家で住まわせています。 その息子がこのような態度に出るなんて、信じられます?

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

  • 家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

    現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

  • 信じられない

    息子を二人持つ男性です。 長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、 そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。 つい最近の話です が、 次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、 そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。 そしたら、次男は言うことを聞かずに、 そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。 これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、 そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです とほざかれる。 そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、 お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、 態度を改めるどころか、 あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ と言われる始末。 あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら部屋に戻って鍵をかけられました。 また、別の日も次男が気配りの足りない言動をしているにも関わらず言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、 そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ と口答えされました。 ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、 ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。 と捨て台詞を言われました。 私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、 20年くらい前から、妻の教育の方針により、 私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。 今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、 妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。 次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、 次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。 にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。 なにしろ20年弱も別居してたせいか、価値観が合わなすぎる。 ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、 別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。 しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても 知らん顔をされたり、愚痴なんて言わない楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。 これ程にも、子供や妻から尊敬も気配りも感謝も優しさもないのが信じがたい。 自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきていて、今もいつ引退してもおかしくないくらいの年齢なのに。 しかも数年前に心臓病を患って生命保険にも入れてないし、あと数年は働いてローンや借金をチャラにしなければならない。 幼少期に親からひどい扱いを受けてきたため、その頃から一家団欒な家庭を気づくのが夢でした。なのに、こんな妻や子供なわけです。 子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりましから、以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していました。そりゃ不倫はほめられたことではないでしょうが、妻や子供には「あなたたちはどうなのよ?」と言いたいです。 こんな息子と妻、信じられます?

  • 住宅ローン減税 転勤

    今現在、住宅ローン減税を受けてます。 主人は単身赴任中です。 来春、主人がまた別の所に二年ほど転属になる予定です。 今回は子供とついて行こうと思ってます。 その場合、戻ってくるまで住宅ローンはストップすると聞きました。 万が一、子供が新しい学校になじめなかった場合戻ってくることになるかもしれません。 住宅ローン減税を一時とめる手続きと、住宅ローン減税手続き再開はどういった形になるのでしょうか。 お答えどうぞ宜しくお願いします。

  • 単身赴任と家庭崩壊

    夫が単身赴任になったせいで家庭が崩壊することってありますか? 夫婦のどちらか(最悪の場合両方)の浮気や不倫、どちらかが独身貴族気分になってしまう、子供を育てる負担が母親だけに集中して母親が精神的におかしくなる、父親がそばにいないから子供が荒れる、同居を再開しても価値観が合わなすぎる、などなど。

  • 海外赴任話が浮上してますが・・・問題あり。

    こんばんは、今日主人の海外赴任(香港)の話が浮上してるようです。 でも強制ではないので断ることも可能です。 うちには持病がある犬がいるので私としては家族と離れて暮らすのは嫌なので辞退してほしいのですが海外赴任をすれば赴任後には出世が決まっています。 はっきりした期間は分かりませんが行ってた人と入れ替わりで行くので5年くらいだと思います。 しかも今の住まいは私の地元ではなく旦主人の地元へ2年前にきたばかり・・・。 見知らぬ土地で旦那なしで5年も子供と二人は辛いです。 でも旦那の出世がかかってると思うと辞退させるのは妻としてどうなのかな。。と思ったり、、でも5年間も慣れない土地に子供と二人は辛いな。。とも思っています。 子供は幼稚園年少の4歳です。 海外赴任の話はまた5年後にはあると思います。 旦那も家族(愛犬も含め)が大切と言ってくれています。 主人はこの海外赴任は私の意見に任せると言ってます。 今の問題は 愛犬が持病もちで機内でのストレスに耐えられるか。 それだけなのです。 私の中に単身で行かせるという選択肢がないので行くなら家族で行くか、それとも辞退か。です。 でも主人のせっかくの出世のチャンスを私が奪ってしまうなんて最低な妻だと思ってます。 もう考えすぎて食欲がありません。。。 でも単身では行って欲しくない。行くにしても犬が心配。。 もし行くと決断して飛行機で輸送中に万が一愛犬にもしもの事があったらついて行った事に後悔します。きっと立ち直れないくらいに。 もうどうしたらいいでしょうか。。。

  • ずっと単身赴任家庭だった方

    大阪(持ち家)に私と3歳と5歳の子供がおり、現在旦那が東京に単身赴任しています。 当初は2年ぐらいと言われてたのですが、ずるずるともう3年がたちました。 家を売るなり貸すなりして東京に行くと言いましたが、大阪に戻ると言うことは決まっているらしく、遅かれ早かれ大阪に戻るからと言われています。 でもはっきりいつ戻るかわからないので先が見えません。私はもう単身赴任の生活に慣れてるので、今のままでも構わないのですが、このまま子供達に何か心理的な影響があるのかと心配しています。 現在は夫婦仲、親子関係は良好で子供達はお父さん大好きっ子です。 小さい頃から父親が単身赴任されてた経験のある方の体験談をお聞かせください。 旦那はいま月二回の帰省、幼稚園の行事には有休 をとってでも必ず参加してます。旦那について行くと言うことは今回は無しでお願いします。

  • 家庭を顧みない妻との関係

    妻との関係について悩んでいます。妻とは同じ年で28歳、4才の子供、両親とは同居です。 妻は非常勤の高校教員をしてますが、突然青年海外協力隊に参加したい、単身でアフリカに行きたいと言い出し困っています。子供も小さいし、家庭を大事にしろといっても聞きません。結婚直後にもプロのライフセーバーを目指しオーストラリアに半年も行ったりとか、とにかく行動力がありすぎというか自分勝手というべきかそんな女性です。二年の間子供は母に会えないし、別居婚になってしまいますし、自分の両親にも負担がかかります。 なんとか説得する方法はないでしょうか?

  • 妻が4人目の子供を妊娠

    私は現在36歳、妻は37歳、結婚8年目で3人の子供がいます。上から7・5・2歳です。先日妻が4人目の子供を妊娠したとわかり産んでもらうべきかどうか悩んでいます。私自身子供が大好きなので軽い気持ちで産んで欲しいと思っていますが、妻は今のところ産む気はないようです。 私は会社員で現在単身赴任中、週末のみ家に帰っています。妻は専業主婦で自分でいうのもなんですが子育てにおいて非常に努力家・勉強家でよく頑張っていると思います。 妻が4人目の出産に前向きでない理由は、(1)経済的な余裕がないこと、(2)私が単身赴任中で子供の送り迎えなどの協力が得られないこと、(3)家がマンションで狭いこと、(4)そもそも4人も育てる自信がない、などです。私は決して稼ぎが多いわけではなく平均的なサラリーマンの年収くらいです。周りからみると計画性がないと思われるかもしれません。マンションのローンもまだまだ残っています。 このような状況ですが楽観的な私は妻をなんとか説得してでも産んで欲しいと思っています。しかし我ながら浅はかな気もします、出産や子育てで苦労するのは妻です。このような状況では妻の意見を尊重しあきらめるべきでしょうか?