• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

意見表明や議論

このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

noname#209009

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数662
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#233747

>3.許容範囲 この質問がアンケートカテゴリーに投稿されたとしたら 様々な人からの意見を集めていると言う事で 回答者が自身の意見を述べるのはセーフだと思います ただ、その回答に対し、質問者が、お礼や補足を最大限利用して 反論意見を投稿すれば、運営から意思表明と判断され 質問自体が、削除される可能性があると思います 現に >お礼や補足を含めて総合的に >判断させていただいた結果、質問者自身の意見を表明することを目的とした内容、 >または同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと >判断しました。 なんてケースで、お礼や補足も意見表明の一部としてとらえれ 削除されたケースがある為です また、回答者もお礼や補足に対し、反論意見を述べると それが、討論と判断され、削除される可能性があると思います 自身の意見を述べるまではセーフですが、それが討論となってはアウトって事でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに仰る通りです。 そうならないように利用者は心を砕かなければならない、なんとも。 ありがとうございました。

質問者からの補足

全体的に書き方を工夫すれば許容範囲ということでした。 ただ、利用者に負担を強い過ぎるとの意見も散見されました。

関連するQ&A

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • 議論目的・意見表明目的の投稿について

    ピントの外れた(と、少なくとも質問者が解釈した)回答に対して「そうではありません」と記述する事は議論目的・意見表明目的の投稿と取られて削除される事がありますか? ある場合、それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • ここはどこまで議論が可能なのでしょうか?

    失礼させてもらいます。ここのサイトの規約では議論が禁止されているということは分かってます。しかし、実際にはどう見ても議論になっているものでも、消されてないものがありますよね? 別に議論がしたいわけじゃないですが、一応その辺の目安というか、どこまで許容範囲なのか知りたいですが。 ここでは言いたいことってあまり言えない方ですか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 回答として、「はい」か「いいえ」で答えられるのが望ましいかな。  補足が微妙ですね。これは回答者とのやりとりの仕方も考える必要も有ります。  それと、同じような問題や内容であれば繰り返さない事も大切ですね。同じ事を繰り返すと全体的には議論とかに見えてきますから。  しかし、色々運営の考え方も変わってきているなという印象ですね。  実名ではなくても、ニックネームとかでも良いので、管理責任者を明確にしても良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>しかし、色々運営の考え方も変わってきているなという印象ですね。 その通りですね。 厄介なことにそれを明示してくれないので、こちらとしても対応が難しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#211715

こんばんは(*^-^*) 難しいです。だから4でしょうか。 私は大ざっぱに考えて「炎上したら(しそうだったら)削除」だって思っています。 だから質問の補足はそんなに問題じゃなくって、そのあとの会話が大きいような。そんな気がします。 すみませんm(__)mこれが精一杯です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私は大ざっぱに考えて「炎上したら(しそうだったら)削除」だって思っています。 これだと悪質な利用者によっていくらでも質問を削除するようにできてしまいませんか? ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#211437

No2です。 >この「総合的に」というのが問題で >「ここがダメよ」と具体的に教えてくれればいいのですがね。 質問、回答、お礼、補足を読んで 総合的に肯定的な投稿であったと判断されれば許容範囲であり削除はされなく、 総合的に否定的な投稿であったと判断されれば削除対象になるという ことではないでしょうか。 ですので、回答数が多ければ回答状況をよく見て肯定的に傾いているのか、 否定的に傾いているのかを把握して補足、お礼をした方が良いと思います。 先の私の回答で忘れましたが 結論ですが、3の許容範囲にプラスして4とします。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 しかし、納得のいかない回答ばかりだとどうしても補足は否定的になりますよね? ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)

4 その他。 そもそもカテ一覧を見ればほとんどが質問に合ったカテゴリーが見つかる。 カテゴリー一覧からさらに詳細なカテが見られる。 貴方の質問もこのカテでは無い事が理解出来るでしょう。 一度カテゴリー一覧からさらに展開一度覗いて御覧なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応アンケートのつもりでした。 日本語が下手でごめんなさい。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#211632

