• ベストアンサー

カバさん・・・

●カバってライオンよりも強いんですか、カバは意外と凶暴らしいですね。(ルイボスティー好きですか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ライオンがヌーを追ったりするのは、食料にするためです。 決して狂暴な性質を持っているわけじゃありません。 相手を殺し噛み割く行為をしたとしても、自分が生きるための食事行為としておこなっているだけのことです。 食べないような動物は最初から襲いません。 これはエネルギーの無駄遣いをしたくないからです。群れで作戦を合意しながら追いかけ走り走り追い回し飛びついて仕留めるための格闘をするのに一気に数百ないし千数百キロぐらいのカロリーを消耗します。 食べもしない、ただ動いているだけの動物にたいしそれをしても何の得もありません。 したがってライオンは平和主義者なんです。非暴力主義といっていい。 この点ではワニも同じです。少なくとも脳を持っている肉食のケモノは自分のカラダをいたわります。 問題になるのは、必ずしも狩で栄養をとっているわけではないのに肉食動物の餌食にならないような防御の機能を発展させたような獣です。カバとかサイとか象みたいなものですが、これらは防御が攻撃に切り替わることがあります。 守るために相手に立ち向かうということです。 鉄壁の鎧を身に着けていると、いかなくてもいい国境まで出て行って防衛をしたくなるんです。これは自分のテリトリーということと深く結びついています。 カバはライオンの牙では破れない鎧をまとっています。仮に肉食動物が来たら、そいつがもう2度と来たくなくなるような目に合わせておけばテリトリーは犯されません。そのために極めて暴力的に出るのです。自分の消耗がないほど体力があるなら、ほとんど破壊兵器になります。 これは防衛論で言うと「過剰防衛」といい、どちらかというと弱い系の国が出してくる理屈です。アメリカが攻めてくるかもしれないから核ミサイルで防衛すると言い張っている北朝鮮なんかの言い分です。 これは人間の戦争だったら、即そこで攻撃する国家だとみなされる可能性がありますが、カバは最初から侵略の意図はありません。 ペットボトルで出ているルイボスティーなんかはカスみたいなもので、飲む気にはなりません。ハッパでうられているものは強烈な薬効がありますが、激しい下痢に襲われますので、これは飲みたくありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

ライオンとカバについて良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ビオ欄手は植物らしいですね。 植物科の社会とか教えてgooに質問があったので、ああとか思いました。 それにしてもゴジラとか それからそんなにみなさんは股間の男性器をレトルトの男性器にしたいのでしょうか。本当に意味がわからないのですけれど。キングだからということなのですか。気持ち悪くないのですか、それともみなさんは芸なのでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

カイザーウェイブ!

HAKAIJU
質問者

補足

レイジングストーム!

回答No.7

渋谷のスクランブル交差点というのはどういう意味なのでしょうか。 車でつっこむと云うのは、せkっくすとか乱交とか娼婦とかそういうことでしょうか。つらいですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

DOA5には、あの不知火舞が参戦します。

回答No.6

https://www.asahi.com/articles/ASL4J7CYCL4JOIPE02L.html?iref=comtop_photo ~~~~~~~~~~ ほら、skeだそうです。レトルトが活躍してますよ。ラジオで。 私は必要ないですね。私が死んでも代わりはいるもの 綾波状態です。 しばらく死んでます。いつ耳鳴りなおるのかわからん。

HAKAIJU
質問者

お礼

鉄拳7には、あの闇の帝王、ギース・ハワードが参戦します。

回答No.5

両耳から耳鳴りという緊急事態で体調が最悪だよ。 これはもうどうしたらいいのかわあkらない。 機能見たavとか ニコニコニュースのランキングとか ほたるのはか 魔法少女俺レトルト 石黒千尋 結月ゆかりを使って キヨとレトルトがラジオして、中の人石黒千尋とさんpで 私はそれを眺めだけというどうやら そんな状況らしいですね。。 今、耳鳴りつらいので、戦線離脱かもしれません。 いつなおるのかどうやったらなおるんか←これとかもう だったあらもう全部レトルトが一人でやってろよ、 私必要な井田d牢。 馬鹿馬鹿しい。病気がつらいのに。他人の射精を眺めるだけの 嫌がらせだけされて、体調が悪化した。

HAKAIJU
質問者

お礼

ビオランテを検索してください。

回答No.4

なんか画面右に広告は表示されるし、おおいかくされてるというこおtでしょうけれど、 草なぎ強しがyoutuberでゲ美味しく頂きましたで、ーム実況素よ、驚きで。 それはそうと、レトルトはavの主役だし、よく平気だな後か思うけれど、 私を殺してお金を稼げ砲台だし、女性に写生し放題だし、 それにくらべて 私は世間から攻撃されるだけで虚しいなあ。

HAKAIJU
質問者

お礼

キングギドラは、真ん中の頭をゴジラにやられて、真ん中だけメカになって・・メカキングギドラになります。

回答No.2

>カバってライオンよりも強いんですか 哲学・倫理・宗教学のカテでの御質問ですが哲学的に強いかということでしょうか? 古来ライオンは権力者の象徴となってきていますが、カバを象徴としたものは皆無かと思います。 日本の神社の狛犬も元をただせば唐獅子つまりライオンです。 こういう意味ではライオンの方が強いということになるかと思います。 >カバってライオンよりも強いんですか、カバは意外と凶暴らしいですね。 生物学的に強いかどうかということでしょうか? ライオンが捕食する場合相手の動物の頸椎から背骨つまり脊髄をかみ砕いて動けなくしてから脳へ繋がる動脈を破壊するか血流を止めます(絞め殺します) あるいは口と鼻を咥えて呼吸が出来ないようにして窒息死させます。 カバに襲いかかってもカバの体型から脊髄を損傷させることが出来ません。 さらに成獣の場合は体重がカバよりも軽いので襲いかかってもはね飛ばされてしまいます。 要は手も足も出ないということです。 これに対してカバは口が最大150°まで開きます。 門歯と犬歯が発達していますのでライオンなどかみ砕かれてしまいます。 実際にライオンをかみ砕く姿が見られたことはありませんが、ワニをかみ砕く姿は多数目撃されています。 このような形態的なら推測すればカバの方が強いだろうということになります。 カバは日中は水中で群れをなして暮らしています。 この群れのなかの雄は縄張り意識が強く群れに近づく相手を攻撃します。 ワニであれ人間であれ容赦しません。 水中では人間は自由に行動することができませんので他の陸上動物にように本能的に人間を怖れるということがありません。 舟で群れに近づけば体当たりして舟をひっくり返してしまいます。 水に落ちた人間をかみ砕いてしまいます。 このために現地の人達はワニよりもカバを怖れます。 このようなことからカバは凶暴だということになったと思われます。 >ルイボスティー好きですか・・・ たしかにルイボスはカバが生息する南アフリカが原産地ですがカバがルイボスを食べるかどうかは知りません。

HAKAIJU
質問者

お礼

カバの生態について良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

たしか、野生動物の中で最も多く人間を殺しているのがカバです。 ライオンは集団で狩りをしますが、基本的には、自分たちよりも弱いもの、子どもやケガを負っているなど、逃げ遅れやすいものに狙いを定めますが、長い期間、獲物を確保できずに空腹も極限に達した時には、まれに、自分よりも大きなカバやキリン、時には、ゾウなども襲うことがあります。 ただ、1対1の勝負なら、カバにとってライオンなど、身体の大きさから考えても、全く相手になりませんね。 カバは、皮膚が分厚い上に、思いの外、俊敏ですから、頭から振り回されて終わりでしょう。 まあ、自然界において、1対1など現実にはあり得ない話ですが!

HAKAIJU
質問者

お礼

カバさんがライオンよりも強い事が分かりました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カバはなぜ強い?

    カバは、実はライオンよりも獰猛で、 時には、縄張りに入った敵に対して殺すこともあるそうですが、 どうやって戦う(相手をやっつける)のでしょうか? ライオンの牙や、バッファローのような角もないし、 戦闘能力が、あまりイメージができません。

  • カバは凶暴?

    カバは凶暴? アフリカで毎年人間に危害を加え、殺すことが多い動物はライオンでもトラでも像でもなくなくカバと聞いたのですが本当なのでしょうか? 草食動物でノロマであんな寸胴みたいな身体で人間を襲う姿が想像できないのですが・・。

  • どうやってカバを運び込んだのか??

    この間の「ノリビアの泉」で、 KABA.ちゃんの自宅の一室にカバがいましたが、 アレはどうやって運び込んだのでしょうか? なんか、結構な大きさだったんですけど…? そこで推測。  1)アレらはKABA.ちゃん氏の自宅のようであるが、全てセットである。  2)カバが精巧にできたCG。  3)「カバって意外に小さいんだぜ? 子カバだったのかもしれないしな。」  4)カバを一旦分解しておき、部屋の中で組み立てた。 私が考えられるのは以上の4つ。 ……分解した時点で死んでるような気がしないでもない(汗 (しかし最初に思い浮かんだのが「4)」なワナ。 世の中にはワナがいっぱいだなぁ…;;;)

  • カバの汗

    もうすぐ楽しかった夏休みも終わってしまいます。 それなのに未だに宿題が終わってないのです!!(>_<) 生物の宿題でカバの生態を調べたいのですがなんせ10枚もレポ-トにまとめないといけなくって、、、。 そこで困った×2 よく言うカバの“血の汗”。 カバの汗ってなぜ赤いのですか? あともしカバについて任せろ!って人が居たら他に何かカバについて興味深い記事なんかも教えていただけたら嬉しいのですが、、、。 明後日明々後日締め切りなんでなるべく早く分かった方は教えて下さい。

  • かばのあなたけ

    かばのあなたけの飲み方が色々あってよくわかりません。良い飲み方は?

  • カバによる死傷者について。

    本日、「不可思議探偵団」という番組が入ってて、 カバと一緒に暮らす夫婦が特集されてました。 何が驚きなのかというと、カバとは非常に獰猛で、ワニも殺してしまうとか・・・ データによると、ワニよりもカバによって死んでしまう人が多いそうです。 それで疑問に思ったことなのですが、カバって温厚で、そんなイメージが無いので、本当なのかな?って。 実際に、カバ被害に遭うと、どういうことになるのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • カバのプール

    テレビで動物園のカバが映っていたのですが、ほとんど水中に居ると言ってました。日本の冬で水中は大丈夫なのでしょうか?それとも、カバのプールは保温でもしているのでしょうか?

  • カバ(゜◇゜?

    質問ですっっ!!(@Н@!! 『ムーミン』はカバ?それとも妖精? たくさんの回答お待ちしてます★(-´О`-)ノ

  • カバって捕食されるのでしょうか?

    この前久々に行った動物園でカバ見てきました 想像以上の迫力 で、でかい… そのブヨブヨした体はむしろ高い防御力? 体重は相当ですよね しかも…調べたら結構走るの早いみたいですし なんか超強そうな印象があるのですが カバって何かに食べられて死ぬとかってあるものなのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします

  • カバの絵本

    昔NHKの「お話の国」で放送された話の原作絵本を探しています。 話の内容はうろ覚えなんですが、以下の物が出てきました。 ・鞄に変身するカバ ・お医者さんか博士の様 な男の人(カバの飼主?) 鞄になったカバは水に濡れると元のカバの姿に戻った様な…。 お心当たりがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。