• ベストアンサー

カバによる死傷者について。

本日、「不可思議探偵団」という番組が入ってて、 カバと一緒に暮らす夫婦が特集されてました。 何が驚きなのかというと、カバとは非常に獰猛で、ワニも殺してしまうとか・・・ データによると、ワニよりもカバによって死んでしまう人が多いそうです。 それで疑問に思ったことなのですが、カバって温厚で、そんなイメージが無いので、本当なのかな?って。 実際に、カバ被害に遭うと、どういうことになるのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

丸々と太っていて頭が大きいので可愛らしく温厚なイメージがありますが 水辺にすむ超巨大イノシシだと思ってください。 縄張りを侵された、子どもが危険にさらされた、と感じれば1トンを超す巨体を揺さぶり1メートル近い牙を備えた口を開いて突進してくるんですよ。 小柄な草食動物(肉食動物もですが)は、敵と見られる相手をみつければギリギリまで逃げようとしますが、ある程度体力や武器を持ち合わせた動物は倒せる敵と見れば向かって来ます。 ある程度の大型動物がただ追い払うために向かって来た場合なんかも、野生動物ならとっさに逃げられるような状況でも人間は行動も遅いし弱いので避けきれずに怪我をしたり死んでしまったりすることもあるでしょう。 川の水を生活用水にするために人間が水辺に近づく機会が多いことや、また、カバは夜も行動するので、気付かずに近づきすぎて襲われてしまうという結果に結び付きやすいのでカバによる事故が多いのでしょう。。 ただし、カバは人間に全くなつかないとわけではありません。 動物園ではカバの歯磨きなんかをイベントとして公開しているところもあります。 飼育員が名を呼べば寄ってきておとなしく口の中をいじらせたりするのを見学したことがあります。 まあ、カバが危険だというのはウマでもウシでもゾウでもイヌでも相手が人間を殺す気になれば楽勝なのに慣れていればおとなしいし、そうでなければ危険だ、ということと同じようなことです。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

動物好きの間で良く話題になるカバ最強説ですね。 鋭い牙と体重から来る攻撃力、分厚い皮膚(ほとんどの肉食獣の牙より厚い)の防御力、陸上では50キロで走れる機動力から来ています。カバにガチで戦えるのはゾウかサイくらいでしょうね。肉食獣とは階級が違います。強烈な防御力を持ったヘビー級です、瞬発力頼みの猫科では勝てないでしょう。リカオンやハイエナのような組織的な狩りをする犬科動物がしつこく食い下がれば何日か後には倒せるかも知れませんが、損失は大きいでしょう。 カバの牙に襲われた場合、人間やワニが真っ二つになってしまうことも珍しくないそうです。動物が相手を殺すのは食うか、ボス交代に伴う子殺し、子供ら狩りを教えるときくらいですが、カバの場合は縄張り意識が異常に高い結果、食わないのに襲うという点では質が悪い相手です。 番組のカバの場合、縄張りに常在して縄張りを侵さない生物として人間を認識しているのだと思います。動物園なども似たような状況かと

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

押し倒されるか噛まれるがほとんどです。体重が1t以上あり、陸上生物で象の次に重いのです。 そして犬歯がとても強い。年をとったカバは、下顎の犬歯が上顎を突き破って穴が空いてきます。 ワニよりカバの事故が多いのは、カバは縄張り意識が強く川辺で漁をしている人間を威嚇攻撃するため。 ワニは口が武器ゆえに、口を開くと視界が遮られてしまう弱点でもあるので、食事の時しか動物を襲いません。普段は水に浮かびながら眼と鼻だけだして観察しているので、かなり冷静な動物なのです。

関連するQ&A

  • 本日の不可思議探偵団

    本日の不可思議探偵団  本日夜7時から放送していた日テレ系の「不可思議探偵団という番組で、開かなくなった金庫を金庫破り師が開けるという企画がありました。田舎の郵便局で使われていた金庫らしいです。  8時から家族が別番組に切り替えたため、結末を見損ないました。 1.金庫は開きましたか? 2.中に何が入っていましたか?  ご存じの方、教えて下さい。

  • 太陽電池の耐用年数。

    昨日ガイアの夜明けで太陽電池の特集をやってました。 番組の中である夫婦が『15年で元が取れてあとは利益になる』ようなことを 言っていたのですが、太陽電池ってそんな何十年も持つ代物なのでしょうか? 減価償却費も40年となっていましたので疑問です。 仮にパネルは持っても、他の部分が持たない気もするのですが。

  • 劇団ひとりのけいおん!事件

    劇団ひとりのけいおん!事件 おかしな日本語ですみません 悪い言葉が出て来るかも 知れませんがもし気分を害してしまいましたらすいません 劇団ひとりのけいおん!事件をみて 疑問に思いますのですが オタクのイメージが落ちる 自分のお気に入りのコレクションが被害に会うリスクを犯してまでも アニメオタクはなんでテレビのバラエティー番組に出たがるのですか? バラエティー番組ですから 自分のコレクションが 多少の被害とリスクがある事を考えずに 出たことが不思議です 被害に会うのが嫌だったら 始めからバラエティー番組なんか出ない方が 良かったのではないかっと思います 正直 過度な行動を起こして 良心的なアニメオタクと アニメオタクまでとは言わないが アニメ好きな人のイメージを落とす真似はしないで欲しい ひっそりと アニメを楽しみたい自分にとっては 今回の珍事件は悲しいです

