• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「そう思わない」ボタンは議論喚起につながらないか?

OKWaveの「私に聞いて」で、社長に対する質問が多数あります。 その中で最近目立つのが、新設の「そう思う」「そう思わない」ボタンについて。 「そう思わない」ボタンは不要との意見に対して、社長からの返答にこうありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No231 >「同意しない」を意思表明していただき、別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするためにこのようにさせていただきました。 上記回答は私の質問に対してのものではありませんが、 疑問が生じたので、私も社長に質問してみました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 以下、私の質問文からの抜粋です。 >「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」を目的とされているということは、 >寄せられた回答に対する反論を募るということにつながりませんか? >このサイトの規約では、議論喚起のためと思われる投稿は質問であれ回答であれNGであったと思います。 > 「『そう思わない』ボタンを押させていただきましたが、その理由は『自分はこう思う』から」という意思表明の回答を寄せれば、 >それが議論喚起が目的と思われるものでも、編集や削除の対象からはずされるということでしょうか? この質問について、社長から具体的な返答はいただけていません。 この部分に対する返答が曖昧なのは、まだ立ち上げたばかりのシステムなので、 今後調整していきたいという意味であろうと善意に解釈はしています。 ただ、社長の「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」という下りはやはり気になります。 同意しないという意思表示は明らかに反対という意味であり、 それを「別途」「回答」として寄せてもらいたいということですね。 つまりこれは、回答者同士で意見を戦わせてほしいという意味にしか私には受け取れないのですが、 皆さんはどのように受け取りますか?

noname#204421

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問:「1+1はいくつですか」 回答1:「3です」  みたいな明白な間違いにおいて「そうは思わない」を押した上で 回答2:「2です」  と入れるようなものを想定しているのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 想定が限定的というわけですか。 例示されたような回答の場合、 「そうは思わない」ではなく「誤答」とした方がわかりやすいですよね。 誤答と言い切る限りはその根拠を示すのが義務と思いますが、 「そうは思わない」という曖昧な意思表示だけなら、社長の言う 「別途自分はこう思うという回答をよせてもらう」ことまで求めるのはどうでしょう。 しかし、社長はそれを目的として設置したと言っているんですよね・・・。 ご回答ありがとうございました。 ありがとうボタンも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • 議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる仮説

    議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる方法は、 質問者の質問に対して、回答者達が故意的に 否定的で挑発的で挑戦的な発言や言動を用いて回答を寄こし、 質問者自身に、その回答に対して、お礼や補足において、 異論や反論を促したり、誘発させようとする意図や目的や狙い において質問自体を違反質問として潰そうとするものである。 この私の仮説はどうでしょうか? 可能性として考えられるでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先ほど類似の質問に回答したので、こちらにも。 確かに「そう思わない」と、「そうではなくて、こうだよ」と言うのがセットになってなきゃ、片手落ちですよね。でもそれは思いっきり議論であり、規約で禁じられている…それに複垢作って嫌がらせ的に「そう思わない」をクリックして回ることも可能だし、根本的なところに手を付けず、そのくせ話をややこしくする要因を増やすような機能を付ける…。いったい何がしたいんだって思います。真にやりとりの質を上げたいのなら、小手先小細工じゃなくて、複垢対策&ID削除速攻別ID復帰対策をやらなきゃ。 その例として、会員を2レベルに分け、通常会員は今までどおり(ただし参考になった・そう思わないの投票権は与えない)、プレミアム会員はID取得に例えば以下みたいな制約を設けたらどうだと思いますか? ・フリメ禁止&携帯番号を登録 ・自主退会後、同一メアドでの登録はxx日間禁止 ・規約違反で除名されたら、同一メアドでの登録はxx週間禁止 その代わりプレミアム会員には、通常会員からの質問閲覧と回答を許可する・許可しない、通常会員の質問を表示する・表示しないを選べるようにします。つまりプレミアム会員は、おいたをして叩き出された時はもちろん、自主退会でもすぐには復帰できない仕組みにし、かつプレミアム会員同士に限った質問回答をできるようにしたらどうか、と言うわけです。あ、プロフィール欄の表示も会員レベル限定にするといいかも。 プレミアム会員なら複垢は作りにくい(ここをザルにしたら意味がない)から、嫌いな相手へのブロック機能が大幅に有効化し、参考になった・そう思わないの信頼度も上がります。当然ある程度はお行儀が良くなるでしょう。 そこまでやったとしても、参考になった・そう思わないを押した会員IDは表示すべきでしょうね。イイネボタンと同じように。ま、この意見が運営に採り上げられることはないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どうだと思いますか? ご提案は事務局ないしは社長に直接していただくとして(笑) >参考になった・そう思わないを押した会員IDは表示すべきでしょうね。 そうですね。 匿名の気軽さというのも捨てがたいものはありますが、 意思表示するからにはやはり最低限の責任はついてまわると思います。 OKWaveの社長が言う「別途自分はこう思うという回答をよせてもらう」 というのはそういう意味と私は解釈しています。 ただ、それができる人は自分の意見に自信がある人と思うのですよ、やはり。 すると、必然的に議論がヒートアップするのではないかな、と。 でも規約はそれを禁じている。 その点を社長はどう処理したいのか、そこが見えてきません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • 回答No.1

