• ベストアンサー

議論中に何に注意すれば意見をきちんと言えますか?

議論に深く参加することが出来ません。 ふーんふーんとうなずいていることぐらいしかできません。 話し終わって感想をいうときも 小学生のような感想しか言えません、 どうすればあ、深く議論に参加してしっかりとした意見がいえるようになるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

他人の発言内容を正確にききとり,内容を100字くらいに簡素化して(たとえば,「あるテーマについて,これこれの理由から賛成である」と)理解する。必要ならば,メモをとればいいでしょう。 自分の賛同意見または反対意見,質問したいことをまとめて,簡潔に発言する。 以上には国語力や論理性が必要です。「小学生のような」ということは,あなたは,集団討論が課せられるAO入試を受ける予定の高校生なんですか? 高校でもそういう生徒を放課後に集め,過去問を与えて指導してくれるんじゃないですか。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6864)
回答No.3

何のためにその議論に参加しているのか、目的がハッキリしていない ためです。 おそらく、どなたかに言われるがまま、議論に参加しているのだと思います。 ですから、そのテーマ自体に関心がないのです。 関心がないことに対して、深く議論に参加することはできません。 よって、その議論に対して意見が出てこないものと推察します。 自分の好きなことであれば、議論も深まるし、意見も出てくると 思います。 議論のテーマを自分の好きなものに変えるか、そのテーマが優先 するのであれば、議論に関係することを勉強して関心を高めるか、 どちらかでしょうね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の興味関心がないのかもしれません。 興味を持つよう工夫してみます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

議論のテーマに対して、明確に自らの意見や考え方を持っている以外にはないですね。 議論に深く参加できないということは、貴方がそのテーマに対する考えを持っていないということ。 意見が言える以前に意見を持っていないと、どうしようもないですね。 私などは、どんなテーマにも自分の意見を持っていますが、その為には、先ずその事についての関心や興味がなければならない。 そうした関心や興味がなければ、そもそも、その事に対する知識や見識も生まれない。 日常的に何にでも興味を持つことだと思いますよ。 それからさらに重要なことは、それぞれの事柄に対する知識以上に、貴方ならばどうなのかという主張を持つことです。 主義主張があるからこそ、議論ができるのだと思いますよ。 政治討論などもその好例ですが、その内容の是非は別として、彼ら政治家には、バックボーンとしての主張や政治理念があるからこそ、何百時間でも延々と議論が交わせる。 先ずは、自分の主張、意見を持つことですね。 言葉の技術や話し方の問題ではないということです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 意見と議論について

    「【特設】アンケートカテゴリーのご利用にあたって」では 意見をする事が許されています。 「ご利用の皆様へのお願い」 「[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問」 とあります。 「明確な回答が存在しないものについて意見を求め、 議論を行う事を目的とした」とあるのに 御論の原因がわかっていながらアンケートでは「意見」を してもいいことになってる。 なぜなんですか?

  • 意見表明や議論

    このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

  • 議論が静かになっていくことを「議論は・・・・しつつある」と書くには?

    両者の意見が対立し、議論が頻繁に行われていたが、 両者とも議論に勝つ決め手となるものが得られず、 次第に議論が行われなくなっていくことを、 「議論は・・・・しつつある」 と表現したいのですが、適当な言葉はありますか? よろしくお願いします。

  • 国民的議論?

    原発の再稼働、消費税、沖縄基地問題などをニュースで扱うときに アナウンサーやコメントする人が「国民的議論」が必要とか足りないとか・・ 私のイメージは地区別に大きな会議室があって、そこの意見を集約して国民的議論といえるかと思いますが。 多分参加者は有権者の50%以上必要かしら。 私も国民なので参加してみたいのですが、国民的議論はどこで行われているのでしょうか? 開催日時、場所、参加資格(有権者?)などの条件を教えて下さい。 もしかするとこういうのをやると大変なので国会議員を選挙で選んで、国会で議論してもらっているのかと思っていました。

  • 温暖化問題は議論すら始められないのではないでしょうか?意見聞かせて下さい

    朝まで生テレビを見て思ったのですが、議論を始めるのに必要なのは、確かな事実です。 議論=理想までの過程の模索であり、そのためには現状認識が不可欠です。 よって事実が極度に曖昧な中での議論は無意味です。 にも関わらず、熱狂される温暖化の議論において ・温暖化しているのか否か(寒冷化か) ・もししているのなら原因は人間か ・温暖化は人間に悪影響を与えるか 議論の根幹になる基本的な事実の全てが、科学的に分かっていないようです。 もちろん私は武田さんみたいに、環境問題なんかないんだ!詐欺だ!と懐疑論ばかり主張したいわけではありません。 ただ、議論をするにはまだ早いのでは、と思っているのです どうして議論の根幹になる事実の全てがこんなにもはっきりしない中で議論が行われ、各国がCO2何%減らした減らさないの話まで進んでしまうのでしょうか。 もちろん多数派が主張する事実を仮定に議論が進められているわけですが、少数派の主張する事実も厳然としています。 仮定も曖昧過ぎます。 これでは議論は妄想や宗教です。 よって、この議論は、科学者の研究が進んで事実が少し程度分かってからで良いと私は思っています。 皆さんはどう考えていますか?

  • 議論することはいいこと?悪いこと?

    議論をすることはいいことでしょうか?悪いことでしょうか? ケースバイケースだというご意見が出てきそうですが、そういうときは「こういうケースではこうで、こういうケースではこうである。」みたいな回答をいただけるとありがたいです。

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。

  • 意見をはっきり言わない人と議論する

    自分で相手を選べないとき、やっかいな相手と話すことがあります。議論で言質を取られたくないので意見をあいまいにしか言わない人に、はっきり言わせるテクニックの本をご存じないでしょうか?

  • 議論について

    こんばんは。 僕の学校の国語の授業の時間はよく賛成と反対に分れて議論をするのですが、議論に意味があるのかとても疑問です。 議論する人はまず賛成・反対を決めてその理由を考えまて発表しますよね? そして反対の意見の人の意見に対して、その矛盾・反例を探して反論しますよね? でもいくら議論しても最初賛成だった人が反対になったりその逆パターンもあまりないと思います。(少ない経験上) だから議論は必要ないのではと思います。 自分の考えを持ち発表する事も大事だと思います。 相手の考えを聞くことも大事だと思います。 もし相手の考えが自分の考えと違った場合、 自分はこう考えるが、こういう考えはどう思うかと聞くのは良いと思いますが、そこでその話は切り上げるべきだと思います。自分の考えに対しこう考える人もいるのだななるほどと思った時点でやめるべきだと思うのです。 理由は上に書いた通りです。 でもアメリカではこれが当たり前だと聞きますし、 僕のような考え方は日本人の悪い癖だと言われます。 皆様はどう思われますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 何で議論しなくなったのか?

    家族や周囲や友人とも議論をしなくなり、 このサイトに駆け込んで議論を吹っかける人が増えました。 日本人は何で議論せずに、カレーやラーメンなど無難な話 ばかりしているのか? なぜ議論をしなくなったのか? これまたGHQが絡んでいるのだろうか? すいませんが、推測論は抜きでお願いします。