• ベストアンサー
  • 困ってます

議論を目的としたような質問

このサイトじゃ議論は禁止されてるはずですよね。 ところが、実際にはそうはなってない部分がありませんか? どこの誰とは言いませんが、先日からあるカテゴリーで駄々をこねてる質問者がいます。 的確な回答が付いてるにも関わらず、あなたの回答は質問の核心を無視してるだの、失礼なことばかり言う人がいます。 これ以上のことを書くと、この質問が削除対象になりかねないので詳細は省きますが、議論を目的とした質問、あるいは途中から回答者とのやり取りが続く中で、議論に発展する可能性があるものは、このサイトでは駄目なはずです。 それを放置する運営者の姿勢がよくわかりません。 ひょっとして、管理する人って毎日変わってますか? 明確なマニュアルに基づいて、厳格な管理をしてるようには思えないんですがどうなんでしょうか。

noname#124323

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数55
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#140045

No.4です。 他の回答者のお礼から引用 >感情的にならずサイトが荒れない程度に、討論が出来るようになればいいんですけどね。 (回答者さんも)討論(反論)する方法はあります。 それは、No.4で書いたように「質問に対する深く掘り下げた回答」にすれば良いのです。 つまり、それが特定の回答に対する反論でなければ良いので、たとえば「世間には~と言う人もいますが」などと、あくまで世間一般にいる人に対しての自己主張であれば良いのです。 つまり、回答に対するさらなる反論(回答)は悪いが、他の人の回答を読んでいないそぶりでの回答に対しては、規制できないからです。 (って、この書き込みが削除されたら笑えるけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまいテクニック?ですね。 そのコツを是非取り入れたいものです。 勉強になりました。 追加回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「回答者への逆質問」と「議論」 →両者の線引きは?

    ここでは「議論目的」の投稿が禁止されています。 当初の質問投稿そのものが、議論目的ではなくても、 運営側が、途中で議論目的に発展したと見なせば、 該当箇所が削除される場合もあると思います。 【質問1】 「議論に発展した」と判断される客観的な基準は、 明示されたルールとして、存在するのでしょうか? ご存知の方は、ご教示願います。 【質問2】 明らかな嫌がらせ・挑発目的の回答に関しては、 無視をしたり、運営側に連絡すれば良いのですが、  (A)回答者の勘違い・無知が原因なのか、  (B)初めから挑発目的の回答なのか、 回答を受け取った側として、区別が付かない場合、 質問者側から、当該回答者へ逆質問を行うなどの、 『確認行為』をする事は、認められるのでしょうか? 【質問2-補足】 わかりにくいという方の為に、例を作ります。 仮に、『満員電車での賢い過ごし方を教えて!』 というような質問を投稿したとします。その際、 「(電車内で)男女が偶然ぶつかり合った場合、  それが、女性側にとって不快な出来事である為、  男性の方が、痴漢で逮捕されても仕方がない。」 などと言う、アホな回答者が仮に現れたとしたら、 質問者側が、その補足・お礼欄を利用して、 「痴漢行為とは、一体何か?」 「その言葉の意味(定義)を、ご存知か?」 というように、回答者に逆質問をする行為が、  (X)確認行為として、認められるのか?  (Y)議論と見なされ、削除対象となるのか? ということです。 ※相手に悪意があると言い切れない場合、確認の為、  逆質問を行う事も、時に必要だと思います。

  • 議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる仮説

    議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる方法は、 質問者の質問に対して、回答者達が故意的に 否定的で挑発的で挑戦的な発言や言動を用いて回答を寄こし、 質問者自身に、その回答に対して、お礼や補足において、 異論や反論を促したり、誘発させようとする意図や目的や狙い において質問自体を違反質問として潰そうとするものである。 この私の仮説はどうでしょうか? 可能性として考えられるでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 議論を目的とする投稿って何

     議論の中で解ける疑問だって有ると思うのですが・・・・・・ 以前加入していたコミュニティでも、そういう制約がありまして私の投稿が削除された事があります。 削除は良いのです。公平ならば。  前に参加していたコミュニティでは、質問者と回答者が「ボケ」とか「タコ」とか罵り合う場面もありましてその方がよほど不適切だと思うのですが削除されません。  通報があったら即削除と言うのではなく、削除には最低でも二人以上の人が関わって検討するというような事は行われているのでしょうか。  【削除には公平であれ】そう願っています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

