• ベストアンサー

ここはどこまで議論が可能なのでしょうか?

失礼させてもらいます。ここのサイトの規約では議論が禁止されているということは分かってます。しかし、実際にはどう見ても議論になっているものでも、消されてないものがありますよね? 別に議論がしたいわけじゃないですが、一応その辺の目安というか、どこまで許容範囲なのか知りたいですが。 ここでは言いたいことってあまり言えない方ですか?

noname#81573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

私見ですが、第三者がその質疑の応答を見たときに(このサイトは)"荒れている"という印象を持たれることが、管理者としは望ましくないことだと思います。 ですから、節度をわきまえたやり取りがされていれば、それが議論であっても、"疑問を解決する"という趣旨にかなっていますから、削除されるようなことはないと思います。 一方、確かに議論といえば同じ議論なのだけれど、言い方を変えると、言い争い、揚足取り、挑発などの感情的なやり取りは、あきらかに"この質問は荒れているな"という印象を与えます。 そういうものを残しておくと、「あ、こういうのありなのね」と、そこらじゅうで同様に荒れてきますから削除されるでしょう。 落書きを残しておくと、落書きだらけになる、というのと同じです。 見つけたら、早めに消す。 >ここでは言いたいことってあまり言えない方ですか? なぜ、何を、に因ります。 感情的に、言いたい、言い返したい、は、いい結果を招かないでしょうね。

質問者

お礼

感情を剥き出しにしたような発言は削除の対象になるのですね。 管理者側としては、そのような投稿は好ましくないでしょうね。 残しておくと連鎖反応のような感じで野次馬のような連中も群がってくるようですからね。 なにをするにせよ、冷静に対応していかなければならないということですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.6

ここまでならばOKと言うのは難しいですね 禁止事項から抜粋しますと・・・ >■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。< なっています。それならば・・・・・ ・意志表明をしない (賛同目的にお礼/補足をしない) 事が重要ではありませんか? しかし・・・ このサイトでは、空気が汚れる事を嫌う傾向があります。できたら「議論」はしない方がベストです。

質問者

お礼

みなさんのご回答からしても、明確な基準というのはないようですし、本来は議論を禁じてる場ですから、やっぱりそれらしいやり取りは控えた方が賢明なのかもしれません。No1さんが言われたように初めから余所に行った方がいいんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

• snowplus
回答No.5

これくらいが目安です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3642372.html

質問者

お礼

随分と熱の入った議論ですね…。質問や回答の内容に関しては、素人なので詳しいことは、わかりませんが、こんなに沸騰した議論も残されてるんですね。 でも、比較的に皆さん落ち着いた雰囲気でやり取りされてるようだし、構わないのかな? 回答ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.4

論議って言っている人の大多数は「賛同者募集」だからねえ。 なので、自分の気に入らない回答等が来るとムキになって反論 (この時点ですでに「論議」ではない) もしくは「無茶苦茶なネタ振り」等で自分の意見を肯定しようとする。 こんなの「論議」じゃない。 論議と言い張るのは質問者当人のみって事が多い。 「自分の気に入らない意見」でも冷静に対処するような本当の 論議って見た事無いなあ。

質問者

お礼

たしかに気に入らない意見だからと感情的に反論していては、議論とは言えませんね。 すべての質問や回答を見たわけじゃないので、何とも言えないですけど…。 冷静さを保つことが肝心ですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ここの規定は印象主義で、きちんとした線引きはないと思います。 従って、議論でも何人かの人が規約違反ではないかと通報すれば削除になりますが、そうでなければ削除されない、そう言うものです。 その基準を私も知りたくて何度か運営にメールしましたけど、明確な回答は無く「適切に処理します」という返答が帰ってくるだけです。 私も長くいると大体の線は感じるので、そこで止めているので最近は削除も少なく、IDも保っていますけど、私と時々やり合う某氏はこの見極めが甘いので、先日もある質問でID停止になったから新IDで再登場と告白していましたから、長くいても判る人と判らない人がいる、それくらい観念的な線だと思う、この某氏と私は議論に関してはほぼ同じくらいやりますから、削除の多寡はちょっとの差だと思います。 雰囲気としては、他の会員さんから何となく「いい加減にしておけ」という雰囲気が出てきますから、そこで止めるか突っ走るか、そこではないかな。 明確な基準はないです。

質問者

お礼

やっぱりきちっとした線引きはなさそうですね。通報って「スタッフに連絡する」ってボタンのことですよね。それで削除されることもあるんですか。 しかし通報しても何の影響もないと言っておられる人も少なからずいるような…。 周囲から迷惑がられるということもあるようですね。 その某氏というのが誰なのかよくわかりませんが、関係のなさそうな質問でも自分はこのサイト内でこんな目に遭った、遭ったと連呼して議論に持ち込むような人もいるようですから困ったものですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#85674
noname#85674
回答No.1

それは、カテゴリー、または質問の内容によりけりだと思います。 確かに実質的に議論に発展しているものでも、消されずに残っているものも多々あります。 どういうものが削除を免れるのかというと、一概にはいえませんが、私が今まで見てきた中では・・。 コンピューター関係や学問、社会、法律、政治などのカテゴリーでは多少は規制も緩いような気がします。 まあ、これらのカテゴリーは、分野からして議論にならざるをえないケースもあるかと思いますし、ここに至っては議論を解禁してもよいでのは・・とも思います。 人生相談やアンケートカテゴリーでも、議論が起こることもあります。 途中から議論に転じた場合は、見過ごされることもあるようです。 その日によって管理を担当されている方も変わっているようなので、その時の管理者の方がどう判断されるかによって、編集が加えられたり、削除されたり、そのままだったり・・。 初っ端から議論を吹っ掛けるようなものや、現実的に実現不可能に近いような悩みというか、相談のようなものは、やはり削除されます。 2年くらい前にそういう質問をあらゆるカテゴリーで散々投げかけてくる人がいました・・。 ですが、何れにせよ、曖昧な削除基準であるという感は否めという感じです。 それなりに以前からの、ここの管理体制を知っている者の意見としては、何でもかんでも言えるという場ではないような気が・・。 感情をオブラートに包んで物事を言わなければならないというか。 白熱した議論がしたいのであれば、某巨大掲示板の方が適していると思いますし。 ものによっては、すぐにスレッドが落ちますが(苦笑 個人が運営しているHPや、ブログ等であれば、親しくなれば、そこの方と周囲を気にせず、ディープな会話ができるというメリットもあります。 勿論、ここのOKやgooに利用価値がないというわけではありませんが・・。 ただ、ここだと、ちょっと熱が入った回答をしたりすると遠まわしに指摘するような回答が後からついてきて、それに反応して反論などをすれば、削除となるし、無視すれば無視すればでストーキングのような行為を見かけたこともあります。 邪魔が入っても、邪魔をした方が悪いとはとらえらず、結局、正直者が馬鹿を見るというか・・。 が、それと同じようなやり取りをしている人たちを何度か見たことがありますが、それに関してはそのまま放置されていたこともあったのですが・・。 とにかく、曖昧さをどうにかしてほしい・・と。 駄文で申し訳ないですが、私の個人的な感想は、こんなところです。

質問者

お礼

カテゴリーによってバラつきはあるみたいですね…。 その日によって管理人さんも変わってるんですか。削除のマニュアルのようなものはないのでしょうかね。 特設アンケートというところでは、指摘されて反論してるような回答もチラホラ見かけましたが、そのままになってるようなので、その辺の処置はどうなのかなと思いまして。 ご回答ありがとうございます。