• ベストアンサー

回答での意見表明は許されるのですか

質問で意見表明的なものはいけないと禁止しているくせに 回答で意見表明している奴のはいいのでしょうか。 質問でも回答でも意見表明していることに変わりは無いなら 回答だって罰するべきなのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ii_n
回答No.5

ここに限らずこういう掲示板で毎日毎日回答を書き殴ってる常連客は通常ですとその多くが、 1、 その回答はくだらなく、役に立たず 2、 その回答は、大半が間違っていて 3、 いつも知ったかぶりをして 4、 注意すればすぐに切れて、 5、 精神失調のケが感じられ、 6、 社会に役に立ってる雰囲気が皆無 という人達ですので。 道端で会えばああこういう人なんだな、と分かるんでしょうが、ネットだと顔が見えませんので。 そういう人達をそういう人達でないと皆に感じさせて儲けようというのがこの手の掲示板の趣旨です。 そういう連中相手に含めて質問する場合、 7、 まず、役に立つ回答は望めず、 8、 時には思いもかけない喧嘩を売られ、 9、 思わず相手にすればその本人に通報されて、 10、 後々何年間も執念深くストーカーされて、 11、 事件は当人が死ぬまで続く。 となる危険が常にあります。 危ない人種ですよ。全員ではないですけどね。 そういう人種は自己顕示欲が強いので直ぐに「全く役に立たない」主張を始め、それを咎めだてるとギャーギャー騒いでストーカーになり、ブロックすると別ハンドル作りまくって自爆覚悟で嫌がらせ続ける。。。というどこかで見たことあるような光景になります。 彼らの言う主張は狂人の妄想の類でして、「ゴタク」というか、「ギャーギャーわめく」というか、そういうものです。 ただし社会的に悪影響が大きいと判断される場合、私はそれに関する補足・修正を投稿することが有りますが、上手くやらないとパーな管理人が消しにかかります。 そういう爛れた場所の一つがここ、OKWaveです。ま、これはOKWaveに限った話ではありませんけどね。 彼らが自己の主張を開始しても取り締まる方法が最早ないのです。

caalincha
質問者

お礼

そうですね。 取り締まりは無理でしょうね。 通報すると面倒だからこちらの質問ごと削除されるし 何も策は無いと言えますね。 この程度の低レベルの場だと割り切って利用するしかありませんね。

その他の回答 (7)

• nekosuke16
回答No.9

質問にしても回答にしても、好きなようにすればいいのではないですか? 私はOkwaveの規定も違反行為も、一切知らないし、見たことも読んだこともありません。 常識の範囲内であれば、どの様な質問や回答もアリだと思いますよ。 ただ、時々ふざけたような質問をボロクソに攻撃してしまう悪い癖があり、その都度、事務局からお叱りを受けては、削除、訂正されております。 さらには、当然のことながら、質問者からブロックされることもしばしばです。 素朴に分からないことを質問し、それに対して、自らの正しいと思うことを回答する。 ただ、それだけのことであり、それでいいのではないですか? そんなに複雑に考える必要はないと思いますよ。

caalincha
質問者

お礼

そうですか。 あんまりヤバいこと書くとすぐに利用停止になりますよ。

noname#232800
noname#232800
回答No.8

すみません。ごめんなさい。

• fs64vvz
回答No.7

回答に対して、お礼欄に書いてる内容が問題なんじゃないでしょうか? 自分の意向と違うことを言われても、それに対する反論や自分の意見だけで「ご回答ありがとうございました、参考にします」とかの一文がないと議論目的とされるのでは。 こうしたコミュニティも社会の一つですから、たとえ社交辞令的でも回答に対してお礼の気持ちがないと成り立たないと思います。

caalincha
質問者

お礼

そうですね。

noname#229695
noname#229695
回答No.4

削除理由の基準に不満があるなら、個々で質問する意味はない。 運営に問い合わせるしかないでしょ。

caalincha
質問者

お礼

そうだね。 ここはルール無用の運営帝国なんだから 何言っても無駄無意味だな。

noname#229696
noname#229696
回答No.3

ここで質問して何か変わりますか? 不満があるなら、サポートでしょ。 それすら分からないのですか?

caalincha
質問者

お礼

そうだね。 ここはルール無用の運営帝国なんだから 何言っても無駄無意味だな。

• suzumen
回答No.2

何を持って「回答」と定義を為さいますか? 何を持って「意見」と定義を為さいますか? 禅問答になってしまいますね。 若しくは神学論争ですね。 哲学の領域になってしまう可能性もありますね。 ゼロサムばかりでは無く中間域のバランス大切ですね。 質問者様からご覧に為られてわたくしの此の投稿は「回答」ですか? それとも「意見表明」ですか?

caalincha
質問者

お礼

• seble
回答No.1

教えて欲しいとわざわざスレッドを立ち上げているのは誰でしょう? https://www.youtube.com/watch?v=CN--geAHoRs

caalincha
質問者

お礼

さあ誰だ誰だ ガッチャマンか 少なくとも俺ではないな。