• 締切済み

入社すると資格手当てが廃止されていた

この度、転職をいたしました。 入社した企業は、入社前の説明である資格を取得すると資格手当が支給されるとの事でしたが、実際に入社して見ると資格手当ての制度は廃止されておりました。 資格手当の金額は3万程度ですが、正直この手当てを当てにしていた部分があり、大変困っています。 このように求人情報や事前の説明と労働条件が異なる事について、会社側に法的な問題はないのでしょうか?出来れば、慰謝料請求や資格手当の復活を法的に要求したいと考えております。 正直、資格手当がなければ転職することはなかったと思います。(前職より給与が下がるので)

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

入社条件を確認しましたか? 賃金(資格手当含む)、休日などです。 必ず会社の印がついているやつです。 これがないと労働基準法違反なのですが、戦うのは面倒です。 会社側はその採用担当者が勘違いしただけだ。 と言い張るからです。 これを言われる問題なくなってしまうのですが、もしこれが故意にやった場合悪質です。 最も効果的な方法はその採用担当個人に対して訴訟を起こします。 またツイッター、ブログなどで訴訟日記。 などを作り会社の実名を書いておくと非常に効果的ですよ。 この場合その担当に毎年36万+金利を支払え。ということです。 すぐにコレをやると解雇される可能性があるのであえて3ヶ月後(試用期間経過後) にやります。 そうしないとあなたはこの会社に向いてない(理由は適当、能力が不足している等) で解雇されるとあなたに不利だからです。 初公判が決まったらそのお知らせを、その担当者の近所に配るのも心理的なダメージを与えますよ。 まずは交渉ですが、まずもらえないと思います。 だから訴訟に持ち込みます。 できないならあきらめてください。 労働基準監督署は時間の無駄ですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

転職1回経験の30代前半です。 まさか一回きりの給付で前職の年収を上回るとは思えないので 恒常的に月3万上乗せって事ですか?(取得後X年間上乗せって制度が有る会社も有りますよね。) それは凄いですね~。あなたが取った資格が凄いか、入った会社の考えが甘かったか。 ま~制度改正はどの会社にもあるので、受け入れるしか無いと思いますよ。 (廃止の噂が社内で出回っていたのに、人事が「出る」と言ったなら悪質ですが。) 例えば、 都心では月3~5万くらいの住宅手当を出す会社も珍しくありません。 それが廃止になる事もありますが、受け入れるしか無いです。 1000人単位の会社なら、企業年金の見直しが5~10年くらいのサイクルで行われて、説明会に全社員呼ばれます。大抵言いたいことは「貰う額が少なくなる」って事です。社員は強制で受け入れるしかないです。 制度改正のタイミングで入社すると、こういった事は往々に有ります。 入ったばかりの貴方に言うのもアレですが、バイトでは無いので、社員なら会社の事も考えてあげなくてはなりません。あなたの会社であり、あなたは組織の一員なのですから。 出ていたものが出なくなるという事は業績に関係があるのでしょう。羽振りが良いのに廃止するってのはなかなか有りませんから。 例えば、出したら会社が回らなくなると判断し廃止したとします。それなのに「そんなの関係ない!いいから出せ!法的手段に出る!」なんて言ったら、周りは興醒めだと思います。