会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社に依存しない自分になるという視点は大切です。
  • 地方勤務でも自分の家を買えるなら安心感が得られる。
  • 資産形成や難易度の高い資格取得も安心感に繋がる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか?

32歳です。 昇給や出世、希望する勤務地(東京)への異動も見込めないものと、仮にします。 その場合でも、そうでないにしても、会社に依存しない自分になるという視点は大切ですか? 実現可能と断言できない、極端な例でいいますが、 1、地方勤務でも、都内もしくは横浜、川崎で一人暮らし用マンション(1LDK)を購入する。 やはり、こちらのQAサイトにて何度も「東京勤務に返りたい」と申すのは、首都圏に家を買えていない現状に不安を感じているからだと思っています。 仮に首都圏に家を購入できていたら、勤務先は北海道でも沖縄でも精神的な安定は得られると思っています。 「はい?今度は北海道に転勤?別にいいですよ。私は横浜に自分の家既に持っていますので。」という気持ちになれるのでは。と思います。 2、資産形成に成功している 仮にJR東とかトヨタとかANAとかの株を所有しており、投資信託も相当積み上げている状態で、黙っていてもどんどん配当金なり株主優待が入って行く状態になれば、勤務地が青森だろうと徳島だろうと安心感はかなり高まると思います。 実家のある横浜にも帰りやすくなりますしね。 「僕みたいな社員は何年経っても昇給の見込みはない?別にいいっすよ!給料以外にも潤沢な配当金収入が入る体制を構えていますのでねー」という状態が理想です。 3難易度の高い資格を取得している。 大学の頃に簿記2級を取りました。 会社に入ってからも、ポツポツとは会社推奨の資格を取って「資格合格手当」もたまにいただいてはいます。 まあ、まずはそういう小さなところからですね。 手当が貰える資格を取得して会社から受験費用と手当を踏んだ来るところから、現在も初めてはいます。 その手当を積み重ねて、2番のように株を買うのでもいいと思いますし。 しかし、もっと安心感を得るためには、やはり士業クラスでないと駄目かな?と考えています。 行政書士とか、宅建とか。 こういう資格を持つことが安心感につながるかは、取っていないのでちょっと分かりませんね。会社でも推奨されていませんので、もし取得を目指すならバレないように、となりますけども。 まあ取得できたら、「はあ?とうとう私クビにしますか!?そうですか、実は数年前に私、行政書士とか、宅建取得しましてね~。これを機に事務所に弟子入りとか、開業とか考えますか。きっかけをいただけてむしろ感謝します」 とかいった状況も可能なんでしょうかね。 4、副業をする 会社の規定では副業は明確に禁止されています。 バレてクビになったという話はきいたことないです。 私自身、副業ときいて思いつくことがあるわけではないです。 強いていえば、2番の株ですけどね。 これはもう6年やっているので、少ないながらある程度のフローはあります。 (優待券が来たらヤフオクで売るとか。) まあしかしバイトとかしている人って本当にいるんですかね。 今のところ、考えにくいですけども。 したとしても、会社にバレないような気がするんですよね。 住民税が同等の給料を貰う人に比べて高くなっていたりするとバレるそうですが、当社の担当にそんなこと発見する能力があるとは思えません。 コンプライアンスも社会規範も基準のへったくれもない企業なんで。 非上場だし。 2番はリスクもあるから、できれば副業したいですね。 ものになったら、これが一番安心感が高まりそうですね。 4つほど挙げてみましたが、自分の会社に人生を託し・・・、いやそうじゃなくて、昇給や出世、希望する勤務地(東京)への異動も絶望的となり、 家族や友人もいない、縁もゆかりもない土地に格納された人権否定状態から抜け出すために、これらに取り組むことに、意味はあると思いますか? 意味があるか、ないか、実現できればそれなりに報われそうか。それだけでいいです。 会社を辞めろというアドバイスもありましたが、やはり、負けて去るのは癪なんですね。 同じ去るなら、乗り越えて去りたいです。 「あんたら色々私のこと馬鹿にしてきたし、家族も友人も故郷もあんたらに奪われたよ。でも自分はそれでも1番~4番の事項に取り組んで、充分にこんな会社に依存しない自分になったよ。今なら胸を張ってこの会社から去れます。私はこの会社に勝ったんです。」 といえる状態になりたいですね。 そうじゃないと、悔しいと思います。 「ほら、パワハラしたら辞めたよw」とか、「ほら、雪国に転勤させたら3年で辞めたよw」とか、「地方に骨を埋めるんだね」とか、そういういわれはされたくないと思います。 1~4番に取り組もうと思います。というか取り組んでいます。 良いと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • few333
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

