• ベストアンサー

質問に自分の意思表示を付けてもいいですか

片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか と、質問したところ下記の理由で質問を削除されました。 ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 そのうえ利用停止すると脅されています。 なお今後、当サイトのルールや規約をお守りいただけないと見受けられる投稿が あった場合、予告なくご利用を停止させていただくこともございますので、十分 ご留意の上ご利用くださいますようお願いいたします。 何で道路の走り方の質問が意見表明や議論喚起になるのか理解に苦しみます。 特に違法走行などはしておりません。 こちらとしては違反質問したつもりはないのに勝手に意見表明や議論喚起とみなされてしまい 何に注意をして質問すれば良いのでしょう。 そういう無理やりな理由をつけて削除するなら今後の質問には ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。 と、意思表示して質問してもよろしいですか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213101
noname#213101
回答No.4

意思表示に関しては、既にそういうの書いた質問してるから良いのかなと思います。 何に注意は、もうどうしようもないですね。 同じアイコンでID取得してるのが4ですかね。 別アイコンが2ですか? 普通に質問なら削除はされないでしょうが、 別IDで同様の質問繰り返してますよね。 40kmだとどうのってね。 それで、同意回答以外は無視とか糞回答呼ばわりが、何故削除にならないか不思議です。 既にブラックリストでイエローカードに思いますがね。 早く辞めてくれですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

>何で道路の走り方の質問が意見表明や議論喚起になるのか理解に苦しみます。 理解できませんか? >と、意思表示して質問してもよろしいですか。 そういう問題じゃないと思います。 つまり、片側二車線(60km/h制限)の左側を、60km/hで走行するのは迷惑かどうかってことでしょ? じゅうぶん議論喚起じゃないですか。それも交通法規にかかわるライン上で(笑) 現実問題はともかく、迷惑も何も法規上は60km/hまでしか出せないんですよ。 それを「迷惑か」と質問したら、60km/h以上出すべきか、出さないべきかの是非を問うことになり、議論喚起するだけでなく、交通法規を守るべきか、速度違反するべきかという法律にも及ぶ議論に繋がります。 いい大人がそのくらい常識的に考えて分かりませんか?

noname#218084
noname#218084
回答No.2

質問をする→回答をもらい締め切る→再度、類似の質問をする→回答をもらい締め切る→また類似の質問をする→回答をもらい締め切る。 以上の事を延々と繰り返す事から、質問者は頂いた回答に不満があり、同調を求めているものと判断された。 こういう事でしょうな。

M16A3-
質問者

お礼

自分は自分の質問を公開していますが 以前にもした同様の質問とはどれのことでしょう。 該当する質問が見当たらないのですが。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>何で道路の走り方の質問が意見表明や議論喚起になるのか理解に苦しみます。 >特に違法走行などはしておりません。 その質問を見たわけじゃないので詳しくは分かりませんが、 質問者様の質問内容に対しての回答によるお礼、補足の仕方によって 総合的な見方で意見表明や議論喚起の質問と受け取られる可能性はあると思います。 (運営側にです。確信はありませんが。) >こちらとしては違反質問したつもりはないのに勝手に意見表明や議論喚起と >みなされてしまい何に注意をして質問すれば良いのでしょう。 回答に対してのお礼と補足の仕方によって、 そう受け取られる可能性があると思います。 注意して質問するとなるとやはり質問の主旨に合った回答には 必ず善意でのお礼をすることではないですか。 それ以外の回答は質問者様の考えや判断にもよりますが、 補足で質問で不足した部分を再質問するか、あるいは無視をするかですかね。 >そういう無理やりな理由をつけて削除するなら今後の質問には >※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 >題を掲げる質問ではございません。 >と、意思表示して質問してもよろしいですか。 回答者に対して逆効果だと思います。 質問に対してまともな回答が付く可能性が低くなると思います。

M16A3-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 ↑件の質問にもコレ同様のお礼をしていました。 反論や否定的なお礼は一切しておりません。

