• 締切済み

粘着テープを剥したあとの始末は?

ビニールテープやガムテープなど粘着力が大きいほど 剥したあとに粘着物がよくこびり付きますが、きれい に除去する方法を教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

まず 剥がす前に ドライヤーなどで温めながら 剥がす。 これでかなり違います。 残ったものは 有機溶剤 アルコールシンナー ベンジンなど マニキュア剥がし液 ハンドクリームなどでもいいです。 他の回答者さんも書かれていますが 100均のものは 後で剥がすことがある場合は使わないほうがいいです。 国産のニチバンセロテープなどとは品質が違います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

私も消しゴム派です。でもホームセンターで売ってるシール剥がし剤を使うと綺麗にとれますね。予算をかけるかどうかはご自由に・笑。 ところで滑り止めに使われるゴムみたいな素材が劣化でベトついてしまうことがありますが、あれはアルコールで拭くと綺麗になりますよ。厳密にはアルコールで表面を溶かして劣化した部分を化学的にこそげ落とすってことみたいですが。ネットじゃ無水アルコールを使えとありますけど、家にある消毒液でシコシコ拭いても綺麗になります。

1234ken
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 消しゴムでとれなければ 無水アルコールです。 ドラッグストアに売ってます。 合皮の汚れなども取れますし安全です。 シールはがしは意外と落ちないです。 無水エタノールがなければ 取り敢えず薄目ではありますが、 消毒液をコットンとかガーゼに含ませて 拭いてみてくださいね。

1234ken
質問者

お礼

回答No.4

「シールはがし」https://www.amazon.co.jp/3M-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC30-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97-100ml-CLEANER30/dp/B0039NFBFE/ref=sr_1_1?s=office-products&ie=UTF8&qid=1523408886&sr=1-1&keywords=seal%E3%81%AF%E3%82%AC%E3%82%B7 この類のスプレーなどで綺麗に剥がれます。 プラスチック製品の角(ペットボトルの蓋・三角定規)で擦れば、更に早く剥がれます。 安価で比較的量が多いのは、シリコンスプレーです。 有機溶剤は吸い込んだり皮膚に付けるのも良くないようですので気をつけてください。 ホームセンターなどで、500円前後で、たっぷり使えますが、木製やリノリューム床に付着すると極端に滑るので(遊べますが)大変危険危険です。 ベンジンやガソリンで拭くのも効果がありますが、目立たないところで変色や解けるか否か試してください。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

剝がす必要がある場所に使うなら養生テープを最初から使えば剝がした後も綺麗です。 100均で売られている製品は使わない事です。 ベタつきが取れにくいです。

1234ken
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

プラスチックや竹のへらで地道に剥がして、最後はアルコールで拭き取る。

1234ken
質問者

お礼

• panacon
回答No.1

貼り付けていた素材にもよると思いますが、私は、プラスティック消しゴムで取り除いています。粘着成分が消しゴムかすと混ざって結構きれいになります。

1234ken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみます。