• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この質問は規約違反ですか?

この質問は規約違反ですか? 先日「夜中に突然目が覚め、何故か不安になり眠れなくなってしまったのですがこう言う時はどうすれば良いのでしょうか?」と言う内容の質問をさせて頂きました。 そこで、その質問に対して 「ここはQ&Aサイトです。 あなたの愚痴を書く場所ではありません。 精神科でカウンセリングを受けてください。」 と言うご回答を頂いたのですが、私の質問は規約に違反しているものだったのでしょうか? 良く不眠についての質問を見かけるので、この質問も大丈夫かと思い投稿させて頂いたのですが、自分の質問を見直してみると確かに質問と言うよりも相談になってるな…と言う気がします。 もし規約違反でしたら運営に連絡して質問を削除して貰おうかと思うのですが…。 それとも暫くすれば自然に消えるのでしょうか? 一応、規約のページなども確かめてみたのですが、自分では規約に違反するのかどうか良く解らなかったので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数50
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>この質問は規約違反ですか?      ↓ 「全く問題ありません」 同じ疑問や悩みに対しても、人それぞれの感じ方や関心度や処理の仕方があると思います。 それと、本ケースを指して申し上げている訳ではありませんが、表現方法と回答者の受け止め方にも千差万別だと思います。 その時の直感&印象や精神状態にても、同じ質問にも色んな背景・期待が想像されるので、様々な解が質問への反応として寄せられるのだと思います。 しかも、その中には「質問と認められない」「質問でない」「何を求めてるのか分からない」「意見や見解である」「宣伝や勧誘に思える」「表現が不愉快」etcの受け止め方と反響・回答でない回答が出て来る事も稀ではありません。 回答の中の振幅が左右上下に広く、視野視点のバリエーションが多くある、10人10色と言われるように多様な解釈や価値観がある・・・と受け止め、自分の求める解・道を指し示してくれるヒント・道標・アドバイスが多種多様に寄せられたものと受け止められたら良いのではないのでしょうか・・・。 また、その中から、自分への&質問へのベストアンサーを検索・見出す選択肢や情報が質量共に豊富&充実とプラス思考で捉えれば良いと思います。 質量共に多彩・充実した情報・アドバイス・データーがあれば、その中からだったり、示唆された回答の組み合わせや参考URLからのヒントで自分の求める&期待する解・ベストアンサーに近づき、発掘発見、達する可能性&アドバンテージが増すのだと思います。 shitoma 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、本サイト・コミニティ・カテをオンリーワンの利用方法・愉しみ方・活用をされれば・・・それがベストアンサーの参加・利用活用方法だと思います。<私見であり、もしも、お節介・押し付け的な言い方に成っていたらご容赦ください>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 余りにもきっぱりと言われた回答だったのでちょっと悩んでしまいました。 顔が見えないインターネットだとちょっとした一言も文章の書き方で大分印象が違ってしまいますよね…。 皆さまから温かい励ましのお言葉を頂き安心出来ました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#152421
noname#152421

他の回答とダブってしまいますが、その質問は規約違反ではありません。 逆に、その回答が規約違反と思われます。 実際、少し前に頭痛がひどくてどうしたらいいか?という質問を載せたことがありました。 そのときの回答はとても親切なものだけでしたが、全く別のQ&Aで、ある質問者に対して私が回答を載せたところ、「お礼」として、どうやって調べたのかその頭痛のQ&Aのことが引用されており、こんなの質問ではない、と罵倒されてしかもその質問主はすぐに退会したようでした。 運営に通報したところ、その回答を修正したという連絡が来ました。確認してみると、罵倒された部分が削除されていました。 放置でもいいですが、通報するとすっきりすると思いますよ。 少なくともご自分の質問を削除する理由は全くみあたりません。 質問者さんが引用されているような回答はよくみます。 そういう卑劣な回答には天誅を加えたいなどと思って「補足」して論理的にねじ伏せようとしてもうまくいきません。 私はそれをやったことがあるのですが、かえって火に油を注ぐだけになります。 無視か通報のどちらかが良いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どなたかが連絡して下ったようで、その回答が削除されていました。 気にし過ぎてしまった部分もあり「この質問は駄目だったのかな…」とちょっと悩んでしまったのですが、やっと安心出来ました。 今度このような事があったら相手にせず、なるべく気にしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#113190
noname#113190

それは回答者が規約違反です。 あなたの質問は至極妥当であり、誰だって寝れなくなって何か安眠できる方法がないかと質問しても多くなることはあり、私だって翌日朝が早いのに寝れなければ誰かに安眠方法を教えてもらいたいと思います。 「(いつもなら)カウンセリングを・・」というならありですけど >ここはQ&Aサイトです。 >あなたの愚痴を書く場所ではありません。 これは一種のアラシ回答で、管理に通報して削除ものでしょう、ここは個々の会員が自分の基準を発表する場ではなく、質問に回答する「Q&Aサイト」ですから、判断は要りません、判断は管理がやります。 残念なことにネットには時々アラシが出現するので、そういう時は完全無視がよいと思います、そして不適切回答として通報ボタンをクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 気が小さいもので「もしかしてこう言う質問は駄目だったのかな…」と少しモヤモヤしてしまいました。 先日確認したところ、その回答もどなたかが通報して下さったらしく削除されていたので、漸く安心出来ました。 やはり相談でも大丈夫だったんですね(^ ^) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

全然問題ないですよ。 そういう悩みも相談できる場です。 ちなみに 眠れないときは、ホットミルクを飲んだり 就寝前にお風呂に入って身体を温めておくのも良いそうです。 わたしはホットミルク派なのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分のした質問に問題が無いと解って良かったです。 気にしすぎかもしれませんが、もしかして悩み相談のような内容だと駄目なのかな、とちょっと悩んでしまったもので…。 アドバイスまで頂き、本当に有難うございます。 眠れない時にさっそく試してみたいと思います。 ご回答有難うございました!

  • 回答No.3
  • dardell
  • ベストアンサー率38% (27/70)

あなたの質問は全く問題ありません。 むしろその回答者の方が問題です。 あなたの気持ちも知らずにそのような発言をして。 その回答者を通報すれば 運営スタッフの方で解決してくださるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日確認した所、どなたかが通報して下さったらしくその回答が削除されていました。 一瞬悩んでしまったのですが、やっと安心出来ました。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>私の質問は規約に違反しているものだったのでしょうか? 大丈夫ですよ。 相談も質問のうちです。 規約違反ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 相談でも大丈夫なんですね。 ちょっと悩んでしまいましたが安心出来ました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「質問と言うよりも相談に」 しっかりしてください。 質問と相談と何が違うのですか。 あなたの質問は正当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! やはり良いんですよね…。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。