また消されるね。 質問する際に「自分なりの回答」を持っていて、相反する回答者に罵詈雑言を浴びせ、挙げ句の果てにはブロックして逃げる小心者がいるのも事実なっし。 ボロい軽自動車で、悪気満載で制限速度ギリギリで走って煽られた、私は悪くないですよね?などというような投稿とか、回答者をおちょくるような投稿は悪意ある「意見表明」でしょうね (。・ ω<)ゞてへぺろ(ハート) ま、この投稿も 1でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮に質問する際に「自分なりの回答」を持っていたとしても それが妥当であるかを質問するのは問題ありませんよね? ありがとうございました。

  • 回答No.6

4 あ~だのこ~だの、かくかくしかじか、具体例がわからないので何とも…ですが、ある方が質問をします すると回答がいくつか付きますね それに対して上から目線の回答やお礼だと削除されやすいです 「単なる意思表明」と判断されるようです ソフトな口調で「私はこう思います」や補足で「ここの部分を詳しく聞きたかったのですが…」と書いてくれると再度回答しやすいです 屁理屈ごねたがるユーザーの質問は消えますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私も口調は気を付けているのですが、、、 具体的にどこが悪いのか教えていただけないのでなんとも。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4537)

3。 私はあらゆる投稿を削除する必要がないと思っている。 ところで、削除すると言うルールがある場に、挑戦するかのように、 削除されるであろうと想像される投稿をあえて繰り返す者がある。 削除されるかされないかを試み、その成否を楽しむために思索するかのような、このご質問。 削除される事なく、意見表明や議論をする事ができる場は他にあるのに、 なければ作ればいいだけなのに、 なぜ、しばられているこの場に投稿しようとするのかがわからないでいる。 削除する方もする方で、何か問題が起こったら対応と言う方策をやめ、 投稿と同時に掲載されるのではなく、 すべての投稿に対して、削除にかかわる作業員が一旦目を通し、 問題ないと認めたら掲載するようにすればよかろうにと思う。 そして一度認めたらもう削除しない。 なぜここまでのことができずに半端な世界を作り上げるのかがわからないでいる。 サイトはひとつの世界、ここに住むものはここのルールに従う。 法の目をかいくぐり、と言った実世界と隔たりのなさが微妙だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なぜ、しばられているこの場に投稿しようとするのかがわからないでいる。 様々なゲームに「縛りプレイ」というのがございます。 制限があるからこその面白さでしょうかね。 因みに私はそのようなつもりで利用はしていません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

一般的な個別のスレッドにおける、具体的な質問内容のない 感想募集はNGです(それはアンケートだから)。 「補足」は、その名の通り、質問の内容が不足な場合の追加 であって、回答へのレスであってはなりません。 新たな疑問が生じた場合は、別の質問として投稿しましょう (前の質問を受ける形じゃなく、独立した質問として)。 継続的な議論をしたい人のために、わざわざ「おしゃべり広場」 ができたのです。 ここの「禁止事項ガイドライン」を見て、かつその主旨を 理解して応用すれば問題ありません。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

