自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を決めるためには、まずは東京に帰る足がかりを作ることが重要です。
  • また、資格試験を受験して手当を稼いで株に投資することも考えています。
  • そして、毎日スポーツジムに通って肉体を維持しながら、自分の理想の生活を実現する準備を進めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか

31歳です。 首都圏で生きて来ましたが、1年半前に雪国に転勤させられました。 銀行マンの転勤と違いますよ。 東京とその地方の2本社制ですが、普通は東京から転勤させられることはないです。かなり異例の措置という形。実質リストラと思っています。 もっとも、東京で新しい部署(年寄りを放り込む 。表向きはシステム運用部門?といった部署の創設が予定されているとか)ができるまでの、一時的な人事の可能性もあるかもですが。 東京社員に支給される物価手当は、継続して支給されていることもわずかながら希望を持てる要素ですがね。 去年、こちらのサイトで何度も人生相談をしていましたが、今年に入ってからあまりしていませんでした。 というのは、あまりの雪国の寒さですから、とても家にはいられず、平日夜も土日もスポーツジムに通っていたので、このサイトで質問するような時間は取れませんでした。 最近になってようやく暖かくなってきましたから、また人生で悩んできたことを思い出しました。 悩みというか、危機感ですね。 まず何と言っても、生きて東京に帰れるかということです。 墓はあるそうなので、死ねば東京に帰れますけど、できれば生きて帰りたいです。 横浜の友人に声をかけられたりするので、今年も既に3回ほどは首都圏に帰りましたけど、それ以外はずっと、今の地方に軟禁された状態です。 それならそれで、その地方での生活を楽しめば良いではないかと思うかも知れませんが、限界もきています。 所詮、県内第2の市ですから、もう何の楽しみも残っていません。 だから毎日スポーツジムに通っているのです。今日もこの後ジムに行きますけども。 こっちに来て思うのは、テレビは東京ばかり取り上げるということです。 こんな日本=東京の世の中とは、首都圏に居た頃は気がつきませんでしたよ。 毎朝のニュース番組(zip!とか)でも、決まって東京の新しいスポット(ミッドタウン日比谷とか)なり、桜も東京のばかり取り上げますからね。(目黒川など) 東京から追い出された身の上で、毎日のように「日本=東京」と言わんばかりに見せつけられると、非常にプライドが傷つきます。日本から追い出された気分です。 新入社員も入ってきましたけど、東京配属の人に正直言って嫉妬心も感じています。 しかも外国人社員なんて、家が決まらず友人の家に転がり込むなんて言っているくらいですからね。 私だったら、実家に住めるというのに・・・。 また、私の会社の東京本社では、最近ビル改装も進められていて、その写真が掲載されたりしているのを見ても嫉妬心が湧きます。 この状態はサラリーマンとしては普通でしょうか。 サラリーマンである限り、住む場所も決められないということでしょうか。 だから、私は金を貯めてさっさとリタイヤするのはどうか。と考え始めています。 東京に住むのと、東京で働くのって違うと思うのですよ。 私は東京で働きたいのでなくて、東京に住みたいんだなって思うんです。 東京(横浜、川崎でも良いけど)に住んだら、あの店で食べたいな、あのイベントに行きたいなというのは思い浮かんでも、東京でこういう仕事がしたい! という気持ちはないようなんです。 だから、今の会社を辞めてまで東京の別の会社に入り直そうとも思えず、今の会社にしがみついてあわよくば新しい部署ができたら入れてもらえるように頼んでみようかくらいのことしか思いつきません。 あとは、資格試験も受験しています。1つ合格できたようなので、資格手当も貰えると思います。 この手当で少しでも稼いで、株を買おうと計画しています。 株はいくつか持っています。 株をどんどん買って、不労所得を増やして行くつもりです。 東京に帰る足がかりとするためです。 本題に戻りますが、自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか。 具体的には、私は東京(横浜、川崎でも良いけど)に戻りたいです。 生まれ育った場所ですから、当たり前の感情です。 親も友人もそこらにいるのですよ。 今の地方では天涯孤独です。(いずれは本当にそうなるとしても) 例え休日に誰と会う予定がなくとも、首都圏なら楽しめます。 川崎も北口がオープンしてますます活気がでてきましたね? ああいうところは歩いているだけで私は楽しいですよ。 歩いているだけで誇りが持てます。何か買うのも楽しいです。 文化レベルが、娯楽のレベルが、客層が、高齢化の進む地方とは異なります。 自分の住む場所も決められず、会社の言う通りに転勤させられて振り回されるだけの人生になっているのは、自分に力がないからでしょうか。 自分はこういうことを、ここでやりたいというものがないからでしょうか。 首都圏でただ遊びたいだけなら週末だけでも新幹線乗って帰ればいいことだし、実際そうすることもあるのですが、限界もあります。 そのためにも株を買って不労所得を増やしたいですが。 おまけに親からは結婚を強要され始めていまして。 この上さらに自分を縛り付ける要因を増やそうなんて。 がんじがらめの刑務所のような人生を、親は会社は要求するのか。 それに抵抗できないのは、自分に力がないからでしょうか。 私の理想は、株などの不労所得(配当金、優待券)を豊富にし、首都圏の快適な住環境に一人で住んで猫を買い、なるべく面倒なこととは関わらずに悠々自適に余生を過ごすことです。時にはオシャレをして日本中を旅行、いや海外にも行けるようになりたいです。 独身でも、パチンコに賭けるような身なりの汚いような惨めなオッサんになりたくないし、1万分の1の確率で結婚するとしても、木造アパートに住んでATMになるためだけに働いていたくなんかないです。 自分の考えは、おかしいのでしょうか。 とりあえず今の時点でできることは、東京に新しい部署ができることに伴う異動を打診してみること。 資格試験受験などで手当を稼いで株に投資する。(不労所得を増やす) もちろん、メインの業務もやるっちゃやりますけども。 後は毎日スポーツジムに通って少しでも肉体を維持する。水道光熱費を浮かす。 今日もこれを投稿したあと夕食を取って、それからジムに行ってきますけども。 そんな感じでやっていきたいです。 どうでしょうか? ご意見お待ちします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