  • なぜ、『死傷者』 と言うのですか

    大きな災害や、戦争などの報道で、『死傷者は、○名でした・・・』などという表現がよく使われますけれども、 なぜ、『死傷者』という表現をするのですか? 人が、『死ぬ』ことと、『負傷する』こととは、深刻さの度合いが、天と地ほども違うではないですか。 なぜ、『死者』と『負傷者』を一緒に数えるのですか? たとえば、『死傷者は 50名でした。』という時、 『死者が5名、負傷者が45名』であるのと、『死者が45名、負傷者が5名』であるのとでは、深刻さが全く違うのですから、両者が同じ表現で良いとは思えません。 それなのに、『死傷者は 50名です。』としか言わない報道が多く、とても違和感を感じます。 なぜ、『死傷者』という言葉が使われるのでしょうか?

  • 日本の司法、行政はおかしくないですか?

    つい先日あるテレビ番組で御殿場事件を特集していましたが、あらためて日本の司法はおかしいと感じました。 事件の日を被害者が間違えたと言い、それを認める裁判所。(1週間以上の間違えを認める)無罪の少年らに対して人間扱いしない警察官の発言、行動。 はっきりもうしあげて行っている事は北にあるどこかの国と変わらない気がします。 みなさんは今の日本の司法制度、法整備にどうおもわれますか? 私はこの国の司法には疑問を抱かざるを得ません。

  • 問い合わせれば、教えてくれる?

    番組で匿名で報道されたマイナスイメージの企業やお店の名前は、テレビ局に問い合わせれば、教えてもらえますか? ニュースやドキュメント番組等で、よく“悪徳○○の実態”というような特集を見かけます。 私が覚えているのは、診療がいい加減で診察料が高い悪徳病院でした。A病院というふうに匿名で、建物の映像にもどこなのか判断できないくらいに、モザイクがかかってました。 もし、報道通りだったら、怖かったです。 その病院だけじゃなく、評判はいいのに裏ではとんでもないことをしているお店、企業等が放映されてるのを見ると、間違えて利用したくないなと思うんです。 だから、実名を教えてもらって、前もって被害を受けるのを防ぎたいんですが、勇気がなくて問い合わせしたことはありません(クレームと間違えられそうな気がして・・・)。 そこで、お聞きしたいんですが、 テレビ局に電話すれば、マイナスイメージで取りあげたものでも、実名を教えてもらえますか?やっぱり匿名だから、ダメなんでしょうか? 現在私は、どうしても実名が知りたいところはないですが、今後の参考にさせてください。回答をよろしくお願いします。

  • カバはなぜ強い?

    カバは、実はライオンよりも獰猛で、 時には、縄張りに入った敵に対して殺すこともあるそうですが、 どうやって戦う(相手をやっつける)のでしょうか? ライオンの牙や、バッファローのような角もないし、 戦闘能力が、あまりイメージができません。

  • 昔TVでやってたリ油田を持つマイナーな国の名前がわからない。

    10年以上前だか?に、バラエティ番組のビックリ特集みたいなやつで、 油田のおかげで国民がみんな金持ちの小さい国が出てました。 番組内のゲストも初めて知ったような国。 人々は和服のような民族衣装を着ていて、風貌は日本人やモンゴル人に近く、初めて見る感じでした。 近代的とは言いがたい街並みですが建物の外観などは金を施したり豪華で、古い和とインドのような装飾を混合した感じ。 司会者やゲストも驚いていたエピソードに、通りで相手にぶつかっただけで お詫びに日本円で2千万ほどを現金で普通に渡すような金銭感覚。 みんながリッチなので争いや犯罪がほとんどなく、人々の性格もとても質素で穏やかそうでした。 こんな理想の国が本当にあるの??と、驚き疑問に思っていた記憶がありますが、 ふと思い出して現在はいったいどうなってるのか気になりました。 国の映像も出ていましたが番組名も司会も思い出せないので、 心当たりのある方がいましたら宜しくお願い致します。

  • かばおく~ん

    藤子不二夫さんのシリーズで 「かばおくん ばあちゃんの入れ歯見つかった?」 というせりふがある漫画、アニメがあると思ったのですがどうしても、 タイトル・および、そのセリフをいうキャラの名前が思い出せません。 ご存知のかたいらっしゃいますか? (ドラえもんでいうと かばおくん=ジャイアン  入れ歯見つかった?という方がスネ夫みたいな感じ )

  • かばのあなたけ

    かばのあなたけの飲み方が色々あってよくわかりません。良い飲み方は?

専門家に質問してみよう