仮に首都圏に家を購入できていたら、勤務先は北海道でも沖縄でも精神的な安定は得られると思っています。 そんな考え方をするのは貴方くらいです。 貴方は今の会社で面倒をみてもらわ無いと他の会社では使えない人間ですから、思いっきり依存して下さい。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.9

その取組は無駄です。辞めましょう。と言っても辞める気はないですよね?辞めさせる理由もないですが。しかし、 人権否定。友を、家族を、故郷を失った。 ってかっこいい言葉ですね。実際は職場でイマイチ評価されていなくて、誰とも新たに仲良く出来ない。家族ともうまく行ってない(でも、なんとか金だけは巻き上げたい)。 思いついてる抜本的な対策をプライドが邪魔してグズグズと取れない。戻る権利を勝ち取れない。なのに。 本当に聞きたいのは「どうしたら自分をもっと評価してくれるか」「賞賛して尊敬してくれるか」「自分の思うようになってくれるか」ではないのでしょうか。 でも、あなたという人をみなさんがすでに理解し尽くした(なにせ地方に飛んではや数年立っていますし)上で、今の扱いなのでしょう。それなのに「今までどおりを続ければみんなが手のひらを返してくれる」と思うのは甘いのではないでしょうか。 金銭面で言えばあなたはすでにそこそこ勝ってるというか、恵まれてる立場だと思いますし、人生を豊かにするためにもっと資産を増やしたり欲しいものを手に入れるのは悪いことではないですよ。ただ、それじゃ他人の目は変わらない。ってだけです。 あなたの評価にただ、新たに「隠れて小金をコツコツ貯め込んでる」が加わるだけ。本当のチャンスはあなたが「無理だ」「出来ない」「やりたくない」と思うところにあります。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.8

No.3でグダグダ長いと飛ばしてしまったけど、暇だったので見ましたw >>~私はこの会社に勝ったんです。 : >>~そういういわれはされたくないと思います。 これ貴方は損しているよ。ただの自己満足。 これが成功すれば貴方は一矢報いたとか、ギャフンと言わせたとか思っているのかもしれないけど、実際向こうは屁とも思わないし、1週間もしたら忘れるでしょう。 勝ったと思っているのは自分だけ、周りは負けたなんて絶対に思わない。自己満足。 貴方の頑張って頑張って時間をかけて1~4番を成功させたとしてもそれだけの価値しかないと言う事。 何が言いたいかというとかける時間がもったいない。 下手したら屁とも思われないことの為に何年も捨てられるの?そんな人生で良いの? 貴方は過去の投稿からもわかるけど、プライドが高い。 プライド以外にも色々問題が有るのだけど、とりあえず今回はプライド。 そのつまらないプライドを守るために何年も捨てようとしている。 何年も捨てから転職しても、転職の条件は悪くなり二重に損をする。 会社を辞めなさい。辞めなさい。辞めなさい。 加えて、そんな憎悪を糧に生きるなんて生き方は性格を歪ませるよ。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>会社を辞めろというアドバイスもありましたが、やはり、負けて去るのは癪なんですね。 >同じ去るなら、乗り越えて去りたいです。 乗り越えてさるってどういうことなんでしょう? 定年まで閑職に居続けて止めることは、乗り越えるとは言えないと思いますけど? 現在より良い条件の会社へ移るというのは、乗り越えるということになるでしょう。 または、会社の中でも上位になってから止めるというのであれば、乗り越えるであり、 単に、閑職でもしがみつき、定年まで居続けるというのは、単なる寄生であって、乗り越えるというのとは違うと思いまうけどね。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

ReturnMinato18さんの論点がずれてるかなって思いながら読みました。 どんなに会社以外で頑張っても本業以外で頑張っても、結局は周りの人を見返すことはできません。 やろうとすればするほど、空回りじゃないでしょうか? 質問からすごくプライドが高くて見返したいという気持ちが見えるけど本業で見返すことがただひとつの下克上じゃないかなって強く感じました。 本業で見返せないなら向かない職業ってことじゃないかな。 ダメなんですか?向かない職業だと思うことが? プライドがあるなら正しく正面から向かってみてください。 関係ない方向に向かっていることに気付いて下さいね。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.5

