• ベストアンサー

カバの歯を磨く鳥って何??

非常に曖昧なのですが、 カバのような大きな動物の場合、 その歯につまっているものを鳥が来てつっつくというのを 聞いたことがあるような気がします。 (カバじゃないかもしれないのですが・・・) 何という鳥ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamakick
回答No.1

私が知っているのはカバではなくワニの話です。 確かワニ(クロコダイル)とワニチドリという鳥だったと思うのですが、ワニの歯の間の寄生虫をとったり歯の掃除をしたりするそうです。 「共生関係」の例として生物の授業で習いました。

sweet-suger
質問者

お礼

ワニチドリ!! そういえば、ワニもそういう話聞いたことありますね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

名前が出てこない・・・。 カバに限らず大型の動物の殆どに皮膚についた害虫などをついばむ鳥がついています。 これは大きな魚でも同じで、小さなエビのようなものや魚も皮膚や口の中の食べかすなどを奇麗にしてくれるものです。 普通なら食べられてしまうような関係ですが、大型の動物や魚もその事は解っているので、自ら口を開けて気持ち良さそうにされるがままだそうです。 が、大型動物に傷が有ったりすると、虫には見向きもせずに傷をつついて流れ出る血を舐める事も珍しくないそうです。

sweet-suger
質問者

お礼

海の中も同じなんですねぇ~(→o←)ゞ 不思議な関係です。 ありがとうございました。