• ベストアンサー

Facebookページの規約について

以下はFacebookページ規約違反なのでしょうか、それとも許容範囲内なのでしょうか。 規約を読むと違反とも受け取れるのですが、実際行っているページがあるので、実は OKなのか判断できないでいます。許容範囲内ならばやりたいと思っています。 ●テーマを設定し、タイムラインに投稿してもらう。 ●タイムラインへの投稿に対し、好きなものに「イイネ」をしてもらう。 ●自社サイトで募集した内容を、welcomeページに掲載する。 ●welcomeページに掲載された投稿に「これを選ぶ」ボタンをつけ、自社サイトで集計する。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

Webデザインおよび管理業務をしている友人に聞いてみました。あくまで1個人の考えだと踏まえて聞いてもらえればとのことです。またFacebookページの削除はある日なんの前触れもなくいきなり来るので、ちょっとでも甘いと思うことはしないに越したことはないとのことでした。 ご質問の4つの中で完全に規約違反で最悪ページ削除になるのは ●タイムラインへの投稿に対し、好きなものに「イイネ」をしてもらう。 だそうです。 理由としてFacebook規約の次の一文違反になるからだそうです。 「いいね!」ボタンなどのFacebook機能をプロモーションの投票手段として使用することはできません。」この場合気に入った投稿を選ぶための投票行動として「いいね」を使っていることになるのでアウトだそうです。 また ●テーマを設定し、タイムラインに投稿してもらう。 これもグレイゾーンかな?と言ってましたが、投稿したら何か見返りが用意されているような条件であれば、上記同様自主的でなくアクションを強制したとみなされアウトだろうとのことです。 ●welcomeページに掲載された投稿に「これを選ぶ」ボタンをつけ これはきちんとアプリを開発してそれを適応するのであれば問題ないのでは。とのことです。 ●自社サイトで募集した内容を、welcomeページに掲載する。 内容をプロフィール画像などに入れず、またリンク先に行けば詳細が確認できるようにしておけば(あくまで個人の自主的アクションにまかせる)問題ないのではとのことです。

in_flore
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! 詳しく教えていただき、大変参考になりました。 グレイゾーンも多々あるのですね。 規約に則った形で進めたいので、公明正大にできる範囲で知恵を絞ろうと思います。 ありがとうございました!