サラリーマンがもっと金が欲しい!正解はどれ?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンがもっと金が欲しいと思った場合、どのような行動を取るべきか考えてみましょう。
  • 年収アップや副業、資格取得、起業など、様々な方法がありますが、自分に合った方法を見つけることが重要です。
  • 夢や目標を持ちながら、計画的に行動していくことで、より良い未来を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員が金を欲しいと思った場合は何をする?

サラリーマンが「もっと金が欲しい!」と思ったら、どのようなことをするのが正しいの? (1)年間数千円あるかないかの昇給、あわよくばの出世を期待して数十年残業しまくって耐える? (2)求人誌を見て年収額が今より多い会社に来週からすぐに移れるように会社を辞めて面接を受ける? (3)毎月の給料の七割を株かFXに突っ込む? (4)歩合制の会社に転職して飛び込み営業をする? (5)社労士や税理士などの難しい資格を手当たり次第に取る? (6)アイデアを何とかひねり出して、金を借りて独立して起業する? (7)理系の大学を卒業しているのなら、受験勉強をやり直して医学部を再受験して医師になる? 仮に 今現在、資本金五億以上、従業員千人越えくらいの大企業勤務のサラリーマンが 「もっと金が欲しい」と思った場合 これらの行動では何をやるのが正解? これらのうちに正解が無いのなら何をするのが正解だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef84754
回答No.1

もちろん推測になりますけれども、1番、富裕層が行っていることとは(3)番に近いかと思います。 私ではもちろんありませんけれども、私の親戚にそれに近いような立場の人物? 数億円の現金を明日にでも動かせるような人物が存在をしております、そのような人達は自分も初めは労働で収入を得ていたのですが、不動産(土地や物件)のようなものに「投資」をして、自分の仕事に関係があるような、いわゆるインサイダーではないのですが、それに近い情報を自分で把握が出来るような立場で、自分自身が十分に把握をしているような業種の株だけでの投資を行っていますね! 私の知っている限りでは、東証平均株価が7800円程度の時に、東京電力の1株「110円」の時に平気で1千万円の「投資」を行っています! 株でいうと「10万株」です、今現在では東京電力の株はおおよそ500円程度ですから、震災以降、わずか2~3年間程度の期間でそれだけでも1000万円が5000万円になっています! それ以外にも、株だけではなくて、さまざまな「投資」で利益を生み出しているみたいです! もちろん、今でも日々の労働で生活費をも生み出していて、その余った金額だけで「投資」を昔から行っていたみたいです!(今現在では誰もが知っている大手企業の取締役を普段はやってるような人物で、毎朝、運転手付きの車が家の前までお迎えに来てくれるような人物です) もちろん、自分で買った(今現在住んでいる家や土地も東京の池袋周辺ですので)数十年前に買った時の価格よりも10倍ぐらい資産価値が値上がりしていますので、それも、投資と思って当時は買ったわけではなかったみたいなのですが、結果的には投資と同じような意味合いをも含んで来ていますからね! 私の個人ごとのお話ではないので、申し訳がないのですが、私が思うには? 基本的な生活費は日々の労働でまじめにこつこつと生活をする(当たり前と言えばその通りなのですが)、少ない給料であれば、その中から節約をして、初めは少ない資金の中からほんの小さな投資から始める、それがある程度順調に行けば、いつの間にかに、それなりの資金を投資することが出来るようになるということなのでしょうね? 親戚の人物からよく言われることは、年収500万円程度の仕事も出来ないような、続かないような人間では、投資でもそれを超えるような金額の利益は出せないよと、私は良く言われて来ました!(笑) そして、まじめにこつこつ毎日の仕事がこなせないような人間が投資だけに手を出しても成功する確率は非常に少ないとも言われて来ました、私も今ではその通りだとも感じております! 個人的な目標は毎日の仕事と、自分自身のカテゴリー分野の投資で、何とか平均年収1000万円程度が私の個人的な目標というのか? 理想にしています。 億単位の金額は、私にとっては身分不相応なので、そこまでは出来そうにもありませんので・・・。 また、そのような大きな金額の使い方もわからないので、1000万円程度もあれば十分です。 労働だけで富裕層にはなれないとも思います、ですが、労働で日銭を稼ぐのにも苦労をしているような人物では何をしても成功は難しいとよというようなお話を親戚の人は良く私にしてくれますので、私は私の価値観で十分に満足が出来れば幸せだとも考えております。 時間とお金は重要ですが、幸せは、それだけではありませんからね!(笑) 何かのご参考になれば幸いです。