このサイトはQAサイトですか意見表明サイトですか?

このQ&Aのポイント
  • このサイトの「禁止事項ガイドライン」をみると、意見表明は禁止事項になっています。
  • 質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。
  • 要は自論を持っていて、自論を表明したいという意図が見え透いている「質問」が認められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトはQAサイトですか意見表明サイトですか?

このサイトの「禁止事項ガイドライン」をみると意見表明は禁止事項になっています。 ----------------------------------------- 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 ------------------------------------------- ところが、長々と自論を述べて、最後に一言「どう思うか?」と書けば質問の投稿になるのでしょうか? もちろん、最後ではなく、途中でも最初でも同じことです。一言ではなく、二言でも同じです。他の人の考えを聞きたいという変化球も同じです。聞きたいと言っても、「お礼」・「補足」でまたも延々と自論を展開します。 ちょっと疑問文を付ければガイドラインをクリアするのでしょうか? 要は自論をしっかりと持っていて、自論を表明したいという意図が見え透いている「質問」が認められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.3

No.2の方と重複しますが、アンケートカテゴリでは、意見表明は成立します。 ガイドラインで「解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」の投稿が認められているからです。 [例1](省略) [例2] ○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 ([例2]では、投稿者の意見表明を認めた例となっていますよね。) 私自身の投稿例 1. http://okwave.jp/qa/q7113061.html 2. http://okwave.jp/qa/q7248880.html (2.はアンケートに投稿したのに、なぜか別カテゴリに移された。) それ以外のカテゴリでは引用されている通り「質問として成立しない内容を投稿」は認められていないので、 「私はこう思います。さてどうでしょう?」という質問形式をとった意見表明は、アンケートカテゴリに移されるのではないでしょうか? アンケートカテゴリー以外では質問欄に自論表明のための投稿は認めてられていませんので、カテゴリーを移されていなかったとしたら運営の見落とし、または、意見か質問かの判定が難しいため放置されているのどちらかと思われます。 また、「~と報道されていますが、その通りだと思います」や「~という議論が持ち上がりつつあります」などの客観的事実の記載を装った自論表明がありますので、そこの見極めも難しいと思います。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンケートにしてもまともなアンケートの場合、アンケート実施者が誘導するようなものは正確な調査とはしていないはずです。このサイトではアンケートの場合、自論を表明してアンケートを取る方式を認めているのですね。

その他の回答 (14)

• boseroad
回答No.16

ええツッコミおおきに。(苦笑)そゆツッコミあると、苦笑いしつつ回答する気力が湧いてくるで。いやホンマ。 まあ、判断するんは運営さんやもの、わしらがどうのこうの言うてもなあ、いうのがホンネ。

AkiraHari
質問者

お礼

え~~ 今更ながら、ちょっと勘違いしてませんか?(ちゃんと疑問形にしてますよ) 別段、皆さんの考えを伺ってそれを運営基準だと認識しようというつもりではないです。(ここは私の思いなので断定です) 皆さんの考えを伺って目からうろこみたいなものもあるかしれないし、杓子定規な説明文ではない表現のがわかる場合もあるし、参考にしようと言うことです。 別に、運営さんにこうしてくれなどと言うつもりも全くないです。 日本の法律で認められた範疇であれば、良し悪しに関係なく運営者の基準に従います。 なので「わしらがどうのこうの言うてもなあ」ってことないのではないかな。(「かな」ね)

• boseroad
回答No.15

質問者さんのコメントないからよう踏み込まんけど、いっこだけ書くなら、自分なりの解釈はもはや自説と区別つかへんのと違うかなあ。 せめて、解釈部分は「のようです」とか、引用部分は「だそうです」とか加えるのが筋やろなあ。 まあ、好きにすればええ。(苦笑)

AkiraHari
質問者

お礼

かながあれば断定ではないのかな(苦笑)

• prizon19
回答No.14

「ご遠慮ください」 を肯定として捉える風潮、考えは見当違いもはなはだしいものです。 禁止の婉曲的表現と見るのが妥当でしょう。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じように解釈しているのですが、そうでない方もおられるようです。

回答No.13

No.11です。 私の回答に言葉足らずな部分がありましたので、追記させていただきます。 No.11で説明させていただいた内容は、直接、当サイトの運営スタッフに照会し、得たご回答です。 実は、以前、社会問題関連の質問をさせていただいた時、「“意見表明”の名目で削除されないか心配」と、他のユーザーからご指摘いただいたことがあります。 加えて、私自身、「質問や補足・お礼で長々と自論を唱えてしまう」癖があります。 今後も、ここで質問するにあたって、そういう行為が「意見表明」に抵触しないか、心配になりました。 「禁止事項ガイドライン」を読んでも、ピンと来ませんでした。 そこで、サイトに問い合わせたところ、No.11で書かせていただいた内容のご返答がありました。 補足・お礼のガイドラインとの関連性についても、そこでご説明を受けました。 ちなみに、その照会時、運営スタッフは「もしまだ不安が残るなら、質問内容をお書き添えの上、管理者まで再度お問い合わせ下さい」という風に仰っていました。 >自論をしっかりと持っていて、自論を表明したいという意図が見え透いている「質問」が認められるのでしょうか? 私はそう解釈しています。ただし、質問させていただく立場として、回答者を不快にさせない最低限の配慮は必要と考えています。 これらの照会内容について、運営スタッフからのメール文章の転載は禁止されているため(やっちゃった事は何度かありますが)、自分の言葉で説明させていただいた次第です。 管理者気取りな回答になってしまって、申し訳ありませんでした。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 運営側の意向とのことなので、それに従わせていただきます。