舌戦になってしまうと、回答者にはお叱りのメールが届く事があります。 こんな内容です。 該当の回答内容を確認したところ、質問に対する回答として成立しない記述と判 断されました。 当サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ち の方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。質問と関係ない 内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとり、個人的なメッセージなど、 質問への回答ではない内容だけを投稿することはご遠慮いただいておりますので、 ご理解の上、ご利用くださいますようお願いいたします。 誠に恐縮ではございますが当サイトの運営趣旨をご理解いただき、今後ご投稿の 際には、十分ご配慮いただきますようお願い申し上げます。 という訳で、チェックされる時もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなメールが届くと言うことは、運営者もしっかり見てるんですね。 無念ですね。的を得たことを言ってるはずなのに、受け入れられない悔しさ。 感情的にならずサイトが荒れない程度に、討論が出来るようになればいいんですけどね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#154242

>99年に設立されたんだからもう12年になると思うんですが…。 設立はそうですが、一般向けにOKwebが機能し始めたのは2000年の1月からです http://okwave.jp/qa/q1.html は2000年まで一般参加者は見ることができるだけでした でもたしかにもう11年経っていますね 失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おやまあ…。ごく一般的に利用できるようになったのは、2000年からだったんですか。それは知りませんでした。 こちらこそ失礼しました。 追加回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

管理の中の人が一人なわけないですよね。それにその日の気分にもよるでしょうし。 気に食わないのでしたら、こまめに通報することです。 ただ、IDを変えまくってひたすら垂れ流すアホもいるので、いたちごっこになってしまうのは仕方ないですな。 メジャーになって、人がたくさん集まれば、バカも寄ってくるものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり管理の人は変わってるんですね。 小まめに通報はしてみますが、たぶん効果はないんじゃないかな。 問題視するのは無理みたいなので、数日経っても効果がなかったら諦めます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#140045

質問者が補足やお礼欄を使って、議論に近いことをやるのは、ある程度許されているみたいです。 それは質問を解決するために深く掘り下げた質問との明確な違いが区別できないからだと思います。 つまり、質問者さんが納得できていない意思表明をするのは、質問者さんに与えられた特権です。 それを「駄々をこねている」と、とるかどうかは、あくまでも主観に頼らざるを得ないからだと思います。 また、一部削除(編集)はすぐにやられるとも、限らないので締め切ってから編集されるかも知れませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあその質問は、その質問の題材になってる事柄についてある一定の知識がないと内容がわからないでしょうしね。 はたから見れば問題はないと思われるかもしれません。 問題視するのは難しそうです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>明確なマニュアルに基づいて、厳格な管理をしてるようには思えないんですがどうなんでしょうか。 所詮人間のやることなんで過剰な期待をしてはダメですよ。 あんまり厳格にやると某発言小町みたいになる訳でw(アレは中の人の都合による情報操作が明確なルールですw) 「そこそこ自由」なのがココの利点だと私は思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発言小町ですか? 僕は利用したことないからわかりませんが、あそこは規制されすぎって定評があるみたいですね。 ここには、ここのよさがあるって思うしかないんでしょうかね…。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#154242

>明確なマニュアルに基づいて、厳格な管理をしてるようには思えない 実際その通りです 10年もそう言う姿勢を続けてきたので、もはやそれを恥じることもなくなったのでしょう 10年続いたからといって、11年続くと思っているようなら、サイトそのものがなくなるのもそれほど遠い日ではないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの、このサイトって99年に設立されたんだからもう12年になると思うんですが…。 まあ、そんな細かいことはおいといて、怠慢な管理体質は直らないってことですかね。期待するのは無理かな。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

そんなに管理コストを掛けられるサイトじゃないですから 現状が妥当なラインではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ管理に盛大にコストをかけられるサイトじゃないってのは、正論ですかね。 現状が妥当ってことですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑談目的・議論目的の質問について

    【特設】アンケートカテゴリ以外でたまたま雑談目的・議論目的の質問を見つけてしまったとき、皆さんはどうしますか?そのままスルーしますか?管理者に連絡しますか?質問者に注意しますか?

  • 議論カテゴリの必要性は?