考え方は合ってると思うけど、タイミングが。。。 ここに質問をし始めている頃に始めてれば、今頃。。。 アベノミクスは、ド素人が株式投資する絶好の機会でしたが、これからだと、全体が下がっていくかもしれない中で、投機をしていくことになります。 全体が上がる時よりもより儲けられる環境ではあるんですが、それなりの知識が要ります。 ご質問者さんのように自分に自信がある人向きかもしれませんが。

noname#234568
質問者

お礼

株でギャンブルをやるつもりはないです

その他の回答 (14)

noname#233740
noname#233740
回答No.17

一つ前の質問で学歴自慢してた人だね。 「気にしてませんけど」と態々付け加えて、気にしているのがにじみ出ている。 今までにいったい何回学歴書いたと思っているんだい?早稲田だって知ってるよ。 31にもなって学歴自慢している人はなかなか見ないが、それしか誇れるものが無いのだろう。 そして君の人生観を見ていると感じる事は同じように「中身が無い」に尽きる。 恋愛は怖いから自分で選んで恋愛しないんだ。猫を飼いたい。川崎に行きたい。ミッドタウンに行きたい。 中学生かい? ここでしかこんな相談できないだろう。恥ずかしくて。 恥かしくない人生観を相談できるようになるのが君の目標だと私は思う。

noname#234568
質問者

お礼

学歴は書かないようにしますかね。でも説明のため必要になることはあります。

noname#246720
noname#246720
回答No.16

これから東京に異動なり転職なりしても、今度はきっと「田舎に左遷された過去がコンプレックスで生粋の東京人と会話するのがつらい」とか言い出しそうですよね。 今のままでいるのが、あなたの一番良い姿かと思います。

noname#234568
質問者

お礼

私が生粋の東京人ですって・・。 ありがとうございました

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.14

自分の考えていることと真逆の心構えの人が、もし周りに居たらすごくうっとうしく感じませんか? 質問者さんは東京の社員さんたちにとって、うっとうしい人、だった、そのため見えないところへ飛ばされた。同調圧力とでも言うのでしょうか。 質問者さんの考えは、おかしくはないけど、周りにとってはうっとうしい、です。 自分で自分の人生を決めるには、一番いいのは起業すること、でしょうが、その根性は無さそうなので、こういう所で愚痴りながらやり過ごすしかないでしょう。自分だけを見ているナルシスト?

