軽自動車が右折待ちをせずに直進車の隙間を利用して右折する交通法違反について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車が右折待ちをせずに直進車の隙間を利用して右折する行為は、交通法違反となります。
  • このような行為は、他の交通参加者に危険を与える可能性があり、交通ルールに違反しているため違法です。
  • 交差点での交通の流れを妨げず、確実に順番に従って運転することが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどういう交通法違反行為になるのですか

軽自動車に乗って広い交差点で右折待ちしていたら 自分の後ろで待っていたスポーツタイプのクルマが直進の対向車のわずかな隙間 を狙って急加速して右折して行ったのですが このように順番を待たずに右折するのは良いのでしょうか。 もし、違反ならどのような違反行為に該当するのですか。 この質問は運営から、このような理由で削除されました。 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 しかし、意見表明や議論喚起目的ではなく 違反になるならその違反の内容について質問した質問です。 どういう交通法違反行為になるのですか、お願いします。

noname#201055
noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

右折レーンが交差点寄りの一番右側のレーンに限定されているのなら、割り込んだ車両は本来、直進しか許されていない車線(車線数によっては左折も可能)からの右折だから、指定方向外進行禁止にあたると思います。また、対抗する直進車のわずかなすきをついての右折とありますが、対抗する直進車が優先なので 対抗する直進車に対しての安全運転義務違反にもなります。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

その車は危険回避のためのやむを得ない行動だった可能性もあります。 前の車が右折のサインを出しているのに交差点の真ん中から進まない。 このまま待っていたら信号が変わって自分が危険にさらされる可能性がある。 やむを得ず、追い抜いて右折した。 >直進の対向車のわずかな隙間 あなたの主観です。 >急加速して右折 「急」かどうかはあなたの主観です。 「加速して右折」は普通の行為です。 >順番を待たずに右折するのは良いのでしょうか。 褒められる行為では無いが、致し方ない場合もある。

  • monolice
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

『逆行』です。 右折車線の右側部分は、「対向車線」となり、対向車線を逆走した罪になります。 センターラインをはみ出ての走行は逆走です。 はみ出しの基準、車体の一番外側にある構造物がセンターラインを超えた段階で、「はみ出し」となります。 公安委員会とか、交通課に質問してみてください。 センターラインの右側は、基本的に対向車線です。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.5

そのクルマの運転手はなんの処罰も受けていないので、なんの違反にもなっていない。 処罰を受けない限り、違反行為は存在しない。 たとえば「1週間前にスピード違反しました」と自首したらどうなると思う?

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.4

【道交法34条2項】自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。 つまり、「交差点の中央直近内側を徐行しなければならない」とする小回り右折方法の違反です。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

道路交通法第30条3項(交差点内での追い越し禁止)に違反している可能性が高いですね。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

昨日質問された、No.8804910のものですよね。 「加速のいいクルマは右折の順待ちしなくていいのですか 」 というタイトルのものでして、興味を持ってみてました。 Googleのキャッシュでは一部拾えました。 確か私が見た時点では3名の方の回答がありましたが、 キャッシュでは1名のみの回答です。 「ダメ!反対の場合はOK!」というもので、 ある意味辛辣というか「荒らし」とも思われる発言です、 確か2番目の回答者も、常識を疑う回答であったとはずで、 3番目の方が常識的な回答であった記憶があります。 「交差点内の追い越し違反」という回答であったと記憶しています。 ただしそれに対して、回答者さんは過激(そのように感じましたが)に、 「お礼コメント」に「反論」(もちろん内容は正当でしたが)を 書き込んでいたと思います。 そこに対して運営側が、「議論喚起を目的として議題を掲げる内容」 と判断した可能性があります。 ひょとしたら、この回答だけではなく、質問自体も削除されるかもしれませんが。

noname#201055
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪質回答者にはお礼しないで相手にしないで無視することにします。 道路を走っていてもここで質問してもおかしな奴って必ずいますので そういう奴は相手にしないほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • 質問に自分の意思表示を付けてもいいですか

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか と、質問したところ下記の理由で質問を削除されました。 ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 そのうえ利用停止すると脅されています。 なお今後、当サイトのルールや規約をお守りいただけないと見受けられる投稿が あった場合、予告なくご利用を停止させていただくこともございますので、十分 ご留意の上ご利用くださいますようお願いいたします。 何で道路の走り方の質問が意見表明や議論喚起になるのか理解に苦しみます。 特に違法走行などはしておりません。 こちらとしては違反質問したつもりはないのに勝手に意見表明や議論喚起とみなされてしまい 何に注意をして質問すれば良いのでしょう。 そういう無理やりな理由をつけて削除するなら今後の質問には ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。 と、意思表示して質問してもよろしいですか。