• boseroad
回答No.12

ガイドラインで遠慮せい言うとるんは、「目的」やろ?質問調の文章でも、目的が「質問ではない質問」なら、ガイドラインに抵触する。ガイドラインを言葉どおりとらえれば、つまりは文言解釈すれば、そうなるのと違うかな。 運営さんは、「質問ではない質問」目的と思しき投稿は編集削除の対象になるで、言いたいのやろ。あくまでも対象になるのであって、ぜんぶ編集削除するとは限らない。せやから禁止などと断定せず、あえて「遠慮」の推奨に留めとるのと違うかな。 ぜんぶだなんて、無理やん。ぜんぶやろうとすると「質問ではない質問」の線引きがいよいよややこしくなるし、マンパワーが必要になるもの。無料サイトでそこまで求めるんは求め過ぎやろな。あなたがそこまで求める立場かどうかは分からんけど。 そゆ目的で「質問」するお人もおるなあ、くらいに思っておけばええのと違う?気になるようなら、運営さんに判断を任せればええし。 あと何やら、ガイドラインの解釈を断定調で語るお人がおるようやな。運営者でさえ断定的に書いてないものを、運営される側が断定的に語ったところで、自説を展開しとるに過ぎない。それが分からへんのかなあ。(苦笑)まあ、自説を断定的に語る癖のある人は、どこの世界にもおるからなあ。

AkiraHari
質問者

お礼

なるほど、「かな」がついているので明言していないというわけですね(苦笑)

回答No.11

「禁止事項ガイドライン」の文章は、様々な質問パターンに対応すべく、意図的に複数解釈を許す表現にしているため、解釈には温度差が生まれるようです。 お書きになっている「質問ではない質問の禁止」は、質問者の自論の押し付け・個人的メッセージの配信を目的とした投稿行為を禁ずるという解釈でOKです。 疑問・悩みの解決や回答者の意見の傾聴を目的としない質問をしないでね…という意味合いです。 つまり、質問の形式を取ってさえいれば、基本的には、禁止事項としての「意見表明」に抵触することはありません。 例外的には、天皇批判や人権問題に抵触する内容の質問は、質問の形式を取っていても「意見表明」の名目で削除される場合があります。これは、道徳性を重んじるサイトの性質上です。 また、「お礼欄や補足欄を使って、自論を展開する行為」も、厳密に言えば、「意見表明とみなされる行為」ですが、それが質問者にとって確信的なものか状況として避けられないものなのかは、客観的に見て、判断が難しいところです。 現実問題として、質問者の持論に対し、頭ごなしに否定する回答や感情的に挑発する回答が続けば、お礼や補足の書き方に偏りが生じるのはやむを得ない場合も出てきますよね。 ゆえに、質問者の態度がよほど悪質なものと判断されない限りは、「お礼欄や補足欄を使って、自論を展開する行為」は容認されているのが現状です。 その代わり、質問者の書き逃げ抑止&回答者の不満鬱積防止措置として、「禁止事項ガイドライン」では、別途「如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます」と規制を設けています。 このサイトは、質問者の意見表明を目的としたサイトではありませんが、方法として「意見表明」をうまく活用することで、実り多い質疑が実現できると感じています。 簿記のような正解が存在する質問内容でも、「私の考えた仕訳や計算式は正解ですか?」と自論を表明する形式で問われる方が、質問者の理解の進捗度や度合いが確認できて助かります。 人生相談のような正解が存在しがたい質問内容でも、「私はこういう考えを持っています」と自論を表明する形式で問われる方が、質問者の考えに沿って回答を進めることができて助かります。 ちなみに、自分が質問させていただく場合も、質問時点での自分の考えや立場は、質問文で明かすよう努めます。 このサイトでは、質問者の考えに対し、賛同派よりも批判派・反対派が集まりやすい傾向があるので、自論とは異なる意見を参考にしたい場合、質問文で敢えて自論を強調してみせることは、自分にとって、非常に有益なのです。 利用規約の文章表現の枝葉末節がどうであれ、質問サイトの根っこにある「回答や意見を欲しがる質問者と、そのチカラになりたい回答者とが、互いの立場を尊重しながらそれぞれの目的を果たし合う」趣旨から外れた行動を取らなければ、いいのです。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「簿記のような…」はその通りでしょうね。逆に出さないと、丸投げになってしまいそうです。 ただ、質問でもお礼でも同じ意見表明をしている場合は質問ではないと思った次第です。アンケートであればOKなのかしれませんが。

