• ベストアンサー

質問に対して「意見表明だ」ということについて

心理学的投影の具体例じゃないかと思いました。 質問にもよりますが、多かれ少なかれ、質問自体には意見表明的な要素があることが不可避でしょう。それをあげつらって規約を無理やり持ち出して文句を言おうとする心理、私は次のように考えます。 こういうことを言う回答者は創造性がないし人から教わろうとする向学心がない。ゆえに、質問者が反対意見から学ぼうとする意欲や謙虚さを持っていることが理解できない。だから、自分と同じく、同じ意見に固執するやつだと決め付ける。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82286
回答No.4

ようやく分かりました>創造性がないし>そうですね、その傾向はあると思います、規制や礼儀を重んじている状態の場合、創造性を欠いている可能性はありますよね、あえて創造性を使っているなら規制や常識、礼儀といった規則重視の傾向があるということは言えそうですね、おそらく規則性を重んじるということは裏側に支配という欲求が絡んでくるように思います、また支配の奥に存在するのが実は不安なんですよ、なのでおそらく、不安→支配したい→規制を重んじる、といったところかもしれません、おそらくその手のタイプはご自身の仰る常識や多勢を利用してくる可能性は大いにありますね。  それで人から支配されることを嫌うので>教わろうとする向学心がない>となるわけですね、なるほど良い線いってると思います。 

garcon2000
質問者

お礼

創造性がないところに質問は生じません。何か疑問に感じること事態が、創造的な行為です。 この問題には、おっしゃるとおり、不安からくる支配欲があると思いました。考察ありがとうございます。この人間たちは支配が大事で創造性は大事ではないのです。

その他の回答 (4)

noname#83528
noname#83528
回答No.5

>質問自体には意見表明的な要素があることが不可避でしょう。 それはあなたの場合がそういう傾向があると言うだけでしょう。他の方の質問ではそうはたくさんないように見えます。 「質問自体に、その人の思想や背景が見え隠れしてしまう事がままある」程度なら肯定できます。「不可避」までは行かないでしょう。極力そこを避ける文章力のあるお方もいらっしゃるようです。 「質問自体に、質問者さんの知的レベルが暗示されるのは不可避でしょう」なら賛同です。 >こういうことを言う回答者は創造性がないし人から教わろうとする向学心がない。ゆえに、質問者が反対意見から学ぼうとする意欲や謙虚さを持っていることが理解できない。だから、自分と同じく、同じ意見に固執するやつだと決め付ける。 この心理って あなたの心理そのものみたいに見えてきますけど。私の知性が低いのかしら。 なんだか心配になってきますね。あなたここだけなら良いけど、これじゃ、彼女もおろか、お友達も出来なくなりますよ。大丈夫ですか? 気に入らなければ削除依頼してください。

回答No.3

no2です。 >人から教わろうとする向学心がない> というのは回答者ですか? なるほどね、まあそういう傾向になりやすいですよ回答者は なぜなら疑問を感じてるわけじゃなく回答するわけだから 学ぶ意思があろうが無かろうが教える立場なら向学心なくとも 可能でしょ?

garcon2000
質問者

お礼

専門化してくると、もう、学ぶ意志というのが枯れてきてしまうんではないかと思うんですよ。もうそっちで忙しくて頭が一方向に行ってしまう。

回答No.2

おそらく当たっていると思います。 >自分と同じく、同じ意見に固執するやつだと決め付ける。> これがいわゆる投影で無意識でしょうね。 >回答者は創造性がないし> これは今一?ですが >人から教わろうとする向学心がない> と意識的に思い込んでいるでしょうね。

garcon2000
質問者

お礼

心理学の理論の実例だと思われます。

回答No.1

そうですね。謙虚さが足らないですね。 固執してますね理解出来ないんでしょうね。あなたって向上心の塊だね。 創造力の塊だな。たぶん立派な人なんでしょうね。 あなたが全部正しいですよ。あなた以外クソですもんね。 ユニークな人ですね。 あなたの以外ここのコミュ利用しなきゃいいのにね。w