• ベストアンサー

カバの耳の作り方~どなたかお知恵をお貸しください!

いつもお世話になっております。 幼稚園の子どものお遊戯会の衣装で、カバの耳というのがあり困っています。 調べるとネコや犬などでてきますが、カバとなると…。 そのネコや犬の作り方を応用して作っていけばいいのかもしれませんが、 だいたいどうやったらカバらしくなるのか、困っています。 耳の形もよくわかりませんし・・・。 どなたか、こんな感じでやるといいというアドバイスや、 情報をお持ちでしたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

http://www.nagasaki-ryomadori.com/blogs/ryomakun/ 筒作って、丸く斜めに切って、筒の端を平らに縫えばできあがりですね(この説明で判るかな?(^_^; あとは、必要に応じて毛を生やして

kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

たしか筒状でくるくる回るし、泳ぐ時は塞いだりしてかなり自由自在ですね 私なら、茶色いフェルトを対角線方向にくるくる巻いて、半分に切ると二個出来ますから、それを少しだけラッパ状に開いて縫いとめます ハチマキを結ぶような感じの茶色いリボンにそれをネコよりも少し耳が外に向いた感じで(逆ハの字)縫いとめます (紙製でも似たような感じで)

kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 本当は2人にポイントをおつけしたいのですが、できないので、回答が早かった順番にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 猫の耳はなぜ三角なのですか?

    猫の耳はなぜ三角なのですか? 子ども(7歳)が犬と猫の耳はなぜ三角なのかと訊くのですがわかりません。 (丸いのもいますが。丸い理由もわかりません。)

    • ベストアンサー
  • ネコの耳

    ネコの耳って付け根のとこで二重になってますよね? あれってなぜなんでしょうか? 犬は・・・なってないような? なにか理由があってあのような形になっているんでしょうか? ご存知の方教えてください。 (この質問は大学受験とは無関係ですので安心して回答なさってください^-^)

    • ベストアンサー
  • お遊戯会衣装

    幼稚園のお遊戯会があります。 衣装、手作り。 子供の衣装が簡単に作れて、参考になるサイトあれば教えて下さい。

  • 「うそ耳」に激反応する猫って普通ですか?

    こんにちは。 うちの猫はバーミーズとシャムのミックスで、9ヶ月になる身去勢のオス猫なんですが、何かと変わった癖があります。中でも不思議なのが、私が手で耳を作って頭の上に乗せると、激しく反応することです。 手で耳を作る、というのは、子供と遊ぶときに「鬼だぞー」といって頭の上に手で角を作るようなしぐさのことです(いまどき鬼とか言わないとは思いますが、他に良い説明が浮かばないので鬼で失礼します)。そのときの角を、指一本ではなくて、3本か4本にした感じです。幼稚園のお遊戯でうさぎの役をするときの手のふり、あれの短かめヴァージョンといったほうが分かりやすいでしょうか? 要するに、掌で耳っぽい形を模して頭の上に置く、というだけのことなんですが、うちの猫は私がこれをしているのをみると何をしていてもすっ飛んできます。獲物を見つけたかのような表情です。実際、耳を作っている手に飛びついてきます。なので、掃除のときなどに部屋から出す必要のあるときは便利なのですが、どうしてあんなに激しく反応するのか、謎のままです。皆さんのところのネコさんたちも反応しますか?試したことのないという方、どうぞ一度試してみてくださいませんか?うちの猫は東欧産なので、日本産のネコさんたちの反応に、特に興味があります。 他愛ない質問でしつれいいたしました。

    • ベストアンサー
  • 衣装作りのポイントを教えてください

    あまり手芸が得意でないので教えてください。 子供のお遊戯会でアリスの『チェシャ猫』の衣装を考えて縫わなくてはいけません。 あまり、手芸が得意でないのと、あのピンクと紫のフワフワした布地があまり見当たらず困りました。 最初から作るのは大変そうなので、何かをベースに作ろうと思います。 そこで、10代くらいの子が部屋着に来るようなフワフワした感じの洋服(イメージが伝わりますでしょうか?)を探したところ、意外と沢山、ショッキングピンクのボーダーやひざ掛けフリースのようなモノが見つかりました。 (1)既製の服をベースにしてアレンジする場合のポイントやコツ、アイディアなどがあれば教えてください。 (2)縫う時のポイントを教えてください(手縫いで、割とザクザクいっていいのでしょうか?普通の糸と針で大丈夫ですか) (3)お遊戯会やコスプレなどの衣装でのいいアイディアがあれば教えてください。

  • 幼稚園での連絡事項を英訳してください。

    幼稚園でお遊戯会というのがあって、その衣装を母親達が作るのですが、同じチームにnon-Japaneseの方が何人かいらして、その方に連絡をしたいことがあって、質問をさせていただきます。 (1)子供達の衣装(ドレス)が大体出来上がりました。 (それぞれが家に持ち帰って作ったりもしていたので、それが大体出来上がった・・・ということです) (2)仕上がりをみるために、私たちのチームの子供達に着せてみようと思います。 (3)今週の火曜日、私たちのチームは幼稚園の一室を使うことが出来るので、今週の火曜日の3時に来て下さい。 1つでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • はじめてのミシンソーイングのテキストお薦めしてください!

    こんにちは。 いつもみな様には大変お世話になっております。 さて表題ですが… 子どものお遊戯会の衣装作りのためミシンを買い、何とか縫い上げました。 少しだけ敷居が低くなってきたところです。 が、再来年、娘も入園。女の子の衣装作りの大変さに度肝を抜かれて帰って きた私…。 少し練習しようと思い、家で使うものを手づくりしてみようと思い立ちま した。 カフェカーテンのようなものとか、ランチョンマットや、エコバッグなど 簡単なものです。 でもせっかく作るので、実用に耐えうるものを作りたい。 簡単で、ちょっぴりおしゃれな感じもしつつ、しっかり作り方も載ってい るような本はありませんでしょうか? 初めてのくせにおしゃれで、なんて注文をつけてすみませんが…。出来れ ば、で結構ですのでご存知の本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 仔猫の耳の形

    短い質問なのですが。 うちのコ耳が折れてるのです。仔猫だからかな?と思っていたのですが、他人に「そういう種類なの?」なんて聞かれるのです。 よその仔猫の写真を見ても普通の三角耳なので疑問に思っています。 スコティッシュ・・ほど頭に張り付いていなくて、子犬のような感じです。 しっぽも派手なカギしっぽでどうみても犬に見えるんです。 スコ・・の血でも入っているのでしょうか? 大きくなるに従がって普通になるでしょうか?(生後一ヶ月です。)

    • 締切済み
  • 人相学で尖った耳は

    子供の耳が気になります。 右の耳の上が尖ったようになっています。漫画に出てくる魔女か悪魔みたいな感じです。 このような形の耳は人相学で見るとどういう意味があるのでしょうか。

  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み