会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社に依存しない自分になるという視点は大切です。
  • 地方勤務でも自分の家を買えるなら安心感が得られる。
  • 資産形成や難易度の高い資格取得も安心感に繋がる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか?

32歳です。 昇給や出世、希望する勤務地(東京)への異動も見込めないものと、仮にします。 その場合でも、そうでないにしても、会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか? 実現可能と断言できない、極端な例でいいますが、 1、地方勤務でも、都内もしくは横浜、川崎で一人暮らし用マンション(1LDK)を購入する。 やはり、こちらのQAサイトにて何度も「東京勤務に返りたい」と申すのは、首都圏に家を買えていない現状に不安を感じているからだと思っています。 仮に首都圏に家を購入できていたら、勤務先は北海道でも沖縄でも精神的な安定は得られると思っています。 「はい?今度は北海道に転勤?別にいいですよ。私は横浜に自分の家既に持っていますので。」という気持ちになれるのでは。と思います。 2、資産形成に成功している 仮にJR東とかトヨタとかANAとかの株を所有しており、投資信託も相当積み上げている状態で、黙っていてもどんどん配当金なり株主優待が入って行く状態になれば、勤務地が青森だろうと徳島だろうと安心感はかなり高まると思います。 実家のある横浜にも帰りやすくなりますしね。 「僕みたいな社員は何年経っても昇給の見込みはない?別にいいっすよ!給料以外にも潤沢な配当金収入が入る体制を構えていますのでねー」という状態が理想です。 3難易度の高い資格を取得している。 大学の頃に簿記2級を取りました。 会社に入ってからも、ポツポツとは会社推奨の資格を取って「資格合格手当」もたまにいただいてはいます。 まあ、まずはそういう小さなところからですね。 手当が貰える資格を取得して会社から受験費用と手当を踏んだ来るところから、現在も初めてはいます。 その手当を積み重ねて、2番のように株を買うのでもいいと思いますし。 しかし、もっと安心感を得るためには、やはり士業クラスでないと駄目かな?と考えています。 行政書士とか、宅建とか。 こういう資格を持つことが安心感につながるかは、取っていないのでちょっと分かりませんね。会社でも推奨されていませんので、もし取得を目指すならバレないように、となりますけども。 まあ取得できたら、「はあ?とうとう私クビにしますか!?そうですか、実は数年前に私、行政書士とか、宅建取得しましてね~。これを機に事務所に弟子入りとか、開業とか考えますか。きっかけをいただけてむしろ感謝します」 とかいった状況も可能なんでしょうかね。 4、副業をする 会社の規定では副業は明確に禁止されています。 バレてクビになったという話はきいたことないです。 私自身、副業ときいて思いつくことがあるわけではないです。 強いていえば、2番の株ですけどね。 これはもう6年やっているので、少ないながらある程度のフローはあります。 (優待券が来たらヤフオクで売るとか。) まあしかしバイトとかしている人って本当にいるんですかね。 今のところ、考えにくいですけども。 したとしても、会社にバレないような気がするんですよね。 住民税が同等の給料を貰う人に比べて高くなっていたりするとバレるそうですが、当社の担当にそんなこと発見する能力があるとは思えません。 コンプライアンスも社会規範も基準のへったくれもない企業なんで。 非上場だし。 2番はリスクもあるから、できれば副業したいですね。 ものになったら、これが一番安心感が高まりそうですね。 4つほど挙げてみましたが、自分の会社に人生を託し・・・、いやそうじゃなくて、昇給や出世、希望する勤務地(東京)への異動も絶望的となり、 家族や友人もいない、縁もゆかりもない土地に格納された人権否定状態から抜け出すために、これらに取り組むことに、意味はあると思いますか? 意味があるか、ないか、実現できればそれなりに報われそうか。それだけでいいです。 会社を辞めろというアドバイスもありましたが、やはり、負けて去るのは癪なんですね。 同じ去るなら、乗り越えて去りたいです。 「あんたら色々私のこと馬鹿にしてきたし、家族も友人も故郷もあんたらに奪われたよ。でも自分はそれでも1番~4番の事項に取り組んで、充分にこんな会社に依存しない自分になったよ。今なら胸を張ってこの会社から去れます。私はこの会社に勝ったんです。」 といえる状態になりたいですね。 そうじゃないと、悔しいと思います。 「ほら、パワハラしたら辞めたよw」とか、「ほら、雪国に転勤させたら3年で辞めたよw」とか、「地方に骨を埋めるんだね」とか、そういういわれはされたくないと思います。 1~4番に取り組もうと思います。というか取り組んでいます。 良いと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few333
回答No.2

仮に首都圏に家を購入できていたら、勤務先は北海道でも沖縄でも精神的な安定は得られると思っています。 そんな考え方をするのは貴方くらいです。 貴方は今の会社で面倒をみてもらわ無いと他の会社では使えない人間ですから、思いっきり依存して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• labev
回答No.9

その取組は無駄です。辞めましょう。と言っても辞める気はないですよね?辞めさせる理由もないですが。しかし、 人権否定。友を、家族を、故郷を失った。 ってかっこいい言葉ですね。実際は職場でイマイチ評価されていなくて、誰とも新たに仲良く出来ない。家族ともうまく行ってない(でも、なんとか金だけは巻き上げたい)。 思いついてる抜本的な対策をプライドが邪魔してグズグズと取れない。戻る権利を勝ち取れない。なのに。 本当に聞きたいのは「どうしたら自分をもっと評価してくれるか」「賞賛して尊敬してくれるか」「自分の思うようになってくれるか」ではないのでしょうか。 でも、あなたという人をみなさんがすでに理解し尽くした(なにせ地方に飛んではや数年立っていますし)上で、今の扱いなのでしょう。それなのに「今までどおりを続ければみんなが手のひらを返してくれる」と思うのは甘いのではないでしょうか。 金銭面で言えばあなたはすでにそこそこ勝ってるというか、恵まれてる立場だと思いますし、人生を豊かにするためにもっと資産を増やしたり欲しいものを手に入れるのは悪いことではないですよ。ただ、それじゃ他人の目は変わらない。ってだけです。 あなたの評価にただ、新たに「隠れて小金をコツコツ貯め込んでる」が加わるだけ。本当のチャンスはあなたが「無理だ」「出来ない」「やりたくない」と思うところにあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
回答No.8