んー。専門家であることが証明されていて回答することができない以上、すべては「回答だと思う意見」なので、戦わせるためにある筋道には絶対にはなりえず、それに関係なくボタンは有効と考えます。 回答が激論合戦になるのはそこからではないですけどね。質問文回答文自体がその原因をはらんでいること「しかない」と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もこのボタンそのものは有意義と思うのですよ。 ただ、ボタンの設置目的が社長の言うものであるなら、 「そうは思わない」ボタンを押した者にはその説明責任を求めるとも読めます。 「そうは思わない」ボタンを押した者の意見は反論ですから、 その者の反論に対してまた「そうは思わない」ボタンが押され、 それを説明する「回答」が寄せられる、、、という繰り返しは十分にあると思います。 それを議論と受け取るかどうかは各々判断が分かれるところではありましょうが。 ご回答ありがとうございました。 ありがとうボタンも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • まともに答えられないなら、私に聞いてなんて・・・

    OKWaveには「私に聞いて」というカテゴリがあって、 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドがあります。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html ですが、社長の返答で、質問に対してまともな答になっているものは数えるほど。 受け答えがとんちんかんとかなら天然なのかなと思えるのですが、 明らかに都合の悪い質問から逃げているようにしか私には見えません。 まともに答えられないなら、私に聞いてなんて言わなきゃいいのに、と。 「私に聞いて」というカテゴリには「そう思う」「そう思わない」ボタンが設けられていません。 そこで皆さんに伺います。 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドに対して、 あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか? 社長は、「そう思わない」ボタンの設置に対して、 「そう思わない」ボタンを押した上で、自分の意見を投稿してくださいと言っています。 ですので、本質問でも、いずれかのボタンを押す理由もあわせて述べていただければ、 社長も喜ぶと思います。 よろしくお願いします。

  • 意見表明、議論喚起の禁止事項について

    以下は禁止事項ガイドラインの抜粋です。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、 議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、 質問欄に質問形式以外の質問として成立しない 内容を投稿することは、ご遠慮ください。 利用規約や禁止事項に詳しい人達にお聞きします。 この「質問ではない質問」という上記の禁止事項を 分かりやすい説明と解説をお願いしたいと思います。 分かりやすい説明と解説が出来た方に ベストアンサーを差し上げたいと思います。 それでは、回答、解説をよろしくお願いします。

  • 見方によって、意味の取り方が違いますものね

    タイトルは、OKWave社長からの返答にある一文です。 特に問題はないのですが、なんとなくしっくりきません。 何がしっくりこないのだろうと考えているのですが、いまいちわかりません。 「言葉の取り方によって、意味が変わってきますものね」とかならすんなり入ってくるのですが・・・。 「見方によって、意味の取り方が違いますものね」という言い回し。 国語的に見た時、どこかおかしな点はありませんか? どうでもいいことなんですが、なんかちょっとのどに引っかかって気持ち悪くて。 よろしくお願いします。 参考 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No314

  • ありがとうボタンって?