良い悪いではなく、自分にとって一番大事なものは何かということをしっかり考えるべき時なのではないでしょうか? 私の場合ですが、勤務地には全くこだわりません。 また、職場の人を見返す必要もなく、すぐに不動産や大きな資産を得たいとも思いません。 それ以外のところ、主に仕事関係ですが、そこに人生の主軸を置いているので正直言って質問者さんの得たいものを見ても「ふーん…」としか思わないんです。 逆に、もし私と違う価値観の人が私の軸を見ても「ふーん…」でしょう。 つまり質問者さんがいくら「あいつらにこういう思いをさせたい」とか思ったとしても、それが叶うとは限らないということです。 私が質問者さんと同じ職場にいたとして、仮に挙げておられることを叶えて職場を去って行った場合、おそらく質問者さんが望む感情を持たないと思います。 何が言いたいかというと、他人を軸にして考えるのは意味がないということです。 1~4を叶えてあなたが満足できるなら、良いも悪いもない、絶対そこに向かっていくべきです。 なのにどうして私や他の回答者さんが別の道を勧めるのかと言えば、こんな質問サイトに何度も投稿しているのを見ると、結局あなたはそれを叶えても満足しないだろうと思うからです。 しかしこれも外野のヤジです。 あなたがやりたいならそれが絶対的に正しいです。 どうぞ叶えて下さい! 嫌味ではないですよ。 人生は自分の好きなようにやっていいし、そうしなきゃいけないんです! 参考までに、会社に死ぬまで依存していくという決意をしている人もいます。 それもその人がそう望むなら誰が何を言う権利もありません。 つまりあなたの質問は最初から破綻しています。 良いも悪いもないんです。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

いいと思うから取り組んでるんでしょ? だったらそれでいいじゃないですか。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.3

グダグダ長いな~ 貴方の言う「会社に依存しない自分」って何なんだろう。 会社から役立たずのレッテルを張られ、クビか地方行きかを言い渡され それでも醜くも会社にしがみついているのなら、 給与以外で収入を作っても、 貴方は貴方の会社の他の誰よりも会社に思いっきり依存しているのだと思う。 退職しなされ。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

そんなことをせずに東京勤務の仕事に転職されたほうがいいのでは? なぜにそこまで現在の会社にこだわるのかわかりません 今の会社にいるからそのようないらぬ苦労をしなければならないんでしょう? 根本的な解決をされなければ、これからも次々と問題が表れてくるでしょう 今はまだ30代だし、独身だし、学歴も素晴らしいとのことですから、転職されたほうがいいと思うのです 普通の30代は首都圏でマンションを購入していてもおかしくありません

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 資格手当てについて

    5年ぐらい前に今働いている会社で、2級の某資格を取得したとき資格手当ては付くのか確認したところ、 「2級では付きません。1級を取らないと付きません。」と答えられました。 数日前に会社規程を見ていたら、2級で月2,000円の手当支給という欄を発見しました。 これは手当てが当たるのではないかと、会社に確認したところ、 「毎年ちゃんと昇給しているのでありません。」という答えでした。 こういう場合、仕方ないのでしょうか? それとも、資格手当ては支給されるべきなのでしょうか? それと、取得後から今までの5年間の資格手当ては請求できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 退職した会社から請求書が届きました

    先月に会社を退職して今日になり退職した会社から 離職票と給料支払い明細が届きました こんも時点で離職票の退職後10日以内での発行が過ぎています そして給料支払明細もいつもの月に比べて勤続手当・資格手当て・家族手当・役職手当・営業での歩合手当てもついていませんでした。 それだけなく旅行積み立ても毎月していたんですがその分も返ってきていませんし、それ以外の財形積み立ても30万円あるんですが返ってきていません。それだけでなく届いた書類の中に請求書があり請求の内容は 私が会社に勤めていたときに会社の命令で資格を取るように言われて資格を取得したんですがその費用として会社が負担した金額を返してくれというものと資格を取得したことで資格手当てをもらっていたんですがその金額を返還しろという内容でした(資格手当はこのときの資格と、もう一つの資格を後日に取得したことを条件として資格手当てをもらっていたんですが後の資格は自分で資格取得にかかる代金は出しました) 退職した会社では、この数年間に退職した人達は皆が退職後の最後の給与がまともに支払われてしませんし過去に僕と同じように資格を会社の命令で取得した人がおり資格手当てももらっていたのですが退職後に僕のように請求されてはいません。 過去に退職した人に聞いてきると、この社長は気の弱い人や何も文句を言ってこないような人には辞めた後に嫌がらせをするそうです。 このような場合には損害賠償はされるものなのでしょうか?(会社の命令で資格を受けるように社長には言われていたのですが書類として証拠になるものは残っていませ、口頭でのみでした。) 支払われていないお金は返してもらえるのでしょうか? 「恐喝」と同じだから警察へ行けと友人に言われましたがどうなんでしょうか?

