劇団ひとりのけいおん!事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 劇団ひとりのけいおん!事件について疑問が生じました。アニメオタクがなぜバラエティー番組に出演しようとするのか、私のお気に入りのコレクションが被害に遭うリスクを冒してまで理解できません。
  • バラエティー番組は自分のコレクションに少しばかりの被害やリスクがあることを考慮せずに出演することが不思議です。もし被害を回避したかったのであれば、始めからバラエティー番組には出ない方が良かったのではないでしょうか。
  • 私たちアニメオタクは過度な行動を起こし、アニメ好きな人たちのイメージを傷つけるような行為は避けるべきです。私はひっそりとアニメを楽しみたいと思っており、今回の事件は悲しい出来事だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇団ひとりのけいおん!事件

劇団ひとりのけいおん!事件 おかしな日本語ですみません 悪い言葉が出て来るかも 知れませんがもし気分を害してしまいましたらすいません 劇団ひとりのけいおん!事件をみて 疑問に思いますのですが オタクのイメージが落ちる 自分のお気に入りのコレクションが被害に会うリスクを犯してまでも アニメオタクはなんでテレビのバラエティー番組に出たがるのですか? バラエティー番組ですから 自分のコレクションが 多少の被害とリスクがある事を考えずに 出たことが不思議です 被害に会うのが嫌だったら 始めからバラエティー番組なんか出ない方が 良かったのではないかっと思います 正直 過度な行動を起こして 良心的なアニメオタクと アニメオタクまでとは言わないが アニメ好きな人のイメージを落とす真似はしないで欲しい ひっそりと アニメを楽しみたい自分にとっては 今回の珍事件は悲しいです

  • spher
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.5

劇団の行為はヤラセです。それでも放映してしまった以上、劇団にはその行為への責任はあり、 指示した上の側にも責任はあります。 アニメオタク(特に萌え系)はキモイ…という最初の流れから、最終的にはダンスが上手い連中。 まあ、オタク以外の方々には笑えるかもしれませんが、アニオタにはドン引き、 という番組構成でしたね。 アニオタも使用したことがない言葉「ほんとホビロン!」とか、なんだこいつは?!って感じですよ。 私は萌えアニメ・秋葉系も好きですが、こんな言葉を日常的に使用している方々は観たことありません。 そんな不思議な言葉や服装も番組のヤラセで、アニメオタクを蔑む番組でした。 アニオタ以外には楽しかったのかもしれませんが。 けど、ヤラセだとありましたが、登場したオタクな方々には「アニメ好き」な 雰囲気はありました。やや時代遅れの「けいおん」を熱く語ってました。 そして劇団がいきなり、澪フィギュアをペロペロペロ舐め舐めして、食べてしまった時 オタクの反応は、ヤラセではないと思います。事前でオタクにも打ち合わせがあったなら、 ああは絶対ならない。 一般者な立場なら、ヤラセ(事前打ち合わせがあって)で、 「自分の宝物です」って渡した物が、いきなり食べられて、あんなに本気で激怒するわけないでしょう。 いくらダンス名人だとしても。 番組は、劇団を行為者として、アニオタを差別している流れをつくった。だからこそ よけいにアニメ好きな関係ない方々も混ざって、ブログ炎上の手助けをしたのだとおもいます。 けいおんを知らない人も書き込んで、もはやお祭り気分で書き込みしている方々が ほとんどでした。学生もいましたし、普通に仕事している方々もたくさん書き込んでいましたね。 放送側は、報道を守る放送しかしませんが、炎上させているオタクの事情もあると思ってます。 劇団のあれはギャグではないですね。フィギュアを舐め舐めする異常者だったのではないでしょうか。 まあ、極端な例ですが、自分が結婚男性として、嫁さんを、ほんとブザイクな男に、 舐め回され、食べられたのと、同じような心境だと思いますよ。 子供の持つヌイグルミもそうですし、キリスト信者のマリア様を大切にする想いもそう、 人によって、物の価値は測れないものです。 だから、そういうのもあって、劇団にブログがない以上、もっとも大切な身内のあかねさんの ブログ炎上にもなったとも思います。では、乱筆失礼しました。

