• ベストアンサー
  • 困ってます

安い自転車や部品はゴミだと認めないといけないのか

ここで、自転車の コンポは〇〇以下だとゴミだとか ルック車はゴミだとか 十分問題無く乗れるのにもかかわらず贔屓にしてない嫌いなメーカーのものは ゴミだとか 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 それはおかしいのでは。 と質問したところ その質問は削除されました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 ということだったのですが 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 と質問して何が悪いのでしょうか。 自分はその理由を聞きたかったのです。 それから 安い自転車や部品は使えるのにゴミだと言う意見を認めなくてはならないのでしょうか。 反論すると意見表明や議論喚起とみなされるなら 安い自転車や部品はゴミだと認めなくてはならないと言うことですよね。 そんなのおかしいと思いませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数202
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

安い自転車や部品はゴミかはわかりませんが、そんな自転車でも命を助けられる可能性もあるとも思います。 震災津波から逃げる時、安い自転車でもあれば逃げられた人も必ず存在した事でしょう。 そういう点からすると、尊い人命を助ける能力も携える物であるので、そこまでボロクソにいう人の発言も大概一体どんなものなのかなぁと思います。 そこまで行かなくても、毎日駅まで乗って行く安くても自転車があるから生活して行ける人も存在します。 つまりは、その物がどれだけ生活上拭い得ぬ問題を解決できているかにおいて価値があるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 その通りだと思います。 だから 人が何も問題無く使っているものに対して ゴミ扱いすることはいけないことだと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

過去のやりとりは分かりかねますが、安物=ゴミ扱いする人がいるとは知りませんでいた。 使っている人の自由ですよね。突っかかる人の気が知れません。放っておくのが一番ではないですか?。 それに反応する内容が、サイトにそぐわなかったのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよ。 いるんですよ、そういう奴って 自分がちょっといいもの持ってると それを自慢したくてたまらないらしくて それ以下のものに対して比較してケチ付けて それで優越感を得ることに利用したいのですよ。 自慢出来るものが自転車だけの サイクルヲタクにそういう奴がよくいますね。 他に他人より優越感に浸れるネタが何も無いのでしょう。 おっしゃる通りに相手にしないで放っておくのが一番でしょうね。

  • 回答No.7
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>安い自転車や部品は使えるのにゴミだと言う意見を認めなくてはならないのでしょうか。 そういう意見があるって事は認識したほうが良いだろうね。 ただし、その意見を正しいと認めなくちゃならないわけではないだろう。 世の中にはいろいろな考えの人がいても不思議ではないと思うよ。 自転車だって、軽車両とはいえ交通社会の一員をなすものであり、トラブルが起きれば加害にせよ被害にせよ人命にかかわるかもしれない物だよ。 それなのに品質に不安があったり、製造責任がはっきりしない物があれば、そんなの認めない!って考えがあっても別におかしくはないだろうさ(表現に仕方はいろいろあるだろうが・・・・) 写真にこだわる人の中には、コンパクトカメラや携帯のカメラ機能はおろか一眼レフでも否定的な人がいるし、音にこだわる人の中にはウオークマンやipodに付属するイヤホンでは満足せずに自分で気に入ったものに変える人もいる・・そんな人から見りゃ、百均のイヤホンなんてごみに感じるかもしれない。 でも実際に世の中で写真を撮っている人の多くは、スマホやコンデジかもしれず、本格的なカメラで撮っている人のほうが少ないかもしれない・・・・ 自転車だって世の中に出回っている自転車がどんなものかを考えれば、そういう選択をする価値観の人がどれ位いるのか推測できそうだよね。 >反論すると意見表明や議論喚起とみなされるなら >安い自転車や部品はゴミだと認めなくてはならないと言うことですよね。 >そんなのおかしいと思いませんか。 ぃゃぃゃ、おかしくはないよ。 反論を投稿するから、そうなっちゃうんであって、寄せられた回答の中から何を取捨選択するかってだけだよ。 なにも回答されたものをすべて認めろなんて言ってないさ。 気に入らない回答があったって、”ご意見ありがとうございまう”って補足でもして、自分の判断でルック車を探しに行けばいいだけさ。 その辺がうまく出来ないんだったら、削除しちゃうよ!って管理者は言ってるんだと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 安い自転車や部品をゴミだと思うなら そう思う本人の中だけにしてもらいたいですね。 他人に押し付けるのはいけないと思いますよ。 他人が使ってるものをゴミだと言う人は 自分がそれをゴミだと言えるだけの知識を持っている 自分はそんなものは持っていなくてもっといいものを 使っているんだ という、自分に対する驕り高ぶり自慢ひけらかしで有り それにより人を見下して嘲笑して優越感を得る。 そういう浅ましい心の狭い人格者に思えてなりません。 そういう人がゴミだとみなす自転車や部品よりも その人の心はそれ以下の卑しさを感じますね。

  • 回答No.6
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (892/4303)

同じような質問を繰り返し、たくさんの親切な回答者が回答しているのに、それに反論ばかりしていれば、議論と判断されるのは当然でしょう。 しかもIDをいろいろ変えて行えば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16243)

文章の体裁があまりにも幼稚だからではないでしょぅか? ここの規約では、バッサリとした言い方をすれば質問以外は削除対象となるわけですが、この質問の書き方だと「回答者と意見の相違があるんだけど他の人はどう思う?」と、議論を促すようにも受け取れる書き方です。 まるで子供の口喧嘩。 反論するから余計に議論とみなされる。 そういうのは2ちゃんねるでやってくれって感じですねw >何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 自分の価値観が世のすべて!みたいな人は相手にしてはいけません。 多様性があるからこそ楽しいし、用途に合わせて使い分けができるというもの。 多様性を否定する人というのは状況に合わせて工夫するという考え方がすっぽり抜けているのでしょう。 そういう自己主張が激しすぎる人は、もしかしたらリアルで仲間がいないのかもしれません。いたとしても疎まれているとかね。 質問者様もいい加減にスルースキルを身につけないとリアルで疎まれる存在になりかねないですよ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 批判や非難ではなく質問に対しての的確な回答をいただけると 何も不満はありません。

  • 回答No.3

意見と見なし削除するしないの基準は運営次第です。 反論すると意見表明や議論喚起と見なされ、削除されるのを避ける為に安い~と認めなくてはならないわけではないです。 ここは貴方の主張の正当性を表す場ではないで、自分でヨシとする考えを思っていればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そういうこじつけが『そぐわない』という事になるんじゃないの? そう言えば、ドロハンクロスについても何度も投稿していませんでした?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

価値観は人それぞれです。 質問者様が、ゴミでは無いと思っていても、 その物に全く興味のない人から見れば、 ゴミ同然ではないでしょうか? このような場所で、自分の意見を言うのは、 問題無いと思いますが、自分の意見を強要するような 文章にすると、削除されるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価値感は人それぞれは わかりますが 安い自転車や部品は新品で市販されているものですよ。 興味は無くても それをゴミと見てしまうのはおかしくありませんか って言うとそれも自分の意見を強要することでしょうか。