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

どれだけ田舎を馬鹿にしてんの? 休日の過ごし方や、サラリーマンの転勤で住む場所も自分で決められないのか?!とか。寒さと寂しさで死ぬの? あなたの周りの人達は宇宙人か特殊能力があるわけ?だったらノウハウを教えて貰えば? 悩むなら。横浜で仕事を探して、一生そこから動かない人生を送ればいいでしょう? 何回質問しても。何も変わらないよ。 聞く気がないんだから。 あなたのプライドやアイデンティティは横浜なわけだものね。 同じ事が田舎人にも言えるんです。 なんか本気で馬鹿にされたようで腹が立つわー。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました。私はぼっちこそ都会向きという意見があります

noname#252888
noname#252888
回答No.11

>>ご意見お待ちします。 寂しい人生だなと思う。 家族と不仲、友人もロクにおらず、会社の人間関係も作れておらず、恋人も居ない。 身なりをきれいにしても見せる人も居ない。 都会に出たところでそのコミュニケーションはおそらく変わらない。 第三者から見るとそう見えるけど、貴方はそうありたいと思いそう生きているのだから満足しているのでしょう。 なら今の道を進めば良いと思います。

noname#234568
質問者

お礼

いや、私にも家族や友人はいますから。現在地でも、会社に通っていますので

回答No.10

温室育ちだったから仕方ないか(ー ー;) なんか シベリアにでも送られたような… そんな気持ちで 私の辛い気持ちわかって下さい みたいな考え方は 同情できませんね 長々とした文も読みたくもありません 地方では人らしい生き方はできないような でも日本の国内でしょう(・_・; 偏ってます。 あなたのためには 何かに気づくための経験なのかなと思いますよ。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

好きにしたらいいじゃないですか?あなたの人生設計できてるじゃないですか? まあ何年かかるかわからない計画ですね結局株で儲けると言う事なんでしょうがたいして努力もしていないようですので 不労所得と言えるだけのベースができるのに一生かかるか死ぬまで無理なのではないでしょうか? 後人生を自分で決めたいといわれていますが会社やめて東京帰って新しくやったらいいじゃないですか? 結局自分の力で仕事ができないわけでしょう?自分で仕事さえとれれば金は稼げますよ。 自分は高卒ですが資格は運転免許だけですね。ただ人に使われるのがやだし通勤電車とか帰宅ラッシュとかめんどいしそもそもお昼寝タイムのない日本の労働はばかげていると思っているし労働時間もおかしいと思います。自分の理想はほかの国のような労働です。昼間は家でごはんを家族と食べるとかお昼寝とか働くのはお昼までとかそれでも日本人のように低賃金ではない国がいくらでもあります。そんなこんなでいろいろ社会に不満はあったので独立して自分のやりたいように一人でどの程度まで稼げるか試しています。正直ここ5年間で月収Max250年収的にはMax3000万とどかずといったところです。あくまでも過去5年くらいの話でMaxの時の話です。毎年ではありませんよ。 もちろん怠けていると0に近くなるので精神的には大変ですが時間の縛りがないため 仕事量の調整が可能です。 自分は株など特にやってはいないのですが株を得意とする知人は仕事をしていた頃に数百万貯金をして会社を辞め株に取り組み失敗もしたりしながら今では数千万くらい年収で考えるとあるようです。 あなたの姿勢ではおそらく無理なので無難に会社の給与をベースに逆算できる人生を送ってください。 それと パチンコに賭けるような身なりの汚いような惨めなオッサんになりたくない これは偏見ではありませんか?パチ屋にいるおっさんあまり舐めない方がいいですよ。生活保護者も多いですがあれはあれで悠々自適ですよね。生活保護者を年収で考えた時に神奈川東京あたりでは年収1000万超えですよ(現金の支給ではありませんが医療費など含むと) それに朝から毎日パチンコしていられるだけの資産があるんですよ。それこそあなたのいう株で儲けている人もいるでしょうね。自分もパチンコ好きで大体毎日(時期によりますが)いっていますがはパチ屋で知り合ったおっさんから仕事もらったりしていますよ。物件オーナーですね。年収という形で聞いたことはありませんが物件棟数自分が知る限り10棟以上ありその資産だけで数十億の建物土地ですし自分が 知る物件の家賃収入はおそらくワンルーム賃貸系で120戸くらい×7万 ファミリー系60戸×12万 店舗25戸×平均30万くらい 貸しビル3棟×300万くらいですかね。さらにすごいのがそれがすべてじゃないってことです。 そんな人もいるんですよ。たぶんあなたからしたら身なりの汚いおっさんでなりたくないような人なんでしょうけど 自分にとってはその人いるだけで年収1000万こえられるくらいの仕事をくれます。 いらなくなった3年落ちでしたがベンツももらった事があります。 とりあえずあなたの固定観念を無くす事とモノの見方を柔らかくした方がいいと思います。あなたが小綺麗でありたいのはあなたの自由ですが人のあまり見た目だけで判断しない方がいいですよ。