  • 会社で資格取得を強制されたら

    鉄工所勤務ですが、もうすぐ溶接の免許の期限が切れるので、今日、会社で強制的に溶接の免許の取得を命じられました。 あなたなら取りに行きますか?     1 溶接の免許は 誰にでも比較的簡単に取れる 資格 2 金銭は会社持ち しかし取得当日の12月15日は日曜日で 休みが潰れてしまう 3 取得のメリットは勤務先にもし何かあって 違う所に行くハメになったら この誰にでも取れる資格が役に立つらしい  のみ 4 勤務先の給料に 特に手当てなどは付かない    5 会社にだれも溶接の免許を持ってないと、社長自身がまずいのか、自分の保身と利益のために社員を利用して強制的に取りに行かせようとしている事をあなたは知っている 6 社員全員ではなく、取りに行くのはあなたを含んだ3人のみ   「何で私らだけ・・・」 7 取りに行ってほしいという頼みの態度で無く、取って来いという偉そうな態度 これらの条件を組んで あなたならどうしますか?   

  • 退職した会社から損害賠償を請求されました。

    先月に会社を退職して今日になり退職した会社から 離職票と給料支払い明細が届きました こんも時点で離職票の退職後10日以内での発行が過ぎています そして給料支払明細もいつもの月に比べて勤続手当・資格手当て・家族手当・役職手当・営業での歩合手当てもついていませんでした。 それだけなく旅行積み立ても毎月していたんですがその分も返ってきていませんし、それ以外の財形積み立ても30万円あるんですが返ってきていません。それだけでなく届いた書類の中に請求書があり請求の内容は 私が会社に勤めていたときに会社の命令で資格を取るように言われて資格を取得したんですがその費用として会社が負担した金額を返してくれというものと資格を取得したことで資格手当てをもらっていたんですがその金額を返還しろという内容でした(資格手当はこのときの資格と、もう一つの資格を後日に取得したことを条件として資格手当てをもらっていたんですが後の資格は自分で資格取得にかかる代金は出しました) 退職した会社では、この数年間に退職した人達は皆が退職後の最後の給与がまともに支払われてしませんし過去に僕と同じように資格を会社の命令で取得した人がおり資格手当てももらっていたのですが退職後に僕のように請求されてはいません。 過去に退職した人に聞いてきると、この社長は気の弱い人や何も文句を言ってこないような人には辞めた後に嫌がらせをするそうです。 このような場合には損害賠償はされるものなのでしょうか?(会社の命令で資格を受けるように社長には言われていたのですが書類として証拠になるものは残っていませ、口頭でのみでした。) 支払われていないお金は返してもらえるのでしょうか?

  • 自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか

    31歳です。 首都圏で生きて来ましたが、1年半前に雪国に転勤させられました。 銀行マンの転勤と違いますよ。 東京とその地方の2本社制ですが、普通は東京から転勤させられることはないです。かなり異例の措置という形。実質リストラと思っています。 もっとも、東京で新しい部署(年寄りを放り込む 。表向きはシステム運用部門?といった部署の創設が予定されているとか)ができるまでの、一時的な人事の可能性もあるかもですが。 東京社員に支給される物価手当は、継続して支給されていることもわずかながら希望を持てる要素ですがね。 去年、こちらのサイトで何度も人生相談をしていましたが、今年に入ってからあまりしていませんでした。 というのは、あまりの雪国の寒さですから、とても家にはいられず、平日夜も土日もスポーツジムに通っていたので、このサイトで質問するような時間は取れませんでした。 最近になってようやく暖かくなってきましたから、また人生で悩んできたことを思い出しました。 悩みというか、危機感ですね。 まず何と言っても、生きて東京に帰れるかということです。 墓はあるそうなので、死ねば東京に帰れますけど、できれば生きて帰りたいです。 横浜の友人に声をかけられたりするので、今年も既に3回ほどは首都圏に帰りましたけど、それ以外はずっと、今の地方に軟禁された状態です。 それならそれで、その地方での生活を楽しめば良いではないかと思うかも知れませんが、限界もきています。 所詮、県内第2の市ですから、もう何の楽しみも残っていません。 だから毎日スポーツジムに通っているのです。今日もこの後ジムに行きますけども。 こっちに来て思うのは、テレビは東京ばかり取り上げるということです。 こんな日本=東京の世の中とは、首都圏に居た頃は気がつきませんでしたよ。 毎朝のニュース番組(zip!とか)でも、決まって東京の新しいスポット(ミッドタウン日比谷とか)なり、桜も東京のばかり取り上げますからね。(目黒川など) 東京から追い出された身の上で、毎日のように「日本=東京」と言わんばかりに見せつけられると、非常にプライドが傷つきます。日本から追い出された気分です。 新入社員も入ってきましたけど、東京配属の人に正直言って嫉妬心も感じています。 しかも外国人社員なんて、家が決まらず友人の家に転がり込むなんて言っているくらいですからね。 私だったら、実家に住めるというのに・・・。 また、私の会社の東京本社では、最近ビル改装も進められていて、その写真が掲載されたりしているのを見ても嫉妬心が湧きます。 この状態はサラリーマンとしては普通でしょうか。 サラリーマンである限り、住む場所も決められないということでしょうか。 だから、私は金を貯めてさっさとリタイヤするのはどうか。と考え始めています。 東京に住むのと、東京で働くのって違うと思うのですよ。 私は東京で働きたいのでなくて、東京に住みたいんだなって思うんです。 東京(横浜、川崎でも良いけど)に住んだら、あの店で食べたいな、あのイベントに行きたいなというのは思い浮かんでも、東京でこういう仕事がしたい! という気持ちはないようなんです。 だから、今の会社を辞めてまで東京の別の会社に入り直そうとも思えず、今の会社にしがみついてあわよくば新しい部署ができたら入れてもらえるように頼んでみようかくらいのことしか思いつきません。 あとは、資格試験も受験しています。1つ合格できたようなので、資格手当も貰えると思います。 この手当で少しでも稼いで、株を買おうと計画しています。 株はいくつか持っています。 株をどんどん買って、不労所得を増やして行くつもりです。 東京に帰る足がかりとするためです。 本題に戻りますが、自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか。 具体的には、私は東京(横浜、川崎でも良いけど)に戻りたいです。 生まれ育った場所ですから、当たり前の感情です。 親も友人もそこらにいるのですよ。 今の地方では天涯孤独です。(いずれは本当にそうなるとしても) 例え休日に誰と会う予定がなくとも、首都圏なら楽しめます。 川崎も北口がオープンしてますます活気がでてきましたね? ああいうところは歩いているだけで私は楽しいですよ。 歩いているだけで誇りが持てます。何か買うのも楽しいです。 文化レベルが、娯楽のレベルが、客層が、高齢化の進む地方とは異なります。 自分の住む場所も決められず、会社の言う通りに転勤させられて振り回されるだけの人生になっているのは、自分に力がないからでしょうか。 自分はこういうことを、ここでやりたいというものがないからでしょうか。 首都圏でただ遊びたいだけなら週末だけでも新幹線乗って帰ればいいことだし、実際そうすることもあるのですが、限界もあります。 そのためにも株を買って不労所得を増やしたいですが。 おまけに親からは結婚を強要され始めていまして。 この上さらに自分を縛り付ける要因を増やそうなんて。 がんじがらめの刑務所のような人生を、親は会社は要求するのか。 それに抵抗できないのは、自分に力がないからでしょうか。 私の理想は、株などの不労所得(配当金、優待券)を豊富にし、首都圏の快適な住環境に一人で住んで猫を買い、なるべく面倒なこととは関わらずに悠々自適に余生を過ごすことです。時にはオシャレをして日本中を旅行、いや海外にも行けるようになりたいです。 独身でも、パチンコに賭けるような身なりの汚いような惨めなオッサんになりたくないし、1万分の1の確率で結婚するとしても、木造アパートに住んでATMになるためだけに働いていたくなんかないです。 自分の考えは、おかしいのでしょうか。 とりあえず今の時点でできることは、東京に新しい部署ができることに伴う異動を打診してみること。 資格試験受験などで手当を稼いで株に投資する。(不労所得を増やす) もちろん、メインの業務もやるっちゃやりますけども。 後は毎日スポーツジムに通って少しでも肉体を維持する。水道光熱費を浮かす。 今日もこれを投稿したあと夕食を取って、それからジムに行ってきますけども。 そんな感じでやっていきたいです。 どうでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 会社員が金が欲しいと思ったら何をするのが正解なの?