関連するQ&A

  • 片側二車線の左側車線を制限速度で走ったら迷惑か

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか。 ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • これはどういう交通法違反行為になるのですか

    軽自動車に乗って広い交差点で右折待ちしていたら 自分の後ろで待っていたスポーツタイプのクルマが直進の対向車のわずかな隙間 を狙って急加速して右折して行ったのですが このように順番を待たずに右折するのは良いのでしょうか。 もし、違反ならどのような違反行為に該当するのですか。 この質問は運営から、このような理由で削除されました。 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 しかし、意見表明や議論喚起目的ではなく 違反になるならその違反の内容について質問した質問です。 どういう交通法違反行為になるのですか、お願いします。

  • 安い自転車や部品はゴミだと認めないといけないのか

    ここで、自転車の コンポは〇〇以下だとゴミだとか ルック車はゴミだとか 十分問題無く乗れるのにもかかわらず贔屓にしてない嫌いなメーカーのものは ゴミだとか 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 それはおかしいのでは。 と質問したところ その質問は削除されました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 ということだったのですが 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 と質問して何が悪いのでしょうか。 自分はその理由を聞きたかったのです。 それから 安い自転車や部品は使えるのにゴミだと言う意見を認めなくてはならないのでしょうか。 反論すると意見表明や議論喚起とみなされるなら 安い自転車や部品はゴミだと認めなくてはならないと言うことですよね。 そんなのおかしいと思いませんか。

  • キックスケーターは自転車とみなされないのですか

    自転車乗り入れ禁止になってる公園で子供がキックスケーターに乗って遊んでいたのですが キックスケーターは自転車とはみなされないからいいのですか。 それとも 本当はダメなのでしょうか。 歩行者とみなされるなら歩道も乗って走っていいのでしょうか。 ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。

  • 意見求む!タイプの質問でもOK?

    教えて!gooの質問の禁止事項に、「質問ではない質問」というのがあって、「結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。」と書かれているのですが、「○○についてどう思いますか?」みたいな質問も、『議論喚起を目的として議題を掲げる内容』になり、禁止事項に抵触することになるのでしょうか? 例としてパソコンでの質問でいうと 「パソコンが突然立ち上がらなくなりました!どうしたらいいんでしょうか?」って質問はOKでも、 「今度出るWindows7ってのはどーなんでしょうかねぇ?買うべきかスルーか、迷ってます。」みたいな質問はダメ ・・・ってなるのかどうかってことなんですけど。 つーか、この質問自体でも 「どなたか教えて下さい」で締めくくったらOKでも、 「皆さんのご意見、お待ちしています」で締めくくったらダメ・・・になるんじゃないの?と感じてしまいます。 あーもう!『議論喚起を目的として議題を掲げる内容』って何よ!?

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。

  • 質問番号1592829の削除理由

    上記の質問が削除されましたが、 削除理由として、意見表明や議論を目的とした投稿と有りましたが、 現在では確認できません。 「殺人を無くす為、道徳よりは利己心に訴えるべきだ!」 と言う意見表明が、削除対象なのか、 それとも、議論になった結果の削除でしょうか? 例えば、上記の意見表明に対する、問題点を精査希望とすれば、 削除の対象にはならないのでしょうか? 私も際どい所がありますので、ご存知の方、教えてください。

  • okwaveで削除なのに教えてgooは削除されない

    ここで、ある質問をしたところ運営から意見表明だとか議論喚起だとか難癖付けられて その質問は削除されてしまいました。 それで 教えてgooに同じ質問をし直したところ削除されません。 この違いは何なのでしょうか。

  • 意見募集は削除対象になったんですか?

    回答した質問が削除になりました。 その旨、連絡をいただきましたが、 質問内容を確認しましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした 投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させてい ただきました。 とのこと。 意見表明は仕方ないとして、意見募集もNGになったということですか? (アンケートカテゴリーがあるのに。) 荒れ方と利用基準がグダグダになってしまったような気がしますが、いかがでしょうか? ご意見、、いや、答えを教えてください。