資格手当ての疑問:2級取得後の手当支給状況と請求可能期間について

このQ&Aのポイント
  • 5年前に会社で2級の某資格を取得した際、資格手当ては付くのか確認すると「2級では付きません。1級を取らないと付きません。」と答えが返ってきた。しかし最近、会社規程を確認したところ、2級で月2,000円の手当支給欄を発見。会社に再度確認すると「昇給しているので手当ては支給されない」との回答があった。この場合、資格手当ては支給されるべきなのか、取得後からの5年間の資格手当ては請求できるのか疑問だ。
  • 資格手当ての疑問:2級取得後の手当支給状況と請求可能期間について。会社で2級の某資格を取得した際、手当てについて問い合わせたところ「2級では付かない。1級を取らないと付かない。」との回答があった。しかし最近、会社の規程には2級で月2,000円の手当支給欄があり、再度確認したところ「昇給しているので手当ては支給されない。」との回答があった。この資格手当ての状況について、支給されるべきかどうかや取得後の5年間の請求について疑問がある。
  • 資格手当てについての疑問:2級取得後の手当支給状況と請求可能期間について。5年前に会社で2級の某資格を取得した際、手当てについて確認したところ「2級では付かない。1級を取らないと付かない。」との回答があった。しかし最近、会社の規程には2級で月2,000円の手当支給欄があることが判明。会社に再度確認すると「昇給しているので手当ては支給されない。」との回答があった。この状況について、資格手当ては支給されるべきか、取得後の5年間の請求は可能か疑問だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格手当てについて

5年ぐらい前に今働いている会社で、2級の某資格を取得したとき資格手当ては付くのか確認したところ、 「2級では付きません。1級を取らないと付きません。」と答えられました。 数日前に会社規程を見ていたら、2級で月2,000円の手当支給という欄を発見しました。 これは手当てが当たるのではないかと、会社に確認したところ、 「毎年ちゃんと昇給しているのでありません。」という答えでした。 こういう場合、仕方ないのでしょうか? それとも、資格手当ては支給されるべきなのでしょうか? それと、取得後から今までの5年間の資格手当ては請求できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

規定に書いてあれば 請求できます。ただし、賃金の事項は2年分ですから 2年分のみです。その分は 堂々と請求しましょう。払わないなら労働基準監督署に訴え、裁判にしましょう。必ず勝ちます。以上は、質問者が喜ぶような 建前の回答です。 しかし、現実論としては、2年分48,000円請求して 会社にいづらくなったら 元も子もありません。辞める覚悟があるならともかく、勤め続けたいなら、我慢するのが無難では・・・・。