    サラリーマンが「もっと金が欲しい!」と思ったら、どのようなことをするのが正しいの? 年間数千円あるかないかの昇給を期待して数十年耐える? 求人誌を見て年収額が今より多い会社に来週からすぐに移れるように会社を辞めて面接を受ける? 毎月の給料の七割を株かFXに突っ込む? 歩合制の会社に転職して飛び込み営業をする? 社労士や税理士などの難しい資格を手当たり次第に取る? アイデアを何とかひねり出して、金を借りて独立して起業する? 理系の大学を卒業しているのなら、受験勉強をやり直して医学部を再受験して医師になる? 仮に 今現在、資本金五億以上、従業員千人越えくらいの大企業勤務のサラリーマンが 「もっと金が欲しい」と思った場合 これらの行動では何をやるのが正解? これらのうちに正解が無いのなら何をするのが正解だと思いますか?

  • ダブルワークが会社にばれない方法を教えてください

    今、正社員として勤務している会社以外に、副業としてアルバイトをしています。 しかし、就業規則で、副業やアルバイトは禁止されています。 会社にばれる一番のきっかけは税金(住民税の税額)だと思いますが・・・・。 バイトをしていることが会社にばれないようにするにはどうすればいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 会社から資格取得を強要されています。

    会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。 それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。 その資格は私の会社の業務遂行上必要な資格であり、私自身も近いうちには取得しなければという気持ちではいました。社内では8割の人がすでに講習を受けて取得しています。 しかし、その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用が掛かり、それも全て自費と先輩から聞いているため、その講習を受けるのはあと2~3年先にしようと思っていました。 また、私の会社ではその資格を取ると毎月の給料に資格手当が付くことになっていますが、当社の給与規定では資格手当は1つまでとなっていて、私はもうすでにある資格で手当てが付いています。その資格を取得しても、その資格手当の金額が現在戴いている手当てより安い資格なので、取得後も給料UPは見込めません。 よって、私としてはもう少し先で良いだろうと思っていたのですが、突然会議の場で公然と「講習に行ってきてもらう」と言われたのでびっくりしました。もちろん費用は自己負担です。 会社が自費での資格取得を強要しても良いのでしょうか? この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。 普段が普段なので、ああいう言い方をされると『強制』にしか聞こえません。他の社員たちもそうに受け取りました。 私の今の経済状況からしてその費用はとても捻出でき無いことを伝えると、「会社からの貸付っていう手もある」とのことでしたが、なんだか納得いきません。 私は勤め人なので、会社からお金を借りてまで、たいして欲しくもない資格を取るため講習を受けなければならないのでしょうか? 会社が資格取得を強要するようなことを言うのは、法律違反にならないのですか? 法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 会社員が金を欲しいと思った場合は何をする?

    サラリーマンが「もっと金が欲しい!」と思ったら、どのようなことをするのが正しいの? (1)年間数千円あるかないかの昇給、あわよくばの出世を期待して数十年残業しまくって耐える? (2)求人誌を見て年収額が今より多い会社に来週からすぐに移れるように会社を辞めて面接を受ける? (3)毎月の給料の七割を株かFXに突っ込む? (4)歩合制の会社に転職して飛び込み営業をする? (5)社労士や税理士などの難しい資格を手当たり次第に取る? (6)アイデアを何とかひねり出して、金を借りて独立して起業する? (7)理系の大学を卒業しているのなら、受験勉強をやり直して医学部を再受験して医師になる? 仮に 今現在、資本金五億以上、従業員千人越えくらいの大企業勤務のサラリーマンが 「もっと金が欲しい」と思った場合 これらの行動では何をやるのが正解? これらのうちに正解が無いのなら何をするのが正解だと思いますか?

  • 会社の待遇について

    会社の待遇についてです。 基本給17万です。 福利厚生などは、 昇給あり(年1回、3,000円~5,000円程度) 賞与あり(年3回、過去実績2.5~3ヶ月分) 通勤手当あり(上限20,000円/月) 住宅手当あり(10,000円/月) 家族手当あり(配偶者15,000円/月、子1名5,000円/月) 残業手当あり(8,700円~10,000円) 特務手当あり(5,000円/月) 夏季休暇あり(2日)※休日に含む 年末年始休暇あり(6日)※休日に含む 資格取得代半額助成あり 退職金制度あり 傷害共済あり どう思いますか? いい待遇でしょうか? 長く働きたいです。