  • 安い自転車や部品はゴミだと認めないといけないのか

    ここで、自転車の コンポは〇〇以下だとゴミだとか ルック車はゴミだとか 十分問題無く乗れるのにもかかわらず贔屓にしてない嫌いなメーカーのものは ゴミだとか 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 それはおかしいのでは。 と質問したところ その質問は削除されました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 ということだったのですが 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 と質問して何が悪いのでしょうか。 自分はその理由を聞きたかったのです。 それから 安い自転車や部品は使えるのにゴミだと言う意見を認めなくてはならないのでしょうか。 反論すると意見表明や議論喚起とみなされるなら 安い自転車や部品はゴミだと認めなくてはならないと言うことですよね。 そんなのおかしいと思いませんか。

  • キックスケーターは自転車とみなされないのですか

    自転車乗り入れ禁止になってる公園で子供がキックスケーターに乗って遊んでいたのですが キックスケーターは自転車とはみなされないからいいのですか。 それとも 本当はダメなのでしょうか。 歩行者とみなされるなら歩道も乗って走っていいのでしょうか。 ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。

  • 片側二車線の左側車線を制限速度で走ったら迷惑か

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか。 ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。

  • 私は道路交通法に違反していますか?

    同じような質問で恐縮です。以前の質問の仕方が悪かったのか わかりやすい回答を得られなかったので再度質問させて頂きます。 ---------------------------------------------------- 右折しようといつもの交差点に来ました。交差点の少し手前で 信号が黄色になったのですが、この信号は次に右青矢印が出る信号だと 知ってるので、徐行も停止もせず いつも黄色信号のままそのまま スルーで右折しました。ええ、いつもそうしています。 この時交差点付近には直進とか右折の対向車とかは存在せず、 ゆっくり直進してきた自分と後続車しかいません。 (後続車も右折の為のウインカーを出している) 質問1: 黄色のまま交差点に入り、徐行も停止もせず右折      した私は道路交通法に違反しているでしょうか? 質問2: 同じような状況の場合あなたはどうしますか? また他の      通行車両はこの信号ではどうすべきだと思いますか? ちなみに私の地域では同じ状況でパトカーも黄色のままスルーで 右折しており、私としてもこれが当然だと考えています。

  • 【交差点の右折】道路交通法について

    道路交通法に詳しい方に質問致します。 (右折専用ラインがある)交差点で右折する前、対向右折車で対向直進車を確認できない場合、 直進ラインの手前まで進んで、対向直進が来ないか確認しても問題ないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • この場合、交通違反になるかどうか教えてください

    添付した図をご覧いただきまして、それぞれの自動車運転行為が違反になるかどうか教えてください。 図1 転回は禁止されていない道路で、「直進のみ・右折できない」旨を指示する標識がある場所です。 ここで、右折ではなく転回をする行為は違反でしょうか? →右折違反にも転回違反にもならない??? 図2 右折も転回も特に規制されていない道路で、中央分離帯が停止線のかなり手前からペイントに変わっており、反対車線に入れる状態になっています。 目の前の信号が赤の状態で、停止線より少し手前で転回をする行為は違反でしょうか? →交差点に進入しているわけではないので信号無視にも、転回違反にもならない???? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 意見求む!タイプの質問でもOK?

    教えて!gooの質問の禁止事項に、「質問ではない質問」というのがあって、「結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。」と書かれているのですが、「○○についてどう思いますか?」みたいな質問も、『議論喚起を目的として議題を掲げる内容』になり、禁止事項に抵触することになるのでしょうか? 例としてパソコンでの質問でいうと 「パソコンが突然立ち上がらなくなりました!どうしたらいいんでしょうか?」って質問はOKでも、 「今度出るWindows7ってのはどーなんでしょうかねぇ?買うべきかスルーか、迷ってます。」みたいな質問はダメ ・・・ってなるのかどうかってことなんですけど。 つーか、この質問自体でも 「どなたか教えて下さい」で締めくくったらOKでも、 「皆さんのご意見、お待ちしています」で締めくくったらダメ・・・になるんじゃないの?と感じてしまいます。 あーもう!『議論喚起を目的として議題を掲げる内容』って何よ!?

  • 交通ルールについて(交通違反や事故)

     交通量の多い道路で、左折専用の道がある上に歩道橋があり、左折専用で曲がろうとした際に自転車が直進して行き、接触はしなかったけれど本当に危なくて注意をしたら「信号は青だ、歩道橋を通らんといかん法律でもあるのか」と言われて揉めたという話を聞き、友人間で議論になりまして・・・。  (1)車両が右折、左折レーンを直進する場合は違反になるのでしょうか?  (2)自転車に乗っていたり徒歩の際は、歩道橋があり、横断歩道が無い道路は、一般的に歩道橋を通るか横断歩道があるところまで回るかすると思いますが、もし下を歩いたり自転車で通ると何かの違反に当たるのでしょうか?  (3)この場合ですと、歩道橋があるのに、自転車が左折レーンを直進して事故が発生した場合、自転車に大きな非があるような気がするのですが、やっぱり車が悪くなってしまうのでしょうか?  色々と調べてみたのですがあまり納得の行ける回答にたどり着けず、皆さんに質問することにしました。  この他にも、交通事故や違反の際に学んだことや、アドバイスもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。