psytex様、お久しぶりです。 的確なご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211437

私の推測の範囲での考え方になりますので それはご了承下さい。 >1.意見表明で削除 ある質問を立てました。 そして回答者が回答をしてきました。 そして、その回答に対してお礼、補足をしました。 この時、質問者が回答してきた回答者全員に 否定的なお礼や補足をしたとします。 つまり、自分の質問に対して全ての回答者の回答を 否定している訳ですから回答者の意見に配慮が無く、 質問内容と回答内容が一致しないと受け取られる 可能性が十分にあります。 ですので、意見表明と見なされ削除される可能性があります。 >2.議論目的で削除 ある質問を立てました。 そして回答者が回答をしてきました。 そして、その回答に対して補足をしました。 この時に質問者が全ての回答者の回答に 対して否定的な補足だけしたとします。 お礼は一切していません。 つまり、お礼をしないということは 回答者の回答に肯定の意を示しておらず、 感謝の気持ちもないとも見受けられる訳であります。 議論目的の可能性があると判断される可能性が十分あり、 削除される可能性があります。 >3.許容範囲 ある質問を立てました。 そして回答者が回答をしてきました。 そして、その回答に対してお礼、補足をしました。 この時に、質問者が回答者の回答内容によって お礼をした回答、補足をした回答、 あるいはお礼、補足両方をした回答 回答者の回答内容によってお礼、補足を使い分けたとします。 この場合は、許容範囲となる可能性があるものと思われます。 また、回答者の回答内容にもよりますが 回答者が質問者の質問内容に否定的な回答をしてくるか、 あるいは肯定的な回答をしてくるかもポイントとなります。 そして回答数が多い少ないも関係してくるものと思います。 肯定的な回答が多いのか、否定的な回答が多いのかも。 その回答に対して 質問者が肯定的な回答内容に 肯定的なお礼、補足をするのか、 否定的なお礼、補足をするのか。 質問者が否定的な回答内容に 肯定的なお礼、補足をするのか、 否定的なお礼、補足をするのか。 これも、許容範囲になり得るか否かの判断にもなると思います。 >4.その他 回答数が多いのか少ないのか、 質問者の質問に対して、回答者の回答が肯定的か否定的か 質問者が回答者の回答に肯定的なお礼、補足をするか、 あるいは否定的なお礼、補足をするか、 肯定的なお礼、補足、否定的なお礼、補足 肯定的な回答内容、否定的な回答内容 それらが肯定的な方向に傾くか、否定的な方向に傾くかも 重要な判断材料であり、許容範囲にも影響するものと思います。 それらを総合的に判断して削除するか否かを 運営側は決定しているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それらを総合的に判断して削除するか否かを >運営側は決定しているのではないでしょうか。 この「総合的に」というのが問題で 「ここがダメよ」と具体的に教えてくれればいいのですがね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#208780

3.許容範囲 こういうのは見かけますね。 議論目的かとかそういうことは、本当のところは本人にしか分かりません。 >しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 単純に”相手の言う論理を知りたい”というものまで議論目的として削除というのはちょっと可愛そうな気もします。 質問者の意見と異なる意見がベストアンサーに選ばれていた場合、知りたかった意見を聞けて満足したのかな・・・とも思います。まあ、本当のところは本人にしか分かりませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>本当のところは本人にしか分かりませんけど。 私もそう思います。 ですからサポートは削除する前に本人に確認するべきだと思います。 そして警告した上で様子を見てもいい気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。

  • 意見表明をすると反対意見しか集まらない?

    最近、回答した質問がいくつか立て続けに削除されまして。 事務局からの理由が「意見表明を目的とした質問のため」云々。 事務局の判断はさておき。 削除されるような質問(意見表明としか思えない?質問)には、 なぜか群がるようにコメントがつき、 そのほとんどが反対意見であるような気がします。 いや、まともな反対意見なら良いと思いますが、 質問内容をよく読まず、反対することを楽しむかのような回答も目立ちます。 意見表明を目的とした質問が削除となることは別に異論ありません。 そういう質問はこのサイトでは違反ですよと指摘することについても、 規約的にはどうかなと思うものの、気持ちはわかるので不問とします。 けれども、質問の内容(意見表明)に対して、 どうして反対意見ばかりが集まるのかを不思議に思っています。 なぜと思いますか?

  • 「交通法規は守りましょう」は意見表明でしょうか。

    以前ここのカテで、「制限速度を無視したスポーティドライブはいけません、そんなのは趣味ではなくて単なる無謀暴走運転です、公道でスポーティドライブしたいのなら交通法規の範囲内でやるべきなのでは」 と、質問したところそれは意見表明だとかの理由で質問を削除されました。 しかし、自分の意見表明以前に法律を守るのは国民の義務なのではないでしょうか。 自分は悪いことを質問したという自覚はありません、法律守るのは当然のことだと思います。 法律を守ることは意見ではないと思います。 それとも、このサイトでは法律を守りましょう、と言うことは意見表明とみなされるのですか。 そんなのはおかしいんじゃないのですか。 例えば無闇に殺人、窃盗、放火などすることは犯罪で有り法律違反なのでやめましょう、と言う当たり前のことはここでは意見表明なのですか。

  • 意見表明、議論喚起の禁止事項について

    以下は禁止事項ガイドラインの抜粋です。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、 議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、 質問欄に質問形式以外の質問として成立しない 内容を投稿することは、ご遠慮ください。 利用規約や禁止事項に詳しい人達にお聞きします。 この「質問ではない質問」という上記の禁止事項を 分かりやすい説明と解説をお願いしたいと思います。 分かりやすい説明と解説が出来た方に ベストアンサーを差し上げたいと思います。 それでは、回答、解説をよろしくお願いします。

  • このサイトはQAサイトですか意見表明サイトですか?