noname#234568
質問者

お礼

気をつけます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.8

暮らし方は個人の自由だと思いますよ 結婚に関しては私62歳で未婚ですし 以前の質問は見ていないか 覚えていないかですが そんな甘い社会では無い 甘い考えでいるから左遷されたように感じます >そのためにも株を買って不労所得を増やしたいですが 実際に多少なりとも株取引を始められているのでしょうか? 始められているのであればリスクも経験されているはず 東京に住めばリスクが減るのでしょうか? まだ株取引を始めていないので 東京で暮らしたいだけの言い訳でしかないです 誰かが与えてくれるものでは無い 相談しても実行に移す気持ちがなければ無駄に終わるだけ 冷たいですが やる気のない者に掛ける言葉は無い そんな生活が可能なら失業者は存在しなくなります 生活保護も不要になります

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.7

そんな感じでやっていってください。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#232972
noname#232972
回答No.6

なんだか似た人がいたような?同じ方かわかりませんがこのような質問を何度も何度も見た気がします。 仕事が出来ないからリストラなのではないですか? シンプルに仕事を辞めるれば即日帰れるけど退職は考えていないのはなぜですか? 自分でリストラされたと思うなら、それが正解。 仕事を頑張って資格をとってもそれが資格手当がでる場合でも、会社がReturnMinato18さんに任せたいか? ReturnMinato18さん自身に問題があれば、もとよりリストラ対象なんだからチャンスなどあげないでしょう? いくら資格をとっても東京(横浜、川崎)に戻れないのではないでしょうか。 31歳で使えない社員をずっとやるのが後ろ向きです。 自分に向く仕事を見つけてみることですよ。 首になるまで、テキトーに仕事しようというふうに見えているのではないですか? 今の職場で資格取得が前向きなのか、きっと職場はもっと違うことで頑張ってほしいのだと思いますし、もっといえば辞めてほしいが正解では? 外国人でも東京へいく。 ReturnMinato18さんは家があっても結構ですということはそういうことです。 >自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか 決めているから今の人生があるのです。

noname#234568
質問者

お礼

会社員に向いていないとは思います

関連するQ&A

  • 会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか?

