• ベストアンサー

カバ(゜◇゜?

質問ですっっ!!(@Н@!! 『ムーミン』はカバ?それとも妖精? たくさんの回答お待ちしてます★(-´О`-)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

ムーミンはカバではありません。 なので「妖精」です、と言いたいところですが… アニメのムーミンの中では「妖精」と言っている場面があるらしいですが、 実はカバでも妖精でもなく、作者のトーベ・ヤンソンの想像上の生き物だそうです。 ムーミンは正しくは「ムーミントロール」で、 だけどこれもまたムーミン個人の名前というわけでもありません。 「ムーミン」でムーミン個人を指すこともあり、 「ムーミントロール族」全体を指すこともあり。 「ムーミントロール」でムーミン個人を指すこともあり、 「ムーミントロール族」全体を指すこともあり。 なんだかややこしいですねぇ(笑) でも、「ムーミン」=「妖精」だと思ってた方が夢があっていいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

知っている人は知っている(当たり前か)有名な話しですが、すでに皆さんが回答 している通り「妖精」です。 ムーミン・シリーズの物語の中でも、人間がムーミンたちのことを『カバ』と呼んだら、 ムーミンが立腹して『カバじゃない、ムーミントロールだ』と言い返しています。 「トロール」は北欧で「妖精」を指します。 「となりのトトロ」では、メイや五月の パパが『森に住む妖精はトロルと呼ぶんだよ』というような台詞が有ったと思います。 で、幼いメイが『トロル』とは言い難く、呼びやすい『トトロ』になりました。  【ムーミン公式サイト】http://www.moomin.co.jp/ 【ムーミン豆知識】http://www.moomin.co.jp/html/m-data/knowledge/m-knowledge.html

参考URL:
http://www.moomin.co.jp/,http://www.moomin.co.jp/html/m-data/knowledge/m-knowledge.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ムーミントロールという妖精だそうです。 でも、カバによくにてますよね。 間違われても仕方ないかと(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
参考URL:
http://www.moimoifinland.com/thisweek/moomin.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムーミンのモデルってやっぱりカバ?

    昨日テレビでムーミンパパが「カバじゃない!」と言ってたことがすごくショックで、じゃあムーミンは何なのかと思って調べていたらなんと妖精だということが発覚しました。しかもフィンランド生まれらしいです。 そこまでは分かったのですが、作者は何を考えてあんな顔にしたのですか?やはりカバがモデルですか?ついでにいつ頃誕生したのかも教えてください。オフィシャルサイトは全く役に立ちませんでした★

  • ムーミンについて

    ムーミンはカバではなくて妖精とのことですが、何か特殊能力や不思議な力は持っているのでしょうか?  あと、スナフキンはいつも魚釣りをしていますが釣った場面、もしくは魚を持っていた場面はありましたか?

  • カバによる死傷者について。

    本日、「不可思議探偵団」という番組が入ってて、 カバと一緒に暮らす夫婦が特集されてました。 何が驚きなのかというと、カバとは非常に獰猛で、ワニも殺してしまうとか・・・ データによると、ワニよりもカバによって死んでしまう人が多いそうです。 それで疑問に思ったことなのですが、カバって温厚で、そんなイメージが無いので、本当なのかな?って。 実際に、カバ被害に遭うと、どういうことになるのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • カバのかむ力

    動物の強さに詳しい人に質問 カバのかむ力は800KG程度というのはひどい過小評価だと思いませんか? 本気を出したら1T位はありますよね?

  • ムーミンってなにもの?

    突然ですが、『ムーミン』って一体なにものなんでしょうか?? ムーミントロール族のムーミンだという事と、いろんな他の部族と暮らして いる事はわかったんですが、で結局ムーミンはなにものなんだ?と。 私は『妖精』だと思うんですが・・・ 正確な回答ご存知の方、ぜひ宜しくおねがいします!!

  • 楽しいムーミン一家でこの話は何話?

    ずいぶん前に見た話なんですけども、楽しいムーミン一家の話で次のような物を探しています ある日ムーミンが洞窟のようなところで妖精のような綺麗なものを拾って家に持ち帰りました。 みんなはその綺麗な妖精?に興味を示しますが、スナフキンは弱った妖精を見てあまり関心しない様子でした。 その後、夜にムーミンはパパがどこかへ行っていなくなってしまう夢を見てから、妖精が可哀想だということがわかって逃がしてあげるといった話です。 うろ覚えなのでこの話と若干違う所があるかもしれません。もしかしたら旧ムーミンかも… それからもうひとつ、ムーミンがスティンキーになってしまう話というのも探しています。これは楽しいムーミン一家だったと思います。 これらの話はいったい何話だったのでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうか教えてください。

  • 背面カバ-の取り付け

    PIXUSMG6130で年賀状印刷中 用紙詰りのサインが出て OKを押すも改善せず背面カバ-を外し用紙を取り除くが外した 背面カバ-を元通りに取り付けられないで困っている サポ-ト窓口の電話は満杯か掛からず困っている よろしく ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ムーミン(アニメ)について

    ムーミン(アニメ)に出てくる妖精たちに混じって、人間(スナフキン、ミイ、おしゃまさんなど)が出てくるのはなぜでしょうか? スニフはムーミンたちと違い、カンガルーみたいな風貌ですが、スニフも妖精なのでしょうか?素朴な疑問です。

  • カバの兄弟ゲンカは? (?_?)

    すみません、くだらない質問です。 わかったら教えてください。 豚の夫婦が離婚をすると、トンが離婚・・・ とんがりコーン。 では、カバの兄弟がけんかをすると? メジャーなお菓子だそうですが・・・どうしても わかんないんです!

  • カバが兄弟喧嘩すると…!?

    質問というよりもなぞなぞなのですが、 『ブタが離婚するとトンガリコーン。  では、カバが兄弟喧嘩するとなんという  お菓子の名前になるでしょうか?』 というものです。 以前にTVで流れた…と聞いたこともあります。 答えがお分かりの方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを最新のTUF GAMING Z790-PLUS D4に交換したところ、イヤホンから聞こえる音が1分間隔でザーとノイズが入る問題が発生しました。他のマザーボードでは起こらなかったため、交換によるものと考えられます。解決策を探しています。
  • 新しいマザーボードに交換した後、ゲームを始めるとイヤホンから聞こえる音がおかしくなりました。音は普通に聞こえるが、1分間隔でザーとノイズが入り、その後急に元に戻る問題が発生します。他のマザーボードではこの問題は起きませんでした。交換によるものかと考えられます。
  • マザーボードをTUF GAMING Z790-PLUS D4に交換したところ、イヤホンからの音に問題が発生しました。音は普通に聞こえますが、1分間隔でザーとノイズが入り、しばらくして元に戻るというサイクルが続きます。他のマザーボードではこの問題は起きませんでした。解決策を教えてください。
回答を見る