• ベストアンサー

Facebookページの規約について

以下はFacebookページ規約違反なのでしょうか、それとも許容範囲内なのでしょうか。 規約を読むと違反とも受け取れるのですが、実際行っているページがあるので、実は OKなのか判断できないでいます。許容範囲内ならばやりたいと思っています。 ●テーマを設定し、タイムラインに投稿してもらう。 ●タイムラインへの投稿に対し、好きなものに「イイネ」をしてもらう。 ●自社サイトで募集した内容を、welcomeページに掲載する。 ●welcomeページに掲載された投稿に「これを選ぶ」ボタンをつけ、自社サイトで集計する。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

Webデザインおよび管理業務をしている友人に聞いてみました。あくまで1個人の考えだと踏まえて聞いてもらえればとのことです。またFacebookページの削除はある日なんの前触れもなくいきなり来るので、ちょっとでも甘いと思うことはしないに越したことはないとのことでした。 ご質問の4つの中で完全に規約違反で最悪ページ削除になるのは ●タイムラインへの投稿に対し、好きなものに「イイネ」をしてもらう。 だそうです。 理由としてFacebook規約の次の一文違反になるからだそうです。 「いいね!」ボタンなどのFacebook機能をプロモーションの投票手段として使用することはできません。」この場合気に入った投稿を選ぶための投票行動として「いいね」を使っていることになるのでアウトだそうです。 また ●テーマを設定し、タイムラインに投稿してもらう。 これもグレイゾーンかな?と言ってましたが、投稿したら何か見返りが用意されているような条件であれば、上記同様自主的でなくアクションを強制したとみなされアウトだろうとのことです。 ●welcomeページに掲載された投稿に「これを選ぶ」ボタンをつけ これはきちんとアプリを開発してそれを適応するのであれば問題ないのでは。とのことです。 ●自社サイトで募集した内容を、welcomeページに掲載する。 内容をプロフィール画像などに入れず、またリンク先に行けば詳細が確認できるようにしておけば(あくまで個人の自主的アクションにまかせる)問題ないのではとのことです。

in_flore
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! 詳しく教えていただき、大変参考になりました。 グレイゾーンも多々あるのですね。 規約に則った形で進めたいので、公明正大にできる範囲で知恵を絞ろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Facebookで管理者になったページ知られる?

    あるイベントの手伝いをしています。 普段の活動とタイプが違うイベントなので、色々進化するまで周りに宣伝したくなかったのですが、Facebookでイベントページの管理者にされたところ、そのページの投稿に、自分の友達に『いいね!』されました。 1、いいね!した人にこのページの宣伝は送っていません。 2、管理者になるとタイムラインに投稿されるのかと思いましたが、特にされていません。 なぜ、知られてしまったんでしょうか?? Facebookルールが複雑すぎて、たまに迷惑です…

  • Facebookの投稿について

    Facebookの投稿について facebookにて、自分のタイムラインに友達が投稿することができるようにしたいのですが、 どうすれば良いのかわかりません。 【タイムラインとタグ付け】の項目の【あなたのタイムラインに投稿できる人】 の設定は【友達】になっていますが、 友達から見た私のページには投稿欄が表示されていません。 このせいで、友達が私のタイムラインに投稿できないため、メッセージで送ってくるという状況です。 どこの設定をいじれば良いのかわからないのです。

  • Facebookページが個人ページでいいね!

    Facebookページ(企業)を管理者として運営しています。 Facebookページは、個人ページと友達にはなれず、 いいね!を押してくれたファンへの一方通行の情報公開だと思います。 Facebookページや投稿にいいね!を押してくれたファンの方の個人ページに行くと、 たいてい個人の方は投稿の公開範囲を「友達のみ」にしているため、 Facebookページとしては、いいね!がつけれない場合がほとんどです。 これは、そういったシステムなので、しょうがないのでしょうか? いいね!を押してくれるファンの方と交流を図るには、どうすればいいでしょうか? できれば、個人の方が投稿していれば、いいね!したいです。

  • Facebookのイイネ

    Facebookのイイネについて教えてください。 自分の友達(Aさん)が全体に公開で何か投稿をして、それに私がイイネをしたらAさんの投稿は私の友達全員のタイムラインに表示されるのですか? 表示される場合は私の方の設定で私の友達にAさんの投稿が表示されないようにすることはできますか? よろしくお願いします。

  • HPについて (facebookとtwitter)

    HP上で、ツイッターのタイムラインが流れているのを最近よく見かけますが、HP上タイムラインにツイッターとフェイスブック両方の投稿を載せることができますでしょうか?HPは外注する予定です。 例えばfacebookで、あるアーティストのページがあるとします。アーティスト自身の投稿や、ファンからのウォールへの投稿が、そのままHPのタイムラインにツイッターと同様に流したいと思っております。 現時点でそのようなことは可能なのかどうか、お詳しい方よろしくお願いします。

  • facebookのファンページについて

    facebookのファンページに投稿した記事を、自分自身でシェアし、 自分のタイムラインに載せたとします。 自分のタイムラインでいいね!やシェアをしてくれたひとの分も、インサイト、○○人がこの投稿を見ました に反映されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Facebook 自分が押した いいね について!

    Facebookで、友達Aの投稿に"いいね"を押した場合、その友達Aの公開範囲の設定が"自分の友達の範囲"ならば 私のその他の友達に知られる事はないのですが、その友達Aの公開範囲の設定が"公開"の場合は、 "いいね" を押すと、タイムライン又は、サイドのタイムライン(PCの場合)に表示されてしまい、その他の友達に知られてしまいます。 これらを解消する方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • この質問は規約違反ですか?

    この質問は規約違反ですか? 先日「夜中に突然目が覚め、何故か不安になり眠れなくなってしまったのですがこう言う時はどうすれば良いのでしょうか?」と言う内容の質問をさせて頂きました。 そこで、その質問に対して 「ここはQ&Aサイトです。 あなたの愚痴を書く場所ではありません。 精神科でカウンセリングを受けてください。」 と言うご回答を頂いたのですが、私の質問は規約に違反しているものだったのでしょうか? 良く不眠についての質問を見かけるので、この質問も大丈夫かと思い投稿させて頂いたのですが、自分の質問を見直してみると確かに質問と言うよりも相談になってるな…と言う気がします。 もし規約違反でしたら運営に連絡して質問を削除して貰おうかと思うのですが…。 それとも暫くすれば自然に消えるのでしょうか? 一応、規約のページなども確かめてみたのですが、自分では規約に違反するのかどうか良く解らなかったので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Facebook閲覧可能は友達だけなのに…

    自分のFacebookページに閲覧制限をかけています。 タイムラインや投稿等は友達、 友達リクエストは友達の友達まで。 ですが、先日Facebook上で友達ではない知人が私の投稿についてlineで意見してきました。 『Facebookで○◯って書いてたけどさ……』と 何故、私の投稿を見れたのか謎です。 my top fans以外に足跡機能のようなアプリはないでしょうか?

  • YouTubeの規約違反について

    YouTubeに自分であげた動画を見所だけ切り抜いて、元の動画とは分けてYouTubeに投稿したとき、YouTubeの規約違反にはなるのでしょうか? また、その切り抜いた動画を他の動画投稿サイトに投稿したら、YouTubeの規約違反になるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。