• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

片側二車線の左側車線を制限速度で走ったら迷惑か

片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか。 ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

迷惑なんて何も感じもしないですよ。追い越し出来るところで一気に追い越しするだけです。前か後ろがパトカーで数分でもくっつかれたら、はよう視界から出て行け、って気分にはなりますが。

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 特に迷惑ではありませんね。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

制限速度で走行することは、間違いではありませんが、世の中には間違いではない行為をも迷惑だと感じる人も存在します 私個人は迷惑ではありませんが、他の一部の人々は迷惑と感じることでしょう

• 回答No.8
  • 86tarou

誰に対して迷惑なのかが不明ですので難しい質問です。また、それがあなたでない限り、人によって感じることが違うので一概には答えられないでしょう。 とは言え、制限速度を守らずいつでも出せるだけ速度を上げる人にとっては、どの車線を制限速度以下で走っても迷惑に感じるでしょうね。追い越し車線を使って抜くという方法もありますが、そこまで距離がない所で左折したいとか、追い越し車線に割り込む隙間がない場合もあるでしょうから。ということで、その人が出したい速度より遅く走れば、迷惑に感じる人は居ることになります。 なお、制限速度を守って走る法令順守が前提なら、追い越し時も60km/hが上限です。普段は走行車線を走ることを義務付けられているので、追い越す車のことを考えると制限速度を下回る速度で走行車線を走らないと追い越し車線を走る車はないことになります。これじゃあ、何か変な状況ですよね? ^^; 制限速度で走ることについては色々議論があって、人によって意見も色々です。ただ、道交法で決められてる以上守らないといけないことには現状変わりありません。検挙されなければ何も起きませんが、事故でも起こせばその理由として問題になることもあるでしょう。一番の理由は違反して捕まらないことではなく、事故を起こし難いようにするということでしょう。なので、制限速度以内だからといって、それだけで良いということではありません。制限速度以内は最低限であり、状況によってもっと速度を落とすことも必要だということです。住宅地であれば、子供が飛び出してくるかもしれません。対向車線が渋滞していれば、車の間から歩行者や二輪車が出てくることもあるでしょう。この時制限速度いっぱいで走っていれば事故になる可能性があります。制限速度以内で走っていても過失がありますし、事故になってからそのことに気付く人も多いでしょう(それでも運が悪いだけと思う人も… ^^;)。 質問ではバイパスとのことなので、上記した危険は殆どありません。ですが、前方に車間距離が短い車とかウィンカーを出さずに車線変更するような車が居れば、速度を落として車間距離を取って何かあっても事故にならないようにすることも必要かと。自分には殆ど過失がなくても何らかの責任は問われますし、もしそれで人が怪我したり死んだりすれば精神的にも被害を受けることになります。 後半は殆ど質問には関係ないことかもしれませんが、速度違反をしてまで効率ばかり追及することには危険が伴うということです。これが制限速度を守っていたとしてもです。

• 回答No.7

ん?「左車線?」。 それなら、普通でしょう。

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 特に迷惑ではありませんね。

• 回答No.6
noname#207667

• 回答No.5

60キロ制限のところを60キロで走るのに何ら問題は無いと思います。 誤差はあるにしても、メーターで60キロなら60キロと捉えるべきです。 あおられてもクラクション鳴らしまくられても60キロ以下で走らないといけません。 自分が渋滞を起こしていても関係ないです。 1車線でも同じ。 渋滞しようが混んでようが、身内が今にも死ぬという場合でも60キロまでで走らねばならないというのが警察の考え方です。 少しでもオーバーしていた場合に捕まれば誤差は無視され減点罰金です。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • sirasak

片側二車線の制限速度60km/hの左側車線を、 軽も普通車もメー ター読み60km/hで走行するのが正解で迷惑どころか模範生で超優秀な人です。 私も昔はそうしていましたが、迷惑そうにする車が多くて特にどこのバイパスでも60km/hなのに100km/h位で走ったりするのが常識?のようになっていて良く覆面パトカーに捕まっていますよね。  迷惑そうにされるのでつかまらないとされる+10km/hで走るように心がけていますが、 嘆かわしいことにそれでも追いかけてくる車が若干(又は全部)あります。 さっさと右側の追い越し車線に行ってスピード違反で捕まって欲しいといつも思いながら運転しています。 質問者さんの葛藤が目に見えるようです。 違反者をドンドン捕まえて、罰金では直らないのですぐに懲役刑にしてくれることを望みます。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • Willyt

試しにカーナビで速度を見てごらんなさい。実際には50km/hくらいしか出ていない筈です。車のメーカーはスピードメーターが+15%までの誤差がJISで許されているのを逆用し、わざと15%近く速めに出るようにしているのです。理由は安全のためと見かけの燃費がよくなるためです。ですから70km/hくらいの表示で走った方が安全ですよ。後ろが苛々して抜きにかかり、貰い事故を起こす危険が増します。ちなみに私の車のオートクルーズは最高114km/hまで設定できるようになっています。多分これでちょうど100kmなのでしょう。この感覚で運転するのが常ですが、ねずみ取りに引っかかったことは一度もありませんよ。

• 回答No.1

54歳 男性 いますよね 追い越し車線をいつまでもだらだら走っている車 私も左車線を走って追い抜きます すると抜かれた車は左車線に入ります ただ、これは教習所がいけないのです 速く走りたい車は勝手に抜いていくから、最初は自分が思った走りをしなさいと 教える教習所もありますよ だから追い越し車線をだらだら走っていても何とも感じないのだと思います