軽自動車が右折待ちをせずに直進車の隙間を利用して右折する交通法違反について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車が右折待ちをせずに直進車の隙間を利用して右折する行為は、交通法違反となります。
  • このような行為は、他の交通参加者に危険を与える可能性があり、交通ルールに違反しているため違法です。
  • 交差点での交通の流れを妨げず、確実に順番に従って運転することが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどういう交通法違反行為になるのですか

軽自動車に乗って広い交差点で右折待ちしていたら 自分の後ろで待っていたスポーツタイプのクルマが直進の対向車のわずかな隙間 を狙って急加速して右折して行ったのですが このように順番を待たずに右折するのは良いのでしょうか。 もし、違反ならどのような違反行為に該当するのですか。 この質問は運営から、このような理由で削除されました。 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 しかし、意見表明や議論喚起目的ではなく 違反になるならその違反の内容について質問した質問です。 どういう交通法違反行為になるのですか、お願いします。

noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.2

右折レーンが交差点寄りの一番右側のレーンに限定されているのなら、割り込んだ車両は本来、直進しか許されていない車線(車線数によっては左折も可能)からの右折だから、指定方向外進行禁止にあたると思います。また、対抗する直進車のわずかなすきをついての右折とありますが、対抗する直進車が優先なので 対抗する直進車に対しての安全運転義務違反にもなります。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

その車は危険回避のためのやむを得ない行動だった可能性もあります。 前の車が右折のサインを出しているのに交差点の真ん中から進まない。 このまま待っていたら信号が変わって自分が危険にさらされる可能性がある。 やむを得ず、追い抜いて右折した。 >直進の対向車のわずかな隙間 あなたの主観です。 >急加速して右折 「急」かどうかはあなたの主観です。 「加速して右折」は普通の行為です。 >順番を待たずに右折するのは良いのでしょうか。 褒められる行為では無いが、致し方ない場合もある。

• monolice
回答No.6

『逆行』です。 右折車線の右側部分は、「対向車線」となり、対向車線を逆走した罪になります。 センターラインをはみ出ての走行は逆走です。 はみ出しの基準、車体の一番外側にある構造物がセンターラインを超えた段階で、「はみ出し」となります。 公安委員会とか、交通課に質問してみてください。 センターラインの右側は、基本的に対向車線です。

質問者

お礼

回答No.5

そのクルマの運転手はなんの処罰も受けていないので、なんの違反にもなっていない。 処罰を受けない限り、違反行為は存在しない。 たとえば「1週間前にスピード違反しました」と自首したらどうなると思う?

• check-svc
回答No.4

【道交法34条2項】自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。 つまり、「交差点の中央直近内側を徐行しなければならない」とする小回り右折方法の違反です。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

道路交通法第30条3項(交差点内での追い越し禁止)に違反している可能性が高いですね。

質問者

お礼

回答No.1

昨日質問された、No.8804910のものですよね。 「加速のいいクルマは右折の順待ちしなくていいのですか 」 というタイトルのものでして、興味を持ってみてました。 Googleのキャッシュでは一部拾えました。 確か私が見た時点では3名の方の回答がありましたが、 キャッシュでは1名のみの回答です。 「ダメ!反対の場合はOK!」というもので、 ある意味辛辣というか「荒らし」とも思われる発言です、 確か2番目の回答者も、常識を疑う回答であったとはずで、 3番目の方が常識的な回答であった記憶があります。 「交差点内の追い越し違反」という回答であったと記憶しています。 ただしそれに対して、回答者さんは過激(そのように感じましたが)に、 「お礼コメント」に「反論」(もちろん内容は正当でしたが)を 書き込んでいたと思います。 そこに対して運営側が、「議論喚起を目的として議題を掲げる内容」 と判断した可能性があります。 ひょとしたら、この回答だけではなく、質問自体も削除されるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪質回答者にはお礼しないで相手にしないで無視することにします。 道路を走っていてもここで質問してもおかしな奴って必ずいますので そういう奴は相手にしないほうがいいですね。