noname#153189
noname#153189
回答No.10

別件で管理に「ご遠慮ください」は禁止という意味なのかどうか訊いたことがありますが、遠慮は遠慮であって禁止ではないという返事が来ました。 いろいろ見ていると、この遠慮ということは管理の裁量権の範囲で、内容が好ましくないと思うと削除するし、まあいいんじゃないかなと思うとそのまま、つまりケースバイケースです。 夜になると某カテに出てくる怪人さんですけど、質問文にはっきりと「これは意見の表明ではなく純粋な質問です」と書いてありますが、朝になると質問ではないと判断されて消されます、毎日やるので特定語句で自動削除されるため、空白を入れたり読みを入れたり妙に読みにくい文章の上に、回答すると補足やお礼は一切なく(多分)質問者が成りすますんだと思うが、回答者として前の回答者を非難してきます。 体裁は質問ですけど、文章をどう弄っても第三者的には質問とは思えず、毎日10個近く質問してすべて削除です。 今回の質問に対する私の私見では、見え見えの意見表明だと削除対象だが、内容が面白かったりすると他会員の回答を参考に残すことも有り、きっちりしたものでは無いと思う。 下級審だと、世論で裁判結果が変動することもあるのと同様に変動的な基準だと考えます。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 「変動的な基準」ですか。確かに結果的にそのような感じですね。

• Ensenada
回答No.8

No.3のお礼に記載いただきました。 >このサイトではアンケートの場合、自論を表明してアンケートを取る方式を認めているのですね。 について回答します。 ガイドラインに例文として「○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。」と記載があるのですから認められていると解釈しています。 これ以上突っ込んだ質問が必要な場合は、運営あてのお問い合わせをお勧めします。 ★「~と構図があります」、「~という認識が一般的です」等と自論をあたかも事実のように言い換えている輩は問題とは思いますが。★ 運営さんへ、★印で囲んだ部分は、正確には回答の範囲には入らないかもしれないので削除いただいて結構です。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ------------------------------------------------ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006&searchToken=1327144190220  [例2]××××について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 【注意事項】 ・利用規約や禁止事項ガイドラインに反する投稿については、投稿者の承諾なしに 編集・削除させていただく場合があります。 ------------------------------------------------ 推測するに「私はこう思いますが」の部分が主ではないのでしょう。 しかし、注意事項と矛盾しながらも認めてしまっているようですね。

回答No.7

>>読んでますよ。まともな人間でしたら「ご遠慮ください」といわれたら遠慮します。マナーのなっていない方はOKと捉えるのですか。 当たり前だろ。 マナーのなっていないというのではなくて、禁止されてても投稿する確信犯なのだから。 それにこのサイトは本当の姿は「QAサイトシステムを売るためのショールーム」です。 okwaveはQAサイトシステムの開発・販売会社。 このサイトでQ&Aが確実に機能してるのかは2の次。 それにおそらく違反質問をチェックするのはネットパトロール会社に委託してるんだろ。 規約を厳しくしたり違反質問を削除するにはカネがかかり、運営としてやりたくないのでしょう。 要は事なかれ主義なんです。 しかし、自分たちが批判されるのは過敏に反応して、この質問も無理くり理由をつけて消されるかも。

AkiraHari
質問者

お礼

>自分たちが批判されるのは過敏に反応して、 >この質問も無理くり理由をつけて消されるかも え? 私はまったくこのサイトを批判してませんけど。 ただ単に「よく読めよ」とか「当たり前だろ」などというマナーのなっていない方はOKと捉えるんだと学ばせていただいただけです。

回答No.6

よく読めよ。 最後に「ご遠慮ください」て書いてあるだろ。 禁止ではないんだよ。 つまりはOKてこと。 禁止されたないから投稿されるし削除対象にもならない。 「どう思うか?」なんて書いてない意見表明もたいていは削除ならない。 こんなの規約違反だろて回答した回答者のほうが消される。 昔は明確に禁止て書いてあったし、 回答が明確でないものは禁止とか(←議論禁止) 解決すべき問題がない質問は禁止とか(←「どう思いますか」質問はここに引っかかる) それ以外に宿題・課題の丸投げ禁止とか 書いてあったんだよ。 でもこうなるとその当時でもかなりの質問が違反になってしまうし、 違反になれば運営の手間・経費が増えてしまう。 ならばというのでこういうのもOKにしたんですよ。

AkiraHari
質問者

お礼

>よく読めよ。 >最後に「ご遠慮ください」て書いてあるだろ。 >禁止ではないんだよ。 >つまりはOKてこと。 読んでますよ。まともな人間でしたら「ご遠慮ください」といわれたら遠慮します。マナーのなっていない方はOKと捉えるのですか。