• 締切済み

若ぶってる自分

50代後半ですが、服や趣味で若ぶってる自分が嫌になります。でもこれって習慣なのか生活の一部になってしまって改められません。別に若者と行動を共にして分かち合いたいと思う気はさらさらありません。 もっとオヤジならオヤジらしい、それなりの格好をしないといけないと思うのですが、50代のそれなりのファッションってどんなのでしょう。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

yutayuta00 さん、こんにちは。 大体、人に聞いたんですが、20代から60代までの40年間、カジュアルで下はジーパン、上はTシャツに長袖のジーパンのジャケットで過ごした人はもうファッションセンスはもうほとんどないそうです。なぜなら、その間何も考えずに絶えずそれしか着ないからだそうです。 50代のそれなりのファッションってどんなのでしょう。 フォーマルよりもカジュアルですね。雑誌かなんかを見て参考になさってはいかがでしょうか?

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ではまたデニムの上下が流行ってきてますし新鮮な感じもしますね。 >雑誌かなんかを見て参考になさってはいかがでしょうか? そうですね。参考にしてジジ臭くならないように頑張って見るのもいいかな。と思います。

回答No.3

はじめまして。 >もっとオヤジならオヤジらしい、それなりの格好をしないといけないと思うのですが、50代のそれなりのファッションってどんなのでしょう。  そういうのがあるのでしょうか。人それぞれでいいのではないのでしょうか。ファッションを楽しめて素晴らしいと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >50代のそれなりのファッションってどんなのでしょう。 >そういうのがあるのでしょうか。 私にもわかりませんね。っていうか子供のころのオヤジのイメージが強いので、そういったオヤジたちのイデタチが思い浮かびますね。 とにかくこの先も自然体で行こうと思います。

noname#259312
noname#259312
回答No.2

そのままで良いと思いますよ。 最近の年配の方って結構若い格好をしている人が多いですよ。 年齢を重ねても見た目や気持ちは若くあろうとするのは良いことだと思います。 見ていても印象が良いですしね。 趣味も若い時から続けているとか格好良いと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に若くいたいからとか見られたいとかではなく、昔から習慣化しているのでボチボチここらで落ち着いた格好がいいのかなと感じていました。 ボチボチって・・仕事も定年に近いので歳が歳ですしね(笑)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

いいじゃないですか。自分が良しと思って着用しているのですよ。 ファッションに年齢は関係ないと思います。誰が何と言おうと自分 が気に入っている服を着るのが一番ですから、貴方が気に入ってい るならそれで構わないのではありませんか。 ちなみに僕は休日での服装は作業服です。作業服専門店で購入した 作業服を年間を通して着用しています。冠婚葬祭では作業服は着用 しませんが、それ以外の休日等は全て作業服です。飲食店に行こう が買い物に行こうが、そばに女房が同行していても僕は作業服で出 かけます。よれよれの作業服や汚い作業服ではありませんので、誰 も文句は言いませんし変な目で見られる事もありません。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ファッションに年齢は関係ないと思います。誰が何と言おうと自分が気に入っている服を着るのが一番ですから そうですかね。いままでどおりでいきますかね。 でも洒落た作業服もジーンズと同じようにファッショナブルなイメージありますよ。

関連するQ&A

  • 20代男性のファッション誌

    24歳の男です。 ファッションに興味はあるのですが、どのファッション誌を参考にして良いかわからず、若者向けなどの雑誌を適当に買っています。 なのでいまだに自分の格好が定まっていません。 そこで、20代前半~後半対象のファッションが載っているオススメの雑誌を教えてもらえませんでしょうか? ファッションの参考になるのであれば、女性誌でもかまいません。 参考までに、私のデータは ・24歳ですが、童顔で見た目は若く(20歳くらいに)見えるようです。 ・やや細身な服装が好みです。 ・カッチリしすぎた服装より、カジュアルめの服装が好みです。 ・名古屋近郊在住で、服はパルコ中心にビームス・アーバンリサーチなどにもたまに買いに行きます。 ・古着はほとんど買いません。(挑戦したいのですが) ・本当は服よりは趣味や生活費などにお金を回したいです… 少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • カッコイイオッサンスタイル

    20歳の♂です この歳になって、ようやく服にこだわるようになりました。 今は「メンズジョーカー」を呼んでファッションの参考にしています。 でもなんか若者っぽさがあるんですよね。 僕は「カッコイイ30、40代」という感じのファッションを目指してます。 なにか、参考になるような雑誌はないでしょうか? お勧めがあったら教えて下さい! あと、20代の男が30,40代の格好するっておかしいでしょうか?

  • ファッション雑誌

    僕は19才の大学生です。いまさらですが最近ファッションに興味を持ち始めました。 10代の若者が着るような服(いわゆるB系?)ではなく大人が着るような渋いファッションをしたいのですが、参考になる雑誌があったら教えてください! それと、19才の若造が渋い格好してるのって変ですかね?

  • どんな服を着ればいいかわかりません

    高校三年男子です 中学、高校と部活漬けで部活以外で外出することも稀だったため、あまり服を持っていません。 部活を引退し、これから私服での外出が多くなるのですが、どんな服を着ればいいかわかりません。 最近の若者(10代後半~20代)向けのファッションなどありましたら教えて下さい。 私は身長は170ぐらい、中肉です

  • 疑問です。30代後半女性のファッションって…?