    この質問をご覧ください。 二番目の回答に9つのありがとうがついています。 回答はわずか一行で 「医者に行って高血圧の原因を調べてもらいましょう 」 だけです。 ありがとうボタンって「参考になった素晴らしい回答だった」という意味と私は受け取っています。まだ一度も押したことがありません。(このサイトでは日の浅い者です) 同意ボタンなら押したことは何度かあります。 高血圧を心配する人に「こんな素人のサイトで尋ねるんじゃなくてお医者さんへ行けよ」と思うのは当然で二番さんはそのものずばり言ったことで同意ボタンが押されるのは理解できます。しかし現実は現段階で同意数はマイナス4でありがとうが9つです。この回答が参考になった素晴らしい回答とは思えません。 同意数がプラス4で ありがとうがゼロ くらいが常識範囲かなと私は思うのですが・・・ どなたかこのサイトに詳しい方、ご解説をお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8932349.html

  • 意見表明や議論

    このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

  • 権力もないのに議論(苦笑)

    議論をしても、議論の決定通りにする力(権力)のない人たちがしても意味ないと考えています。 権力もない人たちの議論は、どのような意味がありますか? 以前の質問:議論の意味なし(http://okwave.jp/qa/q6839884.html)

  • なぜ議論目的はダメなのか

    板の劣化は目を覆うばかりです。 ろくな質問もなくろくな回答もありません。(勿論ゼロではないが) 例え10円でも5円でも必要となれば質問しないような質問も目立ちます。 質問だけ 自分の意見の主張はダメだそうです。 要するにディベートはマナー違反のようです。 その為にみな質問形式を取ります この問題についてこう思う。こうするべきだ という自分の意見を表明し他の人から批判を受ける そうすれば板が活性化すると思います。 この板もとどのつまり広告収入目的でしょう。多くの人が訪れるのを歓迎でしょう。 議論にするとなにか良からぬ問題とかあるのでしょうか

  • 削除権限が利用者に与えられること

    今後は削除権限はみなさんにおわたしすることも考えています。(社長談) http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 1.いいと思う 2.よくない 3.その他 これで悪質な回答者に多少なりとも恩返しができると思います。

  • 質問に自分の意思表示を付けてもいいですか

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか と、質問したところ下記の理由で質問を削除されました。 ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 そのうえ利用停止すると脅されています。 なお今後、当サイトのルールや規約をお守りいただけないと見受けられる投稿が あった場合、予告なくご利用を停止させていただくこともございますので、十分 ご留意の上ご利用くださいますようお願いいたします。 何で道路の走り方の質問が意見表明や議論喚起になるのか理解に苦しみます。 特に違法走行などはしておりません。 こちらとしては違反質問したつもりはないのに勝手に意見表明や議論喚起とみなされてしまい 何に注意をして質問すれば良いのでしょう。 そういう無理やりな理由をつけて削除するなら今後の質問には ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。 と、意思表示して質問してもよろしいですか。

  • 「そう思わない」ボタンに腹がたつ

    OKWaveのQ&Aサイトには、「そう思わない」ボタンがあります。すでに多くの人たちが、このシステムに不快感を表明してゐます。私も同感です。じつに腹がたちます。 私の回答で「そう思わない」が押された最高数は「7」です。そのうち「3」は自分で押 しました。なぜこれほど少ないのでせうか。 他の人たちの回答を見ると、「20」を軽く超えるものがかなりあります。人によつては、ほとんどすべての回答に「10」以上の「そう思わない」が押されてゐます。納得がいき ません。