• ベストアンサー

カバはなぜ強い?

カバは、実はライオンよりも獰猛で、 時には、縄張りに入った敵に対して殺すこともあるそうですが、 どうやって戦う(相手をやっつける)のでしょうか? ライオンの牙や、バッファローのような角もないし、 戦闘能力が、あまりイメージができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

カバの武器は、40センチを越える長い牙です。 アゴは150度以上も開き、噛む力は1トン以上もあります。 体長3~4ートル・体重2トン以上の巨体で、時速40キロ以上で走り、水中では長時間潜水可能。 さらに、体は、5センチもの厚い皮膚で覆われているので、ライオンの一噛みでは致命傷は負いません。 攻撃力はありませんが、縄張りを誇示するために自分の糞を尻尾で撒き散らします。 攻撃力・機動力・防御力を兼ね揃えた強靭な生物ですが、残念ながら乾燥に弱く、長い時間外気にさらされている事ができません。これが唯一の弱点です。 余談ですが、カバは牛の生物学的には牛の仲間に分類され、遺伝学的にクジラにもっとも近い生物です。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛む力も強く、動きも早く、防御力もある、 最強の水陸両用戦車みたいですね。

その他の回答 (4)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

カバは性格もどう猛で、最近の研究では、シマウマやヌー・インパラ等を捕食し、共食いも行う雑食性で有ることが明らかになりました。 武器は当然あの長い牙で強力に噛みつくわけです。ワニが一噛みで真っ二つにされたり、ライオンが一噛みで殺されたりしている様子が観察されています。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野生では、もう動物園の大人しい草食動物じゃないんですね・・。 長い牙は凶器にもなるんですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

かば最強を言う人がいますがそれは間違いです。 意外と性格が荒いことが勘違いの原因でしょう。 牙は長くても鋭くなく、すばやく噛み付くことも出来ません。 走る早さも象やサイや大型猫科はもっと速い。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。サイのほうが突進力なんて強そうですもんね。 動物園の大人しい、親しみやすいというイメージと 野生の獰猛さのギャップがあるので、 余計に、カバが最強と思ってしまうかもしれませんね。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.2

陸上の早さが半端ない 噛む力が半端ない 以上の2点で最強w

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のんびりしたイメージのカバが、 陸上の走りではスピード(突進力)があるんですね。これは意外でした・・。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

体当たりです。 ああ見えて1t近い体重と時速40km位の突進力がある。 なので、軽四にはねられたらどうなるかって考えれば、場合により相手が死亡もありえることです。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足が速いんですね。 40km/hの車にぶつかれば、衝撃大きいですね。

関連するQ&A

  • 動物の戦闘

    私は動物の戦いにおいてこのような考えをもっております。 あってると思いますか。動物に詳しいお願いします 陸では一対一で戦った場合、アフリカゾウのオスになると思います。体もでかいうえに牙という武器もあります。ライオンやトラも単独ではかなわないとおもいます。しかし虎は単独でインド象を殺した履歴もあるのでメスのアフリカゾウならまれに勝てるかもしれない。 もちろんカバもかむ力もとても強く、水の中ではワニやサメも殺す戦闘力を発揮しますが、陸に上がると体力の消耗が激しくオスライオン一頭にやられる時もあるそうです。 ヒグマも強いですが、虎やライオンに比べたら頭骨が貧弱です。 まれに虎にころされるときもあります。 後イタチ科も体の大きさの割に戦闘力が高いです。クズりというイタチの仲間は、体長1メートル程度なのに冬にはヘラジカも襲い、ヒグマを追い払ったりもします。 海ならシロナガスクジラが最強です。シャチは群れでならそのクジラを襲うが単独ではかなわないでしょう。 後マッコウクジラもシャチに匹敵するぐらい強いようです。

  • 肉食獣に襲われる草食動物

    よくサバンナの野生動物の番組や、映画でライオンがインパラとか 象、水牛などをエサとして襲うシーンがあります。 肉食獣は強いでしょう。 チーターやトラ・ライオン・オオカミなどの大型の肉食獣に狙われる 草食獣は逃げるしかありません。 ですが、襲われる側の動物には立派な角という武器があります。 全く武器を持たないウサギや鳥と違って戦うことが出来そうです。 象も襲われていましたが、大きさを比べると、 いくらライオンが数匹同時に襲い掛かっても、象だって ただ逃げるだけではなく足で踏み潰すことが可能だと思うのです。 鼻で吹っ飛ばしたり、小象が襲われてる時などは 仲間数匹で突進すればライオンは飛んでいきそうに思えます。 それなのに、番組で見るシーンでは逃げるばかりです。 逃げてる途中でつまづいて転んでしまうので食べられていました。 彼らの角は、そういった相手のためにあるのでは無いのでしょうか? なんのためにあるのでしょうか? 仲間内で威嚇する(縄張りやメスの気を引くため)だけの ものなのでしょうか? 襲われた事にパニックになってるから使えないだけなのでしょうか?

  • このロボットアニメの名前を教えてください

    自分が子供のころに見たアニメの1シーンが不意に思い出され、それ以来なんのアニメだったか思い出せずもやもやしています。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 だいたい十数年から二十年前くらいのロボットアニメです。 一匹狼のような性格をした女性キャラが仲間とケンカをして戦いから離れてしまいます。 一人でいるときに一匹のライオン(だと思います)と出会い、心を通わせ、心を開くことを覚えていきます。 しかし、学校かビルかの屋上で敵と遭遇してしまいます。この敵は相手を溶かす溶解液を使ってくる敵で、女性をかばったライオンは女性の目の前で溶かされてしまいます。 その後、合流した仲間とともにその敵を倒し、女性は一人、そのライオンの唯一残った牙を首飾りにして仰向けに横になり、空を眺めながらさびしげに微笑む。 といったストーリーでした。うろ覚えなのでいくつか間違っていることもあるかもしれませんが、これだけでもわかる方、お願いします。 ※不確かですが忍者ロボがいたような気もしますが、別の作品だったかもしれません。

  • 病院は脅威ですか

    弱いものが集まるのは有名ですよね 元気ではない弱った人なども敵とされてしまうのでしょうか 病人の患者だとすれば戦うというよりも生きるのがやっとという立場 ではないでしょうか 弱い人にまで攻撃するというのは、犯罪ではないでしょうか 間違ったとか相手勘違いだとすれば、戦闘能力無いのではないですか 戦闘地域なら人間は攻撃受けなければいけないとすれば、相手は誰でも 良いということにもなりえますよね。 病院であることもわからないのは、無差別の根拠にもなりえますよね 弱い人に対して攻撃するというのは謝罪すれば罪にはならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 風来のシレン・アスカ

    天輪国初級の11階で戦闘をしていた時のことなんですが、敵のダメージが急に大きくなってしまい、どうしてだろうと疑問に思ってステータスを見ると装備していた盾がなくなっていました。それで確認なのですが、このゲームは指輪以外には耐久がないということで合っていますよね?もしそうなら敵の特殊能力にやられてしまったのでしょうか? 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワンピースのニコ・ロビン

    ミス・オールサンデーの頃は、強くて実力があるようなイメージでしたが、ルフィたちの仲間になってから、あまり目立った活躍をしていないような気がします。仲間のサポートみたいな感じで、敵を倒す強さがなくなったような…。 ルフィ、ゾロ、サンジは相手を倒す戦闘力があると思いますが、ロビンはどうなのでしょう。 ロビンが仲間になった時は、「趣味は暗殺」とか言うくらいだし「麦わらの一味、戦闘力アップだー」と思ってたのですが、思ってたほどの活躍ではないので、ちょっともどかしい気もします。 みなさんは、そう感じませんか?もちろん、知識があるし戦い以外のところで活躍しているのは分かってるんですが…

