• ベストアンサー

カバって捕食されるのでしょうか?

この前久々に行った動物園でカバ見てきました 想像以上の迫力 で、でかい… そのブヨブヨした体はむしろ高い防御力? 体重は相当ですよね しかも…調べたら結構走るの早いみたいですし なんか超強そうな印象があるのですが カバって何かに食べられて死ぬとかってあるものなのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

カバへの認識は最近大きく変わりました。アフリカの現地の人達の「最もどう猛な野生動物」と言った指摘を,先進国の動物学者は何十年も無視してきましたが,最近緻密な調査で現地の人達の言うとおりであることが明らかにされました。 きっかけは,人を最も殺している野生動物は,ライオンでもワニでもゾウでもなくカバであることが分かってきました。その人数は毎年何千人も殺されているようです。また,同時にカバは草食動物ではなく,肉も食べる雑食動物であることが分かってきました。多くの草食動物を狩って食べますし,衝撃的なことは乾季には縄張り争いで死んだカバを共食いすることも分かってきました。 そのようにどう猛な動物ですから簡単にライオンやワニに狩られることもないようです。怪我や病気で弱ったカバはライオン等から攻撃されますし,死んだカバは当然ライオンやワニに補食されるようですが,健康なカバは,反対にワニやライオンを殺しているようです。 カバの最大の死因は。カバによるものです。子供のカバは雄カバにより踏みつけられて死亡するケースが病死以外では最も多いようです。また,成獣では縄張り争いによる死亡が死亡原因のトップのようです。

GentleSnow
質問者

お礼

カバ同士の争いで死ぬケースもあるんですね カバがこれ程の動物だとは今まで気づきませんでした 人も結構な数殺害されているのも驚きです suiran2さん、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

アニマルプラネット大好きおじさんです。 一般的にはカバは無敵です。カバのコロニーには何者も近づくことが出来ません。 カバは地上にあがってきても、やはり無敵です。大型猫類も逃げていきます。 カバが他の動物に食べられるとしたら、怪我や病気で体力を無くした場合だけでしょう。 その怪我も、仲間内の争いによることが多いようです。 ちなみにカバは草食です。

GentleSnow
質問者

お礼

やはり相当な強さなのですね しかもコロニーとか,凄そうです miwa-sadaoさん、ありがとうございました

• ISO747
回答No.1

ライオンとワニに食われている様子 http://www.youtube.com/watch?v=JlxiDHFan7k シマウマを食べるカバ http://www.youtube.com/watch?v=fGYVZdASgUw

GentleSnow
質問者

お礼

直接襲ってはいなさそうですが シマウマの死体を食べるとは知りませんでした! ISO747さん、ありがとうございました