    32歳です。 昇給や出世、希望する勤務地(東京)への異動も見込めないものと、仮にします。 その場合でも、そうでないにしても、会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか? 実現可能と断言できない、極端な例でいいますが、 1、地方勤務でも、都内もしくは横浜、川崎で一人暮らし用マンション(1LDK)を購入する。 やはり、こちらのQAサイトにて何度も「東京勤務に返りたい」と申すのは、首都圏に家を買えていない現状に不安を感じているからだと思っています。 仮に首都圏に家を購入できていたら、勤務先は北海道でも沖縄でも精神的な安定は得られると思っています。 「はい?今度は北海道に転勤?別にいいですよ。私は横浜に自分の家既に持っていますので。」という気持ちになれるのでは。と思います。 2、資産形成に成功している 仮にJR東とかトヨタとかANAとかの株を所有しており、投資信託も相当積み上げている状態で、黙っていてもどんどん配当金なり株主優待が入って行く状態になれば、勤務地が青森だろうと徳島だろうと安心感はかなり高まると思います。 実家のある横浜にも帰りやすくなりますしね。 「僕みたいな社員は何年経っても昇給の見込みはない?別にいいっすよ!給料以外にも潤沢な配当金収入が入る体制を構えていますのでねー」という状態が理想です。 3難易度の高い資格を取得している。 大学の頃に簿記2級を取りました。 会社に入ってからも、ポツポツとは会社推奨の資格を取って「資格合格手当」もたまにいただいてはいます。 まあ、まずはそういう小さなところからですね。 手当が貰える資格を取得して会社から受験費用と手当を踏んだ来るところから、現在も初めてはいます。 その手当を積み重ねて、2番のように株を買うのでもいいと思いますし。 しかし、もっと安心感を得るためには、やはり士業クラスでないと駄目かな?と考えています。 行政書士とか、宅建とか。 こういう資格を持つことが安心感につながるかは、取っていないのでちょっと分かりませんね。会社でも推奨されていませんので、もし取得を目指すならバレないように、となりますけども。 まあ取得できたら、「はあ?とうとう私クビにしますか!?そうですか、実は数年前に私、行政書士とか、宅建取得しましてね~。これを機に事務所に弟子入りとか、開業とか考えますか。きっかけをいただけてむしろ感謝します」 とかいった状況も可能なんでしょうかね。 4、副業をする 会社の規定では副業は明確に禁止されています。 バレてクビになったという話はきいたことないです。 私自身、副業ときいて思いつくことがあるわけではないです。 強いていえば、2番の株ですけどね。 これはもう6年やっているので、少ないながらある程度のフローはあります。 (優待券が来たらヤフオクで売るとか。) まあしかしバイトとかしている人って本当にいるんですかね。 今のところ、考えにくいですけども。 したとしても、会社にバレないような気がするんですよね。 住民税が同等の給料を貰う人に比べて高くなっていたりするとバレるそうですが、当社の担当にそんなこと発見する能力があるとは思えません。 コンプライアンスも社会規範も基準のへったくれもない企業なんで。 非上場だし。 2番はリスクもあるから、できれば副業したいですね。 ものになったら、これが一番安心感が高まりそうですね。 4つほど挙げてみましたが、自分の会社に人生を託し・・・、いやそうじゃなくて、昇給や出世、希望する勤務地(東京)への異動も絶望的となり、 家族や友人もいない、縁もゆかりもない土地に格納された人権否定状態から抜け出すために、これらに取り組むことに、意味はあると思いますか? 意味があるか、ないか、実現できればそれなりに報われそうか。それだけでいいです。 会社を辞めろというアドバイスもありましたが、やはり、負けて去るのは癪なんですね。 同じ去るなら、乗り越えて去りたいです。 「あんたら色々私のこと馬鹿にしてきたし、家族も友人も故郷もあんたらに奪われたよ。でも自分はそれでも1番~4番の事項に取り組んで、充分にこんな会社に依存しない自分になったよ。今なら胸を張ってこの会社から去れます。私はこの会社に勝ったんです。」 といえる状態になりたいですね。 そうじゃないと、悔しいと思います。 「ほら、パワハラしたら辞めたよw」とか、「ほら、雪国に転勤させたら3年で辞めたよw」とか、「地方に骨を埋めるんだね」とか、そういういわれはされたくないと思います。 1~4番に取り組もうと思います。というか取り組んでいます。 良いと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 生活のための仕事と、現実逃避の生活はアリか。

    31歳、社会人9年目です。 中には仕事を通じて社会を変えたいとか支えたいとか、好きなこの会社に貢献したいみたいな人もいるでしょうし、素晴らしいと思います。 でも自分は8年いる会社の社風にも合っていないし全く好きでもありません。 地方の本社に転勤までさせられて土地自体も地獄のように嫌いです。 そして仕事も、まあデータベースの集計やら印刷物の印刷といった裏方の作業が多いもので、別に好きではありません。 集計が難しいと、自分には無理だという気持ちになります。 はっきり言って、生活のためというか生きていくために仕方なく仕事をやっているのです。そして、住みたくもない、冬は雪、夏は虫の多い地獄のような土地に住んでいるのです。 そして現実逃避というのは、普段については、スポーツジムですね。幸い、できたばかりの綺麗なジムがあるので、ほぼ毎日通っています。今日も行ってきましたが。 そこで動画サイト(you tube,huluなど)を観ながらエアロバイクなりランニングマシンをやり、運動した後で風呂に入るのです。 毎日、男と一緒に入るのはそれはそれで辛いですけどね(笑) また、長期休みでは東京・横浜に帰りますね。転勤になる以前はそこが現実だったのに、今や正直、首都圏が非日常になりつつあります。できるだけ間があかないよう、3連休とかでも可能であれば帰っていますが。 そこで映画を観るなり、飲食店に行くのが、最近のやり方ですね。 あとは知人は全て横浜にいるので、彼らと飲む。 首都圏に帰っている間は、地方に転勤させたられたことや、会社のことは考えないようにしています。 さらには、まあライブですね。音楽のライブですが。割と色々な歌手のライブに行くようにはしています。 といった感じです。 簡潔に言えば、住んでいる場所も会社も仕事も嫌いですが、生きるため、あるいは家族や知人とのメンツを守るために仕方なく働いている。 気晴らしはジムと、首都圏に帰っての飲み会や独り飯、あるいはライブ。 こういう人生は、マズいんでしょうか。 金のために働くのは誰でも同じだし、どこで何の仕事してたって、貰えるものは同じですよね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 人生の師を求む(経済的自立をめざして)

    36歳の勤務医.既婚,子供2人.地方在住です. 異論もあるかと思いますが,医師としての技量はもうこれ以上はと思っています.72歳まで人生半分しかありません.からだも丈夫ではない方なので,不労所得を増やして一日でも早く,人生リタイアしたいと思います. 同じように人生早くリタイヤして,その知恵とノウハウを授けても良いという方,そのような年輩の悠々自適な方を探しています. どのようにしたらそのような”人生の師”に出会えるでしょうか?なかなか出会いも少ない環境の中,これが私の今の最大の問題です. 何か良い知恵がありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします.

  • 人生これで良いのか。今のモチベーション

    32歳。30まで首都圏暮らしだったが、本社とはいえ地方に転勤させられています。 ・仕事上、苦しい立場にいます。 ・今も会社にいますし、土日も内緒で出勤しています。(さすがにフルではないが) ・地方では車が必須というが、車を買おうかなやんでいたが、もう本当にどうでも良い。むしろ買わなくて本当に良かったと思っている。 この地方からも追い出されそうだから。 ・最近の楽しみは幽遊白書のアニメを見ています。某動画サイトに上がっていたから。 ・土日出勤時、あるいは平日でも職場の誰もいないところで「邪王炎殺黒竜波!!」とか独り言を言うのが気分転換。 ・子供の頃に戻りたいと思っている。例えばテレビゲーム(今で言うスイッチ)をやりたいと思っている。 資産は1000万超えているのにゲームに手を出せないのは、仕事上苦しく、色々な意味でそうする気もないので。 ・今のところ、年末年始で横浜に帰るのを楽しみにしている。 学生時代友人からも集まろうと声がかかっています。 年末イベントも一人で行く予定。 親の家で年越しそばやおせちを食べまくるのも楽しみ。 あとドラゴンボールの映画新作もある。 しかも9連休ですよね。 さて、今会社でこれを投稿したあとは、毎日通っているスポーツジムに行きます。 当然これから運動などしません。風呂だけ入りに行くだけです。 職場、ジム、自宅が近いのだけが、せめてもの救いですね。 ちなみに飲んでません。しらふです。 今のところ、仕事がきびしく、年末まで無事生きてるかさえわからない状況です。 今のまま、続けていて良いのでしょうかね。 ご意見があったら、お願いいたいます。

  • 自分の希望通りに進まなかった人生は失敗ですか?

    憧れた学校(東京大学、早稲田大学等)を受けるも合格できず、入れる学校(千葉大学、明治大学等)に入って勉強し やってみたい仕事や入社したい会社(官僚、外資系コンサル、大手航空会社、大手出版社)に就くために努力をしたがそれらには入社できず、内定をくれた会社(地方公務員、地方銀行、地方メーカー等)に入って働き 本当に好きな相手と結婚を望むもその人とは結婚できず、特に嫌いではない自分を好いてくれる人と結婚。 このような妥協ばかりの人生って失敗ですか? 私は失敗かなと思います。 進学・就職・結婚は人生の中でも比重の大きなことですが、これら全てで妥協した人生というのは自分の意思通りに進んだことが何もない人生だということですから。 この妥協まみれの人生が失敗だと思ったらどう変えればいいでしょうか。 本当に行きたい学校に行くために合格をくれた学校を蹴って何年も浪人し、行きたい会社に行けるまで何回でも転職し続けて、本当に好きな人と結婚できるまで婚活を続ければいいんでしょうか。 それとも憧れや夢をすべて捨てて妥協して得たものが自分に一番あっているんだと自分で自分を洗脳すればいいんでしょうか。 自分の思うとおりに何一ついかない人生なんて生きてても苦しいだけなので、自分なら死んでいると思います。

  • 「会社頼み」の考えを止めたいと思います。

    私は23歳の新卒で今の会社に入社し、30歳の段階で東京本社から地方の本社へ転勤となりました。 その地方が総本山の会社で、そこのほとんどが同県出身ですね。 私は育ちは神奈川ですが、家としては東京・銀座、港区を拠点としてやってきたもので、「いつかは東京に帰りたい」というのが、私のみならず、両親の悲願です。 私も、東京に帰りたいと強く願っています。 転勤になったばかりの去年の私は確かに、「この地方で参画しているプロジェクトが終われば、東京に帰してもらえるのだろうか」とか、「東京出身の私が地方に転勤というのはプライドが傷つき、堪え難い」とか、「会社は使えない自分を地方へ追いやり、このままにしておくつもりか」といった会社頼みの考えがありました。 ただ、今年から、というか今後は、そういう考えを改め、「会社がどう考えていようが、どう自分を扱おうが、自分自身の力で東京に帰る」というスタンスで取り組んでいきたいと思っています。 仮に60歳まで会社が地方本社に私を追いやるつもりだとしても、私自身で東京に家を持ち、東京に気軽に行けるようになれば、よいわけです。 どこで働いていようが、関係ありません。 たまたまその会社のその地方に勤務しているというだけです。 会社人生だけがその人物の全てではありませんし。 現実、このような考えは可能でしょうか。 とはいえ肝心の両親だって、現在神奈川県住まいで、東京に帰るチャンスをほぼ見失っているように正直見えてます。 港区の人の平均年収は1000万を超えているようですね。 私は愚か、父の全盛期ですらそんな額いってなかったと思いますよ。 所詮、「祖父母世代、両親世代で東京から追い出された者達」でしょうか。 父は「死ぬまで賃貸で良いから、港区に住みたい」などといっています。 かつては父の親世代のお力で港区に住めていたものが、賃貸でも港区に住みたいとはどうなのでしょう。 賃貸ですら、現在の父にとっては現実的でないように見えていますけども。 私自身も、現在地方のリーマン。年収は450~500程度です。 結婚しないとしても、今のままでは東京に家を買うのは難しいでしょうか。 結婚しなくとも、東京(妥協しても横浜か川崎)に1LDKのマンションを買って、猫と暮らす。これは譲れない目標と思っています。 かつては東京を拠点としていた家の者が、東京から閉め出され、いきつく先はどうなるでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉の人は地方で暮らせますか

    東京・千葉・埼玉・神奈川あたりにすんでいる人で、関西には絶対住みたくないというひといますか?住めば都とはよく言いますが実際には、東京には全てがそろっており、受けられるサービスも桁違いです。けれど、そういうことをはっきり言うのははばかられるというか本当は東京と大阪では比べものにならない規模であるのに、さもそれを言うのはいけないことのように言う人もいます。が、同時に、やはり首都圏にすんでいると地方の生活はあり得ない。自分は首都圏でよかった、とおもっているひとはかなり多いようです。 朝のテレビでお薦めのお店、とやっていても、首都圏以外の地方に住んでいてはフーンでおわってしまいますよね。 住めば都、とか、ひとそれぞれだ、とかいいますが、実際は、いってもやはり地方に引っ越したらなじめなくてという話は聞きます。現実問題として、会社の転勤願いも、東京→大阪ならすぐ通るが、大阪→東京は、志望が多くてなかなか通らないところが実際多いようです。 またお父さんの転勤も、東京に住んでいる場合は、子供や奥さんはついて行かずにお父さんだけ地方に単身赴任や、また、東京にマンションかったからもうこれからはお父さんだけ言ってねという話も友人のなかで良くあります。皆さんはどう思いますか?特に首都圏にすんでいるひとで、今から地方にいけといわれたら「あり得ない!」という人のご意見を聞きたいです。私は地方在住ですが、東京にすんでいたことがあり、友達に自分には、関西は無理、とかよく言われます(言わない人も、地方の生活など考えたことがない=無関心か、もしくは、遠慮して言わないという感じ野費とも多いとおもいます。 ホンネの意見をききたいので宜しくお願いします。とくに地方の生活なんて、あり得ないという人のご意見を聞きたいです。(地方に住んでいる人、首都圏にしか住んだことのない人問いません)