    このサイトの「禁止事項ガイドライン」をみると意見表明は禁止事項になっています。 ----------------------------------------- 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 ------------------------------------------- ところが、長々と自論を述べて、最後に一言「どう思うか?」と書けば質問の投稿になるのでしょうか? もちろん、最後ではなく、途中でも最初でも同じことです。一言ではなく、二言でも同じです。他の人の考えを聞きたいという変化球も同じです。聞きたいと言っても、「お礼」・「補足」でまたも延々と自論を展開します。 ちょっと疑問文を付ければガイドラインをクリアするのでしょうか? 要は自論をしっかりと持っていて、自論を表明したいという意図が見え透いている「質問」が認められるのでしょうか?

  • この場合は運営側にどう判断されますか?

    ある質問者が質問しました。 質問内容は意見表明や議論喚起に近い 問題のある質問とします。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数はそうですね、10としておきます。 この時の回答者の回答状況は 肯定的な意見回答が2、 否定的な意見回答が5、 肯定否定ではない中立的な意見回答3としておきます。 質問者の方ですが、お礼、補足を全ての回答者に 一切付けないものとします。 こうなれば質問者の意図や反応も分かりません。 この場合、 1.この質問は削除されると思いますか? 2.許容範囲で削除されませんか? 3.回答の進行状況次第で削除されるかどうか分かりませんか? 4.その他(選択肢以外の別の意見があれば) 全ての回答者にお礼、補足を一切しないというのがポイントとなります。

  • 意見募集は削除対象になったんですか?

    回答した質問が削除になりました。 その旨、連絡をいただきましたが、 質問内容を確認しましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした 投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させてい ただきました。 とのこと。 意見表明は仕方ないとして、意見募集もNGになったということですか? (アンケートカテゴリーがあるのに。) 荒れ方と利用基準がグダグダになってしまったような気がしますが、いかがでしょうか? ご意見、、いや、答えを教えてください。

  • 質問番号1592829の削除理由

    上記の質問が削除されましたが、 削除理由として、意見表明や議論を目的とした投稿と有りましたが、 現在では確認できません。 「殺人を無くす為、道徳よりは利己心に訴えるべきだ!」 と言う意見表明が、削除対象なのか、 それとも、議論になった結果の削除でしょうか? 例えば、上記の意見表明に対する、問題点を精査希望とすれば、 削除の対象にはならないのでしょうか? 私も際どい所がありますので、ご存知の方、教えてください。

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

  • 「そう思わない」ボタンは議論喚起につながらないか?

    OKWaveの「私に聞いて」で、社長に対する質問が多数あります。 その中で最近目立つのが、新設の「そう思う」「そう思わない」ボタンについて。 「そう思わない」ボタンは不要との意見に対して、社長からの返答にこうありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No231 >「同意しない」を意思表明していただき、別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするためにこのようにさせていただきました。 上記回答は私の質問に対してのものではありませんが、 疑問が生じたので、私も社長に質問してみました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 以下、私の質問文からの抜粋です。 >「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」を目的とされているということは、 >寄せられた回答に対する反論を募るということにつながりませんか? >このサイトの規約では、議論喚起のためと思われる投稿は質問であれ回答であれNGであったと思います。 > 「『そう思わない』ボタンを押させていただきましたが、その理由は『自分はこう思う』から」という意思表明の回答を寄せれば、 >それが議論喚起が目的と思われるものでも、編集や削除の対象からはずされるということでしょうか? この質問について、社長から具体的な返答はいただけていません。 この部分に対する返答が曖昧なのは、まだ立ち上げたばかりのシステムなので、 今後調整していきたいという意味であろうと善意に解釈はしています。 ただ、社長の「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」という下りはやはり気になります。 同意しないという意思表示は明らかに反対という意味であり、 それを「別途」「回答」として寄せてもらいたいということですね。 つまりこれは、回答者同士で意見を戦わせてほしいという意味にしか私には受け取れないのですが、 皆さんはどのように受け取りますか?

専門家に質問してみよう