    こんにちは。最近、30代後半からの年代の女性は、 どういったファッションをすればいいのか悩んでます。 私は身長は170センチ、51キロ。髪型はセミショート です。普段はジーンズやパンツなどカジュアルな 格好が多く、雑誌などを参考に、さりげない程度に 自分が気に入ってる流行を取り入れた格好はしている つもりなのですが、自分の年代とつりあっているのか どうか気になってしまいます。 ローライズも好きなのでよく穿いてるんですけど、 やっぱりこの年代でローライズは厳しいでしょうか? もちろん、お腹などが見えたりしないように上着を 着たりして、気をつけます(笑) 30代後半なりに、若々しく見えるファッションって どういうものなのでしょうか? 特別、ブランドへのこだわりはないのですが、 例を挙げると「UNTITLE」「23区」のような、 シンプルな服が好きです。恥ずかしながら、あまり 金銭的な余裕がないので、高価な物は買えないのです。 このトシになるとあまり安っぽい服を着ると 恥ずかしいものなのでしょうか? 図々しく色々、聞いてしまってすみません。 出来ればアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファッション雑誌で・・

    ファッション雑誌を探してます・・ ヨーロッパの若者のファッションが載ってる10代後半~20代前半ぐらい向けのメンズ雑誌を教えて下さい!

  • 同じような服装なのに

    同性の友達(30代、既婚)からの一言 「その格好、(そろそろ)どうかしたら?」と言われてしまいました。 年齢を言わないと、2人共20代後半だと周りからは思われています。 彼女も私も正直、今でいう痛いファッションだとは思います。 私は彼女とは違って独身で 余計にそろそろ考えないとなと思っていたのではありますが......。 彼女とはファッションが共通の話題で仲良くなったところもあり 彼女と会う時は、彼女と合いそうな服装も心掛けていたところもあります。 いつも、「その服可愛いね」とよく言ってくれてたので...... 彼女が年相応の格好で私に言ってくれたなら素直に 「そうだね」と言えたかもしれませんが、なんとなく 『あなたはどうなのよ』と心の中で思ってしまって。 彼女は本心で私にそう言ってくれたのでしょうか? なんとなくモヤモヤしています。

  • 安い服を着てしまいます

    20代後半・女です。服を買うのは大体スーパーや安物系の店です。 ボトムス、トップス共に高くても4900円くらいのものしか買いません。 冬に来てたコートはバーゲンで7900円で買ったものです。 皆3万4万のコートを着ていますが私には真似できません。 収入的には標準だと思いますが(但し地方)、他の趣味にお金をかけているのか、高い服を買おうという気がおこりません。オバチャンになっても安い服を着てそうです。 その割にDCブランドなどには詳しかったりします。が、滅多に買いません。 デパート・ファッションビルが何故か苦手です。売り子ちゃんに話し掛けられるからかもしれません。 こんな私ですが、服のセンスは結構自信あります。 女性ファッション誌のほとんどは「服のセンスがあまりない人のため」な気がして読みません。(特に美容室にあるようなやつ) 2900円のシャツ着ててもです(笑)。 おかしいでしょうか。

  • 服のコーディネイトを教えてください。

    ファッションや流行に疎いもので、普段着る服なども特に気にせず、地味な格好を しています。持っている服も同じようなのしかありません。 そこで、20代男に合う服(全身)をコーディネイトしていただきたいと思っています。 洋服の種類の名前などもわからいので、検索ワードも思いつきません。 何に何をあわせるのがいいとか、ファッションに関しては何もわかりません。 とりあえず、あまりチャラチャラしたのはイヤなのですが、それでいい服を紹介して いただけないでしょうか。真面目に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 自分のファッション

     大学生の者です。僕は、つい1年前ほど前から急に服装に気を使い出して、入学したてのころの写真を見るとよくこんな格好をしていたなと恥ずかしくなるんです。大学はよほどのことが無い限り服装は注意されませんし、バイトも始めて自由に使えるお金も増えたせいか、少し高くても長持ちするし体のラインもきれいに見えるという先輩の影響もあってか、服にこだわるようになったんです。でも、いまだに自分のテーマが決まらないというか、オリジナリティがないんです。たまに、「あ、あの服どこで買ったんだろう、自分も着たいな」なんて、人まねをするときもあれば「あーこれいいかも」と店で見つけてはあまり着ている人を見ない服を買ったり・・・。しかも友人で「自分はファッションの最先端を行っていて自分のセンスは間違いない」と信じきって自分の観念を押し付ける友人がいまして、「その組み合わせは古いよ、俺、そんな格好の人とでかけたくない」とか「ねえ、そういうファッションは君には似合わないよ」と言ってくるのです。もちろん、中には「ああ、確かによく見るとあんまり似合ってないな」というときもありますが、僕はまだまだファッションのセンスが無いのでショックを受けると同時にどういう風に服を組み合わせればいいのかまだよくわからないんです。ほかの友達は「ファッションは自己満足だよ」と言ってくれるのですが・・・。

専門家に質問してみよう