  • 両親の死後はどのように自分を保っていけば良いか

    30歳です。 父は60代前半の会社員、母は50代後半の専業主婦、弟は正社員経験なしのバイトです。 両親とはそれなりに会話をしていますが、弟とは15年近く会話をしていません。 この3人はもうずっと神奈川県民ですが、私は去年から雪国に転勤となりました。 もっともそうなる前の5年間も、神奈川県内の別の場所に一人暮らしをしていましたが・・・。 そして、まだ30歳とはいえ自分が結婚できる可能性は0に等しいと思っています。 ですから、両親が亡くなった後はどのようにして生きていけばよいのかなと思っています。 新卒で就職し、転職はせず同じ会社にずっといますが、東京事業所ではシステム開発の部署にいたものの全く目が出ず、「向いてないから辞めろ」と何度も言われましたが粘りに粘り、本社のある地方の総務、社内システム部署に転勤となりました。 出世コースからはまず外れていると思っています。 同じ部署では40代後半くらいの人でも主任止まりなので・・・。 私は主任にすらなれないだろうなと感じています。 それでも、別に結婚して家族を養うわけではないんだから、給料が上がらないのは別に良いと思っています。 趣味はライブ参戦を兼ねた旅行ですね。 転勤先の土地をブラブラと徘徊するのも趣味です。 ネット、スマホゲームは1秒もやりません。 別に出世や昇給には期待していませんけど、それでも両親が死んだら、プライベートにおける話相手がいなくなる気がしています。 今は転勤したとはいえ、関東には割と早く帰れるから、正月やGWはもちろん、ライブ等何か用があるときは親元には帰ってます。 まあ言うならば、「関東に行くなら無料のホテルがある」といった状況です。 両親が亡くなれば、東京横浜とはほぼ無縁の人間になる気がするんです。 多少知り合いはいるかもしれませんが、ごくごくたまにしか会いませんし、もっと歳を取ればさらに疎遠になるような。 ただ生活していくためだけに、いて欲しいと思ってくれているわけでもない会社にしがみ続け、多少の趣味と生存のためだけに働く。話相手は会社の人と店員さんくらい。 そういう生活を送っている人もいるでしょうか? できれば猫を飼いたいと思っています。 両親の遺すものが結構大きかったら、会社も辞めてしまおうかなあなどとも思っていますけど・・・。 人生に対して、考えが甘いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転勤ではなく、同事業所での異動の検討を頼むのは

    29歳男です。都内のIT企業です。 入社して6年、SEとして一応辞めることなくやり続けてきましたが、次長や課長から戦力外通告の最終告知を受け、「システム開発には向いていないから、地方の事業所にある自社製品のテスト専門の部署か、その事業所にある社内システムの監視?のような部署に異動してもらうことを考えている」とのことでした。 それに対して、自分から希望するかどうかを尋ねられたので「自分からそこに転勤させてくれとは思わない。ただ会社としての命令ということであれば受け入れるしかない」とその場ではいいました。 しかしやはり、自分としては東京に残りたいです。 ・実家が横浜にあるので土日にいつでも帰れるということ(しかも近い内に東京に引っ越すそうです)。 ・趣味があるアーティストのライブの全国ツアーに遠征しまくることなので、地方からではそれが難しくなる。 ・祖父母の代から東京の自分が首都圏を出ることは考えられない。 ・ペーパードライバーなので車の運転の練習が必要。買い方も分からないし、高いから買いたくもない。教習で何度も怒られたので運転にも向いていない。 ・雪国なので冬とても寒い。雪かきなんてしたことない。 などなど。まあそういう環境に慣れることができるというメリットもあるにはありますが。 特に趣味を失いかねないことが一番屈辱です。 なので、次にこの件について話すときはこのように伝えてよいでしょうか? 「やはり自分から地方に行かせてくれと希望するつもりはない。東京の他の部署は駄目か。総務とか、マーケティング、外部企業への出向、某システム(未リリース)の運用部門と東京にも色々な部署がまだあるではないか」と・・。 ちなみに「営業はお前駄目だよな。流石にそれはイジメだろw」とも言われました。 これに対し「地方に行くくらいならその方がマシ」という返答は無しですか? 営業に受け入れ先があるとも思いませんが・・・。 なんとしても東京にしがみつくにはどうすればいいですか? ご意見お待ちしています。

  • 小田原の「東京から遠い街」のイメージをなくすには?

    小田原は東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠いというイメージを持たれているため、移住者が少なく、また、若い人が流出してしまい、神奈川県内の他の多くの市に比べて少子高齢化が進行し、衰退しています。 小田原の持つ「東京や川崎、横浜などの首都圏の大都市への通勤通学には遠い街」というイメージを払拭するにはどうしたら良いでしょうか?