その他の回答 (4)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

それから、大沢あかねのブログに抗議の書き込みをしたのはけいおん!のアンチの割合が高いと思う。 書き込みの中にはどう考えても常軌を逸しているものがあるので、それらはファンがいかにも常識を持たない変なヤツらである、けいおんはそんなヤツらに支持されているという印象を作り出そうとしているように思えます。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

noname#134322
noname#134322
回答No.3

演出という名のヤラセです。 ダンスとのギャップを際出させる為の全て台本通りに行われています。 当日着ていた服装もTV局の指示でいかにもオタクっぽい服装を強要されています。 元々ニコ動で活動していたらしく、普段着はいかにもアキバ系っぽい服装ではありません。 何でもマスコミのやる事を信じる脆弱しか真に受けませんよw オタクは炎上させる事で自分らの存在の大きさを示したいだけです。 炎上させる事でこれだけ人気があるのだこれだけ凄い作品なのだと。 なぜテレビに出たいのか。 有名になりたいからですよ。 どれだけネットで有名になってもそれはごく一部の間で有名というだけです。 マスメディアに取り上げられてやっと世間に知れ渡ります。 このように「テレビのヤラセ」にいちいち反応する事が茶番で、テレビから過度な演出が無くならない一因になっていると言えます。 「スター☆ドラフト会議」も録画ではなく生放送でやれば昔の「スター誕生」くらい緊張感のある番組になると思うけど、モー娘などを生んだ「ASAYAN」未満の構成された番組制作に呆れてます。 あんないかにも売り出したい丸出しのエンタの神様商法に引っかかるのは頭の弱い人たちくらいだろうなと思いますねw

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

テレビの演出です。 あまり真面目に考えなくても良いですよ(^_^;)

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

TV局からの要請で服装をバリバリのオタクファッションにしたそうです。 つまり、彼らの意思ではなくて見た目については強制ですね。 コレクターがコレクションを見せびらかすのは理解できますよね? マニアが特集で自分の得意分野を語るのも理解できますよね? 彼らはオタクであると同時にダンサーで、実際に活動しているグループです。 ダンスを見せに行ったわけで、他の部分はTV局の要請です。 要請に従えばTVでダンスを披露できるならば、従うでしょう。 活動的なオタクは、自分を積極的に理解してもらおうとします。 つまるところ、彼らは活動的なオタクであった、という事でしょう。 多少のリスクがあったって、それに見合うメリットがあるなら、 大体の人は行動を起こすと思いますよ。 彼らにとってはそれがダンスだったのでしょう。簡単なことです。 意図的にダサく、意図的な演出をしたのはTV局であって、 べつに彼ら自らオタクのイメージを下げたいわけではないでしょう。 自分の夢と天秤にかけて、選択した結果だと思いますよ。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 劇団ひとりとみひろについて

    以前、ゴッドタンとゆう番組のキス我慢とゆう企画で共演していた、劇団ひとりとみひろについてお聞きします。 自分が見る限り当時はお互いに本気で好き合ってるっぽいと思ったんですけど(劇団ひとりは最初からメロメロだったし、みひろもキス我慢卒業式の時に劇団ひとりに対する気持ちを語った時、一瞬涙をこらえて言葉をつまらせてたんで)、実際どうだったんですかね? なんか知ってる人教えてもらえませんか? お願いします。

  • けいおん好きのオタクの方に質問です

    けいおん好きのオタクの方に質問です 好きな人がアニメ好きです。 (1)秋山澪ちゃんの魅力をひとつあげるとすると? (2)好きな人に、自分がアニメ好きな事を打ち明けるタイミングは? (3)ふわふわしてるね、は、褒め言葉? (4)どんな女の子がタイプなんでしょう?(アニメと彼女にしたいタイプは一緒ですか?) (5)アニメが好きだと一人の時間を楽しんでるイメージがあるので、ごはんに誘っていいのか不安です 誘われたらどう思いますか? ひとつでも回答下さい(>_<

  • 高校の軽音部について

    高校の軽音部について 聞きたいのですが、最近の軽音部はアニメソングが主流なのでしょうか? 僕のバンドはやる曲すべて「けいおん!」の曲で埋め尽くされて それを以外をやったことがありません。(まぁ、ほかのバンドは少しJPOPやっている んですが、少数です) 僕の音楽性としては、HR/HM志向なのでちょっと理解しかねています。 はっきり言って、盛り上がらないだろうし、自己満足の世界なので 引かれることが目に見えてます。 そしてバンド内に自分勝手な女の子がいます。 具体的に言うと、何の前触れもなしに突然自分の趣味の曲を渡してきたり それについて文句を言うと、無視をしてきたりします。 ほとんど、曲をやらせるためだけに僕はいるようです。 僕がミスをすると、イライラするくせに自分は(その子はベース兼ボーカル) 曲すらできておらず、まぁ、いいか。みたいな感じです。 最近の、軽音部というのはこんな自己満足というか、アニメの世界オンリーな 感じなのでしょうか?僕のイメージしていたのは、そればっかりとは言いませんが もっと、ロックだったり少なくとも、POPSが主流なのかなと思っていたのですが・・・ ロックを、一個もやらないところがあるとは思いもよりませんでした。 こういう形態は、今では普通なのでしょうか? また、僕の聞いているHR/HMなど、皆がすこし偏見的なものを持っているのですが どうしたら布教できるでしょうか?