  • 特殊能力 ―― その1 ――

    あなたは、命を賭して守らなくてはならない者のために 闘わなければなりません。 相手は強敵です。 単純に、人間の身体能力の十倍はあります。 今のあなたでは、「死」は確実です。 そこで、一つだけ。 たった一つだけ戦闘に必要な特殊能力を、あなたに授けましょう。 イメージを働かせて下さい。 どんな特殊能力を希望しますか? ※制限 相手に死を与える力とか、一瞬にして勝利を得る力とか、 その類はNGとします。 わたしなら、高速移動(テレポート)できる能力を希望します。 卑怯かもしれませんが、相手に捕えられることなく、 地道に「こん棒」などの武器で、 何度も背後から攻撃をポカポカと繰り返します。 真空刃を発生させる特殊能力、 紫電を発生させる特殊能力なんかもいいなぁ……。

  • 消耗戦と機動戦!台湾有事が起きた場合はどっち?

    ウクライナとロシアの戦闘や軍事に関する本をよみました。 その本に、戦闘には目的の違いによって 消耗戦(物質的な的の戦力を弱めて戦闘無効にする戦い) => 目の前の敵をしっかり倒して地形をとりに行きその後 その地域を確保する 機動戦 敵軍の指揮、統制能力や士気を弱めて戦闘継続能力をなくすための戦い があるそうです。 消耗戦であれば犠牲をいとわずにその地域を力で占領するような戦いで機動戦は敵の指揮命令系統や戦闘意思をくじくための電撃戦です なので、その地域をすべて掌握するというよりは必要なところを制圧してそれで戦えなくするようです ロシアがウクライナ東部の方のクリミアとかそっちのあたりは 占領することを目的にしているので消耗戦をしてでもとりにいっているそうです。 一時期、キエフを攻めるということがありましたがあのときは ゼレンスキーさんとかの首脳部を倒すための機動戦が目的だったそうです。 日本の場合にも北海道をロシアが攻めてくるとするとその場合は アメリカと核攻撃が差し迫ったような状態になったときに アメリカを攻撃するための潜水艦ミサイルとロシアの陸部からのミサイルの安全ヲ担保するために北方領土と稚内当たりを占領するというい消耗戦が予想されており、そのため自衛隊は最強陸上部隊を展開して迎え撃つ準備をしているそうです。 そういうことを考えると、 台湾有事が起きたさいには台湾を狙う中国は占領を目的とした消耗戦を行うのでしょうか? それとも短期的に占領を目指す、機動戦を行うのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 他流試合

    最近様々なアニメのキャラクタの能力を色々研究して楽しんでいるのですが、 特にとある科学の超電磁砲は面白いと思っています。 一方通行の能力、ベクトル反射するとは現実には考えにくい能力ですが、彼は当麻に あっけなくやられましたよね。戦力はあって、戦術や戦略が無ければ勝利できないと言う 見本みたいなものです。 それでですね、素手で殴りあうというのじゃなくて、その一方通行の能力と戦うのに、 なのは、長門有希、が相手だとします。その場合この2人ならどのような戦術で一方通行を 倒すでしょうか? 今回美琴さんは勝ち目が無さそうですし、魔理沙さんもちょっと歯が立ちそうにありません。 それでなのはさんと長門さんに相手してもらうことにします。 :1:2 つまり敵は一方通行一人、友軍はなのはさんと長門さんです。 もし、敵方にもう一人というのであれば、ヒューズ風斬さんでも加えましょうか(笑)。 この戦闘のシナリオを教えてください。

  • ドラゴンボールに詳しい方

    サイヤ人は大猿になったら戦闘能力が10倍になりますよね?ベジータが初めて地球に来た時確か2万位だったはずなんで大猿になった時20万位になってたんですよね?20万いったらすでにこの時ギニュー隊長より遥に強いですよね? そんな相手に悟空はなぜ攻撃をよけれたり、まともに食らっても生きてたのですか? この時期にベジータではなく戦闘能力6万位?のリクーム辺りが地球に出てきたらあっさり秒殺されてましたよね?そのリクームより三倍は強いであろう大猿になったベジータにまともに一応戦えてたのが不思議で仕方ありません。詳しい方よろしくお願いします!