    OKWaveがここまでくると景気づけというか香辛料代わりに「議論カテゴリ」の創設が望ましいんじゃないですかね? 現在は質問内での議論が原則禁じられており、質問者と回答者の議論や回答者同士の話し合いや議論が禁止されてます。 が、これが今となっては非常にかったるく、不便であり、しかも多くの場合で間違った情報を世の中に広めてしまう原因になってます。(批判ができないから) OKWaveの沢山ある欠陥の一つにあまりに管理しすぎる点があり、そのためにユーザー同士の議論や指摘・批判が過剰に滞り、誤った情報や独善的主張が大手を振ってまかり通り、質問者・閲覧者ともに重大に誤った誤認識をさせてしまうことが往々にあります。 今までの質問・回答形式の掲示板はそのまま残し、それとは別に「議論カテゴリ」の創設を望みたいんですが、どんなもんでしょう。 どうせOKwaveは今ではほぼ暇つぶしや国語力鍛錬・ボケ予防の目的で使用されてるんですから、今更カッコつけても無駄ですし。 なんも難しいことはありませんので。「ここは議論可能です」と見出しを付けて今までと同じ形式で開帳すればOKです。 そこで質問者(=トピック立ち上げ者)と回答者、並びに回答者同士で大いに議論や相談・話し合いを繰り広げる。(つまり昔ながらの普通の掲示板ですね) 誹謗中傷や喧嘩はこれまで通りに禁止で。 皆さん一気に生きがいができて、同時に現状悲惨なOKWaveが勢いを盛り返すかもしれません。

  • 議論というか回答というか

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!是非話を聞かせて頂けませんか?

  • 質問に対する回答へ反論したいときは?

    自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。

  • 議論を避けるためのコツ

    ある質問に回答したら、別の回答者に議論をふっかけられ、これを打ち負かしたところで、その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 これが規約違反であることはその後わかりましたので、反省していました。 ところが、ほとぼりが冷めた頃、その回答者は、何事もなかったように、(私の回答への批判を含む)自分の回答を投稿していました。 その回答者の過去の回答を見ると、自分と違う見解をもつ人に、しょっちゅう議論をふっかけているようです。 しかし、そちらは消されていません。 その回答者に腹が立つことはもちろんですが、場合によって扱いが違う教えてgooの担当者にも、頭に来ます。こういう質問もなぜか消されてしまいます。 何か、こういうことに巻き込まれない良い秘策みたいなものはないでしょうか。 無視がよいというのは過去にもあったようなのですが、質問に対する回答として、自分の意見を打ち消された後に、よくわからない見解を信じ込ませるような回答を見ると、質問者にとって不利益であるような気がして、ついつい議論をしてしまいそうになります。

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 議論というか回答というか (改)

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発・批判しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!なぜ議論をしたのか聞かせて頂けませんか?

  • 同意のみを求める目的の質問は質問と認められない?

    ある質問に回答したところ、 その質問が「同意のみを求める目的」と事務局に判断され、削除となりました。 その質問は、自分(質問者)の意見をどう思いますか?と問うたものでしたが、 20件以上寄せられた回答の中に、質問者に同意した回答は皆無でした。 質問者がお礼欄を使って、自分の意見をごり押しするために、 回答者達と議論を始めたというなら同意のみを求めたのかもしれません。 しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、 回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした。 それでも、同意のみを求める目的になるのでしょうかね? 当該質問をご存じない方にはコメントしにくいですね・・・。 ちょっと質問の言葉を変えましょうか。 どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?

  • 回答者が1つの質問の中で

    回答者が1つの質問の中で 違反回答をたくさんした場合 質問者が議論をしてなくても 質問者が議論したことにされて質問が削除されませんか? もう2度目なのですが。 しかもこの場合苦情のメールをだしても 管理サイドは屁理屈いって謝ってきません。 同じ体験をした人はおりませんか? どんな感じでしたか?

  • トラップを仕掛けるのが目的の回答者への対策は?

    Q&Aコミュニティーには、ルールがあるのを、多くの利用者様がご存知 の事と思います。 しかし、サイト運営者側が見て見ぬ振りをされている影響もあり、好き 勝手やりたい放題の利用者(回答者)がいます。 ルールを重視して、礼儀を重んじ、質問者側でも利用していましたが、 一部の回答者が、「質問者を攻撃目的に書き込みされる」事例がありました。 質問者として、とても困っております。 質問: 私は、質問者側としての質問をしております。 一部の回答者(利用者)が、質問者の質問に答えず、『回答者が悪戯目的で 回答者に都合良い質問を捏造し』、 それについて、回答欄へ好き勝手に書き込みを繰り返しています。 (質問者側の質問を、回答者が誤解された訳でなく、一部の回答者が故意に  質問者を挑発される為に、行なっているようです。  かつ、利用規約を反した行為を、後押しする賛同者も現れています。) このようなトラップを仕掛けるのが目的の一部の回答者が現れた場合、皆様は、 そのことへどのように対策されていますか? 一部の回答者が、質問者を利用規約に反する行為へ巻き込む(導く)かの様な、 行為をされた場合、皆さまならば、どうされますか? よろしくお願い致します。