• ベストアンサー

カバはなぜ強い?

カバは、実はライオンよりも獰猛で、 時には、縄張りに入った敵に対して殺すこともあるそうですが、 どうやって戦う(相手をやっつける)のでしょうか? ライオンの牙や、バッファローのような角もないし、 戦闘能力が、あまりイメージができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

カバの武器は、40センチを越える長い牙です。 アゴは150度以上も開き、噛む力は1トン以上もあります。 体長3~4ートル・体重2トン以上の巨体で、時速40キロ以上で走り、水中では長時間潜水可能。 さらに、体は、5センチもの厚い皮膚で覆われているので、ライオンの一噛みでは致命傷は負いません。 攻撃力はありませんが、縄張りを誇示するために自分の糞を尻尾で撒き散らします。 攻撃力・機動力・防御力を兼ね揃えた強靭な生物ですが、残念ながら乾燥に弱く、長い時間外気にさらされている事ができません。これが唯一の弱点です。 余談ですが、カバは牛の生物学的には牛の仲間に分類され、遺伝学的にクジラにもっとも近い生物です。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛む力も強く、動きも早く、防御力もある、 最強の水陸両用戦車みたいですね。

その他の回答 (4)

• suiran2
回答No.5

カバは性格もどう猛で、最近の研究では、シマウマやヌー・インパラ等を捕食し、共食いも行う雑食性で有ることが明らかになりました。 武器は当然あの長い牙で強力に噛みつくわけです。ワニが一噛みで真っ二つにされたり、ライオンが一噛みで殺されたりしている様子が観察されています。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野生では、もう動物園の大人しい草食動物じゃないんですね・・。 長い牙は凶器にもなるんですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

かば最強を言う人がいますがそれは間違いです。 意外と性格が荒いことが勘違いの原因でしょう。 牙は長くても鋭くなく、すばやく噛み付くことも出来ません。 走る早さも象やサイや大型猫科はもっと速い。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。サイのほうが突進力なんて強そうですもんね。 動物園の大人しい、親しみやすいというイメージと 野生の獰猛さのギャップがあるので、 余計に、カバが最強と思ってしまうかもしれませんね。

• setsunajt
回答No.2

陸上の早さが半端ない 噛む力が半端ない 以上の2点で最強w

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のんびりしたイメージのカバが、 陸上の走りではスピード(突進力)があるんですね。これは意外でした・・。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

体当たりです。 ああ見えて1t近い体重と時速40km位の突進力がある。 なので、軽四にはねられたらどうなるかって考えれば、場合により相手が死亡もありえることです。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足が速いんですね。 40km/hの車にぶつかれば、衝撃大きいですね。