交通法規を守ることは意見表明?

このQ&Aのポイント
  • 交通法規を無視したスポーティドライブは公道での無謀暴走運転であり、意見表明ではなく法律違反です。
  • 法律を守ることは国民の義務であり、意見表明ではありません。
  • このサイトでは、法律を守ることは当たり前のことであり、意見表明ではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「交通法規は守りましょう」は意見表明でしょうか。

以前ここのカテで、「制限速度を無視したスポーティドライブはいけません、そんなのは趣味ではなくて単なる無謀暴走運転です、公道でスポーティドライブしたいのなら交通法規の範囲内でやるべきなのでは」 と、質問したところそれは意見表明だとかの理由で質問を削除されました。 しかし、自分の意見表明以前に法律を守るのは国民の義務なのではないでしょうか。 自分は悪いことを質問したという自覚はありません、法律守るのは当然のことだと思います。 法律を守ることは意見ではないと思います。 それとも、このサイトでは法律を守りましょう、と言うことは意見表明とみなされるのですか。 そんなのはおかしいんじゃないのですか。 例えば無闇に殺人、窃盗、放火などすることは犯罪で有り法律違反なのでやめましょう、と言う当たり前のことはここでは意見表明なのですか。

noname#150819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

そうですよね、最近のネット管理、は、微妙なラインですよね。 質問サイトなので、質問がないと、削除やお叱りを受けるようです。 また、わざと、核爆弾やトロリストを止める為にどうしたらよいですか?。 などの、質問も、微妙に削除されているように思います。 本来、自由な発言であるべきなのに、母体が、NTTというところでも、 言葉の検閲はきびしいのかな、とおもいます。

質問者

お礼

体裁は意見表明とかの理由にしてますが、 要するにここのシキタリにそぐわない気に食わない質問だから消された訳ですね。

その他の回答 (6)

• s15nc
回答No.7

自分が法定速度プラス10キロで走行していると書き込みしている以上、『法規を守るべき』という意見表明すら矛盾だ。

質問者

お礼

あなたは法定速度+1キロも超えて走ったことありませんか。 そういう回答すること自体が矛盾になっていませんか。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>例えば無闇に殺人、窃盗、放火などすることは犯罪で有り法律違反なのでやめましょう、と言う当たり前のことはここでは意見表明なのですか。 意見表明に当たるでしょうね。 貴方には解決のための答えが出ますか?誰もが納得できる答えを。 ただ単に、「法律を守りましょう」では、意見表明です。 質問であっても、一個人が答えられる範疇を超えています。 >法律を守ることは意見ではないと思います。 意見ではなく、当然のことなんですよ。当たり前のこと。 なぜ、普通に呼吸が出来ないのですか?というのと同じです。 答えられますか? >そんなのはおかしいんじゃないのですか。 それを一般的には「屁理屈」という。 だだっ子と同じ。 あなたの質問もそうですが、その他の方にも同じように「板汚し」でしかない質問者がいます。 はっきり言って、うっとうしいです。 もう少しリアルで経験を積んでください。

質問者

お礼

あなたの回答も鬱陶しいですよ。

• kaitaiya
回答No.5

質問とか疑問かどうか?といわれればやはり別のものでしょう 少なくともここのサイトの趣旨からはズレたものだと自分は思いますし、管理者サイドもそのように判断した、ということでしょう 内容が正しいかどうかというよりもその手段としては不適当だと思います。

質問者

お礼

体裁は意見表明とかの理由にしてますが、 要するにここのシキタリにそぐわない気に食わない質問だから消された訳ですね。

• Shin1994
回答No.4

まあ、質問とは言えないでしょう。 ここのサイトって、どうしてイイかわからない事を人に聞くサイトです。それこそが質問。けど、質問者様の場合、「~なのでは?」ときてますのでどちらかというと「自分の意見が正しいことを証明する」という目的があるようにとれます。もちろん、内容自体は正しいですよ。法律は守られるべきです。ただ、こういうサイトで言うことじゃない。そういうのは、ブログとかツイッターとかで言うことでしょうね。 質問とは、わからない事を人に問うことです。質問者様は、法律は守られるべきと言う答えを知った上で投稿していますので、質問が成り立たないのでは?単に、啓発といいますかやはり意見表明というのが妥当かとともいますよ。

質問者

お礼

じゃあ意見表明じゃなくて最初から質問になっていないという理由で消せばいいんだ。 それならこんな質問しないで済む。

回答No.3

少なくとも”質問”ではありません。

質問者

お礼

じゃあ意見表明じゃなくて最初から質問になっていないという理由で消せばいいんだ。 それならこんな質問しないで済む。

回答No.2

ここは質問をして、それに回答するというスタイルですからね 質問か否かの判断は運営側が勝手に一方的に行っても構わないでしょう 公的資金を受けている訳でもないし、利用者から料金を徴収しているわけでもないので 運営について気に入らないなら、ここを利用しなければ済む話です

質問者

お礼