No.3でグダグダ長いと飛ばしてしまったけど、暇だったので見ましたw >>~私はこの会社に勝ったんです。 : >>~そういういわれはされたくないと思います。 これ貴方は損しているよ。ただの自己満足。 これが成功すれば貴方は一矢報いたとか、ギャフンと言わせたとか思っているのかもしれないけど、実際向こうは屁とも思わないし、1週間もしたら忘れるでしょう。 勝ったと思っているのは自分だけ、周りは負けたなんて絶対に思わない。自己満足。 貴方の頑張って頑張って時間をかけて1~4番を成功させたとしてもそれだけの価値しかないと言う事。 何が言いたいかというとかける時間がもったいない。 下手したら屁とも思われないことの為に何年も捨てられるの?そんな人生で良いの? 貴方は過去の投稿からもわかるけど、プライドが高い。 プライド以外にも色々問題が有るのだけど、とりあえず今回はプライド。 そのつまらないプライドを守るために何年も捨てようとしている。 何年も捨てから転職しても、転職の条件は悪くなり二重に損をする。 会社を辞めなさい。辞めなさい。辞めなさい。 加えて、そんな憎悪を糧に生きるなんて生き方は性格を歪ませるよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>会社を辞めろというアドバイスもありましたが、やはり、負けて去るのは癪なんですね。 >同じ去るなら、乗り越えて去りたいです。 乗り越えてさるってどういうことなんでしょう? 定年まで閑職に居続けて止めることは、乗り越えるとは言えないと思いますけど? 現在より良い条件の会社へ移るというのは、乗り越えるということになるでしょう。 または、会社の中でも上位になってから止めるというのであれば、乗り越えるであり、 単に、閑職でもしがみつき、定年まで居続けるというのは、単なる寄生であって、乗り越えるというのとは違うと思いまうけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

ReturnMinato18さんの論点がずれてるかなって思いながら読みました。 どんなに会社以外で頑張っても本業以外で頑張っても、結局は周りの人を見返すことはできません。 やろうとすればするほど、空回りじゃないでしょうか? 質問からすごくプライドが高くて見返したいという気持ちが見えるけど本業で見返すことがただひとつの下克上じゃないかなって強く感じました。 本業で見返せないなら向かない職業ってことじゃないかな。 ダメなんですか?向かない職業だと思うことが? プライドがあるなら正しく正面から向かってみてください。 関係ない方向に向かっていることに気付いて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.5

良い悪いではなく、自分にとって一番大事なものは何かということをしっかり考えるべき時なのではないでしょうか? 私の場合ですが、勤務地には全くこだわりません。 また、職場の人を見返す必要もなく、すぐに不動産や大きな資産を得たいとも思いません。 それ以外のところ、主に仕事関係ですが、そこに人生の主軸を置いているので正直言って質問者さんの得たいものを見ても「ふーん…」としか思わないんです。 逆に、もし私と違う価値観の人が私の軸を見ても「ふーん…」でしょう。 つまり質問者さんがいくら「あいつらにこういう思いをさせたい」とか思ったとしても、それが叶うとは限らないということです。 私が質問者さんと同じ職場にいたとして、仮に挙げておられることを叶えて職場を去って行った場合、おそらく質問者さんが望む感情を持たないと思います。 何が言いたいかというと、他人を軸にして考えるのは意味がないということです。 1~4を叶えてあなたが満足できるなら、良いも悪いもない、絶対そこに向かっていくべきです。 なのにどうして私や他の回答者さんが別の道を勧めるのかと言えば、こんな質問サイトに何度も投稿しているのを見ると、結局あなたはそれを叶えても満足しないだろうと思うからです。 しかしこれも外野のヤジです。 あなたがやりたいならそれが絶対的に正しいです。 どうぞ叶えて下さい! 嫌味ではないですよ。 人生は自分の好きなようにやっていいし、そうしなきゃいけないんです! 参考までに、会社に死ぬまで依存していくという決意をしている人もいます。 それもその人がそう望むなら誰が何を言う権利もありません。 つまりあなたの質問は最初から破綻しています。 良いも悪いもないんです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• givemi
回答No.4

いいと思うから取り組んでるんでしょ? だったらそれでいいじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

グダグダ長いな~ 貴方の言う「会社に依存しない自分」って何なんだろう。 会社から役立たずのレッテルを張られ、クビか地方行きかを言い渡され それでも醜くも会社にしがみついているのなら、 給与以外で収入を作っても、 貴方は貴方の会社の他の誰よりも会社に思いっきり依存しているのだと思う。 退職しなされ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.1

そんなことをせずに東京勤務の仕事に転職されたほうがいいのでは? なぜにそこまで現在の会社にこだわるのかわかりません 今の会社にいるからそのようないらぬ苦労をしなければならないんでしょう? 根本的な解決をされなければ、これからも次々と問題が表れてくるでしょう 今はまだ30代だし、独身だし、学歴も素晴らしいとのことですから、転職されたほうがいいと思うのです 普通の30代は首都圏でマンションを購入していてもおかしくありません

質問者

お礼

ありがとうございました