- ベストアンサー
両親の死後、自分を保つ方法とは?
- 両親の死後、自分の生活をどのように維持していけば良いか悩んでいる30歳の方。現在は雪国に転勤しており、結婚できる可能性は低いと感じているとのこと。
- これまでの経緯や職場での出世の見込みについても触れられており、プライベートでの話相手がなくなることに不安を感じています。
- 仕事では出世や昇給には期待していないものの、猫を飼いたいと考えているなど、生活を楽しむための趣味を持っています。その一方で、自分の考え方が甘いのではないかとも悩んでいます。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単に時間をつぶすだけが人生だとお思いなのでしょうか。 そうとしか読めない文章です。 自分が存在する要になってくれている両親が亡くなったらどうしようと言う話じゃなく、つれあいがいないから身内がすくなくなるからどうしよう、という話題では、意見のいいようがありません。 最悪は、親の遺産を当てにしている考え方です。遺産があったら会社を辞めようなんていう、あなたの人生は一体何の価値を見出されているのでしょうか。 考えが甘い、以前に、生きがいがないのはなぜかと不思議です。 こういうことをしたいと思いながら定年を待つというのもひとつの希望としては納得いきます。今の仕事ではこういうことがあったらいいなと考え、機会があればそれを提案しイニシャティブを握ろうとするのも悪くありません。 しかしそういう話が全くなく、両親がなくなったらどうしよう、お金が残ればいいか、という話だと、ちょっと腹が立ちますね。自分の退屈だけを考え、周囲への思いやりとか、周囲を喜ばすことで自分の存在価値を高めるという発想もないのであれば。
その他の回答 (5)
- Raquel123
- ベストアンサー率16% (116/703)
既婚女性です。 人によって幸せは様々です。 あなたも、ささやかな幸せ探しを始めてみてはいかがですか。 「自分が結婚できる可能性は0に等しい」という想像も消した方が良いでしょう。周囲の人からそう思わされているのですか? 独身女性の親友で、30歳の頃「結婚は諦めている」と寂しそうに呟いていて、「そんなのわからないでしょう」と私はとっさに反論しました。それから4年経ちますが、彼女は今も独身です。 マイナス思考が、負の出来事を引き寄せることもあります。常に最悪の事態を想定しておくことは大切なことでもありますけど、基本、プラス思考で未来をとらえた方が、福も寄ってきます。 結婚するしないにせよ、異性との交流にも臆病にならず、試みてください。視野が広がります。他人を愛することができるということを忘れないでくださいね。あなたは一人で生きているのではありません。 ぜひ、猫も飼ってみてください。猫好きな人同士のネットワークも良いものですよ。
お礼
ありがとうございました
私は頼る兄弟はいますが、あまり話はしません。 疎遠ではないです。 親は親しいです。仲いいです。 そして、行遅れ・・・ 嫁にいけず、いい年も過ぎてやばい状態です 男性はまだ働き口があるだろうけど、 女性は最悪パートとかになるだろうから、 死んだあとどうしようと困っています 遺産はあまりないです 共働きでもいいから結婚したい・・・ そう思っていますが、何も行動していません。 よく考えたら質問者さんと似たような不安をもっているのかも ちなみに、うちの会社は出世とかそういうのは全くないです 入社した順番に先輩後輩ができるだけです。 給料もあがらないし、不満しかないけどここしかないのです。
お礼
ありがとうございました
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
あのー、介護や弟さんの扶養の話がまったくでないのは、それなりの資産家だからでしょうか? そうでないなら、末子相続みたいな状況になっているので、ご質問者さんの相続分は慰留分だけになる可能性が高いように思うので、遺言書を把握されることをおすすめします。
お礼
ありがとうございました
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
>ただ生活していくためだけに、 いて欲しいと思ってくれているわけでもない会社にしがみ続け、 多少の趣味と生存のためだけに働く。話相手は会社の人と店員さんくらい。 そういう生活を送っている人もいるでしょうか? そういう生活を望む、またはそれでいいと思う、のなら何の問題もないので それはちょっとな・・・と思っていらっしゃるのではないでしょうか。 でも動くのはめんどくさいな・・・ 遺産もあてにできるしまあいっか・・・ ということだとしても ご自身がそれでよくて、生きていけるのであればいいと思います。 人生に対して考えが甘いとしてもそれでやれるなら誰に気兼ねすることもなし 他人の意見など不要でしょう。 先々への不安から人は備えをしますが それを必要と思わないならしなくていいと思うし 本当に困った時頼る人がいなくてもそれは自分が招いたことなので その時はその時でなんとかする、せざるを得ないということになります。 他人を羨むゆえに蔑んだり 自分のストレスを他人に向けて発散したりしないように 誰かのために何かすることでバランスを取られたらいいんじゃないでしょうか。
お礼
ありがとうございました。おっしゃる通りです。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9169)
きちんと考えている人生なのではと思いました。堅実そのものの生き方だと思います。しかし将来リストラされる恐れはかなり大きいと思いました。親御さんの遺産が期待できるのならこれも問題ないのでしょう。他の人の意見を聴く意味もわかりません。すべて計算済みではないのでしょうか。
お礼
ありがとうございました
お礼
では、考えを改めることにします。 ありがとうございました