  • 「リトルジャマー」の「けいおん」バージョンを作って欲しいとバンダイさん

    「リトルジャマー」の「けいおん」バージョンを作って欲しいとバンダイさんにお願いしたのですが、 売れると思いますか? もちろん演奏する曲はジャズではなく、アニメやポップスを希望しています。 自分のイメージする画像を添付しました リトルジャマーのHP http://livehour.jp/

  • 彼はアニメオタクなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  部活中に、男子から「〇〇ー」って、知らない女の子の名前で声をかけられました。 その後、慌てて、「ゴメン、merufa」って謝られたのですが。  隣で大笑いしていた女子に聞いたら、さっきまでアニメの話をしていて、「merufaって、見た目が〇〇っぽいよね。」って話していたそうです。 その男子が同意したら、「見た目だけじゃなくて性格も似てるんだよ。」って、私が過去にした行動の事をその男子に話したそうです。 それで、その男子が話に夢中になって。つい、私の事を〇〇って呼んでしまったんだろうって言ってました。    私の知らないアニメっていうか、私はアニメはほとんどみてないので (軽音部なのに、「けいおん!」すら見てません)そのキャラの事を知らないのですが、  しかし、普通、現実の女の子にアニメキャラのイメージをかぶせるものなのでしょうか? そんな事をするのはアニメオタクだけだと思います。  彼はやっぱりアニメオタクなのでしょうか?  彼は私と居る時でも、アニメキャラのイメージをかぶせていたのでしょうか?  不愉快だし、彼にガッカリしてしまいました。

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 2003年強姦に加わった人数100人以上の事件

    2003年前後 強姦に加わった人数100人以上 の強姦殺人事件があったと思います 内容 被害者の女性が一人生きていた 犯罪者たちを説得したという青年がいてこの男性の説得で事件が解決した 生き残った被害者の女性と 青年は知り合い 生き残った女性は2005年ごろまで生放送のテレビ番組に出ていた この事件名を教えてくれませんか

  • あなたの各テレビ局番組傾向イメージは?

    あなたの各テレビ局番組傾向イメージは? あなたの各テレビ局(在京キー局)番組傾向イメージを教えてください。 例:フジはバラエティのイメージ。テレ東はアニメのイメージ…など。

  • 彼氏がオタクでした…

    見て頂きありがとうございます。 私には付き合って1年8ヶ月の彼氏がいます。 付き合って1年4ヶ月くらいまではビジュアル系が大好きな人でした。 でもここ3.4ヶ月くらいからアニメ系(よくわからないのですがハルヒ.シャナ.けいおん.とある科学の~.とらドラなど) 東方も好きと言うようになりました。 昔から好きで隠していたようです。 個人の偏見になってしますがこのようなアニメオタクを好きな人を気持ち悪いと思ってしまいます。 オタクだと知っていれば 今の彼氏とは付き合っていなかったと思います…。 最近では"けいおん!"という字を見かける度に反応ししたり キャラソンやマイナーな曲を歌ったりして 彼氏なのに気持ち悪いなって思ってしまいます。 でも私は彼氏のことが好きだからこっそり アニメについて調べたり アニソン聴いてカラオケで歌ったり 追い付こうとしてがんばりました。 私もアニメ好きになれたらいいなってがんばりました。 でもやっぱり私には無理でした。 もちろん趣味を否定することは良くないことですし 否定する権利もありません。 でも私は二次元を受け入れられないし 彼氏が二次元と三次元 わきまえてても嫉妬してしまいます。 私も自分自信恥ずかしいです。 何にでも嫉妬してしまって辛くて 彼氏を傷付けてしまいそうだし 彼氏を気持ち悪く思い 別れようと思いましたが 今までの思い出を思い返すと別れることもできず一人で苦しんでいます。 恥ずかしくて誰にも相談できませんでした。 ほんとに悩んでいます。 結局は自分一人で結論を出さなければならない話なんですが 一人では考えすぎていっぱいいっぱいになってしまいそうなので… 精神的に疲れているので 優しいアドバイスお願いします。

  • 現代人は一人になれないのだろうか?

    最近の?バラエティー番組(芸能人多数出演系)の隆盛を見て感じます。こういうのを抵抗なく見る、あるいは抵抗がなくなっていく感覚というのは、「自分」と「番組」が一対一で向かい合うという構図ではないのではないか。どちらも半身になっていて、なにも得るところがないのではないか。でもそれが当たり前の構図になっているとしたら、恐ろしいことではないのだろうか?ふと寒気がしました。 こういう番組って本当に筋が通っていませんよね。ワーワー言ってるだけで、ホントに主張がなにもない。 匿名性というものを芸能人多数で象徴しているようにも思えます。そしてそれを見る人も、「主張」をみないで「匿名」を見ることが一般的な感覚となっているとしたら、これは、現代人が一人になれない、自分と向き合えないということと関連していないでしょうか。私にはどうもそう思えます。自分の意見を持たないということと連動しているように思えます。 それとも、これは現代に限ったことでなく、マスメディアが成熟?してきたということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう